京都鉄道博物館に保存されている国鉄最強最後の旅客蒸気機関車C62の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48選抜総選挙恒例のアピールコメントが公開されました。例年のように全部見るの大変そうです・・・(ぉぃ)

次回の「VS嵐」に山本彩(さや姉)が出るそうです。Mステ同様に楽しみです。関係ないけど「VS嵐」のデータ放送ゲームは楽しいです。フジテレビのデータ放送はほかにも10日先までわかる天気予報や「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」や「痛快TV スカッとジャパン」の「スカッとボタン」も良いです。他局のデータ放送は日テレやテレ東のニュースが充実していて良いです。(ぉぃ)

 

久しぶりに京都鉄道博物館の写真を公開します。

前回は扇形機関庫のSLの写真を公開しましたが、今回は本館に展示されているC62形蒸気機関車を公開します。交通科学博物館時代(D51形と並んで撮影)も一緒に公開します。

 

戦時中の国鉄は大量の軍事関連輸送をこなせるように大型貨物機関車のD51とD52が大量に在籍していましたが、終戦とともに軍事輸送がなくなったことで貨物列車は衰退し、大量の余剰車が発生した一方で旅客輸送がひっ迫したため、限られた財源でできる限り強力な機関車を作れるように余剰貨物機関車を旅客機関車に改造することにしました。こうしてD51形はC61形、D52形はC62形に生まれ変わりました。

今回紹介するC62形はD52形のボイラーを活用して当時最強の旅客機だったC59の走り装置と車輪を組み合わせ、C59形より従軸を1つ増やしたハドソン形にしました。

最初は東海道線・山陽線で運用されていて、当時国鉄の花形だった特急「つばめ」などもけん引しました。その後東海道線や山陽線の電化延伸によって東北や北海道に転属し、常磐線ではブルートレイン「ゆうづる」もけん引し、最後の舞台となった函館線山線(倶知安・小樽経由)での重連運転は人気を集めました。

引退後は5両が関西と名古屋と北海道で保存され、旧交通科学博物館には1両・旧梅小路蒸気機関車館には2両が保存され、2016(平成28)年にその2館を統合した日本最大の鉄道博物館の京都鉄道博物館がオープンしたことで同館にはC62が3両も保存されることになりました。「つばめマーク」付きで人気が高い2号機と1号機(梅小路蒸気機関車館保存車両)は機関庫に、26号機(交通科学博物館保存車両)は本館に保存され、2号機は動態保存され実際に動きます。残り2機は静態保存のため動きません。

一方で北海道の小樽で保存された3号機は国鉄がJRになる直前の1986(昭和61)年に復旧し、札幌が本社のゲーム会社ハドソン(現在はコナミに吸収合併)やANA(全日空)やUCC上島珈琲などがスポンサーになった民間団体によって「C62ニセコ号」として函館線山線で運転し人気を集めましたが、団体の経営難によって1995(平成7)年に運転打ち切りになり、同機はJR北海道の苗穂工場で保管されることになりました。JR北海道のSLはその後小型で汎用性が高く運行コストも安いC11に転換しましたが、そのうちの1台である2つ目ライトの207号機は首都圏の大手私鉄の東武鉄道に貸し出され、今年夏から鬼怒川線で「SL大樹」として復活します。同列車は「ジョブチューン」の電車スペシャルでも紹介されました。

日本蒸気機関車最速記録を持つ17号機は名古屋の東山公園で保存され、リニア・鉄道館のオープンと同時に移設されました。

このように人気が高いC62はフィクション作品の題材としても人気が高く、中でも漫画・アニメの「銀河鉄道999」は主役の999号のけん引機関車のモデルになっています。同作品の映画版の主題歌も人気が高く、首都圏や山陽ではいくつかの駅で駅メロディーになっています。

また、前述の「C62ニセコ号」のスポンサーだった上に、「ボンバーマン」や「桃太郎電鉄」などで有名なゲーム会社のハドソンは同機のハドソン型軸配置を社名の由来にしていました。創業者が鉄道好きで、特にC62形2号機が好きだったことでこのような社名にしたそうです。

京都鉄道博物館にはほかにも貴重な車両が展示されているので、皆さんも是非来てみてください。京都鉄道博物館の近くにある京都水族館&京都市電ひろばも合わせて来てほしいです。(ぉぃ)

シロクニ&デゴイチ弁天町

シロクニ梅小路

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:06 * comments(0) * - * pookmark

博多駅の鉄道神社の写真です。

JUGEMテーマ:福岡博多

 

AKB48グループの公式サイトの顔写真が新しくなっていました。新しい衣装もいい感じです。(ぉぃ)

今週の「AKBINGO!」にも「おったまげ〜」のセリフが話題になった台湾メンバーの馬嘉伶(まちゃりん)が、同じ日の「ももクロChan」にも3B juniorの中村優と愛来が出ていました。まちゃりんの今後期待できます。優ちゃん&愛来ちゃんももっと出してほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は博多駅の駅ビル「JR博多シティ」の屋上にある鉄道神社の写真を公開します。

=博多駅バックナンバー=

駅舎の写真

イルミネーションの写真

接近&発車メロディー

 

九州最大の都市である福岡県福岡市を代表する駅博多駅は九州で最も利用客が多い駅であると同時に九州の鉄道で最初に開業した駅でもあります。同駅はJR九州最大のターミナル駅であるだけでなく、JR西日本の山陽新幹線(JR東海の車両も乗り入れています)や福岡市営地下鉄も乗り入れているほか駅前からは西鉄バスも多数発着しています。また、同駅の駅ビル「JR博多シティ」は日本最大級の駅ビルで、阪急百貨店や東急ハンズなども出店しています。

そんな「JR博多シティ」の屋上には「つばめの杜ひろば」という屋上庭園があり博多の街や博多駅を出る電車を一望できるほか、子供用のミニ電車や明治時代の博多駅の柱の展示などがあり子供でも大人でも思う存分遊べる場所になっています。博多駅周辺は近く(地下鉄で5分)に福岡空港があるため建築物の高さ制限があり、付近のビルの高さがほぼ均一にそろっています。

そんな「つばめの杜ひろば」の名物と言えば、ご存じ「鉄道神社」です。同神社の祭神は博多にある住吉神社から分霊しているそうです。

また、九州の鉄道開業・発展に大きく貢献したドイツ人技術者ヘルマン・ルムシュッテルのレリーフや九州7県と電車ごっこをイメージした彫刻なども設置されています。鳥居や参道もちゃんと設置されていて、参道には夜店が出店することもあります。

私も2回の博多(1回目(2011(平成23)年)は熊本・海ノ中道、2回目(2016(平成28)年)は太宰府・門司港にも行きました)で同駅の神社を訪問し、旅の安全や東日本大震災・平成28年熊本地震からの復興を祈願しました。

「鉄道神社」は大分駅(博多から特急「ソニック」を利用します)にもあります。

皆さんも博多に行く機会があるなら是非来てください。

博多鉄道神社

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:45 * comments(0) * - * pookmark

東急バスの空港高速バス

JUGEMテーマ:「高速バス」

 

「痛快TVスカッとジャパン」に元祖ぶりっ子キャラの小林麻耶が出ていました。麻耶ちゃんのぶりっ子キャラがあったからこそりなっしー(中村静香)や須田亜香里(あかりん)や岡副麻希ちゃんなど多彩なぶりっ子キャラが登場できたと思います。(ぉぃ)

AKB48選抜総選挙の広告です。山本彩(さや姉)など有力メンバー不在でも盛り上がったらいいですね。ところで、今年もテレビ放送ありますか?(去年はBSスカパー!とフジテレビとテレビ朝日とNHKBSプレミアムで生放送をしました)

 

今回はたまプラーザ(DT15)駅前で撮影した、東急バスの空港高速バスの写真を公開します。

 

東急バスは東京都城南(品川区・目黒区・世田谷区・大田区など)と神奈川県川崎市中部(中原区・高津区・宮前区・麻生区など)&横浜市北部(港北区・都筑区・青葉区など)の主に東急沿線(おおむねJR山手線とJR東海道線(上野東京ライン・京浜東北線)とJR横浜線と小田急線に囲まれたエリア)でローカル路線バスを運転しているほか、空港高速バスや都市間高速バスや深夜急行バスやコミュニティバスなど多彩なバスを運転しています。

空港高速バスは渋谷駅(SBY・JY20・JA10・JS19・G01・Z01・F16・TY01・DT01・IN01)や二子玉川駅(DT07・OM15)や大崎駅(OSK・JY24・JS17・JA08・R08)や武蔵小杉駅(MKG・JN07・JO15・JS15・TY11・MG11)・久が原駅(IK11)・武蔵新田駅(TM05)やセンター南駅(B29・G04)・センター北駅(B30・G05)やたまプラーザ駅(DT15)や新百合ヶ丘駅(OH23)から羽田空港への路線と、二子玉川駅・渋谷駅や新百合ヶ丘駅・たまプラーザ駅や中山駅(JH19・G01)・センター南駅から成田空港への路線を運転しています。

写真はたまプラーザ駅で撮影したものです。共同運行している京急バスも合わせて貼り付けます。東急の空港バスはこのようなピンク系の塗装が基本ですが、青系の塗装の車両もあります。たまプラーザから羽田空港は京急グループの京急バス&臨港バス、同駅から成田空港は小田急グループの小田急バスや京成グループの京成バスとの共同運行です。たまプラーザの乗り場は羽田空港行きが南口ですが、成田空港行きは北口です。私も九州(博多(と熊本・太宰府・門司港)・長崎)へ行くときにこのバスで羽田空港へ行きました。羽田空港は電車だと何回も乗り換えますが、バスを使った場合(駅までのバス含めると)乗り換え2回だけなので便利です。たまプラーザ〜羽田空港のバスは都筑インターから第三京浜道路と首都高速三ツ沢線・横羽線・狩場線・湾岸線を経由して通りましたが、道路渋滞時は一般道などへ迂回することもあります。また今年3月に生麦ジャンクション〜横浜港北ジャンクション間に首都高速横浜北線(横浜環状道路)が開通したことによって(馬場インターと港北インターと横浜港北ジャンクション〜横浜青葉インターは建設中)、空港高速バスも横浜北線経由になり所要時間が少し短縮されました。

東急バスは空港高速バスだけでなく、東急沿線から東京ディズニーリゾートや御殿場プレミアム・アウトレットや富士急ハイランドなどへの直通高速バスや、溝の口(武蔵溝ノ口)(JN10・DT10・OM16)から新横浜(JH16・B25)までの直通バスや渋谷マークシティから長野県軽井沢・群馬県草津温泉や静岡県藤枝・相良や愛媛県今治などへの都市間高速バスを運転しています。

羽田空港線は予約不要の先着順ですが、成田空港線は予約制です。そのためか交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんは羽田空港線では使用できますが、成田空港線では使用できません。

空港バスや高速バスの時刻表は東急主要駅の「東急トラベルプラザ」などで無料配布しています。

空港高速バスの車内は2列+2列のリクライニングシートで、大きな荷物は座席の下の荷物スペースに預けることができます。成田空港線の車両にはトイレがついていますが、羽田空港線の車両にはトイレがありません。成田空港線と羽田空港線の一部では車内でWiFiも利用できます。

飛行機で日本全国や世界中へ行く人には、空港高速バスを是非利用してほしいです。

東急空港バス

京急空港バス

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:06 * comments(0) * - * pookmark

武田玲奈ちゃんが出ている神奈川県警のオレオレ詐欺防止啓発ポスター

JUGEMテーマ:警察

 

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、皆さんはどこへ行きましたか?私は3日にたまプラーザ、5日にセンター北、そして今日は弟が住んでいる茨城県古河市に行きました。道の駅やサービスエリアも寄りました。明日から仕事や学校の人も多いですが(私も明日から仕事です)、体調には気を付けてほしいです。

 

そんなわけで今日はたまプラーザ(DT15)駅前の交番に貼ってあった、映画「ラストコップ」とコラボした神奈川県警の振り込め詐欺(オレオレ詐欺)防止啓発ポスターを公開します。

小池美由ちゃんのポスターはこちらを見てください。

 

神奈川県警では振り込め詐欺の防止策としてポスターを作成していますが、今回は神奈川県横浜市が舞台の刑事ドラマを映画化した「ラストコップ」とコラボしました。

ポスターには同ドラマ&映画に出ている武田玲奈ちゃんが制服姿で登場しています。れなれな手書きのメッセージもあります。れなれなは戸部署の一日警察署長にもなりました。同ドラマでれなれなは桜井日奈子ちゃんや伊藤沙莉ちゃんと番組内アイドルユニットを結成したそうです。

れなれなは雑誌「ポップティーン」「non-no」のモデルやグラビアアイドルとして活躍する一方で、「めざましテレビ」の「イマドキ」のリポーターや「暗殺教室」の映画などでの女優としても活躍しています。月9ドラマ「好きな人がいること」のスピンオフ動画では藤田ニコルちゃんや井上苑子ちゃんとトリプル主演しました。「痛快TV スカッとジャパン」にも出ていました。雑誌グラビアや写真集ではビキニだけでなくスクール水着姿も披露していました。

れなれなの笑顔が、振り込め詐欺を見破れたらいいですね。

神奈川県警武田玲奈

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:33 * comments(0) * - * pookmark

発見しました!クリーム色の京王井の頭線の電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

指原莉乃(さっしー)プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE」が誕生します!さっしーの新番組(関東ローカル)もいよいよスタートしますが、アイドル好きのさっしーはプロデュースの才能ありそうですね。(ぉぃ)

明日の「笑神様は突然に・・・」復活特番で人気企画の「鉄道BIG4」に元SKE48の松井玲奈(れな)と乃木坂46の生駒里奈(いこまちゃん)が出ます。今度は北海道に行くみたいです。皆さんも是非見てください&私も楽しみにしています。

 

以前2回にわたって京王井の頭線の電車の写真を公開しましたが(緑(ライトグリーン)オレンジ(オレンジベージュ)紫(ラベンダー)青(スカイブルー)水色(ブルーグリーン)ピンク(サーモンピンク))、パソコンの中に2004(平成16)年に永福町(IN09)で撮影していた残り1色のクリーム色(アイボリーホワイト)の写真があったのでそれを公開します。

 

渋谷(IN01)と吉祥寺(IN17)を結ぶ京王井の頭線は短い路線でありながらおしゃれな街並みと自然豊かな風景が広がる路線で、7色の電車も井の頭線のイメージをよくするのに貢献しています。

現在は昼間だと急行電車と各駅停車が交互に運転されていて、永福町で相互接続するため便利なダイヤになっています。かつては急行1本に対して各停2本の繰り返しでしたが、2013(平成25)年から現行のダイヤになると同時に急行が大増発され便利になりました。ただし平日の朝ラッシュ時は輸送力を確保するのと混雑を分散・平準化させるために各停のみの運転となります。それでもオフピーク通勤を促進させるために早朝には急行電車を設定するようになりました。同じ京王の京王線では2011(平成23)年からオフピーク通勤促進のために平日早朝に新宿(KO01)行きの準特急「早朝準特」を開始しましたが、ダイヤ改正日の3月11日午後に東日本大震災が発生するとともにこの震災によって東京電力福島第一原発事故が発生したため、節電や計画停電の影響によってわずか1日で運休になってしました・・・しかしその後電力供給も安定するとともに復活し、さらには勤務時間を1時間早めるサマータイム勤務をする企業が増えたため「早朝準特」は本領を発揮し、さらに2013(平成25)年のダイヤ改正では「早朝特急」に改めるとともに相模原線からの列車も設定するようになりました。オフピーク通勤は満員電車解消を目指す小池百合子東京都知事も注目していて、我らが東急田園都市線や東京メトロ東西線などでも実施しています。田園都市線ではほかにも平日朝の三軒茶屋(DT03)から渋谷(DT01・Z01)までの区間で並行している東急バスを電車定期券でも利用できる取り組みをしています。小池都知事の満員電車解消策はほかにも企業の勤務時間をずらしたり自宅でも仕事できる「テレワーク勤務」などを呼びかけていますが、本命の総2階建て電車の導入は莫大な投資コストや車両規格が従来の車両から大きく変わるなどの面で実現は非常に厳しくなっています。

井の頭線はこれからも多くの人に親しまれてほしいです。

クリーム色の井の頭線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:03 * comments(0) * - * pookmark

ツインテ美少女が登場する東急電鉄&バスの子供見守りサービス「エキッズ」の駅広告です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日放送開始の渡辺麻友(まゆゆ)主演ドラマ「サヨナラ、えなりくん」の主題歌でまゆゆ2年ぶりのソロ新曲が使われます。このドラマは最初「サヨナラ、きりたんぽ」の名称でしたがきりたんぽを名産としている秋田県からクレームが来たため一緒に出るえなりかずきを利用した名前にしましたが、こんなタイトルにしてえなりくんがかわいそうな気もするし以前まゆゆが主演した「戦う!書店ガール」の惨敗もあるので心配です。(ぉぃ)

阪神電車自慢の高加速の各駅停車の電車「ジェットカー」の主力5500系がリニューアルされます。テレビ番組でTOKIOと2回勝負したことでも有名な阪神ジェットカーはこれからも沿線のために走り続けてほしいです。私も久しぶりに西宮に行きたいです。(ぉぃ)

今めちゃイケで以前大好評だった(私も見ました)どっきりスペシャルの続編やっています。熱湯面白いです。(ぉぃ)

 

今日からゴールデンウィークスタートです。皆さんは予定立てましたか?

ゴールデンウィークには子供一人でお出かけさせる親もいるでしょうが、最近子供を狙った悪質な事件が多いので子供のお出かけは安心・安全でいてほしいです。

そんなわけで今回は東急線の駅に掲示されていた、東急グループの東急セキュリティがサービスを提供する東急電車&東急バスを対象にした交通ICカード「PASMO」を利用した子供見守りサービス「エキッズ」の広告の写真を公開します。

 

「エキッズ」は事前に登録しておいた小学1年生から20才の3月末までの子供が所有する記名式(子供用や定期券付きでも利用可能)PASMO(無記名カードや相互利用しているSuica・ICOCA・SUGOCAなどは対象外)で東急線の改札機や東急バスの運賃箱にタッチした際に親のスマートフォンか携帯電話にメールが届くサービスで、現在約16000人が利用しています。

学校や塾やお習字・硬筆・ピアノ・水泳などの習い事に通ったり、お出かけさせたりしたりすることなどで子供だけで電車やバスを使わせる親も多くいることから、このサービスを利用して安心して電車やバスを利用できるようにする取り組みはいいと思います。オプションサービスに申し込むと横浜市営地下鉄や横浜高速鉄道のみなとみらい線や東急が運営するカルチャースクール&スイミングスクールでも利用できます。

ポスターは桜並木の風景をバックにしたランドセルを背負ってツインテール(二つ結び)の髪型をした小学校低学年くらいの女の子の写真をデザインしています。この女の子は福岡県博多出身のアイドル橋本環奈の幼少時だという噂もありますが、真偽は定かではありません。ちなみに・・・結構前からこの女の子をポスターモデルにしていたそうです。

このサービスはテレビ番組などで多数取り上げられていて、子供の安全を守るための素晴らしい取り組みとして高い評価を集めています。

東急セキュリティではほかにも学校や塾や自宅でのセキュリティサービスを多数提供していて、関西私鉄の阪神電鉄がサービスを開発し提供する公立小学校などでの登下校メール配信サービス「登下校ミマモルメ」の首都圏での事業展開もしています。東急に隣接する小田急電鉄でも「小田急あんしんグーパスIC」を提供しています。小田急も駅構内や複々線の高架下に保育施設を開設したり、子供や家族向けのお出かけ情報を提供したり子供が楽しめたり遊べる場所を提供するほか、子育て支援冊子を無料配布するなど子育て応援に積極的な取り組みをしています。

安心して電車を利用できるようにすることは子供を積極的に外に出させて健全な育成をするのに貢献しますので、子供がいる親は是非この取り組みを理解してほしいです。

エキッズ駅広告

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:10 * comments(0) * - * pookmark

超貴重なお座敷電車「華」の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

先日松野莉奈(りななん)が急死した私立恵比寿中学ですが、全国ツアー開始で7人になって再出発しアルバムも発売されます!そして、長崎ちゃんぽんの店のリンガーハットのCMキャラになりました。7人になってもエビ中はいつまでもがんばってほしいです。リンガーハットのちゃんぽんは野菜が多いので皆さんも食べてほしいです。(ぉぃ)

今日の「痛快TV スカッとジャパン」にSKE48の須田亜香里(あかりん)が出ていました。あかりんのぶりっ子キャラは握手会の神対応や「関ジャニの仕分け∞」の柔軟女王に次ぐ定番になりましたね。(ぉぃ)

 

 

今回は以前藤沢駅で撮影した、超レアなお座敷電車「華」の写真を公開します。

 

お座敷仕様の和式ジョイフルトレインは国鉄末期から急行廃止や効率化などで余った車両を有効活用するためこれらの車両を改造して中高年向けの団体輸送やツアーなどのために用意されていて、登場時はバブル期だったため旺盛な需要に支えられましたが、バブル崩壊後も安定した需要を確保しました。しかし改造車であるが故の老朽化やブルートレインなどの客車定期列車減少での旅客会社の機関車保有縮小や動力分散(機関車牽引)方式だと加速度が低く通勤電車が高頻度で走っている首都圏での走行が厳しくなったことなどを理由に動力分散(電車)方式の新型車へ置き換えることにしました。

まず「宴」が1994(平成6)年に登場し、続いて写真の「華」が1997(平成9)年に登場しました。両車両とも高頻度で利用しやすい昼行特急「L特急」の主力だった交直両用の485系を改造した車両ですが、車体はオリジナルの新製車体になったため種車の面影は残っていません。両車両とも新製当初は小山(栃木県)を拠点にしていましたが、現在は高崎(群馬県)を拠点に活躍しています。

「宴」はえんじ色に金色帯で、「華」は紫色にピンク帯で、車体デザインは酷似していますが前面は異なります。車体断面は大きめですが、中央線の高さが低いトンネルも通過できます。全車両がグリーン車です。

「華」の車内は畳敷きの掘りごたつ構造になっていますが、フルフラットにすることもできます。夜行運用時に使用する減光装置やカラオケも搭載しています。展望室も設置されています。

写真はツアー列車で使われたのを偶然撮影したものです。横には小田急江ノ島線の各停の主力で私も乗ることが多い3000形電車も映っています。

貴重なお座敷電車は、いつまでも走り続けてほしいです。

お座敷電車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:35 * comments(0) * - * pookmark

秩父の芝桜と横浜の港のポスター2017

JUGEMテーマ:鉄道

 

あさっての「うたコン」はNMB48が大宮の鉄道博物館から生中継するそうです。皆さんも是非見てください。私も楽しみです。

 

今回は東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線直通電車「Fライナー」を利用した秩父の芝桜と横浜開港イベントのポスターの写真を公開します。

 

東武・西武・メトロ・東急・みなとみらい線直通の快速電車「Fライナー(東上線と副都心線は急行・西武線は快速急行・東横線とみなとみらい線は特急で運転)」は運転開始以来沿線へのお出掛けを積極的にPRしていますが、Fライナーで行く名所と言えばやっぱり秩父と横浜です。

秩父の芝桜は私も行ったことがありますが綺麗で鮮やかなピンクや白や青などに彩られた魅力的な風景がたまらないです。毎年ゴールデンウィークが見ごろです。秩父は芝桜だけでなく長瀞の川下りや神社や温泉などもあり、わらじかつ丼やみそポテトや天然氷かき氷などご当地グルメも豊富なのでいっぱい楽しめます。横浜には日本の近代文化の発祥地なだけあってみなとみらいや元町・中華街や赤レンガ倉庫や三溪園や横浜三塔(神奈川県庁・横浜税関・横浜開港記念会館(・神奈川県立歴史博物館))など観光名所が豊富で何度も楽しめます。横浜では毎年6月2日が開港記念日になっていて、その日は横浜市立の小学校・中学校・高校・特別支援学校・義務教育学校が休校日になるほか(私立学校・神奈川県立学校などは対象外)、その前後に「横浜開港祭」や関連イベントが開催され横浜の街はにぎわいます。

これらへのお出掛けは「Fライナー」のほか、座席指定制の新しい列車「S-TRAIN」でも行くことができます。ゴールデンウィークは家族みんなで秩父や横浜に行ってほしいです。便利な直通電車「Fライナー」や確実に座れて快適な「S-TRAIN」も魅力的です。「S-TRAIN」はコンセントやWiFiやトイレなどもあるので快適に過ごせます。直通電車は便利なので秩父や横浜だけでなく川越や東松山や森林公園や越生や飯能や所沢や池袋や新宿や原宿や渋谷や代官山や自由が丘や二子玉川や武蔵小杉などへ行くのもおすすめです。

「Fライナー」や「S-TRAIN」でのお出かけは交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんや、「東急西武線まるごときっぷ」・「みなとみらいチケット」・「西武横浜ベイサイドきっぷ」・「東上横浜ベイサイドきっぷ」などのお得なフリーきっぷがおすすめです。外に出ることは体にいいし、電車なら環境に優しく渋滞もないのでゴールデンウィークは電車でのおでかけがおすすめです。

Fライナー秩父&横浜ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:57 * comments(0) * - * pookmark

銚子電鉄の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「ミライ☆モンスター」に高橋朱里(じゅり)が初登場しましたが、今回は数学が得意で科学の甲子園で去年優勝・今年3位になった男子高校生が登場していました。難しい数学の問題にはまること自体すごいですが、彼が通っている名古屋の全寮制中高一貫学校「海陽中等教育学校」は次世代のリーダーを育成するためにトヨタやJR東海や中部電力を中心にした名古屋周辺の有力企業が出資して設立・運営され、ハイレベルな教育で東大合格者を多数輩出するくらいの超エリート校みたいですね。こんな立派な学校にあこがれたいですが高偏差値かつ厳しい学校に入ること自体勇気がいりそうです。(ぉぃ)ちなみに・・・同校は今話題の大阪府豊中に開校予定(だった)の森友学園の小学校と連携すると森友側が言っていましたが、海陽側はこれを否定したそうです。

 

今回は昨日の「出没!アド街ック天国」でも紹介された銚子電鉄の電車の写真を公開します。

ネーミングライツ駅の記事もあわせて見てください。

 

銚子電鉄は大正時代に開業した銚子から犬吠埼までの軽便鉄道が利用低迷によって廃線になったため、その代替としてほぼ同一ルートで改めて開業し直して誕生しました。

のちに京成グループのバス会社千葉交通の傘下になりましたが、その後千葉交通は運営から撤退しました。

その後経営難に陥り電車の修理代すらまともに払えない状態になったそうですが、副業として製造していたぬれ煎餅が話題になり、これによって危機を回避するとともに銚子電鉄のぬれ煎餅は一躍全国区になり、現在は首都圏などの主要駅や百貨店や道の駅やサービスエリアなどでも売られています。

しかし2011(平成23)年の東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故によって風評被害を受けてしまい、これによって銚子電鉄は乗客が低迷し、国や千葉県や銚子市が支援することになりました。その一方で新しい収入源として駅のネーミングライツ(命名権)を売却することになり、これによってユニークな駅名が誕生しました。それでもローカル情緒満点の電車とぬれ煎餅の人気は衰えていないです。また、ぬれ煎餅の工場には物販店も併設されていますが、その物販店の名前が「ぬれ煎餅駅」というこだわりっぷりです。

写真は2007(平成19)年に撮影した元営団地下鉄(現東京メトロ)銀座線の2000形を購入して架線集電仕様に改造した1000形ですが、現在は運行していません。現在は京王線2000系&5000系を伊予鉄道に譲渡した車両を再譲渡した車両で運行しています。ほかにも個性的な車両が運行していましたが、可愛らしい小型電気機関車「デキ3」は鉄道ファンに人気高いです。

関東最東端の犬吠埼は絶景と初日の出の名所として有名で、温泉も人気です。

銚子へ行くならJR横須賀線&総武線の特急「しおさい」がおすすめです。皆さんも銚子に行ってください&これからも銚子電鉄を大切にするとともに市民や観光客やファンのためにいつまでも走り続けてほしいです。ぬれ煎餅も是非買ってほしいです。(ぉぃ)

銚子電鉄の電車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:10 * comments(0) * - * pookmark

熊本地震1年!がんばろう熊本!在りし日の熊本城の写真です!

JUGEMテーマ:LOVE熊本

 

AKB48の木崎ゆりあ(ゆりあ)が卒業みたいです。最近卒業発表多くなって心配ですが最後までがんばってほしいです。ゆりあはお好み焼き粉のCMの紫色の服の魔法使いと写真集の競泳水着姿が印象的でしたが、渡辺麻友(まゆゆ)主演のドラマ「戦う!書店ガール」にも出ていました。同ドラマは視聴率3%台になるくらい苦戦していましたがまゆゆとゆりあにとっては出演してよかったと思います。(ぉぃ)

その「戦う!書店ガール」と同じカンテレ制作フジテレビ(東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列ドラマの最新作で小栗旬や西島秀俊や新木優子などが出ている「CRISIS」が好調なスタートでした!迫力のアクションが魅力のドラマですが私は一番最初の東海道新幹線N700系の車内を忠実なセットで再現したところがよかったです。(ぉぃ)

「AKBINGO!」にAKB48の16期生が出ていました。16期生から未来のエースが生まれたらいいですね。美空ひばりコンサートでもAKB48が出ていました。昭和の歌姫でもある美空さんの歌はいつまでも語り継いでほしいです。(ぉぃ)

JR北海道が新型検測車を導入するそうです。不祥事続きのJR北海道ですが新型検測車導入で安全運行に取り組めるようにしてほしいです。日高線や留萌線や札沼線の北海道医療大学以北などが廃線になるみたいですが稚内や根室への鉄道は廃線にしないでほしいです。

 

熊本県内で前震と本震の両方で震度7を記録し、益城町や南阿蘇村などに甚大な被害を与えた平成28年熊本地震からもうすぐ1年です。

復興を応援すると同時に犠牲者のご冥福をお祈りします。

「めざましテレビ」の「キラビト!」コーナーも今週は熊本特集でした。東日本大震災6年の3月には東北(岩手・宮城・福島)特集でした。被災しながらもがんばっている人たちの姿は印象的でした。

そんなわけで被災前の2011(平成23)年に撮影した熊本城の写真を公開します。

熊本城にあったスザンヌの広告はこちらです。

 

熊本城は現在の熊本県熊本市にあたる場所に加藤清正が建設した城で、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍し、明治維新後には観光地となり、日本を代表する城であると同時に桜の名所でもあります。また場内に銀杏(いちょう)の木が植えられていることから「銀杏城」という別名もあります。

戦災にも耐え抜き、長らく熊本のシンボルとして君臨していました。天守閣は博物館や展望台になっていました。

しかし2016(平成28)年の熊本地震で石垣や屋根瓦などが壊滅的な被害を受けてしまい、場内は立ち入り禁止区域になりました。その後一部解除されました。現在は20年後の完全復旧を目指して再建を進めていて、全国からの寄付も集めています。1万円以上の寄付者には「復興城主」の称号が与えられてこのときに発行される手形によって熊本市内の施設での優待が受けられるそうです。

写真のような勇ましい姿に戻るには相当時間かかりますが、傷ついても熊本のシンボルは健在です。石垣は複雑なので復旧には相当な手間がかかりそうです。総修復費用は350億円を超えるみたいです。

熊本の象徴であるこの城は、長期間かけて復旧・復興を見守りたいです。皆さんも募金お願いします。

熊本城その1

熊本城その2

熊本城その3

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:31 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ