<< 京王電鉄の接近メロディーです! | main | 阪急梅田駅の発車メロディーです! >>

りんかい線発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

乃木坂46がバイトルのイメージキャラクターになりました!以前はAKB48グループがやっていましたが乃木坂でもいい広告展開ができそうです。(ぉぃ)

 

最近電車の駅メロディーの記事ばかり書いていますが、今回は東京臨海高速鉄道のりんかい線のご当地発車メロディーを紹介します。

りんかい線電車の写真も合わせて見てください。

 

東京湾岸エリアへのアクセス手段として活躍しているりんかい線はJR埼京線と相互乗り入れし便利な輸送を実現している反面、運賃の高さも問題になっています。

りんかい線は地下トンネル部分が多いため地下鉄として扱われることがあるものの、地下鉄と違って正面に非常ドアがない車両で運用しているため地下鉄とは異なります。JR東日本と相互直通しているものの、運営母体の東京臨海高速鉄道の株の9割以上は東京都が所有しています。JR東日本はりんかい線を改良・延伸・分岐する形で羽田空港アクセス鉄道を整備したり、京葉線とも相互乗り入れしたりする構想もありますが、その場合りんかい線の運賃が支払われなくなるケースも出るためJR東日本による東京都からの東京臨海高速鉄道の株の買い取りも考えられています。

そんなりんかい線ですが、JR東日本と同一規格のため発車メロディーもJR東日本仕様が使われていますが、一部駅ではオリジナルのご当地メロディーを使用しています。

国際展示場駅(R03)では2012(平成24)年にゼンリンがサービス提供する地図アプリ「いつもNAVI」のCMソングが、2015(平成27)年には日清食品の冷凍スパゲティ「Spa王」のCMソングが使われていました。「Spa王」は途中で曲調が変更されました。数多くのイベントでにぎわう東京ビッグサイトの最寄り駅でCMソングを駅メロに起用するのもユニークです。(ぉぃ)

東京テレポート駅(R04)はフジテレビの最寄り駅として有名であり、発車メロディーも2008(平成20)年から同曲を代表するドラマ・映画「踊る大捜査線」の曲になりました。一時期は同曲を代表するアニメ「ワンピース」の曲になっていたこともありましたが、その後「踊る大捜査線」に戻りました。この駅メロはお台場にマッチしていて好評です。

大井町駅(R07)は劇団四季の劇場「四季劇場〔夏〕」の最寄り駅であり、同劇場でディズニーのミュージカルが上映される期間限定でそのテーマ曲を使っています。2011(平成23)年から2013(平成25)年までは「美女と野獣」、2013(平成25)年から2017(平成29)年まで「リトル・マーメイド」のメロディーを使っていました。「リトル・マーメイド」のメロディーは2016(平成28)年クリスマスにも東急大井町線の同駅(OM01)でも使われていました。

りんかい線は、これからもお台場のために走り続けてほしいです。

いつもNAVI&東京テレポート&大井町

Spa王(2バージョン)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:15 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:15 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ