<< 金沢に路面電車を復活させよう | main | 2017年10月限定!東横線日吉駅の慶応大学発車メロディー >>

金沢・兼六園の写真です

JUGEMテーマ:金沢・百万石の街

 

衆院選が公示されましたが、一時期勢いあった希望の党(小池新党)が失速し、一方で立憲民主党が健闘しているそうです。私の住んでいる場所の選挙区は無所属(元みんなの党→維新の党→民進党)の強い現職と自民党の元職(以前は東京の選挙区でみんなの党だった)と共産党の新人と諸派の新人が出ます。衆院選は1選挙区1人しか当選できないですが比例政党投票数が多い上に惜敗率が高ければ比例復活できるので今回は自民党に入れてみようかな?(ぉぃ)

AKB48チーム8の小栗有以(ゆいゆい)が秋葉原のAKBカフェ&ショップでソロイベントを開催するそうです。ゆいゆい最近ソログラビアやるなど勢いありますが、ゆいゆいのグラビアは水着姿がほとんどないようですね。ゆいゆいは露出が多いビキニが苦手かどうかわかりませんが自己紹介で平泳ぎの手の動作をするくらい水泳が得意なのでゆいゆいは水着を着るならビキニよりも室内温水プールでの水泳の練習でいつも着ている競泳用の水着の方が好きなんじゃないかと思います。(ぉぃ)

今放送している「くりぃむクイズ ミラクル9」の3時間スペシャルにはおなじみの大家志津香(しーちゃん)のほかにも高視聴率ドラマ「ドクターX」の米倉涼子なども出ていて充実しています。この番組に出ていたクイズの問題には選挙や政治に関する問題がありましたのか衆院選前なのか問題がカットされ正解したところだけ取り上げられていました。選挙がテレビ番組に影響することは市議会選挙をテーマにした篠原涼子の月9ドラマ開始が衆院選翌日の日に1週間延期されたのも有名ですね。去年の参院選みたいに自民が圧勝するのか今年の都議会選のように自民が負けるのかわからない衆院選の結果がどうなるのか今年は面白そうです。(ぉぃ)

 

今回は金沢の兼六園の写真を公開します。

 

兼六園は石川県金沢市にある国の特別名勝に指定されている日本庭園で、広さは約11.7ヘクタールを誇ります。

17世紀中ごろに旧加賀藩によって金沢城の外郭に作られた藩庭をルーツとする歴史ある庭園で、茨城県水戸市の偕楽園や岡山県岡山市の後楽園とともに日本三名園になっています。

2009(平成21)年にはミシュランガイドで三ツ星を獲得し、外国人も多く来ています。

「兼六園」の名前は、松平定信が『洛陽名園記』を引用して、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名したそうです。

梅や桜や紅葉など四季それぞれの美しい風景が楽しめますが、中でも冬の雪から樹木を守るために設置される雪吊りは人気あります。

金沢市の中心にあり、金沢城公園と道路をまたぐ橋でつながっているほか、金沢21世紀美術館なども近いです。

入場は有料ですが、早朝や土日の石川県民などは無料で入場できます。

江戸時代に建設されて以降、殿様の私庭だったため非公開でしたが、明治になってからは一般開放されるようになりました。しかし石の持ち帰りや灯篭破壊などの被害が多かったため、1976(昭和51)年に維持管理と保存を確実にできるように有料にしました。

園内は松を中心に桜や梅など多彩な植物が植えられているほか、池や噴水などもあります。松の木に設置される雪吊りは魅力的です。

金沢城や21世紀美術館なども近いので一緒に行くのもおすすめです。

兼六園と周辺は北陸新幹線(長野経由)や北陸線などの金沢駅から北陸鉄道バスが便利です。分かりやすく便利な「城下まち金沢周遊バス」「兼六園シャトル」もおすすめです。皆さんもこの素晴らしい庭園に来てください。

兼六園その1

兼六園その2

兼六園その3

兼六園その4

兼六園その5

兼六園その6

兼六園その7

兼六園その8

兼六園その9

兼六園その10

兼六園その11

兼六園その12

兼六園その13

兼六園その14

兼六園その15

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:32 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:32 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ