<< もうすぐ置き換え?中央線特急「あずさ」の写真です。 | main | AKB48の「君はメロディー」ピアノバージョンです。 >>

坂道AKB誕生記念!「秋葉原」駅と「乃木坂」駅の発車メロディーです。

JUGEMテーマ:AKB48

 

AKB48グループ&乃木坂46&欅坂46のスペシャルコラボユニット「坂道AKB」のプロモ&選抜メンバーが公開されました!センターは欅坂46の平手友梨奈(ひらてちゃん)です。メンバーはAKBグループと乃木坂と欅坂がそれぞれ6人づつですがAKBと乃木坂は若手中心です。楽曲は曲調が乃木坂・振付が欅坂っぽいです。「FNSうたの夏まつり」のAKB&坂道コラボもよかったし、いい曲なので楽しみです。

草なぎ君ドラマ「嘘の戦争」ラストに向けて視聴率一気にアップ!クライマックスが近づくにつれてどんどん盛り上がりそうですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回はAKB&坂道コラボ記念企画として(?)、JR山手線・京浜東北線・総武線&東京メトロ日比谷線秋葉原駅(AKB・JY03・JK28・JB19・H15)東京メトロ千代田線乃木坂駅(C05)の発車メロディーを紹介します。

 

秋葉原駅はもともと上野駅(UEN・JU02・JK30・JY05・JJ01)の逼迫対策として貨物専用駅として開業しましたが、将来的には東京駅(TYO・JT01・JU01・JK26・JY01・JC01・JO19・JE01)や新橋(SMB・JT02・JK24・JY29・JO18)までの延伸ができるような設計で作られました。その後総武線開業によって3層構造の立体交差駅になり、日本を代表する立体交差駅になりました。その後貨物駅は廃止になり跡地は東北新幹線建設用地と上野発着電車の留置線になりました。貨物駅がなくなる一方で秋葉原は家電量販店街として大きく発展し、その後アニメ・漫画・キャラクターショップも多く立ち並ぶようになり、現在では世界屈指の家電・オタク文化の町として有名になっています。その一方で秋葉原周辺は再開発が進み高層ビルも目立つ近未来都市になりました。そのため秋葉原駅は毎日多くの人が利用しています。また、筑波大学や筑波山やJAXAなどがある茨城県つくば市へ直結するつくばエクスプレス開業の際は秋葉原が始発駅となり、秋葉原はますます賑わいを増しています。

そんな秋葉原を全国的に有名にしたのは、インターネット掲示板の投稿をもとにした小説で実写映画やテレビドラマにもなった「電車男」と、秋元康がプロデュースし「会いに行けるアイドル」をコンセプトに専用劇場でほぼ毎日公演を行う大人数アイドルとして結成された「AKB48」です。ちなみに・・・秋葉原にはかつて鉄道などの展示施設である交通博物館が存在していたことでも有名でした。秋葉原にあった同館は老朽化と手狭を理由に閉館となり、埼玉県さいたま市に「鉄道博物館」として新装オープンしました。

一方で乃木坂駅は営団地下鉄(現東京メトロ)の千代田線が延伸したときに開業した駅で、青山と赤坂と六本木にまたがるようば場所に設置されていて地味な駅ですが、駅前には乃木神社やSME乃木坂ビルなどがあります。

そんな乃木坂を全国的に有名にしたのは、先述のAKB48の公式ライバルとして結成されたアイドルグループ「乃木坂46」です。同グループは秋元康とソニーミュージックのコラボによって作られ、乃木坂の名称は先述のSME乃木坂ビルに由来しています。

東京メトロでは近年発車メロディー導入を積極的に進めていて、2016(平成28)年には利用客のリクエストを反映したメロディーを導入開始しました。秋葉原はAKB48発祥の地であることから同グループの代表曲「恋するフォーチュンクッキー」、乃木坂は乃木坂46発祥の地であることから同グループの代表曲「君の名は希望」が選ばれました。

今回はJR&東京メトロの秋葉原駅と乃木坂駅のメロディーを貼り付けます。

JR秋葉原駅はJR東日本標準メロディーですが、総武線新宿(SJK・JB10)・三鷹(JB01)方面のメロディーはなんとなく秋葉原っぽさを感じます。総武線ホームはドラマ版「電車男」のエンディングにも登場しました。

乃木坂駅メロディーはピアノが上手な乃木坂メンバー生田絵梨花(いくちゃん)のピアノ生演奏になっています。メトロのメロディーは7秒以内の規定があるため秋葉原・乃木坂ともに時間制約上短くカットされていて、秋葉原に関しては原曲のどこだかわかりにくくなっていました。(ぉぃ)

JR山手線はE235系への置き換えがいよいよスタートし、これによってねん出されたE231系500番台によって総武線のE231系&209系500番台も置き換えられるほか、千代田線ももうすぐ16000系への置き換えが完了し6000系は近いうちになくなり、日比谷線も4ドア7両の13000系&東武70000系への置き換えが開始されます。

東京の街や首都圏の鉄道路線は東京五輪・パラリンピックにむけてどんどん進化していきますが、これからも秋葉原には秋葉原ならではの良さ、乃木坂には乃木坂ならではの良さを大切にしてほしいです。

=秋葉原JR=

=秋葉原メトロ=

=乃木坂=

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:23 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:23 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ