<< 東急バスの空港高速バス | main | 川崎駅&南武線の発車メロディーです! >>

博多駅の鉄道神社の写真です。

JUGEMテーマ:福岡博多

 

AKB48グループの公式サイトの顔写真が新しくなっていました。新しい衣装もいい感じです。(ぉぃ)

今週の「AKBINGO!」にも「おったまげ〜」のセリフが話題になった台湾メンバーの馬嘉伶(まちゃりん)が、同じ日の「ももクロChan」にも3B juniorの中村優と愛来が出ていました。まちゃりんの今後期待できます。優ちゃん&愛来ちゃんももっと出してほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は博多駅の駅ビル「JR博多シティ」の屋上にある鉄道神社の写真を公開します。

=博多駅バックナンバー=

駅舎の写真

イルミネーションの写真

接近&発車メロディー

 

九州最大の都市である福岡県福岡市を代表する駅博多駅は九州で最も利用客が多い駅であると同時に九州の鉄道で最初に開業した駅でもあります。同駅はJR九州最大のターミナル駅であるだけでなく、JR西日本の山陽新幹線(JR東海の車両も乗り入れています)や福岡市営地下鉄も乗り入れているほか駅前からは西鉄バスも多数発着しています。また、同駅の駅ビル「JR博多シティ」は日本最大級の駅ビルで、阪急百貨店や東急ハンズなども出店しています。

そんな「JR博多シティ」の屋上には「つばめの杜ひろば」という屋上庭園があり博多の街や博多駅を出る電車を一望できるほか、子供用のミニ電車や明治時代の博多駅の柱の展示などがあり子供でも大人でも思う存分遊べる場所になっています。博多駅周辺は近く(地下鉄で5分)に福岡空港があるため建築物の高さ制限があり、付近のビルの高さがほぼ均一にそろっています。

そんな「つばめの杜ひろば」の名物と言えば、ご存じ「鉄道神社」です。同神社の祭神は博多にある住吉神社から分霊しているそうです。

また、九州の鉄道開業・発展に大きく貢献したドイツ人技術者ヘルマン・ルムシュッテルのレリーフや九州7県と電車ごっこをイメージした彫刻なども設置されています。鳥居や参道もちゃんと設置されていて、参道には夜店が出店することもあります。

私も2回の博多(1回目(2011(平成23)年)は熊本・海ノ中道、2回目(2016(平成28)年)は太宰府・門司港にも行きました)で同駅の神社を訪問し、旅の安全や東日本大震災・平成28年熊本地震からの復興を祈願しました。

「鉄道神社」は大分駅(博多から特急「ソニック」を利用します)にもあります。

皆さんも博多に行く機会があるなら是非来てください。

博多鉄道神社

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:45 * comments(0) * - * pookmark


スポンサードリンク * - * 20:45 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ