<< 阪急梅田駅の発車メロディーです! | main | 武田玲奈ちゃんが出ている神奈川県警のオレオレ詐欺防止啓発ポスター >>

JR茅ヶ崎駅のサザン発車メロディーです!

JUGEMテーマ:SOUTHERN ALL STARS

 

指原莉乃(さっしー)司会の新番組「この指と〜まれ!」面白かったです。初回ゲストはももいろクローバーZ&私立恵比寿中学の妹分で名古屋拠点のチームしゃちほこで、矢吹奈子(なこ)のリポートコーナーではさっしーと代々木アニメーション学院がコラボした声優アイドルを取材していました。これからいろいろなアイドルが登場する上に内容も充実していたので来週も楽しみです。フジテレビはさっしーの番組多いですね。この番組は関東ローカルですが(私は神奈川県横浜市在住なので地上波放送をブルーレイHDDレコーダー(2番組同時録画対応)に録画して視聴できます)、BSフジ(約1週間遅れ)やTVerなら全国で視聴できますので皆さんも是非見てください。

チーム8の広島県代表も卒業します。「ミライ☆モンスター」でのカープ女子コスプレが広島らしくて良かったので卒業は残念ですが、とにかく最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回はサザンオールスターズの曲を使っているJR茅ヶ崎駅の発車メロディーを紹介します。

 

JR茅ヶ崎駅は神奈川県湘南の茅ヶ崎市を代表する駅で、東海道線と相模線の分岐駅でもあります。また両駅の前後に旅客線と貨物線の渡り線が設置されていて、通勤ライナーや寝台特急「サンライズ出雲」などがこの渡り線を使用します。藤沢駅と同様に貨物線にも通勤ライナー専用のホームが設置されています。東海道線は湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通によって東京都心や北関東(埼玉・群馬・茨城・栃木)へ直通で行けるようになり便利になりました。

そんな茅ヶ崎は人気バンドの「サザンオールスターズ」のボーカル桑田佳祐さんの出身地で茅ヶ崎凱旋ライブを行ったことから、「サザンの聖地」ともいわれています。そしてアンケートと署名活動の結果2014(平成26)年から同バンドを代表する曲「希望の轍」が東海道線ホームの発車メロディーに採用されました。横浜(YHM・JT05・JS13)・品川(SGW・JT03)・東京(TYO・JT01)・上野(UEN・JU02)・渋谷(SBY・JS19)・新宿(SJK・JS20)・池袋(IKB・JS21)・大宮(OMY・JU07・JS24)方面のホームがイントロ、小田原・熱海・沼津・伊東方面のホームがサビです。同曲はシングルカットされていないものの高い人気を誇り、乃木坂46の斉藤ちはる(ちはるん)や「クレヨンしんちゃん」の作者の故・臼井儀人さんなどもこの曲が好きだそうです。また、フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の「めざましテレビ」などのテレビ番組でも使われていました。ちなみに・・・2000(平成12)年にもサザンの曲を発車メロディーにする運動が行われていましたが、却下されました。

貨物線ホームにも発車メロディーが採用されていますが、相模線ホームはベルです。貨物線小田原方面のメロディーは同駅と高崎線本庄駅でした採用されていない珍しいメロディーで、サザンになる前の東海道線小田原方面のメロディーも同駅オリジナルでした。

茅ヶ崎は、これからもサザンと一緒に街づくりを進めてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ