<< りんかい線発車メロディー | main | JR茅ヶ崎駅のサザン発車メロディーです! >>

阪急梅田駅の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48の竹内美宥(みゆみゆ)、今度は「僕たちは戦わない」をカバーしました!みゆみゆらしく生まれ変わって良い感じでした。(ぉぃ)

 

今回は阪急電車のターミナル駅梅田駅(HK01)の発車メロディーを紹介します。

 

阪急梅田駅は京都線・宝塚線・神戸線の3路線が発着し、10面9線の行き止まり式ホームが設置された大手私鉄最大のターミナル駅で、関西私鉄最大の乗降客数を誇ります。同駅から十三(HK03)までは大手私鉄唯一の三複線区間であり、この間での3路線の電車の同時併走が名物となっています。現在は10分ごとに京都線特急・宝塚線急行・神戸線特急が同時発車していて並走を頻繁に見ることができます。ちなみに・・・途中の中津駅(HK02)に京都線のホームはないため同線は全列車通過です。また、梅田〜十三の京都線の線路は正確には宝塚線の急行線です。

また、同駅で購入した磁気きっぷや同駅で入出場したスルッとKANSAIカードの乗車記録では梅田の「田」の文字が「口」の中に「×」になった独特の字になっています。これは阪神電車や大阪市営地下鉄の同一名の駅(HS01・M16)や、阪急各線の「○田」の名前の駅(園田(HK05)・池田(HK49)・富田(HK71)・吹田(HK89)・山田(HK94)・多田(NS06))と間違えないようにするためだったそうです。

また、正面改札前に路線別の大型フルカラーLED式案内表示板を設置していて、わかりやすく利用できます。

梅田周辺には阪急百貨店・阪神百貨店・HEPファイブ・グランフロント大阪・阪急三番街など阪急阪神関連のビルが多く、「阪急王国」ともいえます。最近ではJR西日本も再開発ビルを整備していますが、数では阪急系列が圧倒しています。

そんな阪急梅田駅では、1996(平成8)年から各線ごとのオリジナルの発車メロディーを採用しています。

京都線のメロディーはアナログシンセサイザーをもとにした古都・竹をイメージした曲宝塚線のメロディーはトイピアノをもとにした高級感・宝塚歌劇をイメージした曲神戸線のメロディーはアコースティックギターをもとにした海をイメージした曲です。

また、各線の最終電車の時はメロディーの最後の部分が長くなるほか、終電が近づくと映画「第三の男」のテーマ曲が流れます。

巨大な阪急梅田駅にふさわしい迫力ある曲になっていいです。

皆さんも阪急電車乗る時はチェックしてください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 15:20 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:20 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ