<< 日本初の鉄道駅JR桜木町駅の「線路は続くよどこまでも」発車メロディーです! | main | AKB482017年選抜総選挙、速報発表が大変なことに・・・? >>

AKB48史上最高傑作!?話題の総選挙&合唱ソング「願いごとの持ち腐れ」の曲紹介をしちゃいま〜す〜。

評価:
AKB48
キングレコード
¥ 1,394
(2017-05-31)
【ディスク1】
  1. 「願いごとの持ち腐れ」
  2. 「イマパラ」センター:指原莉乃
  3. 「あの頃の五百円玉」センター:山本 彩
  4. M-1 off vocal ver.
  5. M-2 off vocal ver.
  6. M-3 off vocal ver.
【ディスク2】
  1. M-1 MUSIC VIDEO
  2. M-2 MUSIC VIDEO
  3. M-3 MUSIC VIDEO
コメント:AKB48の記念すべき48枚目のシングル!センターはさくらたんと珠理奈!カップリングにはさっしーやさや姉のセンター曲も収録!みんなで総選挙投票しよう!&合唱しよう!

JUGEMテーマ:AKB48

 

「めざましテレビ」の「キラビト!」、今日はローラースケートでフィギュアスケートのような動作・演技をする「ローラースケートフィギュア」で2年連続日本一になった歯科医師の女の子が登場していました。ローラースケートフィギュアなんて競技があることを初めて知りました。「キラビト!」は彼女だけではなくおとといのレゴブロックの人に硬筆で2年連続日本一(+ピアノと水泳とアイススケート)の小学生の女の子に雛人形職人にと魅力的・あこがれる人がいっぱい出ていますね。(ぉぃ)

 

今日AKB48の記念すべき48枚目(インディーズ含めて50枚目)のシングル「願いごとの持ち腐れ」発売!初日売上はオリコン集計だと120万枚程度でしたが、ビルボードの集計だとなんと240万枚超えしたそうです!このままだと夢の300万枚超えも夢じゃない?(ぉぃ)

ちなみに・・・YouTubeのプロモ再生も今日確認で100万再生を突破しました!

そんなわけで今日はその「願いごとの持ち腐れ」の曲紹介をします。

 

この曲は前述の通りAKB48の48枚目のシングルで、合唱の全国大会である2017(平成29)年のNHK全国音楽コンクール(Nコン)の中学生の課題曲になっています。そのため同曲は3部合唱(小学生および中学生以上の女の子はソプラノ(高い声)・メゾソプラノ(中くらいの声)・アルト(低い声)の3パート)で歌えるように作られていますが、CDに収録されているのは合唱ではないAKB48オリジナルバージョンです。

これまでのAKB48にはないロシア民謡のような8分の6拍子の不思議なメロディーの曲で、操り人形のような動作のダンスも魅力です。曲も歌詞も感動できるので本当に良いです。歌詞には総選挙のことも織り込まれています。センターは「鈴懸なんちゃら」で単独センターをやり映画「舞妓はレディ」やドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」など女優業も絶好調のSKE48松井珠理奈(じゅりな)と、「君はメロディー」で単独センターをやり写真集でのスクール水着&白い競泳水着姿も好評だったHKT48の宮脇咲良(さくらたん)のダブルセンターです。ただし合唱バージョンはパートごとにメンバーを分けているためセンターの設定はありません。

プロモは2017(平成29)年3月に閉校になった静岡県浜松市の小学校で撮影され、最後の児童12人とAKBメンバーで学校内でふれあう様子や合唱の魅力を凝縮した大作に仕上がっています。

同曲の合唱バージョンは今年3月のNコン課題曲発表特番で披露されましたが、このころは合唱とは無縁だったAKBメンバーに合唱をやらせたことを理由に合唱関係者からの批判も多かったです。オリジナルバージョンは同年4月の「みんなのうた」で初公開され、5月になると「めざましアクア」でプロモが紹介され、その後AKBとNコンのコラボ特番「合唱に胸キュン!」で振付付きで披露されました。その後「ミュージックステーション」「うたコン」でも披露され、「AKBINGO!」でもプロモをやったほか、カメラや水泳の平泳ぎやブレイブボードの自己紹介が好評だったチーム8東京小栗有以(ゆいゆい)&努力家のドラフト2期生久保怜音(さとぴー)のダブルセンターバージョンで披露しました。ゆいゆいとさとぴーは本来の選抜にも入っています。「MUSIC FAIR」でも披露される予定です。

カップリングは各主要メンバーセンターの新曲が入っていて、全エディションには社会現象となった「恋するフォーチュンクッキー」のセンターでおなじみで「今夜くらべてみました」「あるある晩餐会」「この指と〜まれ!」「真夜中」と司会業も絶好調のHKT48指原莉乃(さっしー・去年の選抜総選挙1位)センターの曲、タイプAには「心のプラカード」などでセンターをつとめた一方で主演ドラマ「戦う!書店ガール」が惨敗だったAKB48渡辺麻友(まゆゆ)センターの曲、タイプBには珠理奈センターの曲、タイプCには朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」のセンターや藤原さくら&chayなどとのギターコラボで人気を集めたNMB48山本彩(さや姉・紅白総選挙1位)センターの曲がそれぞれ入っています。劇場盤には瀬戸内海の上を航行する船の上に劇場を設置し瀬戸内沿岸の兵庫県神戸・岡山県・広島県・山口県下関・愛媛県・香川県・徳島県を回って公演を行う予定の新グループ「STU48」の初オリジナル曲が入っています。さっしーセンターの曲はパラパラみたいな曲になっています。

本当にいい曲なので、総選挙や合唱コンクール関係ない人でも聴いてほしいです。かつてAKB48好きだった人や坂道46好きな人もこの曲でAKB48の魅力を再発見してほしいです。

=プロモ集=

願いごとの持ち腐れ(さくらたん&珠理奈センター)

イマパラ(さっしーセンター)

前触れ(まゆゆセンター)

点滅フェロモン(珠理奈センター)

あの頃の五百円玉(さや姉センター)

瀬戸内の声(STU48)

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:54 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:54 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ