2007年の写真もありました!京急大師線干支電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

ももクロの有安杏果(ももかぁ)が今週いっぱいで卒業するそうです。いきなりで衝撃を受けましたが最後までがんばってほしいです。卒業後のももかぁは自分のやりたかったことをどんどんやってほしいです。(ぉぃ)

YouTubeの「女子力動画」で人気を集めたNMB48の吉田朱里(アカリン)が、赤文字系女性ファッション誌「Ray」の専属モデルになるそうです。女性にも支持されるアカリンだからこそこんな素晴らしい仕事もらえたと思います。(ぉぃ)

ビデオリサーチ社のホームページでは最近、通常の視聴率だけでなく録画での視聴率も公表されるようになりましたが、このたび去年秋(10月から12月)の録画視聴データが公表されました。録画では何と綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意」が2大高視聴率ドラマの「ドクターX」「陸王」を上回ってトップになったほか、通常の視聴率では苦戦していた「監獄のお姫さま」「刑事ゆがみ」「民衆の敵」なども上位入りしていました。録画視聴率が通常の視聴率を上回ったドラマもいくつかありました。大晦日の録画視聴率はガキ使(笑ってはいけない)が紅白を上回っていました。ドラマは録画視聴傾向が強まっている上に最近はTVerやGYAO!などでもテレビ番組を1週間無料配信しているのでドラマの本当の人気が通常の視聴率だけではわかりにくくなってきましたね。テレビ番組制作スタッフは通常の視聴率だけでなく録画や配信の成績や視聴者からの評価なども参考にしてほしいです。(ぉぃ)

ちなみに・・・「総合視聴率」は通常の視聴率に録画視聴率を足して重複分を引いたものです。

 

先日2018(平成30)年版の京急大師線ヘッドマーク電車の写真を公開しましたが、2007(平成19)年版の写真も見つかったので公開します。2008(平成20)年版は見つかりませんでした。

=京急大師線バックナンバー=

2005年&2006年

2009年&2010年
2011年&2012年
2013年
2014年(銀1000形)
2015年

2016年

2017年

2018年

 

京急大師線は毎年12月31日〜1月1日の終夜運転から2月3日まで干支ヘッドマークを掲示して運転していますが、2007(平成19)年は亥年だったため、イノシシのヘッドマークでした。このときからヘッドマークが2種類あったみたいです。

2005年以降のローテーションは、以下のようになっていました。(2008年は写真存在せず、2014年はヘッドマークなしの銀1000形しか撮影しませんでした)

2005年(ニワトリ(酉年))→2006年(犬(戌年))→2007年(イノシシ(亥年))→2008年(ネズミ(子年))→2009年(牛(丑年))→2010年(虎(寅年))→2011年(ウサギ(卯年))→2012年(龍(辰年))→2013年(ヘビ(巳年))→2014年(馬(午年))→2015年(羊(未年))→2016年(猿(申年))→2017年(ニワトリ(酉年))→2018年(犬(戌年))

平成最後の年である来年2019年は亥年なのでイノシシになる予定です。

京急大師線は京急発祥の路線であり、今年で開業から120周年を迎えます。

京急大師線はこれからも川崎市民と川崎大師への参拝客と工場への通勤客のために走り続けてほしいです。120年の歴史を誇る同路線は地下化などで大変革が予定されていますが、速いイメージが強い京急では珍しいのんびりした雰囲気は残してほしいです。(ぉぃ)

京急大師線2007その1

京急大師線2007その2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:40 * comments(0) * - * pookmark

京急大師線干支電車・平成30年戌年

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は川崎大師に行きました。ラゾーナ川崎の東芝未来科学館も行きました。東芝といえば、フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列の長寿アニメ「サザエさん」やキムタクドラマ・「JIN」・池井戸潤原作「陸王」など数多くの大ヒットドラマを生みだしたTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列日曜劇場のスポンサーが今年春いっぱいで終わるようですが、事業が縮小されても東芝はいつまでもがんばってほしいです。東芝にはこれからも鉄道やエネルギーやエレベーターや半導体などの事業に力を入れてほしいです。(ぉぃ)

指原莉乃(さっしー)司会番組「テンション上がる会?」で地下鉄特集やっていました。私は最近「日本縦断!地下鉄の謎」の本にはまっていますが地下鉄って本当に奥深いですね。アクセス特急&京急快特対応の浅草線新型5500形や日本唯一のゴムタイヤ地下鉄の札幌市営地下鉄に乗ってみたいです。(ぉぃ)

 

今年も恒例行事です!京急大師線の干支ヘッドマーク電車です!今年2018(平成30)年は戌年なので犬をモチーフにしたヘッドマークをつけています!

今回もいつも通り京急川崎駅(KK20)の行き止まり式ホームで撮影しました。

=京急大師線バックナンバー=

2005年&2006年

2009年&2010年
2011年&2012年
2013年
2014年(銀1000形)
2015年

2016年

2017年

 

京急大師線のヘッドマーク電車は毎年恒例ですが、今年の犬ヘッドマークはアニメ風のものと川崎大師をデザインしたものの2つを用意しています。

もちろん川崎大師駅(KK23)では応募作品の展示を実施していて、京急名物の赤(1500形や1000形1800番台)と青(2100形ブルースカイトレイン)と黄色(1000形イエローハッピートレイン)の3色電車をデザインした応募作品もあります。

ヘッドマーク掲示は大師線の主力1500形(鋼製車が使われることが多い)のみで、1000形などほかの車両の場合はヘッドマークなしだそうです。(2014(平成26)年版の記事も見てください)中央貫通タイプの1800番台なら非常ドア部分に掲示できそうですが・・・(ぉぃ)

1500形のヘッドマーク取り付け位置は写真の通り中央の非常ドア部分ですが、かつての大師線の主力だった700形や旧1000形は非常ドアより右側だったそうです。(2005(平成17)年&2006(平成18)年版と2009(平成21)年&2010(平成22)年版の記事も見てください)

今年も初詣輸送に大活躍の京急大師線、来年のヘッドマークも楽しみです。(ぉぃ)

京急大師線2018その1

京急大師線2018その2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:25 * comments(0) * - * pookmark

渋谷再開発工事中

JUGEMテーマ:渋谷

 

「AKBINGO!」で正月恒例のラッキーガール企画やっていました。この企画面白いですね。(ぉぃ)

チーム8茨城県岡部麟(おりん)が「いばらき大使」に任命されました。おりんには茨城の魅力アップを目指してがんばってほしいです。(ぉぃ)

明日は川崎大師に行きます。

 

そんなわけで今回は渋谷(SBY・JY20・JA10・JS19・G01・Z01・F16・TY01・DT01・IN01)駅前の再開発の工事状況の写真を公開します。

上が「渋谷スクランブルスクエア(渋谷駅街区)」、下が「渋谷ストリーム(渋谷駅南街区)で、両方とも渋谷ヒカリエの1階から撮影しました。

 

東京を代表する繁華街渋谷では東急東横線の地下駅への移転とそれによる東京メトロ副都心線との相互乗り入れ開始を機に大規模な再開発を進めることになり、東急電鉄と東京メトロとJR東日本の3社が中心となって便利で魅力的な街を目指す再開発計画を策定しました。

まず再開発に先行して2012(平成24)年に東横線・副都心線のターミナルビルの役割も持っている複合商業ビル「渋谷ヒカリエ」がオープンし、2013(平成25)年の東横線と副都心線の相互乗り入れ開始以降は旧東横線渋谷駅跡地の広大な敷地を中心に再開発が本格的にスタートしました。

「渋谷スクランブルスクエア」は2019年に東棟が、2027年に中央棟と西棟がオープンするJR線の線路をまたぐ形で建設される複合高層ビルで、渋谷一高いビルの屋上には展望スペースも設けられる予定で、渋谷再開発の中心になっています。

「渋谷ストリーム」は東横線の駅と線路の跡地に今年秋にオープン予定の複合ビルで、ホテルやコンサートホールなども設けられる予定です。清流が復活する渋谷川も注目です。

ほかにも様々な施設のオープンが予定されているほか、銀座線や埼京線・湘南新宿ラインの駅の移転や乗り換え連絡通路の再整備などで駅も利用しやすくなります。

再開発で生まれ変わる渋谷に期待したいです。

渋谷スクランブルスクエア工事中

渋谷ストリーム工事中

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:52 * comments(0) * - * pookmark

過去写真蔵出し!北総鉄道の電車です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「めざましテレビ」の「キラビト!」に御祝儀袋で使う水引でアートを作る人が出ていました。表現力が高い水引アートはすごかったです。(ぉぃ)

 

今回は秘蔵映像を蔵出し!2004(平成16)年に撮影した北総鉄道の7300形電車の写真を公開します!

 

北総鉄道は京成高砂(KS10)と印旛日本医大(HS14)を結ぶ路線で、千葉県北部のニュータウン開発のために開業しましたが、ニュータウン計画の遅れや運賃の高さから乗客が伸び悩んでいました。それでも乗客は増加を続けていて、2010(平成22)年以降は成田スカイアクセス(京成成田空港線)の一部として東京都心と成田空港を短絡するルートとして機能しています。現在は最高速度160キロの有料座席指定特急「スカイライナー」が京成上野(KS01)と成田空港(KS42)を最短41分(36分は日暮里(KS02)〜空港第2ビル(KS41)間)で結んでいます。

千葉ニュータウン中央(HS12)から印旛日本医大を経てスカイアクセス成田空港までの線路は幻の成田新幹線のルートを転用しています。

現在は京成押上線を経由して都営浅草線や京急線に直通していますが、京成高砂から新鎌ヶ谷(HS08)までの開業前は新京成電鉄の松戸(SL01)まで直通していました。

写真の7300形は京成3700形と同一仕様で、当時の北総開発鉄道が新製した車両と京成電鉄から借り受けた車両があります。北総生え抜き車両はこのようにスカートなしでしたが、現在はスカート付きになったそうです。京急乗り入れができるように先頭車はモーター付き・台車はボルスタ付です。これはオリジナルの京成車も同じです。京急側は現在羽田空港国内線ターミナル(KK17)までですが、かつては新逗子(KK53)まで直通していた時期もあったそうです。ちなみに・・・京急車では三崎口(KK72)からの直通もあります。

北総鉄道は、これからも地域と空港利用者のために走り続けてほしいです。

北総鉄道

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:12 * comments(0) * - * pookmark

90周年ヘッドマーク付きの東京メトロ銀座線

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は成人の日で今年もいろいろありましたが、神田明神のAKB48グループ成人式は過去最多の40人の新成人を迎えました。今回新成人を迎えた1998(平成10)年メンバーも全盛期を支えた1991(平成3)年メンバーに負けないくらいがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は90周年ヘッドマークを取り付けた東京メトロ銀座線の1000系電車の写真を公開します。この写真は溜池山王駅(G06)で撮影しました。

 

東京メトロ銀座線では2017(平成29)年末に開業90周年を迎えたため、同年秋から2018(平成30)年1月末まで銀座線1000系の全編成の正面と側面に開業90周年記念ヘッドマークを掲示して運行するほか、特別仕様車には開業当初の事業者だった東京地下鉄道の社章も掲示しています。

1000系電車の特別仕様車は前照灯を通常仕様の2灯ではなく1灯にしたり、開業当初の車両の特徴だった補強シル・ヘッダーをグラデーションデザインで再現したり、内装も昭和初期のレトロなデザインを再現したものになっているほか車内LED照明は電球色に変更できたり黄色い電車だったころの銀座線の名物だった車内照明の一時消灯を再現できる機能やそのときに点灯する予備灯なども搭載しています。

1000系電車は車内LCDを3画面に変更し、1画面は広告CMを流し残り2画面で次の駅や行先などの案内を詳細かつ多言語対応に案内できるようになりました。車外の行先表示も駅ナンバリング付きになりました。

銀座線は昭和初期に作られたためほかの地下鉄よりも駅が浅く、利用しやすい地下鉄になっています。

今後は渋谷駅(G01)の新ホームへの移転やホームドア設置や駅のリニューアルなどで生まれ変わる銀座線、100周年にも期待です。(ぉぃ)

銀座線90周年

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:54 * comments(0) * - * pookmark

7両編成に増結された東急大井町線

JUGEMテーマ:鉄道

 

元NMB48の岸野里香(りかちゃん)が結婚して妊娠したそうです。彼女のバンドは解散するみたいです。とにかくおめでとうございます。(ぉぃ)

「君の名は。」の映画テレビ放送を録画したもので見ました。展開が速すぎたけどよかったです。(ぉぃ)

紅白は安室ちゃんが瞬間最高視聴率でした。やっぱり予想通りでしたが安室ちゃんへの関心は本当に高いですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は7両編成に増結されて「7CARS」シールが貼られた東急大井町線の6000系電車の写真を公開します。

ポスターの写真も合わせて見てください。

 

東急大井町線では2017(平成29)年11月から急行電車の6000系電車を6両から7両に順次増結していますが、その増結が完了した編成は正面の非常ドア部分に「7CARS」ステッカーを貼付しています。

7両に増結されても車内ディスプレイはワイドに交換されず、新製中間車は田園都市線5000系6ドア車両の廃車発生品を一部再利用しています。

「7CARS」のシールは6000系電車にうまく決まっています。

もちろん土休日を中心に田園都市線にも直通しています。乗車位置は10両・7両・6両・5両の4つの編成に対応した表示をしていますが、7両化完了後は多分6両のシールがはがされると思います。

新型車6020系もこの春デビューするので、新しい大井町線に期待したいです。

大井町線7両急行

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 17:26 * comments(0) * - * pookmark

フルカラーLEDの都営バス

JUGEMテーマ:路線バス

 

私は明日から仕事です。

「笑神様は突然に・・・」の正月復活特番で電車企画をやっていて、松井玲奈(れな)が登場し秋田県の鉄道を旅していました。秋田の雪景色とご当地グルメや蓄電池電車よかったです。(ぉぃ)

今放送中の「VS嵐」正月特番は広島カープVS有吉弘行(広島出身)VS前田健太(元広島カープ)の広島対決になっていました。指原莉乃(さっしー)も有吉チームで出ていました。顔ミックスクイズ今回も良かったです。(ぉぃ)

 

というわけで今回は渋谷(SBY・JY20・JA10・JS19・G01・Z01・F16・TY01・DT01・IN01)駅前で撮影したフルカラーLED表示の都営バスの写真を公開します。

 

都営バスでは2017(平成29)年の新車からオージ製のフルカラーLED行先表示器を新車で採用するようになり、一部営業所は従来車もフルカラーLEDに交換しました。最初は白色1色表示でしたが、のちにフルカラー表示になりました。築地市場跡地を利用した道路を通る予定のBRTを想定した燃料電池バス試作車でもフルカラーLEDを採用しています。

都営バスで採用しているフルカラーLED表示器は多彩な色を同時に表示できるほか、側面フルドット仕様で表示の自由度が非常に高く、「回送車」表記には都営バスのキャラクター「みんくる」もデザインされています。オージ製のフルカラーLED表示器は小田急バスなどでも採用していますが、小田急バスの表示器は側面フルドットではありません。

オージ製のフルカラーLED表示器は全面フルカラー表示や複数色表示などができて綺麗で見やすくわかりやすい表示ができる優れた製品ですが、文字の見やすさは神奈川中央交通(小田急グループ)の舞岡・平塚や西鉄バスの博多連接バスや国際興業バスの新車などで採用されているレシップ製白色LEDの方が良いです。それでも神奈中バスの厚木・厚木北・津久井・大和・中山の交通電業社(パラサイン)製白色LEDや相鉄バスの新車のクラリオン製白色LEDよりは断然良いですが。(ぉぃ)

また、都営バスはナンバープレートも2020年東京オリンピック・パラリンピック仕様に順次変更しています。特別仕様のナンバープレートは白地にカラフルなラインとオリンピックのエンブレムをあしらったデザインですが、バスなどの商用車(緑ナンバー)は緑色の枠をつけて一般車(白ナンバー)と区別できるようになっています。オリンピックナンバーは京成バスなどでも採用しています。ちなみに・・・2019年ラグビーワールドカップデザインのナンバープレートもあり、横浜市営バスなどが採用しています。

2020年に向けて、都営バスはよりわかりやすく便利に進化しそうです。バスの案内もわかりやすい系統・経由地表示や英語・中国語・韓国語などの多言語表記をどんどん進めてほしいです。側面フルドット仕様ももあり行先表示を見やすくわかりやすくするオージ製フルカラーLED表示器やレシップ製白色LED表示器もどんどん普及してほしいです。(ぉぃ)

フルカラーLED都営バス1

フルカラーLED都営バス2

フルカラーLED都営バス3

フルカラーLED都営バス4

フルカラーLED都営バス5

フルカラーLED都営バス6

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:42 * comments(0) * - * pookmark

相鉄電車の「そうにゃん」のつり革

JUGEMテーマ:鉄道

 

今めちゃイケ中居ナイナイファイナルやっていますが、最後だからか攻めまくりでした。サブタイトルの「72時間ホンネの旅」ってどう考えても香取君&稲垣君&草なぎ君のAbemaTVの「72時間ホンネテレビ」のパロディです。(ぉぃ)

ももクロカウントダウンに井上苑子ちゃんやラスボス小林幸子も出ていました。あと、箱根駅伝裏の「有吉くんの正直さんぽ」正月スペシャルに城崎温泉が出ていました。前者はAbemaTVで7日まで無料、後者はTVerで13日まで無料視聴できるので是非見てください。

紅白視聴率は安室ちゃん出たのにも関わらず歴代ワースト3でした。それでも2017(平成29)年間ではトップでした。明日の「君の名は。」の地上波テレビ初放送の視聴率も気になります。(ぉぃ)

 

今回は相鉄電車の創業100周年記念の「そうにゃん」のつり革の写真を公開します。

 

相鉄は昨年末に創業100周年を迎えましたが、この記念企画として100年分の鉄道車両をデザインしたラッピング電車のほか、2017(平成29)年からは相鉄のキャラクター「そうにゃん」をデザインしたつり革を普通の車両は1両2本、100周年電車は1両6本設置しています。ただしそうにゃんのつり革は「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」の9000系には設置されていません。ただし「YOKOHAMA NAVYBLUE」の電車にはおしゃれで持ちやすいグレーの楕円形のつり革を設置しています。

通常とは異なったタイプのつり革は各鉄道会社がハート形や四つ葉のクローバーなどを一部の車両に設置していますが、そうにゃんつり革はほとんどの編成にあるので遭遇しやすいです。

そうにゃんの顔を忠実に再現しているだけでなく、可愛いデザインになっています。

都心直通で生まれ変わる相鉄線に期待したいです。

そうにゃんつり革

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:33 * comments(0) * - * pookmark

平成30年あけましておめでとうございます!山手線から総武線に転属したE231系500番台の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。天皇陛下の生前退位決定によって平成も残り1年4か月ですがとにかくできることをがんばりましょう。(ぉぃ)

紅白歌合戦のAKB48は、「大声ダイヤモンド(松井珠理奈(じゅりな)センター)」→「365日の紙飛行機(山本彩(さや姉)センター)」→「11月のアンクレット(渡辺麻友(まゆゆ)センター)」になりました。でも「ほねほねワルツ」が選ばれるのも想像したら面白そうです。(ぉぃ)

今日は隣の市の母の実家に行きました。明日は寒川神社に行く予定です。弟も帰っています。妹も夜に帰ってくる予定です。田園都市線は普段の通勤は東京メトロ8000系や東武50050系に乗ることが多いですが、正月休みに乗る時は東急8500系&5000系(「各停」表示はじめました)が多い気がします。(ぉぃ)

今日の芸能人格付けチェック(Gackt様&乃木坂46)も明日のめちゃイケ(中居くん&ナイナイ日本一周最終回)も楽しみです。(ぉぃ)

 

そんなわけで新年一発目のブログは、山手線から総武線に転属したE231系500番台電車の写真を公開します。撮影は市ヶ谷駅(JB15)で行いました。

山手線では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて新型のE235系への置き換えを進めていますが、それによってねん出されたE231系500番台は総武線の6ドア置き換えとホームドア対応のために京浜東北線のE233系1000番台に合わせた個性的な側面のサハE231形4600番台(一部を除きE235系に転用)を抜いた10両編成で総武線への転属を進めています。これによって不要になったE231系0番台は青森の車庫を改装して新設された青森改造センター(雑誌「月刊鉄道ファン」でも特集されました)に回送され武蔵野線用の8両編成か八高線用の4両編成に改造されます。八高線用の車両は湘南新宿ラインの1000番台の帯を薄くしたような感じでした。(ぉぃ)

オリジナルの前面のままで帯色を山手線の黄緑から総武線の黄色に変更しています。車内の液晶ディスプレイも総武線仕様になっています。

実は総武線のラインカラーの黄色は総武線初の新性能電車が山手線への黄緑の103系を投入したことでねん出された黄色の101系だったことに由来したそうです。やっぱり何らかの縁を感じる?(ぉぃ)

山手線から総武線への転属は今年もどんどん進みそうです。新しくなる山手線と総武線が楽しみです。(ぉぃ)

新しい総武線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 15:47 * comments(0) * - * pookmark

今年最後のブログ!東急5000系の半蔵門線内「各駅停車」表示

JUGEMテーマ:鉄道

 

今年もあと4時間を切りました。いよいよ平成30年です。今年1年間ありがとうございます。来年もブログがんばりたいと思います。(ぉぃ)

レコード大賞は乃木坂46が取りました!この勢いのまま紅白も盛り上がったらいいですね。

紅白はじまりました!オープニング良かったです。水森かおりの今回の衣装も豪華でした。(ぉぃ)

 

そんなわけで今年最後のブログは東急5000系電車の東京メトロ半蔵門線内での「各駅停車」表示の画像を公開します。

東急田園都市線内での「各停」表示も合わせて見てください。

 

東急田園都市線の8500系&5000系での行先表示の一部変更は前ブログに書いた通りですが、5000系の表示は東京メトロ半蔵門線内でも「各駅停車」と表示します。メトロの「各駅停車」表示は東急の「各停」表示と同じ青地に白文字で、写真のように文字が2段重ねになっています。文字2段重ねの種別表示は東急のフルカラーLEDでは初です。(田園都市線の昔の東武線内での「区間準急」「通勤準急」は文字が小さくなっていて、東横線の「通勤特急」「通勤急行(副都心線内)」「快速急行(東武東上線・西武線内)」はそれぞれ「通特」「通急」「快急」と略されていました)まるでJR東日本各線E233系の「各駅停車」(3000番台は「普通」「青梅特快」「通勤快速」などや小田急4000形の「快速急行」「多摩急行」「各駅停車(JR常磐線内)」みたいです。(ぉぃ)

3月のダイヤ改正で田園都市線がどう変わるのか、今から気になります。(ぉぃ)

半蔵門線各駅停車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:43 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ