<< 上越新幹線「Maxとき」の画像2017年版 | main | 東京メトロ銀座線神田駅〜上野広小路駅の発車メロディー >>

「各停」表示を始めた東急田園都市線電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「おしゃれイズム」に乃木坂46の白石麻衣(まいやん)がでます。皆さんも是非見てください。私も見たいですが明日仕事がある上にドラマ「陸王」も見たいので録画します。

 

今回は我らが東急田園都市線の8500系で「各停」表示を開始したのでこの写真を公開します。

 

東急田園都市線の各駅停車の行先表示は長らく種別表示なし・行先のみで表示していましたが、2017(平成29)年11月頃から8500系電車のLED表示器で順次「各停」表示を開始しました。

「各停」の表示は3色LEDの場合は緑色、フルカラーLEDの場合は青色です。3色LEDの緑色は準急とかぶりますが、準急は緑字に黒抜きなので区別できます。田園都市線と二子玉川(DT07・OM15)から溝の口(DT10・OM16)の間で並行している大井町線では「各停」表示をしていますが、大井町線の各停は二子新地(DT08)・高津(DT09)通過が緑色の表示、二子新地・高津停車が青色の表示になっています。

ちなみに・・・駅の発車標は種別フルカラーLED使用の場合は急行赤準急緑各停青で表示されますが、3色LEDの場合は急行赤各停緑に対し準急は緑字に赤文字です。

各駅停車の電車の種別表示なしはどんどん少なくなっていく中で種別表示がない田園都市線各停はある意味貴重でしたが、ついに田園都市線も「各停」表示を開始しました。「各停押上」や「各停中央林間」や「各停久喜」などの表示はかえって斬新でした。(ぉぃ)

来年3月の小田急複々線化と大井町線急行増結・増発で田園都市線の混雑も緩和されるのに期待できますが、もしかしたら今年7月に期間限定で実験運行していた臨時特急電車「時差Bizライナー」を定期列車にするのかな?(ぉぃ)

今後はほかの形式や相互乗り入れしている東京メトロや東武の車両でも行われるようになるのかな?今後に注目です。

各停表示付き田園都市線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:20 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:20 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ