<< ライオンズカラーの伊豆箱根バス | main | 地下鉄博物館の初代銀座線&丸ノ内線電車 >>

箱根・大涌谷の写真です

JUGEMテーマ:箱根

 

さっきまで私が住んでいる横浜で大雨と雷の警報があって非常に激しい雷雨が降っていました。ちょうど家に帰った時がピークだったので大変でした・・・orz

来週のMステ2時間スペシャルでついにAKB48の総選挙シングル「#好きなんだ」をテレビ初披露します!来週のスペシャル楽しみにしています。

STU48メジャーデビューが来年1月末に延期になりました。船上劇場の完成が遅れているから仕方ないと思います。

 

今回は箱根ロープウェイの車内と大涌谷駅(OH63)周辺で撮影した箱根の大涌谷の写真を公開します。

9年前(2008(平成20))年の写真黒たまごの写真も合わせて見てください。

 

大涌谷は神奈川県箱根町にある箱根火山の噴火や山崩れによって崩壊した崩壊地形で、草木が生えない妙な地形と活発な噴火活動が特徴です。

約3100年前の水蒸気爆発による山崩れと約2900年前の小規模火砕流によってできたといわれています。

草木を枯れさせるくらいに活発な噴火活動の大涌谷ですが、これを活かして温泉造成も行われていて、各地の旅館に温泉が供給されています。

箱根ロープウェイ開通によって行きやすくなり、観光客でにぎわうようになり、名物の「黒たまご」も発売されるようになりました。

しかし箱根最大の噴煙地帯であるが故に2015(平成27)年には噴火活動が活発になったことによって大涌谷周辺への立ち入りが規制され、これによってロープウェイも一時運休になりました。その後立ち入り規制も緩和されロープウェイも再開しましたが、現在でも火口付近の状況によってはロープウェイが運休になる場合があります。

ロープウェイ大涌谷付近には黒たまごなどを売っている店や箱根火山の成り立ちなどを展示している「箱根ジオミュージアム」などがあります。

皆さんもロープウェイが運行しているときに是非行ってほしいです。

大涌谷その1

大涌谷その2

大涌谷その3

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ