<< 紅白出場決定!話題のピコ太郎「PPAP」の動画です! | main | AKB48紅白選抜発表! >>

スマスマ20年9ヶ月間お疲れ様!ロート製薬のオープニング映像集です!

 

私は今日で仕事納めでした。新年は1月4日からです。明日はさいたまスーパーアリーナと西武園ゆうえんちを見に行こうかな?(ぉぃ)

年末にAKB48を卒業する島崎遥香(ぱるる)が「世界でもっとも美しい顔」ランキングで4年連続100位以内にランクイン!卒業してもみんなに親しまれてほしいです。

今「お試しかっ!」で人気だった「帰れま10」の復活特番やっていますが今回は史上初の朝→昼→夜のリレー形式です。出演者大変そうです。マクドナルドのポケモンGOも取り上げられていました。

スマスマ最終回の裏でテレビ放送された「ビリギャル」の映画を録画して見ています。まだ途中ですが小説同様面白いです。有村架純ちゃんの金髪も斬新でした。(ぉぃ)

 

「SMAP×SMAP」が先日の特番で終了しましたが、スマスマといえば忘れてはいけないのが1996(平成8)年の番組開始から2010(平成22)年の1社提供終了までの間にオープニングで必ず1社提供のスポンサーだったロート製薬のオープニングキャッチが流れていて、スマスマの番組に欠かせない存在になっていました。

今回はそのロート製薬のオープニング映像を紹介します。

 

ロート製薬は大阪府大阪市に本社を持つ目薬や胃腸薬を中心に販売している製薬会社で、明治時代の創業から117年もの歴史を誇ります。

そのロート製薬は民放各局で1社提供番組を積極的に放送していましたが、その番組のオープニングでは大阪のロート製薬本社ビルに鳩が飛んでいる映像が使われたオリジナル映像が使われていました。

スマスマ放送枠はもともとカンテレ制作枠であり、番組改編でカンテレ枠が空いたもののフジテレビがSMAPのバラエティ番組を企画していたためフジテレビ編成部の意向によってSMAPの新番組をカンテレ枠で放送するが決まり、このようないきさつでスマスマはフジテレビとカンテレの共同制作になりました。

最初の方はアニメ映像で、最後は実写になるのが基本です。

この映像は1960年代からの歴代を集めたもので、「クイズダービー」などの懐かしい番組の名前も多数登場しています。

BGMは途中で女の子のコーラスに変わりましたが、スマスマ開始後すぐにSMAPをイメージしたアレンジになりました。

ちなみに・・・ロート製薬は1社提供以外にも複数社提供番組でも積極的にスポンサー出稿していて、夏を中心に子供向けのアニメにもCMを流していました。夏限定の子供向け目薬のCMは「ドラゴンボール」や「クレヨンしんちゃん」や「美少女戦士セーラームーン」などでやっていて、プール遊びをしているアニメキャラとスイミングのレッスンをしている子供の実写映像を組み合わせた映像を使っていました。最近放送された「妖怪ウォッチ」バージョンはアニメ映像のみになりました。

ロート製薬ネタはめちゃイケの期末テスト企画でも出てきました。

スマスマが終わっても、この貴重な映像をいつまでも残してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:04 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:04 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ