<< フルカラーLEDになった小田急バスと西武バス | main | HKT48の新曲「バグっていいじゃん」の曲紹介をするじゃん! >>

井の頭公園駅の写真です

JUGEMテーマ:吉祥寺

 

タイ拠点のBNK48がデビューしました。新グループが親しまれるグループになったらいいですね。台湾のTPE48やフィリピンのMNL48や瀬戸内海のSTU48も楽しみです。

先週松野莉奈(りななん)が急死してしまった私立恵比寿中学のメンバーがブログで追悼コメントを書きました。皆さんのりななんへの熱い思いが伝わってよかったです。廣田あいか(ぁぃぁぃ)など残ったメンバーでりななんの分もがんばってほしいです。(ぉぃ)

草なぎ君ドラマ「嘘の戦争」今週も好調!「逃げるは恥だが役に立つ」でもそうでしたが北海道はドラマ好きが多いみたいですね。(ぉぃ)

今日の「めざましテレビ」の「キラビト!」のコーナーでは「おかず倍増計画」など数多くの斬新でユニークな商品を次々と発明してグッドデザイン賞も受賞した主婦が紹介されました。驚異の発想力で売上5000万円以上なんてすごいです。彼女は以前同コーナーで紹介された硬筆習字2年連続日本一になるくらい字が上手でピアノと水泳とフィギュアスケートもがんばっている小学1年生の女の子にも負けないくらい素晴らしい人だと思います。(ぉぃ)

 

今日は京王井の頭線の井の頭公園駅(IN16)の写真を公開します。上が2004(平成16)年のもので、下が2017(平成29)年のものです。

 

井の頭公園駅は京王井の頭線を建設した帝都電鉄(当時は小田急グループだった)が渋谷(IN01)から初開業したときに終点となり、その後吉祥寺(IN17)まで開業すると中間駅になりました。帝都電鉄はその後経営効率化のために小田急に吸収合併され、その小田急も経営難や戦時統合を理由に東急に統合され「大東急」になりましたが、戦後の大東急解体の際には京王の経営基盤が弱かったことなどを理由に井の頭線は小田急に戻らず京王の路線になりました。

名前の通り東京都三鷹市と武蔵野市にまたがり大きな池がシンボルの井の頭恩賜公園の最寄り駅で、隣の吉祥寺と近いこともあって井の頭線で最も乗降客が少ない駅ですが花見シーズンなどはにぎわいます。またドラマやCMの撮影も多いです。

2006(平成18)年に駅舎がバリアフリー対応に改装されました。上の写真改装前の駅のはCM撮影を行っていたため駅名表示が隠されているほか、関連表記なども差し替えられています。

通常は各駅停車しか停車しませんが、花見シーズンなどには急行電車が停車する場合もあります。

東京のオアシスや高級住宅地にぴったりの落ち着いた駅舎は、いつまでも大切にしてほしいです。

井の頭公園駅2004年

井の頭公園駅2017年

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:06 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:06 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ