<< 門司港レトロトロッコ列車 | main | JR九州の普通電車 >>

イルミネーションされた博多駅

JUGEMテーマ:福岡博多

 

今日は首都圏で54年ぶりに11月に雪が降りました。仕事には無事行けましたが寒かったです・・・orzでも今まで見たことがなかった11月の雪景色は珍しくて良かったです。(ぉぃ)

 

紅白歌合戦にAKB48&乃木坂46&欅坂46出場決定!&AKB48紅白選抜総選挙開催決定!今年の司会は嵐の相葉君と有村架純ちゃんの「ようこそ、わが家へ」コンビです!宇多田ヒカルやKinKi KidsやPuffyや桐谷健太やRADWIMPS(君の名は。)やRADIO FISH(オリラジ)やイエローモンキーなどが初登場ですがゴールデンボンバーは出ないそうです。星野源も紅白出るみたいですがやっぱり「恋ダンス」披露なのかな?ところで、SMAPと小林幸子は出ますか?(ぉぃ)

ちなみに・・・星野源&新垣結衣のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は関東ではなかなか15%越えできませんが、札幌(北海道)をはじめとする地方では20%越えを達成しました。

 

今回はJR九州博多駅のイルミネーションの写真を公開します。

イルミネーション前の写真も合わせて見てください。

 

博多駅はJR九州だけでなくJR西日本の山陽新幹線や福岡市営地下鉄も乗り入れる九州最大のターミナル駅ですが、2011(平成23)年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業を機に豪華で大きい駅ビル「JR博多シティ」が建設され博多の新しい集客スポットになっています。

「JR博多シティ」にはJR九州の商業施設「アミュプラザ博多」や九州初の阪急百貨店を中心に、東急ハンズや映画館やレストランや鉄道神社や展望スポットもある屋上庭園「つばめの杜ひろば」などがあり充実した駅ビルになっています。また、外観も大時計をあしらった豪華なデザインになっています。九州初出店店舗も多く、大阪梅田の阪神百貨店のイカ焼きや大阪梅田の阪急百貨店で人気の高級プリッツ&ハッピーターンの店や名古屋で人気の味噌カツ店「矢場とん」や仙台で人気の牛タン店「利久」なども出店しています。博多限定のめんたい味のイカ焼きやハッピーターンも売っています。ちなみに・・・「矢場とん」は東京駅や銀座、「利久」は渋谷ヒカリエやラゾーナ川崎やららぽーと海老名などにも出店しています。

また、博多駅はおみやげ屋も充実していて、「博多通りもん」や「めんべい」などが人気です。

その博多駅では11月から1月までの期間限定で、イルミネーションを実施しています。70万球のLEDを使った綺麗で鮮やかなイルミネーションに包まれた博多駅は幻想的で良いです。

首都圏から博多は飛行機、関西から博多は新幹線がおすすめですが、高速バスやLCCなどもあり自分好みの手段で博多に行くことができます。博多駅前からは西鉄バスも多数発着しています。

派手で豪華なイルミネーションは、平成28年熊本地震に博多駅前地下鉄工事陥没事故と災難が多い博多・九州を元気にしてくれそうです。

博多イルミネーション1

博多イルミネーション2

博多イルミネーション3

博多イルミネーション4

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:42 * comments(0) * - * pookmark


スポンサードリンク * - * 20:42 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ