<< 新曲センターで話題に!九州出身の乃木坂463期生大園桃子&与田祐希の紹介をします! | main | 箱根強羅公園の写真です >>

いよい明日運転開始!話題の東武鉄道のSL列車「SL大樹」の駅広告です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48チーム8佐賀の新メンバー決定!チーム8はこれからも期待できます。(ぉぃ)

先日の都議会選で躍進した「都民ファーストの会(小池新党)」が「日本ファーストの会」で国政進出するみたいです。次期衆院選でどうなるのか注目が集まりそうですが「国民ファーストの会」にならなかったのは都議選千代田区の候補者が同名称をすでに使用していたからだと思います。

「FNSの日27時間テレビ」今年は9月にビートたけし&関ジャニ∞村上くん&波瑠&バカリズムで「日本の歴史」をテーマに放送するそうです。「あさが来た」や「あなたのことはそれほど」などで人気者になった波瑠ちゃん勢いに乗っていますね。内容も充実してそうですがなんで今年は今までのような全編生放送じゃないの?(ぉぃ)

今日の「おじゃMAP!!」に指原莉乃(さっしー)が出ていて、岐阜県の山奥の村でツチノコ探しをしていました。香取君はもうすぐジャニーズ事務所を退社しますが以前同番組で東京スポーツなどによる引退報道を否定した香取君と同番組はこれからもがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

いよいよ明日東武鬼怒川線下今市(TN23)〜鬼怒川温泉(TN56)に約58年ぶりにSLが帰ってきます!

そんなわけで今日は我らが東急田園都市線青葉台駅(DT20)に掲示されてあった、鬼怒川線に帰ってくるSL「SL大樹」の広告ポスターの写真を公開します!

 

東武鬼怒川線では新高徳(TN53)から分岐していた矢板線の廃線までSLを客貨混合列車(客車と貨車の両方を連結した列車)で運転していましたが、今回日光・鬼怒川エリアの再活性化や東日本大震災の復興支援や鉄道産業文化遺産の保存と活用を目的に沿線の栃木県日光市などが協力する形で東武鬼怒川線にSLを復活させることにしました。

まずSLはJR北海道(日高)で使われなくなった2つ目のC11型タンク機関車を借用し、客車はJR四国(高松)から購入したほか急こう配対策のためのディーゼル機関車もJR東日本(宇都宮)・安全運行のためのATS(自動列車停止装置)を使用できるようにするための車掌車もJR貨物(名古屋)とJR西日本(米子)からそれぞれ購入し、さらにSLの方向転換のために転車台もJR西日本(山口・広島)から移設して下今市と鬼怒川温泉に設置しました。またSL機関士を養成するために東武社員をSL列車を運行しているJR北海道・大井川鉄道・真岡鉄道・秩父鉄道にそれぞれ派遣しました。SLで運行されているC11型機関車はJR北海道時代は函館線山線や釧網線などで運転されました。

こうして全国各地や地元の支援のもとで実現した東武のSLは、日光を代表する観光地で世界遺産にも登録されている日光東照宮の将軍と、東武のシンボルともいえる「東京スカイツリー」から連想する名称の「SL大樹」に決定しました。

ヘッドマークはSLの3つの動輪をイメージしていて、徳川将軍の家紋や東京スカイツリーや前述の3つの目的や日光・今市・鬼怒川の3エリアの回遊という思いを込めています。

また、「大樹」の文字ロゴは沿線の日光市出身で書道家やペン字(硬筆)講座の先生などをやっていて「スクール革命!」などのテレビ番組などにも出演した涼風花さんがお習字の筆を使って力強さと日光・鬼怒川の歴史あるイメージを思わせる隷書体で書きました。

「SL大樹」は明日から土休日を中心に1日3往復運転します。SLは特急列車のような座席指定制です。3往復運転するので日光の社寺や華厳の滝や中禅寺湖や日光江戸村や東武ワールドスクウェアや鬼怒川温泉などを周遊するついでに乗ることもできます。運転開始にあわせて下今市もSLにふさわしいレトロな駅舎にリニューアルされます。

首都圏私鉄が特集された「ジョブチューン」では同SLの動かし方などが紹介されていました。

また、日光地区を走っている東武バス日光でもかつて日光で運転していた東武日光軌道線の路面電車をイメージしたバスの運転を開始します。

復活するSLで、日光・鬼怒川の魅力がさらに高まったらいいですね。

SL大樹

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:53 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:53 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ