<< 2016年空前の大ヒット映画「君の名は。」で話題沸騰の注目の女優上白石萌音ちゃんの紹介をしちゃいまSHOW! | main | 江ノ電のポスター >>

あなたはどれが好き?「銀河鉄道999」の発車メロディーコレクション

JUGEMテーマ:アニソン

 

島崎遥香(ぱるる)と早見あかりも出るドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」がいよいよ今日スタートです!脚本は「勇者ヨシヒコ」シリーズと同じ福田雄一さんです。皆さんも是非見てください。「ゆとりですがなにか」のぱるる&「ラーメン大好き小泉さん」のあかりちゃん良かったのでこのドラマも期待です。(ぉぃ)

 

今回は西武池袋線大泉学園駅(SI11)とニューシャトル大宮駅・鉄道博物館駅とJR東日本横浜線淵野辺駅(JH25)とJR西日本山陽新幹線新神戸駅・岡山駅・広島駅・小倉駅・博多駅で採用されている「銀河鉄道999」の曲をアレンジした接近・発車メロディーを紹介します。

 

「銀河鉄道999」は同タイトルのアニメ映画の主題歌としてゴダイゴが出した曲で、同バンドの代表曲の一つであると同時に「銀河鉄道999」を語る上で重要な曲でもあります。

同曲は日本を代表するアニメソングの一つでもあり、数多くのCDに収録されたほか、同曲を作曲したタケカワユキヒデさんやEXILEなど数多くのアーティストがカバーしました。また、英語版も作られました。曲は蒸気機関車や宇宙をイメージして作られたそうです。

それだけでなく、「クイズ!ヘキサゴンII」や「はねるのトびら」などのテレビ番組のコーナーでもこの曲が起用されるなど、国民的ソングといってもいいくらいの知名度を誇ります。

その「銀河鉄道999」は駅メロでも積極的に使用されていて、現在は前述した4路線9駅で採用されていて、路線ごとに違ったアレンジになっています。

最初に採用されたのは西武大泉学園駅の発車メロディーで、アニメを制作した東映アニメーションの本社の最寄り駅であることから駅に展示されている同アニメの名物キャラ「車掌」の像とともに採用されました。同駅がある東京都練馬区はアニメ制作会社が多いことからアニメを通した町おこしに力を入れています。西武は発車メロディーの長さの制約があるため短めの曲にアレンジされていますが、原曲のどこだかわかりにくいです。(ぉぃ)

次に採用されたのはニューシャトル大宮駅と鉄道博物館(大成)駅の接近メロディーで、JR東日本が開設し蒸気機関車や新幹線や通勤電車など数多くの車両を保存・展示している鉄道博物館へのアクセス路線をPRするのと作曲家のタケカワユキヒデさんがこの駅がある埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身だから採用したそうです。ニューシャトル版は数多くの賞を受賞した名門の地元高校吹奏楽部による演奏を採用していて、迫力ある吹奏楽演奏は博物館へ行くのにふさわしい勇ましいイメージがします。(ぉぃ)

3番目に採用されたのは横浜線淵野辺駅の発車メロディーで、宇宙開発とその研究をしているJAXA「宇宙航空研究開発機構」の研究機関が神奈川県相模原市の同駅付近(実際は同駅から神奈川中央交通(小田急グループ)のバスを利用)にあることで採用したそうです。淵野辺はオルゴール調の優しいアレンジになっています。

そしてもっとも新しいのは山陽新幹線の新神戸駅と岡山駅と広島駅と小倉駅と博多駅の発車メロディーで、山陽新幹線全通40周年記念を機に鉄道をイメージした曲として有名であり、また山陽新幹線および相互乗り入れしている東海道新幹線と九州新幹線は東京都23区・神奈川県横浜市&川崎市・静岡県静岡市&浜松市・愛知県名古屋市・京都府京都市・大阪府大阪市・兵庫県神戸市&姫路市・岡山県岡山市&倉敷市・広島県広島市&福山市&尾道市・山口県山口市&岩国市&下関市・福岡県福岡市&北九州市・熊本県熊本市・鹿児島県鹿児島市など日本を代表する各都市を結んでいることから「旅立ち」のイメージや「力強い鉄道」「夢のある鉄道」「未来へつながる鉄道」という思いを込めて採用したそうです。山陽新幹線バージョンは日本が世界に誇る新幹線にふさわしい豪華なアレンジに仕上がりました。山陽新幹線では現在500系新幹線をアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」仕様に改装した「500 TYPE EVA」が運行されていますが、「銀河鉄道999」のメロディーはなぜかエヴァ新幹線にも合います。(ぉぃ)ちなみに・・・「銀河鉄道999」の作者松本零士さんは幼少時山陽新幹線沿線の福岡県北九州市小倉区に住んでいたそうです。そのためか北九州市では同作とのコラボ企画を多くやっていたそうです。

メロディーはいずれも上下で違う部分を採用していますが、山陽新幹線博多駅のみ3バージョン用意されています。

どれも個性豊かな「銀河鉄道999」の駅メロ、皆さんはどれが好きですか?(ぉぃ)

大泉学園バージョン

ニューシャトルバージョン

淵野辺バージョン

山陽新幹線バージョン

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:45 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:45 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ