<< 欅坂46の新曲「不協和音」の曲紹介をしちゃいますB! | main | 東急バスの空港高速バス >>

名古屋市営地下鉄の接近メロディー

JUGEMテーマ:名古屋地域情報

 

昨日4月スタートの新番組「クイズ!金の正解!銀の正解!」を初めて見ましたが、これまでにない3段階の答え(難易度順に金の正解>銀の正解>鉄の正解)があるところが斬新でよかったです。データ放送も選択肢ではなくスマホのように文字入力して答えていました。アニメ「ワンピース」とコラボした間違い探しもありました。私的にはしりとりの問題がよかったです。写真をよく見てしりとりを長くつなげる方法を編み出す問題はいいと思いました。解答者として出演した石川恋ちゃん(ビリギャル表紙モデル)&屋比久知奈ちゃん(モアナ声優&歌)や問題VTRで出演した堀田茜ちゃん&小芝風花ちゃんも可愛かったです。(ぉぃ)

また、「がっちりマンデー!」では6年ぶりに人気企画「セコロジー」が復活しましたが、鉄道企画でおなじみの南田裕介さんが通勤特急「スワローあかぎ」を利用した払い戻しテクニックをみせたほか、ネットオークション(ヤフオク!、メルカリなど)でペットボトルのふたやトイレットペーパーの芯などがお金になるテクニックも披露されました。セコロジー充実していてよかったです。小学生の皆さん夏休みはパソコンやスマホばかりやるよりも使わなくなったペットボトルのふたやトイレットペーパーの芯などを使って工作したりした方がいいですよ。もちろん外遊びや電車・バスでのお出かけ(Suica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんなどの交通ICカードや東京メトロ・横浜市営地下鉄&バス・東急電鉄などで発行している一日乗車券&「江の島・鎌倉フリーパス」「みさきまぐろきっぷ」「東京スカイツリーパノラマきっぷ」などのフリーきっぷを利用するのがおすすめです)やお習字&硬筆・ピアノ・水泳などの習い事の練習もおすすめです。夏はプールはもちろん通年利用できるスケートリンクでのアイススケートも涼しくて気持ちいいですよ。(ぉぃ)

 

今日は名古屋市営地下鉄の接近メロディーを紹介します。

名古屋市営地下鉄の電車の写真も合わせて見てください。

 

名古屋市の足となっている名古屋市営地下鉄は軌間1435mm・15m強3ドア・第三軌条集電の東山線・名城線・名港線と軌間1067mm・20m4ドア・架線集電の鶴舞線・桜通線・上飯田線の6路線を運転していて、名古屋の表玄関名古屋駅と名古屋最大の繁華街栄を結ぶ大動脈の東山線とナゴヤドームや熱田神宮などへの輸送でも活躍する環状線の名城線を中心とした便利で使いやすいネットワークで名古屋市民や全国そして世界中から名古屋に来る人の足として大活躍しています。

名古屋市営地下鉄の電車は東山線の主力5050形をはじめとした全車両に車内の鏡を設置しています。車内に鏡を設置している電車は首都圏の相鉄9000系や新京成8800形などもありますが、全国的には少数派です。

名古屋市営地下鉄では2005(平成17)年に開催された愛知万博「愛・地球博」を機に駅ナンバリングの導入や案内サインのユニバーサルデザイン化や東山線での日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の5か国語による案内などを開始しました。

そして2007(平成19)年には、上飯田線と上小田井駅(T01・IY03)以外の全駅に電車到着アナウンス前の接近メロディーを導入しました。メロディーは路線・方向ごとに異なります。もともとは2005(平成17)年に名城線と名港線でJR東日本の発車メロディーを使用して試験運用していましたが、好評だったことからオリジナル曲にしてほぼ全路線に正式採用しました。メロディーは名古屋市立大学大学院教授水野みか子さんが作曲した綺麗で優しい感じのオリジナル曲です。

メロディーのラインアップは、以下の通りです。

東山線藤が丘(H22)方面:「ドリーム」

東山線高畑(H01)方面:「イエローライン」

名城線左回り(金山(M01)→新瑞橋(M23)→大曽根(M12)→金山(M01)方面):「ランディング」

名城線右回り(金山(M01)→大曽根(M12)→新瑞橋(M23)→金山(M01)方面):「サークル・ポイント」

名港線名古屋港(E07)方面:「ハッピータイム」

名港線金山(E01)・大曽根(M12)方面):「海」

鶴舞線赤池(T01・TT07)・豊田市(MY07)方面:「サンライト」

鶴舞線上小田井(T01・IY03)・犬山(IY15)方面:「ファンタジー」

桜通線徳重(S21)方面:「オーバル」

桜通線中村区役所(S01)方面:「チェリー」

名古屋市営地下鉄のホームページではダウンロードもできます。是非ご活用ください。

名古屋市営地下鉄はこれからも名古屋のために走り続けてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:51 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:51 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ