<< 呉駅の「宇宙戦艦ヤマト」の接近メロディー | main | 井の頭公園駅の写真です >>

フルカラーLEDになった小田急バスと西武バス

JUGEMテーマ:路線バス

 

「AKB48チーム8のブン!ブン!エイト大放送」で無表情な山形代表早坂つむぎ(つっちゃん)を生かしたコーナーが開始されました。つっちゃんの笑いの厳しさが分かりました。(ぉぃ)

 

今回は吉祥寺(JC11・JB02・IN17)駅前で撮影した、行先表示がフルカラーLEDになった小田急バスと西武バスの写真を公開します。

前回の吉祥寺のバス白色LEDの神奈川中央交通バスも合わせてみてください。

 

バスのLED行先表示はこれまでは運転士が信号と間違えないようにするためや製造コスト面から基本的にオレンジ(黄色)単色しか使用できませんでした。しかし、東京オリンピック・パラリンピック開催での案内表示の充実やカラーLEDの製造コストが下がったことからバス用のフルカラーLED行先表示器の開発に手を出すようになり、2014(平成26)年末にバス用電装機器大手のレシップが日本で初めてバス用のフルカラーLED行先表示器を開発し、その後オージも追従しました。交通電業社(パラサイン)も白色単色仕様の行先表示器を開発しました。

フルカラーLED表示器は西武バスが2015(平成27)年から早速導入し、その後沖縄のバス会社や小田急バスや新潟交通などでも導入されました。小田急バスと同じ小田急グループの神奈川中央交通や名阪近鉄バスやしずてつジャストラインや西鉄バスなどでも白色単色仕様のLEDが導入されていますが、価格や道路交通法などからなかなか普及が進んでいません。でも路線の色分けを理由に方向幕を使い続けている京都市営バスや同じく路線の色分けを理由にLEDの横にカラー幕を設置している西鉄バスなどにこそフルカラーLED表示を導入してほしいです。(ぉぃ)

フルカラーになることによって綺麗で見やすくなり、系統分けも簡単にできるようになって分かりやすくなりました。1枚目から3枚目が小田急バス、4枚目と5枚目が西武バスです。小田急バスはオージ製、西武バスはレシップ製で表示デザインがそれぞれ異なります。神奈川中央交通や西鉄バスもレシップ製みたいです。(ちなみに・・・神奈中の従来LEDはパラサイン製でした)

小田急バスのオージ製フルカラーLEDは正面の行先の漢字とローマ字の間と側面の系統番号の両側に系統表示部分と同じ色のラインが入っています。西武バスはレシップ製フルカラーLEDへの交換がかなり進んでいます。

おまけとして関東バスの新車の写真も公開します。関東バスも一部車両でオージ製フルカラーLEDに交換されましたがそれにとどまっていて、この新車も従来型LEDです。

フルカラーLEDのバスがもっと増えたらいいですね。

フルカラー小田急バス1

フルカラー小田急バス2

フルカラー小田急バス3

フルカラー西武バス1

フルカラー西武バス2

関東バスの新車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:21 * comments(2) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:21 * - * - * pookmark

コメント

こちらのブログを初めて拝見させていただきましたが、数点直していただきたい記載がありましたのでコメントさせていただきました。
まず、西武バスが搭載しているLED機器は系統番号部分のみフルカラー表示が可能なカラーLEDだったかと思います。経由地や行き先に関しては白色以外では表示できないようです。
次に、神奈中の白色LEDについてですが、厚木・厚木北(上荻野)営業所所属車はレシップ製ではなくパラサイン製の機器を搭載しています。舞岡と平塚で搭載されているレシップ製とはシャッタースピードや側面の表示などがかなり異なりますので、改めて比較記事を作っていただけたらなと思います。

記事も分かりやすくまとめられていて素晴らしいと感じました。これからも是非頑張ってください。

このコメントは削除していただいて構いません。長文失礼致しました。
Comment by 通りすがりの鼠 @ 2017/05/23 10:16 AM
初めまして、私が書きたいことしか書かないつまらないブログですが絶賛ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
西武バスのLED・・・レシップのホームページで確認したところやっぱり系統番号を表示する部分がフルカラーで行先や経由地を表示する部分が白色単色表示だったみたいです。
神奈中の白色LED・・・Google検索したところやっぱり舞岡(お)・平塚(ひ)と厚木(あ)・上荻野(き)で側面デザインが違っていました。やっぱりメーカーが違うみたいです。
この指摘を反映して私も調査不足を反省するとともにこれからもわかりやすく正確な記事作りを進めていきたいと思います。
Comment by 東横ライナー=葉月さくら@管理人 @ 2017/06/01 7:48 PM
コメントする









このページの先頭へ