時差Biz2018ポスター

JUGEMテーマ:鉄道

 

小田急ロマンスカーLSEが引退しました。私も去年箱根行くときに乗ったので思い入れがある車両の引退は残念ですが長い間お疲れ様。ロマンスカーミュージアムも期待しています。(ぉぃ)

ゆりかもめの一部駅名が変更されます。変更後の駅名に最初は違和感も感じると思いますが定着できたらいいですね。(ぉぃ)

我らが東急田園都市線で今年も「時差Bizライナー」運転!そして今年は東横線でも「時差Biz特急」を運転!田園都市線は今年も去年とは異なる特別ラッピングの5000系での運転で、東横線は特急にも関わらず8両編成の5050系で運転します。速達性が高い上に混雑率が低い時差Biz列車が一人でも多くの人に知れ渡ったらいいですね。(ぉぃ)

今週末の「音楽の日」にAKB48グループ&坂道46グループ&ももいろクローバーZ&私立恵比寿中学&話題のドラマ「チア☆ダン」のメンバーが再来週放送の「FNSうたの夏まつり」にはAKB48&山本彩(さや姉)&乃木坂46&ももいろクローバーZがそれぞれ出演決定!FNSでは大好評のさや姉&chayコラボの新作もやる予定です。長時間見たり録画するの大変だと思いますが楽しみです。皆さんも是非みてください。ところで、松井珠理奈(じゅりな)はいつ頃復帰ですか?(ぉぃ)

NGT48が早くも4枚目のシングル発売!新曲楽しみです。ところで、センターは誰ですか?(ぉぃ)

去年初開催され大成功したAKB48グループユニット対抗じゃんけん大会今年も開催!今年はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか?毎年恒例のコスプレも期待です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は東京都の「時差Biz」キャンペーン広告の2018(平成30)年版のポスターを紹介します。

 

東京都では通勤・通学時間帯の満員電車の解消と2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時の交通混雑による混乱対策として、去年2017(平成29)年から企業や鉄道会社などと共同でピーク時間外の鉄道利用を促進する「時差Biz」キャンペーンを夏に実施し、去年一定の成果を上げた上に五輪へ向けて継続的に取り組むことから今年も実施することになりました。

今年は明治維新とともに「江戸」から「東京」に名前が変わって150年の節目の年であることから、ポスターも明治維新の重要人物であった坂本龍馬をイメージしたものになっています。そういえば、150年前の明治維新と同時に「北海道」の名前も誕生しましたね。北海道の有名お菓子メーカー「六花亭」や北海道民の生活に欠かせないご当地カップ焼きそば「やきそば弁当」なども北海道150年記念商品を出していました。

今年の「時差Biz」キャンペーンでは去年同様に前述の東急電鉄や東京メトロが早朝に臨時電車を運転していて、時差通勤をする人の足になっています。「時差Biz」は時差通勤だけでなく、労働時間を規定範囲内で自分で決めることができる「フレックスタイム制」やネット接続した自宅で仕事ができる「テレワーク」なども対象になっています。

同キャンペーンは賛否両論ありますが、時差通勤によって「仕事場でのモチベーション向上」「家族と一緒の時間増加」「趣味や勉強をもっとやることができる」「子供のお迎えができる」などの肯定的な意見が多く寄せられていて、都市機能の向上も期待できそうです。

少しでも快適な通勤を実現できるように、夏に限らず時差通勤を継続的に取り組んでほしいです。

時差Biz2018ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark

向ヶ丘遊園行きの千代田線電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日の「THE MUSIC DAY」では松井珠理奈(じゅりな)不在の中でAKB48の世界選抜総選挙シングル「センチメンタルトレイン」を初披露しました。珠理奈は体調不良続きで当面休みみたいです。珠理奈無理しないでお大事にしてほしいです。そして珠理奈が入った完全版待っています。(ぉぃ)

 

今回は東京メトロ千代田線16000系の向ヶ丘遊園(OH19)行きの準急電車の行先表示を公開します。

 

千代田線は1978(昭和53)年から小田急線との相互直通運転を開始しましたが、当時は複々線は未整備で線路容量が限られていたため平日ラッシュ時のみの直通運転でした。直通電車は本厚木(OH34)発着の準急電車で運転されていました。その後利用客増と利便性向上のために直通電車の増発と毎日終日運転化を進め、2002(平成14)年からは多摩線唐木田(OT07)発着の多摩急行を中心とした直通運転となり、これによって多摩線は並行する京王相模原線との競争力を手に入れると同時に千代田線直通や多摩線の利便性も向上し、千代田線の多摩線直通も定着しました。

ところが2018(平成30)年に代々木上原(OH05・C01)〜登戸(OH18)間の複々線が完成しそれによる白紙ダイヤ改正を実施することになると、千代田線直通電車は本数を増やす一方で成城学園前(OH14)や向ヶ丘遊園などを発着する準急・通勤準急・各駅停車を中心に本厚木や伊勢原(OH36)発着の通勤準急・急行もある程度設定するダイヤとなり多摩線直通は平日朝の取手(JL32)発唐木田行きの各駅停車片道1本のみになり、多摩線は新宿(OH01)発着の通勤急行や快速急行を中心としたダイヤに変更しました。また、千代田線直通は今までは各駅停車の直通がなかったため複々線は快速線を走っていましたが、複々線完成・白紙ダイヤ改正後は千代田線と緩行線が直進している上に準急電車の停車駅を増やしたことから多くの電車が緩行線走行になり、千代田線方面行の通勤準急や急行に関しては快速線と緩行線を切り替えながら複々線を走行するようになりました。

向ヶ丘遊園駅は川崎市多摩区を代表する駅で、付近は住宅地な上に専修大学や明治大学や聖マリアンナ医科大学があるため通勤・通学利用が多いですが、川崎を代表する大型緑地である生田緑地や同緑地内にある川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムや日本民家園や岡本太郎美術館や川崎市青少年科学館の最寄り駅でもあるから観光でも利用されます。また、北口駅舎は小田急開業当初に多く使われたマンサード型駅舎が残っています。

「向ヶ丘遊園」の駅名の由来はかつて駅近く(駅からは小田急のモノレールが運行していました)の広大な敷地にあった小田急の遊園地「向ヶ丘遊園」であり、開業当初は「稲田登戸」という駅名でしたが遊園地のPRのために駅名変更しました。同園は首都圏屈指の人気遊園地としてにぎわっていましたが、時代の変化で入園者が減少・赤字経営になったため2002(平成14)年で閉鎖されました。しかし駅名変更は多大なコストと手間がかかる上に、地元では駅および周辺地域のことを「遊園(ゆーえん)」と呼ばれることが多いため見送られています。

向ヶ丘遊園駅はかつて遊園地PRのためか特急ロマンスカー「さがみ」も停車し同駅からの箱根観光や新宿から同駅への帰宅客にも定着していましたが、遊園地閉鎖後は同駅の利用客も減少した一方で新百合ヶ丘(OH23)周辺の開発が進み同駅への流出が進んだことからロマンスカーの停車が激減すると同時に快速急行や多摩急行も通過するようになり、先日の白紙ダイヤ改正でロマンスカー停車は廃止されました。しかし新設の通勤急行の停車駅になるとともに同駅始発電車も増えた上に、同駅からは小田急バスや川崎市バスや東急バスも多数発着し、首都圏有数の混雑路線である東急田園都市線の梶ヶ谷(DT11)やあざみ野(DT16・B32)へ向かうバスもあるので今後は田園都市線の混雑回避のために再び利用客が増えるのも期待されています。その上通勤急行は新百合ヶ丘→新宿の所要時間が快速急行とほぼ同じで、さらには利用客が少ない多摩線始発な上にJR南武線との乗換駅で利用客が多い登戸を通過するため快速急行に比べると混雑率が低く満員電車解消にも有用な列車になりそうです。

遊園地がなくなっても、向ヶ丘遊園駅は多くの人が利用する駅であってほしいです。

千代田線向ヶ丘遊園行き

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:06 * comments(0) * - * pookmark

ワイドドア対応の東西線九段下駅のホームドア

JUGEMテーマ:鉄道

 

西日本で大雨続いていますが、大丈夫ですか?犠牲者のご冥福をお祈りすると同時に大雨災害の時は川の増水や土砂崩れやデマツイートに注意してほしいです。(ぉぃ)

「THE MUSIC DAY」では平成30年間の名曲が多数紹介されていてよかったです。AKB48も世界選抜総選挙の新曲を松井珠理奈(じゅりな)不在の中で初披露しましたが私は披露時間にまだ家に帰っていなかったため後で録画を見ます。しかしながら今年の世界選抜シングルは発売時期の遅さに反して初披露が早いですね。去年の「#好きなんだ」はどういうわけか去年の同番組(その日は名古屋に行ってたので名古屋のホテルで見ました)で披露されず8月下旬になってようやくMステで披露されました。

 

今回は東京メトロ東西線の九段下駅(T07)の開口幅が大きい東西線専用ホームドアの写真を公開します。

 

東京メトロでは安全対策としてホームドアの設置を進めていますが、そのうち東西線は朝ラッシュ対策にドア幅を1.8mに広げたワイドドアの05系&15000系や、有楽町線から転属した車両で通常の4ドア車とは違ったドア配置になっている07系が運行しているためドア部分を二重にして通常より大きく開くことができるホームドアを導入することにしました。

ホームドアは車庫で営業用の電車に積み込み、終電後にその電車を使って輸送し、電車から積み下ろしたら始発電車までの短い時間を使って作業員がホームに設置します。ホームドア設置の様子は民放テレビの番組「ジョブチューン」などでも紹介されていました。

東京メトロのホームドアは最初に導入された南北線ではフルスクリーンタイプで導入しましたが、副都心線と半蔵門線以前の路線では一般的な安全柵タイプを導入しています。

東西線ホームドアは15000系や07系などにも対応できるように大きく開けるだけでなく、付属の液晶ディスプレイで次の電車の案内を表示することもできます。

九段下では東京メトロ半蔵門線にもホームドアの設置を開始しました。半蔵門線及び相互乗り入れしている東急田園都市線ではホームドア設置のためにホームドア設置の支障となる5000系6ドア車両を4ドアの新車に置き換えましたが、田園都市線では宮前平駅(DT13)には電車とホームドアの間に隙間を設けることによって6ドア車両でも乗降できるホームドアを導入したりつきみ野駅(DT26)でドア数関係なく乗降でき構造も簡素な昇降スクリーン型のホームドアを試験導入することで6ドア車でもホームドアを運用できるように試行錯誤していましたが、結局は6ドア車を廃止してしまいました。

ホームドア設置によって、安心して地下鉄を利用できるようになったらいいですね。

九段下のホームドア

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

我らが東急田園都市線青葉台駅の新しいバス発車案内

JUGEMテーマ:路線バス

 

今週の「AKBINGO!」はチーム8特集で、地元在住ならではの秘密が分かってよかったです。来週もやるので楽しみです。

 

今回は我らが東急田園都市線青葉台駅(DT20)のバス発車案内が新しくなったのでその写真を公開します。

 

私が毎日利用する東急田園都市線青葉台駅は急行電車や準急電車が停車するだけあって利用客が多く、駅前の大きなバスターミナルからは団地や学校などへのバス路線が多数運行しています。ラッシュ時はひっきりなしにバスが来るのでバスターミナルもにぎわいます。

青葉台のバスは東急バスが圧倒的に多いですが、若葉台団地や中山駅(JH19・G01)へは横浜市営バス、長津田駅(JH21・DT22・KD01)や町田(JH23・OH27)へは神奈川中央交通東(小田急グループ)が運行しています。

その青葉台駅のバスをもっと利用しやすくするために、改札前にフルカラー液晶表示の新しいバス案内板を設置しました。13か所ある乗り場を2グループに分けて10秒ごとに交互表示しています。

また、東急バスの運行便には「ノッテちゃん」、横浜市営の場合は「はまりん」、神奈中の場合は「かなみん」とそれぞれの運行事業者のキャラクターを表示したり、系統番号の色を事業者ごとに違う色(東急は緑・横浜市営は白・神奈中は黒)にしてバス事業者を判別しやすくしています。バスの案内は3つ先まで同時に表示されますが、該当する系統が運行終了した場合は空欄になります。

上2つは朝・下2つは夕方のもので、夕方の写真は一部系統が運行終了したので空欄の表示もあります。

ちなみに・・・案内の系統番号色は方向幕時代の色と同じになっていますが、神奈中の場合は現在使われているパラサイン(交通電業社)製の白色LED表示器の色(?)とも一致しています。

新しい案内板で、バスをわかりやすく利用できるようにしてほしいです。

青葉台バス発車案内1

青葉台バス発車案内2

青葉台バス発車案内3

青葉台バス発車案内4

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:12 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ東西線の電車の写真です

JUGEMテーマ:鉄道

 

今週末放送の長時間音楽特番「THE MUSIC DAY」にAKB48グループ&坂道46グループに限らず大物アーティストが多数登場します!芦田愛菜&鈴木福や元Whiteberry前田有嬉やDA PANPや荻野目洋子などもでるので楽しみです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は東京メトロ東西線の電車(東葉高速鉄道の車両含む)の写真を公開します。

上から05系ワイドドア車・東葉高速2000系・05系後期車・15000系です。

以前作った東西線発車メロディーの記事もあわせて見てください。

 

東京メトロ東西線は中野(T01・JB07)と西船橋(T23・TR01・JB30)を結ぶ路線ですが、中野からJR総武・中央線三鷹(JB01)まで、西船橋からは東葉高速鉄道東葉勝田台(TR09)およびJR総武線津田沼(JB33)まで相互直通運転しているため東葉高速やJRの電車も乗り入れています。

車両はいずれも20m・4ドア車10両編成ですが、東西線は通勤時間帯の混雑率が高いため05系の一部と15000系はドア幅を1.8mに拡大したワイドドア車両として投入しています。

05系は1988(昭和63)年から2004(平成16)年までの長期間にわたって増備されたため多種多様な仕様があり、初期はチョッパ制御車でしたがワイドドア第1編成からはVVVFインバータ制御になり、1999(平成11)年からは前面デザインを変更した新仕様になりました。また、1編成は廃車になった5000系アルミ車の部材を再利用して製造され、オリジナルのマークがついています。東葉高速鉄道の2000系も05系最終仕様と同一仕様です。05系初期車は置き換えられ一部は3両編成に改造され千代田線北綾瀬支線の折り返しワンマン列車専用になったほか、インドネシアに譲渡された編成もあります。北綾瀬支線用の編成は新木場車庫併設の訓練センターの訓練車でも使います。05系リニューアル車はもちろんのこと、後期車や東葉高速2000系も行先表示器はフルカラーLEDになりました。

15000系は東西線の混雑緩和と遅延防止のためにワイドドア車両として導入され、05系ワイドドア車と一緒に平日朝の中野・三鷹方面行に集中投入していますが、ラッシュ時以外でもほかのメトロ社と共通運用で終日運用されます。

ほかにも東西線には有楽町線から転属した07系や、JR東日本のE231系800番台も使われています。

通勤・通学だけでなく観光の足としても活躍する東西線、混雑緩和策にも積極的に取り組んでほしいです。

東京メトロ東西線その1

東京メトロ東西線その2

東京メトロ東西線その3

東京メトロ東西線その4

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:27 * comments(0) * - * pookmark

日比谷線に直通する東武鉄道の新型です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は地下鉄博物館と東京ミッドタウン日比谷に行ってきました。地下鉄博物館ではリニアメトロの展示をやっていました。

 

STU48の船上劇場の名前が決定!覚えやすくわかりやすい名前でいいと思います。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は茅場町(H12)から日比谷(H07)の間で乗った、東京メトロ日比谷線に直通する東武鉄道の新型通勤電車70000系の写真を公開します。

 

東京メトロ日比谷線は急カーブが多いことから長らく18m車8両編成で運用されていて、初期に相互乗り入れを行った路線であったことから輸送量が小さく、通勤ラッシュ対策として一部車両を5扉にした車両も導入していました。しかし2代目の車両も更新時期を迎えた上にホームドア設置の課題もあったことから置き換えることにしましたが、測定しなおした結果20m車の導入も可能なことが判明したため20m車7両の新車に置き換えることにしました。その新車は東京メトロと東武鉄道で共通仕様になり、2017(平成29)年から順次投入し2020年までに置き換え完了の予定で、置き換え完了後ホームドアを設置する予定です。

まず東京メトロ13000系が導入され、そのあと東武70000系が導入されました。今回は東武70000系の写真を公開します。

70000系電車は13000系と共通のアルミ無塗装車体で、帯は20000系のロイヤルマルーンを2つの原色に戻した赤と黒の2色帯になっています。製造は近鉄やJR西日本などが資本参加している近畿車両で、これは13000系も同じです。

70000系と13000系は1つの台車を電動・付随併用にした全電動車編成で、モーターは永久磁石同期電動機(PMSM)にすることで消費電力を削減しています。台車は曲線での安定性と乗り心地に優れた操舵機能付きボルスタ付台車です。

車内には3画面の液晶ディスプレイをドア上に配置していて、行先や停車駅や乗り換えなどの案内と動画広告を同時に流すことができる上に多言語での案内表示にも対応しています。

70000系と13000系はデザイン以外ほぼ同じ仕様に思えますが、ドアエンジンは70000系は電気式・13000系は空気式、車内のLED照明は70000系は直接証明・13000系は間接照明といった違いもあります。

70000系導入で置き換えられる20000系の一部は4両編成の「20400系」に改造され宇都宮線などで再就職する予定です。

新車置き換えが進む日比谷線、虎の門新駅(仮称)開業もあってこれからも注目ですが、旧型車(03系・20000系)の撮影もお早目に済ませてください。(ぉぃ)

日比谷線東武新型1

日比谷線東武新型2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:47 * comments(0) * - * pookmark

Fライナー2018夏ポスター

JUGEMテーマ:鉄道

 

サッカー西野ジャパン決勝トーナメント進出!予選最後のポーランド戦は勝ちか引き分けで決勝進出であった中で負けてしまいましたが、同時開催の試合でコロンビアが勝利した上にペナルティー点で日本がセネガルより少なかったため日本の決勝進出が決定しました。決勝トーナメントは強敵だらけですががんばってほしいです。(ぉぃ)

日曜日葛西(T17)の地下鉄博物館に行く予定です。

 

そんなわけで今回は東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の直通電車「Fライナー」の2018(平成30)年夏版ポスターの写真を公開します。

 

東武・西武・東京メトロ・東急・横浜高速鉄道の5社では直通電車のPRポスターを季節ごとに作っていますが、この夏は東武東上線川越(TJ21)付近で開催される「川越百万灯夏祭り」とみなとみらい線日本大通り(MM05)駅付近で開催される「横浜フランス月間」の2つのイベントを紹介するポスターを作製し掲示しています。

レトロな街並みが残る川越ではたくさんの提灯を掲げた大きな夏祭りをやるみたいで、浴衣姿も似合いそうなイベントになりそうです。(ぉぃ)

横浜は国際港湾都市らしく異国情緒あふれるイベントが多いみたいですね。(ぉぃ)

これらの沿線は記載イベントだけでなく、この夏行きたくなる場所が多いので夏休みの思い出に電車でお出かけはいかがですか?(ぉぃ)

「Fライナー」でのおでかけは、東武東上線からは「東上東京メトロパス」「東上東急線トライアングルチケット」「東上横浜ベイサイドきっぷ」、西武線からは「西武東京メトロパス」「西武東急線トライアングルチケット」「西武横浜ベイサイドきっぷ」、東急線からは「東急東京メトロパス」「東急東武東上線ハイキングきっぷ」「東急東武東上線小江戸川越クーポン」「東急西武線まるごときっぷ」の便利でお得なフリー切符や、交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんを使うのがおすすめです。

Fライナー2018夏

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

今年も熱戦&夜ふかし必至!?NHKのサッカーW杯広告です!

JUGEMテーマ:乃木坂46

 

今日はもう一つ記事を作ります。

私が毎日使っている東急田園都市線青葉台駅(DT20)にあったNHKの2018(平成30)年FIFAワールドカップロシア大会の広告の写真を貼り付けます。

 

サッカーFIFAワールドカップは4年に1回、うるう年の中間年に開催される(夏季オリンピックの中間年かつ冬季オリンピックと同じ年)男子サッカーの世界大会で、テレビ視聴率や大会経済効果などはオリンピックを上回る世界一のスポーツの祭典です。

日本代表は1998(平成10)年のフランス大会から毎年出場しているほか、2002(平成14)年の大会は日本と韓国で同時開催され初のアジア開催かつ2か国同時開催になりました。同年大会では大分県日田市中津江村がカメルーン代表のキャンプ地として有名になったりイングランド代表のデビッド・ベッカムが人気者になるなどのフィーバーになりましたが、同年の決勝会場は私の地元神奈川県横浜市の横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催されました。同会場は2019年のラグビーW杯や2020年の東京五輪でも使われる予定です。また同スタジアムではAKB48選抜総選挙やももいろクローバーZコンサートや東方神起コンサートなど音楽イベントも多数開催されました。そして今回はロシアで開催されます。

W杯は日本代表への高い注目だけでなく、世界各国のサッカーを見ることができる貴重な機会でもあり、日本代表の試合でなくても注目を集められます。

そんなサッカーW杯はNHKと民放各局でテレビ中継を実施していて、今回の日本代表予選3試合は6月19日のコロンビア戦はNHK総合、同24日のセネガル戦は日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列とNHKBS1、同28日のポーランド戦はフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列で生中継します。BS1では全試合を放送するほか日本代表のリピート放送もある予定です。

日本代表はW杯前の突然の監督交代などドタバタが続いていますが、今回も健闘して2大会ぶりの決勝トーナメント進出をしてほしいです。

そんなNHKのサッカーイメージキャラクターには、AKB48の公式ライバル乃木坂46を起用し、サッカーへの関心向上に取り組んでいます。

みなさんもテレビでサッカーを応援してほしいです。でも深夜のテレビ中継に熱中して寝不足にならないようにしてほしいです。(ぉぃ)

乃木坂サッカー広告

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

江ノ電長谷周辺のあじさいポスター

JUGEMテーマ:鎌倉

 

新潟県知事選は与党の候補が勝利!前回2016(平成28)年選挙で当選した野党の候補がスキャンダルを起こしたことや野党共闘の不備や欠陥で与党が優位になったと思いますが、自公系の知事による安心の県政だけでなく慎重な審査と県民の同意を得た上での柏崎刈羽原発の再稼働や安倍首相の3選にも弾みがつきそうです。(ぉぃ)

 

今回は江ノ電の極楽寺(EN11)・長谷(EN12)周辺のアジサイのポスターの写真を公開します。

 

小田急グループの江ノ電は湘南や鎌倉の観光や通勤・通学で活躍しているだけでなく路面区間や路地裏や海岸沿いなど見どころも多く人気の路線です。一時期は車社会到来によって廃線の危機に瀕していましたが、付近の道路渋滞で電車の定時性が見直されたことやテレビドラマに登場したことで息を吹き返しました。路面電車並みのコンパクトな車両が走っていますが、軌道ではなく鉄道です。もともとは軌道(路面電車)として開業しましたが、戦時中に東海道線や横須賀線の代替ルートとして機能できるように鉄道にしたみたいです。

そんな江ノ電の極楽寺・長谷エリアは神奈川県鎌倉市を代表するあじさいの名所であり、6月のアジサイシーズンには多くの観光客が訪れます。

極楽寺・長谷は長谷寺や高徳院(鎌倉大仏)が有名ですが、多彩な種類のカラフルなアジサイが咲き誇る名所でもあり、このようなアジサイPRのポスターを作っています。

江ノ電の線路沿いにもアジサイが植えられています。

みなさんもアジサイ鑑賞に鎌倉に来てみてはいかがですか?(ぉぃ)

江ノ電あじさいポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:04 * comments(0) * - * pookmark

お蔵出し写真!今はなき横浜市営バスのズーラシアラッピングバスです!

JUGEMテーマ:路線バス

 

北大阪急行の新駅の名前は「箕面船場阪大前」と「箕面萱野」になるそうです。路線延伸に期待すると同時に北大阪急行の9000系の第3編成以降(フルラッピング)良いです。(ぉぃ)

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の2編成目も完成しました。新型ロマンスカーに期待したいですがLSE(7000形)も最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今日はお蔵出し写真!2004(平成16)年に撮影した現在は運行していない横浜市営バスの「よこはま動物園 ズーラシア」のラッピングバスの写真を公開します。

 

ズーラシアは神奈川県横浜市旭区の丘陵地帯に1999(平成11)年にオープンした日本最大級の動物園で、多彩の動物を8つのゾーンに分けて展示している人気の動物園です。

そのズーラシアは鉄道駅から離れた場所にあるため、JR横浜線と横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅(JH19・G01)から横浜市営バスと相鉄バス、相鉄電車鶴ヶ峰駅(SO09)から相鉄バスと神奈川中央交通(小田急グループ)バス、同線三ツ境駅(SO12)から相鉄バスで連絡しています。鶴ヶ峰からの神奈中バスは横浜市営バスから移管された路線で、現在はパラサイン(交通電業社)製の白色LED表示器のバスで運行しています。また、地下鉄グリーンラインの延伸予定ルートにはズーラシア付近も通る予定です。

そのズーラシアは開園とともに動物園PRのためにズーラシア方面に運行する横浜市営バスと相鉄バスにズーラシアの動物をイメージしたラッピングバスを運転していて、ズーラシアだけでなく青葉台駅(DT20)から若葉台団地方面などでも運行していました。しかし老朽化によって2010(平成22)年ごろにLED行先表示器(横浜市営はオージ製、相鉄はレシップ製)の新車に置き換えられズーラシアバスは方向幕のまま廃車になりました。2代目のズーラシアバスは登場していませんが、グリーンラインの10000形にはズーラシアをイメージした「どうぶつはまりん号」もあります。

ズーラシアバスは緑色の車体に動物のイラストで動物園らしさを出しています。

ズーラシアバスがあったことを、いつまでも語り継いでほしいです。(ぉぃ)

ズーラシアバス

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:11 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ