<< 90周年ヘッドマーク付きの東京メトロ銀座線 | main | 渋谷再開発工事中 >>

過去写真蔵出し!北総鉄道の電車です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「めざましテレビ」の「キラビト!」に御祝儀袋で使う水引でアートを作る人が出ていました。表現力が高い水引アートはすごかったです。(ぉぃ)

 

今回は秘蔵映像を蔵出し!2004(平成16)年に撮影した北総鉄道の7300形電車の写真を公開します!

 

北総鉄道は京成高砂(KS10)と印旛日本医大(HS14)を結ぶ路線で、千葉県北部のニュータウン開発のために開業しましたが、ニュータウン計画の遅れや運賃の高さから乗客が伸び悩んでいました。それでも乗客は増加を続けていて、2010(平成22)年以降は成田スカイアクセス(京成成田空港線)の一部として東京都心と成田空港を短絡するルートとして機能しています。現在は最高速度160キロの有料座席指定特急「スカイライナー」が京成上野(KS01)と成田空港(KS42)を最短41分(36分は日暮里(KS02)〜空港第2ビル(KS41)間)で結んでいます。

千葉ニュータウン中央(HS12)から印旛日本医大を経てスカイアクセス成田空港までの線路は幻の成田新幹線のルートを転用しています。

現在は京成押上線を経由して都営浅草線や京急線に直通していますが、京成高砂から新鎌ヶ谷(HS08)までの開業前は新京成電鉄の松戸(SL01)まで直通していました。

写真の7300形は京成3700形と同一仕様で、当時の北総開発鉄道が新製した車両と京成電鉄から借り受けた車両があります。北総生え抜き車両はこのようにスカートなしでしたが、現在はスカート付きになったそうです。京急乗り入れができるように先頭車はモーター付き・台車はボルスタ付です。これはオリジナルの京成車も同じです。京急側は現在羽田空港国内線ターミナル(KK17)までですが、かつては新逗子(KK53)まで直通していた時期もあったそうです。ちなみに・・・京急車では三崎口(KK72)からの直通もあります。

北総鉄道は、これからも地域と空港利用者のために走り続けてほしいです。

北総鉄道

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:12 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:12 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ