<< 4月1日恒例!3B Junior中村優初主演映画公開・・・? | main | 今日から「めざましテレビ」イマドキガール就任!話題の美少女シンガーソングライター井上苑子ちゃんを紹介してみるぞ〜 >>

東京メトロ銀座駅の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:銀座 −GINZA−

 

今日から本当のことを書きます。

 

STU48のプロフィールが公開されました!顔写真はまだありませんがこれからに期待です。

昨日の「めざましどようび」でミス東大の篠原梨菜ちゃんが新しいお天気キャスターに就任しました。彼女は歌とバドミントンが得意みたいな上に可愛いし、その上よくしゃべれるので(前任の岡副麻希ちゃんは滑舌悪いことで有名でした)期待できそうです。ドコモのCMで話題のSHISHAMOが歌う新テーマ曲も良かったです。

また、「みんなのうた」でAKB48の合唱課題曲「願いごとの持ち腐れ」の正規バージョンが初公開されました。合唱バージョンに比べるとAKBらしい感じになっていました。メンバーパフォーマンスも待っています。新曲は合唱課題曲+総選挙なので相当売れそうです。(ぉぃ)

 

今回は東京メトロ銀座駅(G09・M16・H08)の発車メロディーを紹介します。

 

銀座駅はその名の通り東京屈指の繁華街である銀座の中心にある駅です。銀座は高級ブランド店の街として有名ですが、大企業の本社も多く、近年は地方アンテナショップや中国人などの「爆買い」でも有名になっています。ちなみに・・・銀座は日本一地価が高い街でもあります。

まず銀座線を作った東京地下鉄道が付近にある松屋と三越の百貨店の資金援助を得て開業し、戦後営団地下鉄(帝都高速度交通営団)が発足した際にまず丸ノ内線が西銀座駅として開業し、その後日比谷線開業で銀座と西銀座を統合しました。「銀座」と名が付く駅はほかにも日比谷線と都営浅草線の東銀座駅(H09・A11)や有楽町線の銀座一丁目駅(Y19)もありますが、両駅との連絡運輸は行っていません。日比谷線は東武スカイツリーライン(伊勢崎線)や東急東横線(現在は相互乗り入れ取りやめ)と相互直通するようになったので、同線開業で銀座へのアクセスが格段に便利になりました。我らが東急田園都市線からも表参道(Z02・G02)で銀座線に乗り換えればすぐ銀座へ行けるので便利です。(ぉぃ)東京屈指の利用客が多い駅でしたが、バブル崩壊や渋谷・新宿・池袋などの発展で利用客が減少しています。それでも東京メトロ全体では乗降客数4位と依然としてにぎわいを保っています。

丸ノ内線では2009(平成21)年のホームドア設置とワンマン運転開始で駅ごとに異なる発車メロディーを導入しました。前年2008(平成20)年に開業した副都心線ではメトロで初めて駅ごとに異なる発車メロディーを導入していて、丸ノ内線導入でメトロの発車メロディー導入が本格化しました。

近年は沿線活性化とイメージアップのために駅ごとに異なる発車メロディーを導入するようになってきていて、銀座線の駅には2012(平成24)年から高峰秀子の「銀座カンカン娘」のメロディーを、日比谷線でも2016(平成28)年から石原裕次郎&牧村旬子の「銀座の恋の物語」のメロディーを導入しました。

銀座線と日比谷線は短めにカットされながらも華やかだった昭和の銀座をイメージしていて良いです。

外国人も多い銀座ですが、東京メトロでは近年外国人のために駅員に英語を習わせているそうです。この取り組みは「ジョブチューン」でも取り上げられていました。また英語・中国語・韓国語などから日本語に変換できるアプリを搭載したiPadを導入している鉄道会社もあるそうです。音声翻訳できるアプリやメガホンなどが今話題になっていますが、これはまさしくドラえもんの秘密道具が現実になっています。(ぉぃ)

皆さんも銀座へ行くときはチェックしてみてください。

=丸ノ内線荻窪(M01)・新宿(M08)方面=

=丸ノ内線東京(M17)・池袋(M25)方面=

=銀座線=

=日比谷線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 15:47 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:47 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ