さいたま市の鉄道博物館の181系&455系

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR九州と「鬼滅の刃」のコラボグッズが出るそうです。「鬼滅の刃」人気は本当にすごいですね。(ぉぃ)

あいの風とやま鉄道が新駅の名前募集するそうです。最近新駅名を募集すること多いですね。(ぉぃ)

 

さて、私がInstagramで投稿した鉄道写真に多数のいいねが来ていますが、今回は去年2019(平成31)年4月に訪問したさいたま市鉄道博物館で撮影した181(151)系&455(457・471・475)系のInstagramを紹介します。181系や457系のNゲージ鉄道模型も私のフォロワーさんの投稿を貼り付けます。

 

181系は1958(昭和33)年に登場した「こだま形」こと日本初の電車特急151系と、1962(昭和37)年に登場した151系の勾配&耐寒耐雪対応版161系をもとに1965(昭和40)年に広範囲で運用できるように出力増強などの改造をした形式で、上信越方面の「とき」「あさま」「あずさ」や山陽線の「しおじ」「つばめ」などで活躍しました。上越新幹線開業の1982(昭和57)年まで活躍しましたが、晩年は豪雪による故障も多かったそうです。一部車両は九州や東北の485系に編入され平成まで活躍しました。

一方で455系は1962(昭和37)年以降に登場した「東海形」153系の交直流版で、モーター出力や周波数や制御方式によって451系・453系・455系・457系・471系・473系・475系と多数の区分がありますが、外見は同一です。急行列車の縮小後は仙台地区や北陸線や南九州のローカル運用に転用されましたが、2020(令和2)年現在は七尾線の413系に連結されているクハ2両のみ残っています。しかしそれも2021(令和3)年に新型521系に置き換えられて引退します。このクハ455形2両は令和まで残った唯一の国鉄急行型です。

さいたま市の鉄道博物館には往年の上野駅(UEN・JU02・JJ01)ホームを再現した展示場があり、この181系や455系のほかに485系特急やブルートレイン20系もあり、国鉄の華やかだった時代を出しています。

クリームと赤の国鉄特急色もえんじ色とクリームの国鉄交直流急行色も品があります。国鉄色には独特の品格があるので好きです。

末期の455・475系は短編成でローカル運用されていましたが、やっぱり国鉄特急&急行は長編成が合います。

これからもインスタとブログの2つで鉄道投稿いっぱいします。でも谷尻萌ちゃん&原愛梨ちゃんも投稿したいです。(ぉぃ)

国鉄急行型電車165系の交直流版457系は、主に北陸地方の急行列車で活躍された。 165系と同じ設備をもつこの電車は、クリームとローズピンクのツートンカラーを採用した懐かしい姿。 急行列車全盛時代には欠かせないグリーン車(サロ455形・右)と座席室+ビュッフェ室の合体車両(サハシ455形・左)。(3枚目) グリーン帯が消えた晩年の姿のサロ455形。(4枚目) 全て単品で発売されたので、まとめて車両ケース2種に収納。全部で17両所有❗😆 カトー国鉄クモハ457形(全部で4両) カトー国鉄クハ455形(全部で3両) カトー国鉄モハ456形(モーター付) カトー国鉄モハ456形(モーター無し・全部で3両) カトー国鉄サロ455形(グリーン帯付き・全部で2両) カトー国鉄サロ455形(グリーン帯無し・全部で2両) カトー国鉄サハシ455形(全部で2両) #急行電車 #457系 #北陸本線

しばいぬ鉄道(@shiba2000.shiba2197)がシェアした投稿 -

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:08 * comments(0) * - * pookmark

東急田園都市線に乗り入れている東武50050系?いいえ、50000系です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR九州鹿児島線の箱崎(JA02)〜千早(JA03)間JR北海道札沼線のあいの里公園(G11)〜石狩太美(G12)間にそれぞれ新駅を設置するそうです。沿線開発と利便性向上のための新駅に期待したいですが、駅ナンバリングはどうなるのですか?JR四国はハイフン付き、東京メトロと東武鉄道は番号ずらしで新駅に対応していましたが…(ぉぃ)

 

先日東武東上線から東武スカイツリーラインの東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通用に転属された50000系が運転開始しました!でもぱっと見50050系と変わらないのであまり新顔感しないです。

そんなわけで今日は何で東上線50000系が田園都市線に行ったのか説明します。ついでにInstagramで公開の50000系の写真も貼り付けます。

 

東武鉄道の電車が半蔵門線や田園都市線に来るようになったのは2003(平成15)年の半蔵門線水天宮前(Z10)〜押上(Z14・TS03)(〜曳舟(TS04))(東武鉄道の営業上では押上ととうきょうスカイツリー(業平橋)(TS02)は同一駅扱い)開業とともに東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の半蔵門線・田園都市線との相互直通がスタートしてからであり、当時の東武の乗り入れ車両は6両と4両に分割された30000系でした。東武の地下鉄直通は10両編成での運転ですが、東武30000系は半蔵門線直通がまだ開始されていない1996(平成8)年のデビューであり、当面は地上運用で使うため浅草駅(TS01)のホーム有効長が8両までしか対応していない上に西新井と杉戸の工場が10両固定に対応していなかったので6両と4両での新製になり、合計15編成ずつが投入されました。

そのため分割編成の30000系は混雑が激しい田園都市線だと中間運転台の存在が嫌われるようになり、2006(平成18)年の半蔵門線直通増発に際しては10両編成対応の南栗橋新工場が稼働開始したこともあり10両固定の50050系を導入しました。

50050系は東上線に導入された50000系をもとに地下鉄直通対応にできるよう正面に非常ドアを設置し、車体幅も少し狭くしました。50000系も50050系と同一車体に仕様変更されています。その後導入された有楽町線・副都心線直通用の50070系や有料座席指定列車「TJライナー」対応のロング・クロス転換車両50090系はホームドアに対応できるように先頭車の長さを少し長くしています。

その後も50050系は増備が続き、置き換えられた30000系は宇都宮線や浅草発着などで運用されることになりました。最終的に50050系は18編成が投入されましたが、なぜか直通30000系も2編成残りました。

しかしその30000系が2011(平成23)年に何と10両固定化されて東上線に転属しました。入れ替わりに東上線の10000系列がスカイツリーラインに転属しています。東上線に30000系を転属させた理由は東上線にデジタルATCを導入することから地下鉄直通車両だった30000系を転属させることで改造工事を簡素化し車両へのATC整備を早く進められるようにするためだそうです。

こうして初代半蔵門線直通車両30000系が本来の目的とは違う東上線で主力になるという皮肉ができてしまいました。それでも直通2編成に動きはありませんでした。

ところが、2020(令和2)年になって半蔵門線直通で残っていた30000系1編成が東上線に転属され、入れ替わりで東上線の50000系が半蔵門線直通にやってくるという事態が起こりました。

そしてこの写真のように50000系が田園都市線にやってきました。50000系と50050系はほぼ同じ見た目なので違和感は感じず、東上線から田園都市線にやってきた車両だとは気づかれないと思います。

これによって直通30000系は残り1編成になりましたが、最後の1編成も東上線に行くと思います。これで30000系は全車両東上線に集結しそうです。

社会情勢と同じように、鉄道も何が起こるかわからないです。

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:40 * comments(0) * - * pookmark

里山ガーデンはこんなに綺麗なのです!

JUGEMテーマ:

 

祝!JR九州の観光列車「36ぷらす3」運転開始!早速「ななつ星 in 九州」と並びました。JR九州とHKT48のコラボ動画も素敵で、コロナ渦や豪雨災害でもくじけないJR九州は素晴らしいです。(ぉぃ)

今日はたまプラーザ東急百貨店の鉄道の日フェアに行き、相鉄のキーホルダーを買いました。ほかにも多彩な鉄道グッズや鉄道コレクション(模型)も売っていました。東横線路線図を買うマニアが結構いました。そうにゃんキーホルダーはInstagramで公開していますので是非見てください。

 

以前横浜市旭区の里山ガーデンの写真公開しましたが、今回は追加分のInstagramとYouTube動画をまとめて紹介します。(前回のも再掲載しています)

 

前回も説明しましたが、「里山ガーデンフェスタ」は横浜市旭区のズーラシア近くの特設花畑で毎年春と秋(ただし2020(令和2)年春は公開中止)に開催されている花壇公開イベントで、横浜で作られた多彩でカラフルな花を楽しめます。

花の絶景スポットは山梨県富士河口湖町の芝桜や茨城県ひたちなか市のネモフィラ&コキアのように1種類だけを植えるか、山梨県山中湖村の山中湖花の都公園や兵庫県淡路市のあわじ花さじきのような複数種類を植えているものの種類ごとに区分けされているかが一般的ですが、この「里山ガーデンフェスタ」は複数種類を混ぜた花畑になっています。そのため多彩な種類の花が入り乱れた独特の風景になっています。

その里山ガーデンフェスタには横浜市内最大級の約1万平方メートルの大花壇にコキア・マリーゴールド・コスモス・サルビアなど約120品種・25万本にも及ぶ多彩な花が飾られていて、観賞用唐辛子などもあります。

大花壇だけでなく、入り口付近のウェルカムガーデンも魅力的でした。

今回の開催にあたっては消毒液の設置や大花壇の一方通行実施など徹底した感染対策がされていて、安心安全に見ることができます。

ガーデンネックレス横浜のYouTubeでは大花壇で収録したミニコンサートなどの動画もあるのでこっちも見てチャンネル登録もしてほしいです。大花壇ができるまでの動画も一緒に貼り付けます。

秋の里山ガーデンフェスタは明日までです!皆さんお早目のご来場お願いします!

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 13:52 * comments(0) * - * pookmark

九州&鉄道の日応援!肥薩線&くま川鉄道の絵を描いてみました。

JUGEMテーマ:鉄道

 

東京メトロ半蔵門線の新型18000系が完成したそうです。長年親しんできた8500系も置き換えが進み東武鉄道の50000系(50050系ではなく東上線からの転属車)も運用開始され小さい頃から身近だった東急田園都市線も変わっていきます。(ぉぃ)

 

最近鉄道の日に向けてInstagramで電車投稿(主に電車の絵や過去写真)を公開していますが、今日はJR九州肥薩線の観光列車「SL人吉」「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」とくま川鉄道の「田園シンフォニー」の絵を描きました。この絵はインスタに投稿していますがブログでも絵の解説をします。ついでに肥薩線「SL人吉」を撮影した私のインスタフォロワーさんの写真も貼り付けます。

どうしてこの絵を描きたくなったかって?肥薩線とくま川鉄道は2020(令和2)年7月の令和2年九州豪雨で被災し、明治時代に作られた肥薩線の橋梁が流失したりくま川鉄道の全車両が水没するなど深刻な被害を受けていて、復旧には長期間を要する見込みであることから私が肥薩線やくま川鉄道には乗ったことないのに絵を描いて応援すると同時に、10月14日はご存知鉄道の日ですが今年は新型コロナ渦で多くの鉄道の日イベントが中止になり、その上去年2019(令和元)年も東日本台風(19号)の直撃によって多くの鉄道の日イベントが中止になっていたので2年連続でイベント中止続きの鉄道の日を悲しむ鉄道オタク&子供たちに元気を与えたいと思ってこの肥薩線&くま川鉄道の絵を描きました。

 

肥薩線は熊本県八代市の八代駅から同人吉市の人吉駅と鹿児島県湧水町の吉松駅を経由し同霧島市の隼人駅に至るJR九州のローカル線で、途中の真幸駅が宮崎県えびの市にあるため熊本・宮崎・鹿児島の3県にまたがっています。同路線は1903(明治36)年から1909(明治42)年に鹿児島線の一部として開通し、1927(昭和2)年に海沿いの新線(現在は多くが肥薩おれんじ鉄道に転換)が開通したことで肥薩線として分離されました。肥薩線への分岐後も宮崎へのルートとして特急や急行が走っていましたが、その後宮崎直通列車はなくなりました。

同路線は球磨川の絶景・大畑駅のループ&スイッチバック・日本三大車窓の矢岳越え・木造建築の大隅横川駅と嘉例川駅・明治時代からの橋梁やトンネルなど見どころ満載で人気が高く、それ故に水戸岡デザインの観光列車「SL人吉(8620形+50系)」「かわせみ やませみ(キハ40系)」「いさぶろう・しんぺい(キハ40系)」「はやとの風(キハ40系)」が運転されています。最初の頃はクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」も乗り入れていましたが、その後「ななつ星 in 九州」は肥薩おれんじ鉄道経由になりました。

一方でくま川鉄道は肥薩線人吉から分岐して湯前に至るローカル鉄道で、1924(大正13)年に国鉄湯前線として開通し、宮崎県の妻線と接続する構想もありましたが実現できず妻線は1984(昭和59)年に廃線になりました。そして1989(平成元)年に湯前線を転換したのがくま川鉄道です。

同路線は高校生の通学が主な利用客である一方で、2009(平成21)年から水戸岡デザインの観光仕様車「KUMA1・2」(2016(平成28)年運行終了)を導入したほか、2014(平成26)年には1両ずつ色が違い通学と観光の両方に対応できる水戸岡デザインの新型「田園シンフォニー」が導入されました。

しかし肥薩線やくま川鉄道、さらには沿線の人吉市周辺は令和2年九州豪雨で深刻な被害を受け、今なお復旧のめどは経たず、巨額の復旧費用なども問題になっています。肥薩線の橋梁流失に衝撃を受けたり、くま川鉄道の車庫が車両ごと水没で東日本台風の北陸新幹線(長野経由)を思い出した人も多いと思います。しかしくま川鉄道は鉄道での復旧を決め、募金も始まっています。

そしてJR九州では肥薩線応援企画として、観光列車の「かわせみ やませみ」と「いさぶろう・しんぺい」を連結して同年8月から博多(00)〜門司港(JA31)で特別運行開始し、さらに11月には「SL人吉」編成がもうすぐ映画公開の大人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボして熊本〜博多で運転されるそうです。

今回の絵は、上にJR九州肥薩線の「SL人吉」「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」を、下にくま川鉄道の「田園シンフォニー」5色を描き、余った部分には人吉・球磨名物の栗を使った人吉駅の駅弁「栗めし」と肥薩線の球磨川橋梁をイメージした絵を描きました。絵はいつも通り色鉛筆で描いています。そして上には「がんばろう日本!」「がんばろう九州!」を、下にも「がんばれ肥薩線!」「がんばれくま川鉄道!」のメッセージを筆ペンで書き、前述の豪雨被災地&被災路線や鉄道の日イベントの2年連続中止続きを悲しむ鉄ヲタ&子供への応援メッセージとしています。

私は自粛期間が始まった直後、たまたまYouTube見たら山本彩(さや姉)のライブ配信を発見してこれを見て元気をもらい、その後世界フィギュア大会中止の代替として緊急音楽特番「春は必ず来る」が放送されるとAKB48の「10年桜」をはじめとして素晴らしいパフォーマンスに感動し、そして緊急事態宣言になって何もできない・どこにも行けない状況になると私の楽しみになることや皆さんの楽しみになってくれることを模索してきましたが、その時去年2019(令和元)年にテレビ放送された谷尻萌ちゃんの着物天気予報や原愛梨ちゃんの書道アートを思い出し、谷尻萌ちゃんや原愛梨ちゃんのInstagramアカウントを見たらどっちも素晴らしくすぐフォローしてしまい、それ以降谷尻萌ちゃん(お天気衣装・着物&浴衣・コスプレ・フルート&ピアノ・歌・ダンス・お料理など)や原愛梨ちゃん(書道アート)にドはまりしてしまいました。現在では原愛梨ちゃんの作品集を買ったほか、谷尻萌ちゃんのカレンダーも買うつもりです。こうして私は自粛で苦しんでいる状況をさや姉&AKB48&谷尻萌ちゃん&原愛梨ちゃんに助けられました。そして今度は私が皆さんを助ける番だと思い、北海道の六花亭の詰め合わせや楽天市場の福岡福袋をお取り寄せしたり山梨県富士河口湖町周辺や横浜市旭区の里山ガーデンに小旅行するなどしています。(どちらも車です)そして前述のように去年の台風と今年のコロナ渦で2年連続大変な状況になっている鉄道の日に対し少しでも鉄道好きを元気にしてほしいとこの電車の絵を描きました。

鉄道の日に向けてブログでもインスタでも電車投稿を積極的にしたいですが、里山ガーデン&谷尻萌ちゃん&原愛梨ちゃんも投稿したいです。(ぉぃ)

豪雨被災のJR九州肥薩線&くま川鉄道やコロナ禍でイベント中止が相次ぐ鉄道の日の応援企画として、肥薩線観光列車とくま川鉄道の絵を描いてみました。 #鉄道好きな人と繋がりたい #電車の絵 #色鉛筆 #色えんぴつ #筆ペン #肥薩線 #くま川鉄道 #sl人吉 #かわせみやませみ #いさぶろうしんぺい #田園シンフォニー #8620 #キハ40 #水戸岡デザイン #がんばろう日本 #がんばろう九州 #がんばろう熊本 #がんばろう人吉 #がんばれ肥薩線 #がんばれくま川鉄道 #鉄道の日 #鉄道記念日 #10月14日は鉄道の日 #球磨川第一橋梁 #栗めし #駅弁 #鉄道遺産

葉月さくら(@mt1986kagayaki)がシェアした投稿 -

熊本日日新聞さんのネットニュースにJR九州の肥薩線や、2020年7月4日の豪雨災害で大規模な被害をもたらしてしまった球磨川の事が書かれておりました。 内容は、球磨川の治水に関する記事でして今の球磨川の、ままだとまた同じような豪雨災害が起これば球磨川が氾濫してしまい同じ様な被害が出てしまうので上流にダムを作るなどの治水が必要と言う内容でした。 球磨川のダムは12年ほど前に人吉市よりさらに上流の鹿児島県側に「川辺川ダム」を建設する予定があったのですが、反対運動が起こり当時の熊本県知事の「ダムに頼らない治水」の表明により建設が中止されました。 もし川辺川ダムがあれば、ひょっとしたら7月の豪雨災害の被害も少しは防げたかもしれません。 球磨川の治水工事が、もし肥薩線沿いの球磨川でも実施されれば、おそらく治水工事が優先で、治水工事が終わってから肥薩線の工事が始まると予想されて、2週間ほど前のネットニュースの記事だと肥薩線の八代駅から、人吉駅間は、新たに路線を建設するのと同規模な工事になってしまう様で建設費は100億円を超える様です。 治水工事と、大規模な復旧工事になる肥薩線全線復旧までは、10年??かかる可能性もあります。 11月にも今後の展開が発表される様ですが、歴史の長い肥薩線出来れば鉄道で残してほしいですし、おそらく球磨川第1橋梁や第2橋梁は新しい橋に架け替えになってしまうと思われるので一部だけでも、どこかに保存してほしいですね。 SL人吉編成の今後の活用方法にも注目ですね。 #肥薩線 #SL人吉 #58654号機 #外出時はマスクしよう #こまめに手を洗いましょう #うがいしよう #ひとりひとりが出来る事 #医療従事者の方々に感謝します

tomohito nakaura(@nakaura.tomohito)がシェアした投稿 -

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:06 * comments(0) * - * pookmark

里山ガーデンフェスタ行ってきました。

JUGEMテーマ:

 

いよいよ「半沢直樹」最終回です。皆さん録画予約やTVerでの見逃し配信チェックはしましたか?最終回は高視聴率間違いなしです。(ぉぃ)

昨日は谷尻萌ちゃんが久しぶりのインスタライブをしていましたが、谷尻萌ちゃん本人がお取り寄せサイトで紹介している京都の食材「ミルキークイーン」と「京美白どり」を使った親子丼を食べながら食材紹介をしていました。谷尻萌ちゃんは10月以降も「めざましどようび」続投なので楽しみです。(ぉぃ)

 

今日は自宅から近いのに行ったことなかったズーラシア近くでやっている「里山ガーデンフェスタ」に行ってきました。写真を多数撮影したので順次Instagramを使って公開したいと思います。帰りにははま寿司も行きました。

そんなわけで今日は「里山ガーデンフェスタ」のことを書きます。

 

「里山ガーデンフェスタ」は横浜市旭区のズーラシア近くの特設花畑で毎年春と秋(ただし2020(令和2)年春は公開中止)に開催されている花壇公開イベントで、横浜で作られた多彩でカラフルな花を楽しめます。

花の絶景スポットは山梨県富士河口湖町の芝桜や茨城県ひたちなか市のネモフィラ&コキアのように1種類だけを植えるか、山梨県山中湖村の山中湖花の都公園や兵庫県淡路市のあわじ花さじきのような複数種類を植えているものの種類ごとに区分けされているかが一般的ですが、この「里山ガーデンフェスタ」は複数種類を混ぜた花畑になっています。そのため多彩な種類の花が入り乱れた独特の風景になっています。

今日Instagramで公開したのは主にコキアが写っている写真ですが、ほかの写真も公開するつもりです。

同イベントではキッチンカーや水素自動車展示などもありました。

「里山ガーデンフェスタ」を行っている「ガーデンネックレス横浜」ではYouTubeチャンネルも開設しているので皆さんもチャンネル登録してほしいです。

花畑は一方通行になっています。

ズーラシアの隣接地にありますが、ズーラシアは現在事前予約制です。

また、2027(令和9)年には瀬谷区上瀬谷で花博開催も計画されています。瀬谷の花博開催は山下ふ頭のIR(カジノ)同様に楽しみです。(ぉぃ)

「里山ガーデンフェスタ」へはJR横浜線&横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅(JH19・G01)から横浜市営バスか相鉄バス、相鉄電車鶴ヶ峰駅(SO09)から相鉄バスか神奈川中央交通(小田急グループ)バス、同三ツ境駅(SO12)から相鉄バスでアクセスします。

この秋の開催は10月18日までです。皆さん是非来てほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:32 * comments(0) * - * pookmark

田園都市線で「SDGsトレイン」乗りました。

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR西日本と四国と九州の3社が乗り放題の「どこでもドアきっぷ」が登場します。こんなにお得な乗り放題きっぷで西日本を満喫できたらありがたいと思います。(ぉぃ)

JR九州の観光列車「或る列車」と「かわせみ やませみ」を使った「Go To トラベル」ツアーを開催します。HKT48の動画もそうですがJR九州はこんな状況でも本気出しますね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は私が昨日乗った東急田園都市線の「SDGsトレイン」を紹介します。写真はInstagram投稿を使います(側面しか撮影できていません)。東横線バージョンも私のインスタフォロワーさんの写真を使って紹介します。

「SDGs」についてはこの記事見てください。

 

「SDGsトレイン」はもともと関西私鉄の阪急阪神グループが賛同する国や自治体や企業と一緒に「SDGs」の啓発とPRのために2019(令和元)年から運転を開始し、可愛くて楽しいラッピングが好評を博しました。

そして2020(令和2)年からは首都圏の東急でも同じようなコンセプトで運転を開始し、東西で運行するようになりました。

「SDGsトレイン」は最新の省エネ車両を使っているほか、運行に必要な電力を再生可能エネルギー100%でまかなっています。

東急版は阪急阪神版とは異なったシンプルかつカラフルなラッピングになっていて、阪急阪神に比べるとホームドアや東京都条例への対策もあって控えめなラッピングです。

東急版「SDGsトレイン」は東横線(5050系)と田園都市線(2020系)と世田谷線(300形)で運行していて、東横線版は8両なので各停と一部の急行のみの運用です。田園都市線版は東京メトロ半蔵門線や東武スカイツリーライン・東横線版は横浜高速鉄道みなとみらい線や東京メトロ副都心線や西武池袋線や東武東上線でも運転しています。

カラフルな外見だけでなく、車内も広告や車内ディスプレイを使って「SDGs」賛同企業の取り組みを紹介しています。

上が田園都市線2020系(私撮影)、下が東横線5050系(私のInstagramフォロワーさん撮影)です。カラフルなラッピングは必見です!

「SDGsトレイン」が鉄道好きや沿線住民の楽しみや啓発向上に貢献出来たらいいですね。

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:35 * comments(0) * - * pookmark

小田急の新型通勤電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

祝!菅新総理誕生!「令和おじさん」として時の人になり私の地元神奈川県(横浜市西区・南区)地盤で同じ神奈川の河野太郎や小泉進次郎まで入閣させる菅さんなら安倍首相の遺志を継げそうです。長期政権にならないという話も多いですが菅総理にはがんばってほしいです。ところで、菅首相になると横浜市山下ふ頭のIR(カジノ)誘致計画が一気に進むようになるのでしょうか?(ぉぃ)

東武50000系の東急田園都市線試運転がスタートしたそうです。田園都市線に東武鉄道の電車が乗り入れ初めましてからもう20年近く経ちましたが、乗り入れ開始当初は初代乗り入れ車両30000系がまさか東上線行きになるなんて思ってもいなかったです。田園都市線への50000系乗り入れに期待したいです。(ぉぃ)

相鉄電車の東急東横線&都営三田線直通車両20000系の増備が進んでいます。今のところ東横線直通向けの10両のみですが三田線直通向けの8両も近いうちに出そうです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は小田急の新型通勤車両5000形を紹介します。(写真はInstagramで投稿したものを使います)

 

小田急5000形は2020(令和2)年春にデビューした新しい通勤車両で、10両固定編成で正面非貫通なので東京メトロ千代田線直通電車や江ノ島線各駅停車では運用できませんが、小田急線全線で幅広く運用されています。2020(令和2)年9月現在では3編成が運用されていますが、第4編成も完成しました。

この車両は混雑緩和策として車体幅を広くしているほか、日本車両のブロックステンレス車体に川崎重工のレーザー溶接と総合車両製作所の衝突対策を組み合わせた3社共同開発車体を採用しています。

前面デザインも青帯も従来の小田急とは異なったものになりイメージを一新したほか、車両番号と会社ロゴの位置を変更してホームドアに対応できるようにしています。

電車の床は木目調になっています。東急田園都市線の2020系もそうですが阪急電車やJR九州みたいな木目調の車内デザイン流行っていますね。(ぉぃ)

制御装置には1000形リニューアル車両やロマンスカーEXEα(30000形リニューアル車両)&GSE(70000形)でも採用された小型軽量で省電力なフルSiCのVVVFインバータ制御装置を採用しています。

この5000形投入によって1000形唯一の8両固定編成が廃車になったそうですが、現在は江ノ島線や多摩線の各駅停車中心で運用されていて新宿(OH01)には来なくなった8000形チョッパ車&1000形ワイドドア車も置き換えられそうです。

私も通勤途中に大和(OE05)→長後(OE08)で乗りました。綺麗で気持ちいい車内でした。

小田急のイメージを変える新型5000形、増備に期待です。

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:59 * comments(0) * - * pookmark

首都高から眺めた横浜港

JUGEMテーマ:横浜

 

特別な夏もとうとう終わりになりそうです。皆さんはどうお過ごしでしたか?私は茨城や山梨だけでなく音楽番組やYouTubeなど充実した夏を過ごせたと思います。

安倍首相がついに辞めてしまうそうです。(しかも前回と同じ持病悪化が理由)次の総理大臣が誰になるのか注目集まるのは間違いないです。(ぉぃ)

 

さて今回は今日YouTubeにアップした、先週金沢区に行くときに撮影した首都高速神奈川3号(K3)狩場線の山下町インターチェンジから本牧ジャンクションまでの風景の動画を紹介します。

これまでの動画はデジカメ撮影でしたが、今回の動画はスマホ撮影です。スマホの方が高画質な動画が撮影できますが、デジカメに比べると長時間持ち続けにくい気がします…orz

 

首都高速狩場線は横浜市中区の湾岸線(B)と接続する本牧ジャンクションから同区にある横羽線(K1)と接続する石川町ジャンクションを経由して保土ヶ谷区の横浜横須賀道路(E16)まで向かう首都高の路線で、横浜港やみなとみらい&元町・中華街エリアから横須賀方面、および保土ヶ谷バイパスを経由して東名高速道路(E1)に接続するため横浜では重要な道路です。

しかし狩場線から先の保土ヶ谷バイパスは横浜と東名高速を直結する上に通行量無料なのでいつも渋滞しています。今年開通した横浜北西線(K7)への分散による渋滞緩和にも期待がかかっています。

その狩場線の石川町から本牧までの間からは横浜港の風景が眺められます。

みなとみらいの高層ビル群や山下ふ頭、横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋などを見ることができ、クルーズ船が見えることもあります。

この動画の横浜の風景は魅力的ですが、山下ふ頭のIR(カジノ)がオープンすればその施設が横浜の新しいシンボルになりより魅力的な風景になりそうです。

YouTubeでは今後も動画公開しようと思いますが、ブログやInstagramと違ってあまり積極的に更新しないと思います。そもそも今は動画撮影に行く機会がないです…orz

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 18:58 * comments(0) * - * pookmark

山梨県の忍野八海の写真

JUGEMテーマ:富士山

 

「FNS歌謡祭 夏」では「鬼滅の刃」で人気のLiSAも歌っていましたが、LiSAの髪型や衣装の色や顔つきが何だか私も作品集を買った書道アーティストの原愛梨ちゃんみたいでした。「FNS歌謡祭 夏」は途中までしか見ていませんが残りの部分も録画しているので後で見ます。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は山梨県にある忍野八海の写真(Instagramで公開)を紹介します。

 

忍野八海は山梨県忍野村にある湧泉群で、富士山の雪解け水が地下の溶岩でろ過されて地上に湧き出して美しい8か所の泉を作り出したといわれています。

国の天然記念物である一方で富士山世界遺産の構成遺産でもあります。

出口池、お釜池、底抜池、銚子池、涌池、濁池、鏡池、菖蒲池の8池で構成されていますが、これとは別に人工池の中池もあります。それぞれの池に個性と言い伝えがあります。

綺麗な水の池を見るだけでも癒されますが、資料館(有料)や茶屋なども楽しめます。

最近は中国人などの外国人も多く訪問するようになりましたが、その一方で環境破壊やマナー悪化も問題視されています。

忍野八海は中央自動車道(E20)大月ジャンクションから河口湖支線(E68)に行って河口湖インターか東名高速道路(E1)御殿場インターから東富士五湖道路(E68)に行って山中湖インターで行くのが便利です。電車なら富士急行富士山駅(FJ16)(JR中央線から特急「富士回遊」が直通しています)からバスで行きます。新宿駅(SJK・JY17・JA11・JS20・JC05・JB10・M08・S01・E27・OH01・KO01)からの高速バスで行くことができます。

皆さんもこの綺麗な池の風景見にきてほしいです。

(今日はパソコンのアップデートがありこれに時間かかってしまったため説明を簡素化しました)

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:33 * comments(0) * - * pookmark

山中湖の花の都公園に行きました。

JUGEMテーマ:富士山

 

今放送中の「FNS歌謡祭 夏」、AKB48が歴代衣装を着て歌うところなど見どころ満載でしたが、Little Gree Monsterと中学合唱団のリモートコラボも良かったです。リモートでここまでできるのはすごいです。(ぉぃ)

東武鉄道の特急「リバティ」が増備されるそうです。「SL大樹」の増強もあり東武鉄道はますます面白くなってきています。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は先週行ってきた「山中湖 花の都公園」の写真(Instagramで公開)を紹介します。

 

「山中湖 花の都公園」は山梨県山中湖村にある植物公園で、標高約1000mの高原に約30万平方メートルもの広大な敷地を持ち、四季折々の花と富士山を見ることができて映えること間違いないスポットです。

無料のエリアと有料の「清流の里」があり、「清流の里」では綺麗な花畑や温室や滝などを見ることができます。

私が訪問した8月はサンパチェンスとサルビアと百日草などが咲いていましたが、春のチューリップやネモフィラ、夏のひまわりや秋のコスモスなど1年を通して美しい花を咲かせています。

山中湖(私が子供の頃何度も行っていました)や忍野八海、河口湖や富士急ハイランドなどにも近いので富士山観光の際には行ってみるのもおすすめです。

アクセスとしては東富士五湖道路(E68)の山中湖インター(中央自動車道(E20)大月ジャンクションか東名高速道路(E1)御殿場インターから行きます)が近いですが、電車なら富士急行富士山駅(FJ16)(JR中央線から特急「富士回遊」が直通しています)かJR御殿場線御殿場駅(CB10)(小田急線から特急「ふじさん」が直通しています)からバスで行きます。新宿駅(SJK・JY17・JA11・JS20・JC05・JB10・M08・S01・E27・OH01・KO01)や東京駅(TYO・JY01・JK26・JC01・JU01・JT01・JO19・JE01・M17)や横浜駅(YHM・JT05・JO13・JS13・JK12・TY21・MM01・KK37・SO01・B20)から高速バスで行くことができます。

皆さんもこの「山中湖 花の都公園」で素敵な花の絶景見てほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:44 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ