AKB48チーム8小栗有以のクリアファイル

JUGEMテーマ:AKB48

 

今日明日は首都圏などで外出自粛要請出ていますが、そんなときは私のブログやインスタ見て楽しんでほしいです。(ぉぃ)

 

うめきた新駅は「大阪駅」に決定!既存駅と一体化していてわかりやすいからいいと思います。(ぉぃ)

小田急新型5000形デビュー!新しい電車はデザインも良く期待できます。(ぉぃ)

箱根登山電車は7月下旬に復旧します!復旧を前倒ししたことは台風とコロナで打撃を受けている箱根にとってうれしいニュースだと思います。また箱根行きたいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は昨日インスタで公開したAKB48チーム8東京都代表小栗有以(ゆいゆい)のクリアファイルの写真をブログでも紹介します。

 

チーム8東京ゆいゆいは2014(平成26)年にデビューし、現在ではシングル選抜常連になっている一方でファッション誌「LARME」のモデルもやっています。

ゆいゆいはチーム8屈指の人気メンバーであり、「2万年に1人の美少女」の異名もあります。

そんなゆいゆいのクリアファイルを去年2019(令和元)年夏に、秋葉原(AKB・JY03・JK28・JB19・H15・TX01)駅前のAKB48カフェ&ショップで購入しました。

クリアファイルの写真は魅力的なポーズに仕上がっています。ゆいゆいの素敵な笑顔で日本と世界を元気にしてほしいです。

おまけとして懐かしのゆいゆい自己紹介&食レポ動画(ブレイブボードと水泳(平泳ぎ)とカメラ)も貼り付けます。デビューしたてのゆいゆいに注目したいです。

あと、同じくインスタで公開した「平成31年」と「令和元年」の硬貨も公開します。

 

 

 

 

令和元年の500円硬貨 #令和元年硬貨

葉月さくら(@mt1986kagayaki)がシェアした投稿 -

 

 

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 09:10 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ銀座線のミライトワとソメイティ電車

 

超電導リニア試作車の改良型が完成!超電導リニアにますます期待がかかります。(ぉぃ)

今週末は首都圏で外出自粛要請が出ましたが、皆さんも気を付けるだけでなく在宅で楽しめる楽しいことを探してほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は東京メトロ銀座線の東京2020(ミライトワとソメイティ)デザイン電車の写真を公開します。今日からインスタグラム始めたのでこれで公開した写真を公開します。JR横浜線&小田急バスも合わせて見てください。

 

ミライトワとソメイティのデザイン電車はJR東日本だけでなく東京メトロ銀座線でも走っていて、銀座線乗客の楽しみになっています。

私はまだインスタ始めたばかりで分からないことも多いですが、これから経験を積み重ねていきたいと思います。

東京2020大会が延期になりましたが、延期を機に暑い夏を避けた開催にしたり、東京や東北や北海道に限らず全国で競技を開催できるようにしたいです。

これからもブログとインスタを連携させて投稿します。

これから写真はインスタで公開するつもりですが、過去にブログで掲載した写真もインスタで公開しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スマホでもパソコンでもインスタ投稿できます。

葉月さくら(@mt1986kagayaki)がシェアした投稿 -

 

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:15 * comments(0) * - * pookmark

古河総合公園のはなももの写真です!

JUGEMテーマ:

 

3連休最終日は弟と一緒に古河総合公園(古河公方公園)のはなももを見に行きました。コロナの影響で今年はもも祭り中止でしたが、花を見るだけでも楽しめました。公園ははなもも以外にも見どころが多く楽しかったです。(ぉぃ)

箱根登山ケーブルカー新車両運転開始!新しいケーブルカーはスイスっぽかった先代に比べると日本らしいデザインになっていました。登山電車も早く復旧できたらいいですね。(ぉぃ)

ウェザーニュースアプリにあるエア花見動画良かったです。首都圏や京都などの桜の名所はもちろんのこと、「三大桜」といわれている三春の滝桜(福島県三春町)・山高時代桜(山梨県北杜市)・根尾の淡墨桜(岐阜県本巣市)や青森県弘前城なども楽しめます。花見自粛の今年でもアプリを使えば家で花見気分味わえるからこれもいいと思います。(ぉぃ)

昨日放送の「春は必ず来る」ではディズニーや堂本光一などが無観客のステージから出演したことに注目が集まったと思いますが、AKB48が「10年桜」を披露してくれたのが良かったです。名曲は10年たってメンバーが大幅に変わっても色あせないです。(ぉぃ)

首都高速横浜北西線(K7)開通!私たち横浜市青葉区の人たちにとって横浜港や羽田空港や千葉が身近になるこの路線の開通は待望といえます。新しい道路が定着できたらいいですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日はその古河公方公園のはなももの写真を公開します。桜と梅と桃の違いの記事も合わせて見ると面白いと思います。

 

茨城県古河市と桃の関係は江戸時代からあり、江戸時代初期に古河藩主だった土井利勝が家臣の子供たちに桃の種を拾い集めて古河に桃林を作ったのがきっかけでした。当時の領地では燃料の薪が乏しかったので成長が早い上に実を食べることができる桃を選んだそうです。

そしてその古河の桃林が花見の名所となり、明治から大正までは上野・大宮・宇都宮・下館・佐野から古河まで観桃のために往復割引列車を運転したそうです。しかし大正時代の炭疽病によって桃林は壊滅してしまいました。

しかし古河を再び桃の名所にしようと1975(昭和50)年に古河公方公園(古河総合公園)をオープンした際に花を観賞するのに特化したはなももを植栽し、江戸から明治の桃の名所復活を実現させました。

現在では首都圏を代表するはなももの名所として親しまれ、毎年「もも祭り」を開催していますが今年2020(令和2)年は前述の理由で中止になりました。しかし今年はもも祭り中止の分混雑も少なく快適に花をじっくり見ることができます。まさに「一生に一度」しかない特別なはなもも花見ができます。

園内に植えているはなももは、最も見ごろが早く白い花を咲かせる「寒白」・全体の約8割を占めていて公園の主力になっている「矢口」・木の丈が低い「寿星桃」・1本の木で白と赤の2色楽しめる「源平桃」・一番遅く咲く菊の花のような花弁の「菊桃」などがあります。

同公園はJR宇都宮線(上野東京ラインと湘南新宿ラインに直通)古河駅や東武日光線(東京メトロ日比谷線&半蔵門線と東急田園都市線直通電車は来ません)の新古河駅(TN05)が最寄り駅であるものの、両駅から徒歩40分と離れています。公園行くならタクシーかレンタカーを使うのがおすすめです。古河駅から巡回バスでも行けますが、本数が少ない上に交通ICカード(Suica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけん)は使えません。車なら東北自動車道(E4)の久喜インターか館林インター、圏央道(C4)の五霞インターか境古河インターが最寄です。

外出できない皆さんも、私の記事でエア花見楽しんでほしいです。

古河総合公園のはなもも1

古河総合公園のはなもも2

古河総合公園のはなもも3

古河総合公園のはなもも4

古河総合公園のはなもも5

古河総合公園のはなもも6

古河総合公園のはなもも7

古河総合公園のはなもも8

古河総合公園のはなもも9

古河総合公園のはなもも10

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:46 * comments(0) * - * pookmark

北海道応援緊急特別企画!「天空ノ鉄道物語」に展示されていた北海道関連展示物を一挙公開します!

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は三陸鉄道全線復旧の予定でしたが、暴風によって運転見合わせになりました。東日本大震災からも令和元年東日本台風(19号)からも立ち上がった三陸鉄道にこれからも期待したいです。(ぉぃ)

コロナ自粛の影響で卒業式や入学式が中止・縮小になっている学校が相次いでいますが、「思い出だけでも残したい」という卒業生の要望に応えた袴姿での記念撮影が人気を集めているそうです。らかんスタジオやスタジオアリスなどはもちろんのことですが、読売新聞の神奈川地区版には鎌倉市の和装デザイン屋「マリエフルリール」が卒業式中止・縮小の影響を受けた女子大生の救済のために格安で袴&着物をレンタルできてお手持ちのスマホやデジカメで撮影できるサービスを始めたところ大好評だったことが書いてありました。それだけでなくハピリィフォトスタジオでは首都圏や名古屋周辺を対象にした期間限定の卒業式出張撮影サービスを実施していたりスタジオキャラットでもインスタグラムと連動した卒業・入学での撮影者に対して子供の夢を書いたボードを持っての特別な撮影を行っているなど個性的なサービスが続々出ています。卒業は「一生に一度」の晴れ舞台だから皆さんが満足できる形で思い出を残してほしいです。(ぉぃ)

明日緊急生放送の「春は必ず来る」にディズニーも登場!東京ディズニーリゾートの長期休園が続いていますがこれを見ることで家でディズニーランド気分を味わえたらいいと思います。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日はコロナ感染拡大が続いている(緊急事態宣言は昨日で解除)北海道を勝手に応援するために、年末に行った「天空ノ鉄道物語」で撮影した北海道関連展示物の写真を一挙公開します。ぼけてしまった写真もありますが・・・orz

トワイライトエクスプレスの原寸大模型の写真も合わせて見てください。

 

北海道の鉄道は開拓や植民のために全道に整備され続けましたが、国鉄末期には大赤字のローカル線が多数あったことから多数の路線が廃線になりました。

そして1988(昭和63)年に青函トンネルが開通すると本州と直通になり、首都圏と北海道を直通する豪華寝台特急「北斗星」「カシオペア」や関西と北海道を直通する豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が登場し人気を集めました。しかしそれらの豪華寝台列車も車両老朽化や北陸新幹線(長野経由)や北海道新幹線の開業によって廃止されています。

その一方で2016(平成28)年には北海道新幹線が新函館北斗まで開業しましたが、一方でJR北海道の不祥事も次々と明らかになり、北海道の鉄道は岐路に立っています。

北海道新幹線は2030(令和12)年ごろに札幌まで延伸予定ですが、札幌駅の位置問題や青函トンネルの通過速度問題など乗り越えないといけないことがいろいろあります。

東京の六本木で開催された「天空ノ鉄道物語」ではそんな北海道関連展示物も多数展示されていました。

青函トンネル開業記念物や、青函トンネル区間に存在した竜飛海底・吉岡海底・知内・木古内の4駅の駅名標や、廃線ヘッドマークや、三大豪華寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」のヘッドマークや、懐かしの青函連絡船の模型など多数ありました。

同展はコロナ自粛の影響で残念ながら予定より早く終了しましたが、huluでは期間限定でてんてつてんオリジナル番組を無料配信しているので行けなかった人でも行った人でも是非見てほしいです。自粛三連休の暇つぶしにもどうぞ。huluではほかにも学校休校&イベント自粛期間中の応援企画として「女王の教室」や「家政婦のミタ」や「3年A組」や「あなたの番です」や「笑点」や「ダウンタウンのガキの使いあらへんで!」などの日テレ系名作ドラマ&人気バラエティなどを期間限定で無料開放しています。

私は北海道は高校時代にスキー合宿でしか行ったことないですが、六花亭のお菓子や花畑牧場の生キャラメルは大好きです。北海道の鈴木直道知事の仕事っぷりも素晴らしいと思います。北海道の皆さん緊急事態宣言が終わってもコロナ対策には気を付けてください。

青函トンネル開業記念物

青函連絡船廃止ポスター

竜飛海底駅と吉岡海底駅

木古内駅と知内駅

寝台特急カシオペアのヘッドマーク

ブルートレイン北斗星のヘッドマーク

寝台特急トワイライトエクスプレスのヘッドマーク

SLヘッドマーク

青函連絡船の模型

廃線ヘッドマーク

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:35 * comments(0) * - * pookmark

新しくなった東京メトロ銀座線渋谷駅

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は銀座・東京駅周辺にお散歩して、山梨と信州などのアンテナショップにも行きました。帰りに新しい銀座線渋谷駅(G01)にも行きました。コロナ自粛の影響なのか急行電車でも空いていて街に人少なかったです。信州のショップでくるみを買っただけでなく、令和元年東日本台風(19号)の募金もしました。東京メトロの電車は換気のために窓を開けていましたが、銀座線で2回とも東京2020(ミライトワとソメイティ)デザイン電車に乗ることができました。中国での感染者は落ち着いているもののイタリアを中心とした欧米で感染者が急増していて油断ができないのでコロナには引き続き気を付けてほしいです。東京2020の中止・延期・代替開催論もありますがオリンピックまでには感染が落ち着いて無事予定通りの開催をしてほしいです。(ぉぃ)

AKB48の4チーム(A・K・B・4)無観客劇場公演のアーカイブをYouTubeで少し見ました。コロナによるコンサート中止が相次ぐ中AKB48や山本彩(さや姉)は無観客公演のYouTube配信をして外出自粛&学校休校の皆さんに楽しみを与えようとしていますが、これをきっかけに新規ファンも増えてくれたらいいと思います。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は新しい銀座線渋谷駅の写真を公開します。

 

東京メトロ銀座線の渋谷駅は1938(昭和13)年に東京高速鉄道として開業した時からJR山手線をまたいで東急百貨店東横店(2020(令和2)年3月いっぱいで営業終了)に直結する高架ホームになっていましたが、ホームが乗降分離型の相対式ホームになっていた上にホームも狭く、さらには改札口の数も多く便利さには程遠い駅になっていました。

しかし渋谷再開発に合わせて銀座線ホームを移転することになり、旧駅より明治通り沿いに移転した新しい駅が2020(令和2)年年明けに運用開始しました。その新ホーム整備のために2016(平成28)年11月と2018(平成30)年ゴールデンウィークと2019(令和元)年度年末年始の3回にわたって区間運休を実施し、3回の区間運休の末に無事開業しました。区間運休期間中は渋谷側で途中折り返しできるのが溜池山王(G06)までな上に外苑前(G03)の利用ができるようにするために溜池山王〜浅草(G19)までは通常運行の一方で表参道(G02)〜青山一丁目(G04)では単線並列による折り返し運転が実施され、単線並列の場合逆走運転は回送にしていました。

その新しくなった銀座線渋谷駅はホームの幅が広くなるとともに乗降兼用の島式ホームになり、改札口も渋谷スクランブルスクエア側と明治通り側の2か所に集約され分かりやすく快適になりました。また、M字型カーブの特徴的な屋根も見どころになっています。

しかし現時点では乗り換え通路が狭く、これで乗換混雑が日常的に発生しています。再開発完成後は乗換混雑も解消されると思います。

一番最後には82年間使われ続けてきた旧ホームの写真を合わせて公開します。旧降車ホームは現在でも乗り換え通路として使われています。

新しい銀座線渋谷駅は素晴らしいデザインでしたが、再開発完成での乗換混雑も解消できたらいいですね。

新生銀座線渋谷駅1

新生銀座線渋谷駅2

新生銀座線渋谷駅3

新生銀座線渋谷駅4

新生銀座線渋谷駅5

旧銀座線渋谷駅

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:22 * comments(0) * - * pookmark

江ノ島から見える伊豆大島

JUGEMテーマ:湘南

 

今日最寄り駅前のTSUTAYAで茅原実里のベストアルバム借りてきました。声優界の歌姫みのりんの曲は素晴らしいのが多いのではまりそうです。(ぉぃ)

 

今日の「めざましテレビ」に水泳選手の中学生の女の子が登場しました。水泳で日本一になる実力を持ちながら習字もがんばっているところが良いと思いました。(ぉぃ)

来週の「うたコン」は拡大スペシャルで、柏木由紀(ゆきりん)も出る予定ですが、昨日からコロナウィルスの影響で無観客での生放送になりました。観客入れての公開生放送中止でも番組を続けてくれるのはありがたいと思います。(ぉぃ)

東海道・山陽・九州新幹線で無料WiFiがスタートします。無料WiFiによって車内で楽しく過ごせるようになりそうですが、電光掲示板の文字ニュースがなくなるのは残念です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は江ノ島から見た伊豆大島の写真を公開します。

 

神奈川県藤沢市の江の島は神社や展望灯台や洞窟などが観光名所になっているほか、今年2020(令和2)年の東京オリンピックのセーリング(ヨット)の会場としても注目を集めています。

その江ノ島からは湘南の風景を一望できる上に、富士山や伊豆大島もよく見えます。

伊豆大島は江ノ島から離れているものの一直線にさえぎるものがないため江ノ島からでも伊豆大島がよく見えます。

昔は本当に江の島〜伊豆大島間の定期航路があったみたいですが、今でも江の島〜伊豆大島間の船旅ツアーが行われているそうです。

江ノ島からの伊豆大島はあまりはっきりした見え方ではないものの、ズームにすると迫力満点です。

何回行っても楽しい江ノ島、皆さんも小田急や江ノ電や湘南モノレールで来てほしいです。

江ノ島からの伊豆大島

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:54 * comments(0) * - * pookmark

江ノ電江ノ島駅にあった鉄道模型ジオラマ

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は令和初の天皇誕生日で、現在の天皇陛下が還暦(60才)を迎えました。コロナウィルス感染拡大の影響で一般参賀は中止になったものの、今日の読売新聞には天皇陛下の記者会見の内容が掲載されていました。記者会見を読んでみると令和の時代がいい時代になることや、東日本大震災や令和元年房総半島台風(15号)&東日本台風(19号)などの被災地の復興や、コロナウィルス感染拡大の早期終息や、東京オリンピック・パラリンピックの成功などへの期待を感じます。現在の天皇陛下も4才の頃に当時の皇太子(平成の天皇で現在は上皇)ご夫妻と一緒に1964(昭和39)年の東京オリンピックを観戦されたみたいですね。天皇は日本の誇りなのでこれからも国民に親しまれてほしいです。現天皇のライフワークである水の研究もがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

さいたま市の鉄道博物館で9年ぶりに全線再開する常磐線の展示会を行うそうです。常磐線の全線再開で福島の復興がいよいよ本番になるので期待できます。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は江ノ電(小田急グループ)の江ノ島駅(EN06)に展示してある2つの鉄道ジオラマの写真を公開します。

 

江ノ電の江ノ島駅は神奈川県藤沢市を代表する江ノ島の最寄り駅であるとともに、江ノ電の運行上重要な駅でもあります。湘南モノレールの湘南江の島駅(SMR8)や小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅(OE16)とも近接しています。

その江ノ島駅の藤沢(EN01)方面のホームには2つの鉄道ジオラマが展示されています。

ホームの特設ケースには「24時間テレビ」のドラマのモデルとなった難病少年の父親の友人が作った江ノ電のジオラマ(1枚目から4枚目)を展示していて、待合室には鉄道高校として有名な岩倉高校(私立)の生徒が作った江ノ電のジオラマ(5枚目と6枚目)を展示しています。どちらもNゲージです。

どちらのジオラマも動かないですが江ノ電の歴代車両が多数レイアウトされていて、難病少年の父親の友人が作ったジオラマには腰越駅(EN07)付近の路面区間や「スラムダンクの踏切」で有名な鎌倉高校前駅(EN08)をモデルにしたような風景も作られています。

待合室には鉄道模型だけでなく、江ノ電の名車300形の先頭部や、江ノ電の大きな模型や、江ノ電と友好関係の台湾国鉄平渓線の展示物もあります。一番下には300形の先頭部もあわせて公開します。

2020年大会のヨット(セーリング)競技で江の島が世界的に有名になり、江ノ電ももっと有名になりそうです。

江ノ島駅のジオラマ1

江ノ島駅のジオラマ2

江ノ島駅のジオラマ3

江ノ島駅のジオラマ4

江ノ島駅のジオラマ5

江ノ島駅のジオラマ6

江ノ島駅待合室の昔の江ノ電

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:43 * comments(0) * - * pookmark

2020年(令和2)年2月22日記念!車両番号もナンバープレートも「2020」の鎌倉の京急バス

 

今日は「一生に一度」だけの0(令和)年22日というが並んだめでたい日です。とはいえども新型コロナウィルスの影響で連日暗い話題ばかりです。でも2が並んだ今日と令和初の天皇誕生日である明日を含んだ今回の3連休が皆様にとって幸せになったらいいと思います。(ぉぃ)

 

AKB48の新曲は「失恋、ありがとう」で、センターは山内瑞葵(ずっきー)になります。カップリングには峯岸みなみ(みぃちゃん)の卒業ソングやチーム8の新曲が入る予定です。坂道46人気が高い時代でもやっぱりAKB48の新曲には注目が高いと思います。みぃちゃんの有終の美を飾ってほしいとともに新曲楽しみにしています。(ぉぃ)

京阪神地区に225系を追加投入し、関西線やおおさか東線の各駅停車などで使われている201系が置き換えられます。国鉄時代の車両を大切に使っていたJR西日本もやっぱり時代の流れには勝てなかったそうですね・・・(ぉぃ)

JR埼京線(りんかい線&相鉄電車直通あり)・湘南新宿ラインの渋谷駅(SBY・JY20・JA10・JS19)がついに山手線の横に移転します。これによって田園都市線から埼玉方面へ行くのが楽になる(池袋は東京メトロ副都心線で行きます)から楽しみです。ところで、新南口とホテルはどうなるのですか?(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は2020(令和2)年2月22日記念として、鎌倉(JO07・JS07・EN15)駅前で撮影した車両番号もナンバープレートも「2020」の京急バスの写真を公開します。

 

京急バスは東京都品川区・大田区のJR京浜東北線より東側と神奈川県横浜市南部・横須賀市・鎌倉市・逗子市・葉山町・三浦市を中心にローカル路線バスを、そして羽田空港や成田空港への空港高速バスや首都圏各地から東北・中四国への高速バスと多彩なバス路線を運行しています。ちなみに・・・川崎市と横浜市鶴見区は同じ京急グループの臨港バスが運行しています。

京急バスの営業所は、以下の場所にあります。

大森営業所:M

羽田営業所:H

京浜島営業所(空港・高速中心):K

新子安営業所(空港・高速中心):J

杉田営業所:Y

追浜営業所:A

能見台営業所:N

堀之内営業所:B

鎌倉営業所:C

逗子営業所:D

衣笠営業所:E

久里浜営業所:F

三崎営業所:G

また、車両番号のつけ方は以下の通りになっています。

アルファベット:所属営業所

千の位と百の位:メーカー・年式

十の位と一の位:台数番号

千の位は以下のメーカーに対応しています。

1・2:いすゞ

3・4:日野

5・6:三菱

7・8:UD(日産)

9・0:トヨタ

(奇数は偶数5年〜奇数4年、偶数は奇数5年〜偶数4年)

百の位は西暦の末尾で、千の位と組み合わせることで20年間車両番号が重複しないようになっています。

十の位と一の位はその年ごとに独立していて、メーカーごとに分けられることはありません。

今回鎌倉で見たバスはナンバープレートも車両番号も「2020」という偶然なのか故意なのかわからないナンバーになっていますが、ある意味縁起がいいと思います。

新型コロナウィルスで五輪中止のデマや、ロンドンでの代替開催案も出ている中で、横浜や江の島でも開催される東京2020大会に期待です。鎌倉の「2020」番号の京急バスも一緒に盛り上げてほしいです。

2020京急バス

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 13:20 * comments(0) * - * pookmark

江の島の児玉神社に展示してある砲弾

JUGEMテーマ:湘南

 

最近茅原実里の曲を再び聞き始めたほか、正月にTSUTAYAで小室哲哉のベストセレクション(2種類)を借りてきました。小室哲哉のベストセレクションでは未来玲可の「海とあなたの物語」を特に気に入っています。懐かしの曲を再び聴くのも楽しいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は江ノ島の児玉神社にあった「我が国を守った砲弾」の写真を公開します。

 

今年2020(令和2)年の東京オリンピックヨット競技の会場でもある神奈川県藤沢市の江ノ島には江島神社や展望灯台や洞窟などの観光名所がありますが、江ノ島で知られざる名所といえば入り口から小道を歩いていった場所にある児玉神社です。

この神社には日露戦争の勝利に貢献した明治時代の軍人児玉源太郎がまつられており、このことから勝利のご利益があるといわれています。

この神社に向かう途中には、「我が国を守った砲弾」が展示されています。

この砲弾は日露戦争の勝利のきっかけとなった28センチ砲弾の実物で、強敵ロシア相手に日本が勝利した理由も書かれています。

同砲弾は京都嵐山美術館の館長が大切に保存し、2019(平成31)年4月から江の島で大切に保存・公開されることになりました。

明治日本の強さを後世に知らしめるとともに世界平和への願いもこの砲弾に込められています。

「平和の祭典」であるオリンピックも無事成功してほしいです。

江の島・児玉神社の砲弾

江の島・児玉神社の砲弾2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:01 * comments(0) * - * pookmark

「横浜ハンマーヘッド」の由来となったクレーン

JUGEMテーマ:横浜

 

今年夏に長野・秋に仙台・年末に愛媛行く予定ですが、仙台や茨城のガイドはすでにあるので今日は山梨と愛媛のガイド買いました。(福島と長野は3月くらいに買う予定)山梨にあるサントリー(ウイスキー)やシャトレーゼ(アイス)の工場に、愛媛の松山城や道後温泉と行きたい場所が次々と出てきましたが、下灘駅(S09)は松山市内から離れている上に電車の本数も少ないので行けないと思います。(ぉぃ)

藤沢市長選挙は現職(自民党や立憲民主党などの議員が支援)が再選しました。現職の市長は2期8年にわたり藤沢市の財政状態の良さを活用して子供医療費の助成拡大(中学3年生まで)や中学校給食(選択型)の導入や待機児童解消のための保育施設整備や市役所建て替えや藤沢駅(JT08・OE13・EN01)周辺の再開発や東京オリンピックヨット競技の誘致といったコンクリートと人のバランスが取れた投資を進めたことが評価されたと思いますが、維新の党出身の新人も共産党系の新人も現職批判ばかりだったのもあると思います。ところで、東海道線村岡新駅(維新の党の人は凍結、共産党の人は中止を主張)は本当に整備するのですか?(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は「横浜ハンマーヘッド」の2階デッキから撮影した、同施設の由来となったクレーンの写真を公開します。

 

160年以上の歴史を誇る横浜港は1896(明治29)年に大さん橋や北や東などの防波堤が完成し、国際港としてようやく機能するようになりましたが、さらなる船の受け入れができるように現在の新港ふ頭を整備し、その新港ふ頭には1914(大正3)年に日本初となる湾港荷役専用のクレーンが完成しました。このクレーンはイギリス製の大型クレーンで、最大50トンまでの重い荷物を運ぶことができることで作業効率が大幅に上がり、金づちみたいな形状から「ハンマーヘッドクレーン」として長年親しまれていました。関東大震災や第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)にも耐え抜きましたが、戦後の高度成長時代以降は物流のコンテナ化が進んだためこの大型クレーンも役目を終えました。しかし横浜港の歴史上重要な遺構であることから大切に保存され、2018(平成30)年には土木遺産に登録されています。

新港ふ頭は長年にわたって貨物船や旅客船が多数発着していて、桜木町駅(JK11・B18)から鉄道も延びていて貨客両方で活躍していましたが、貨物需要が増えると新港ふ頭では許容量が不足し、山下ふ頭・本牧ふ頭・大黒ふ頭・南本牧ふ頭と次々と新しい港が整備され、新港ふ頭は貿易港としての役目を終えました。

その後新港ふ頭周辺は再開発され、遊園地やショッピングモールや温泉施設などがオープンしたほか、かつての保税倉庫の建物を観光施設として再整備した「赤レンガ倉庫」もできました。

そして今まで大さん橋や大黒ふ頭を中心に発着していたクルーズ船の受け入れ拡大ができるように2019(令和元)年に船着き場と商業施設とホテルをあわせた施設「横浜ハンマーヘッド」がオープンしました。施設名称は付近にある前述のクレーンから取っています。

同施設の一押しは、2階のテラスや1回のバス乗り場から見える横浜港の風景です。今回は同施設の外から撮影した横浜港の写真の中でも、施設の由来となった「ハンマーヘッドクレーン」と、今年6月にオープンする個性的なデザインをしたみなとみらいの新ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」と、横浜ベイブリッジ&鶴見つばさ橋の3つの写真を公開します。

横浜ベイブリッジの下には新型コロナウィルス感染拡大で乗客を残したまま停泊している豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が見えます。ウィルスの終息と「ダイヤモンドプリンセス」の乗客の自由を祈っています。

「横浜ハンマーヘッド」は桜木町駅から横浜市営バス「ピアライン」で行くことができるほか、みなとみらい駅(MM03)や馬車道駅(MM04)から歩いていくこともできます。6月からは横浜駅(YHM・JT05・JO13・JS13・JK12・TY21・MM01・KK37・SO01・B20)からの連節バス「ベイサイドブルー」、来年春からは桜木町からのロープウェイでも行けるようになる予定です。

安政・万延・文久・元治・慶応・明治・大正・昭和・平成・令和と10の元号にわたり横浜港は貨客両方で活躍し、港沿いには様々な施設が作られました。横浜港開発の歴史の集大成ともいえる山下ふ頭のIR(カジノ)が完成すれば横浜港は国際的観光地に進化すると思いますが、横浜駅の工事はいつになったら終わるのですか?(ぉぃ)

横浜ハンマーヘッドのクレーン

横浜ハンマーヘッドからのみなとみらいカハラホテル

横浜ハンマーヘッドからの横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:23 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ