令和紅白直前企画!「パプリカ」で話題の美少女子役新津ちせちゃんを紹介しちゃおう。

JUGEMテーマ:気になる女優

 

令和初のメリークリスマス!クリスマスといったら素敵なイルミネーションですね。「めざましテレビ」の双子イマドキガール鈴木みな&まりあちゃんのリポートやウェザーニュースアプリで首都圏の素敵なイルミネーションが紹介されていました。夜更け過ぎに雪に変わる雨がなかなか降らない日本のクリスマスだけでなく、オーストラリアの真夏クリスマスも楽しそうです。(ぉぃ)

「CDTVクリスマス音楽祭」、SHISHAMOだけでなくAKB48のカラオケ人気曲メドレーも良かったです。歌番組でAKB48や坂道46がおなじみの歌を歌うとなんだか安心してきます。(ぉぃ)

 

令和元年もあと1週間を切りました!

令和元年の締めくくりとなる紅白歌合戦には、話題の「パプリカ」ももちろん出てきます。

今日はそんな「パプリカ」で人気を集めている子役の新津ちせちゃんを紹介します。

オムライス猫CMパプリカ曲紹介も合わせて見てください。

=プロフィール=

2010年5月23日生まれ、東京都出身

劇団ひまわり所属

子役、「Foorin」メンバー

新津ちせちゃんは大ヒット映画「君の名は。」「天気の子」の監督をやったアニメ監督新海誠を父、女優の三坂知絵子を母に持つ大物家系で生まれた子役で、超人気声優宮野真守と同じ劇団ひまわりに所属しています。

2014(平成26)年にミュージカルでデビューしましたが、ちせちゃんが注目を集めたのは2015(平成27)年にオンエア開始したアキタが発売しているブランド卵「きよら」のCMのオムライス猫のCM声優と、2017(平成29)年公開の映画「3月のライオン」でした。

そしてちせちゃんが人気者になることを決定づけたのは、2018(平成30)年に完成した米津玄師プロデュースのNHK東京2020応援ソング「パプリカ」を歌う小学生(現在は小中学生)ユニット「Foorin」のメンバーになったことで、その「パプリカ」が子供が聴くだけですぐ踊ってしまうくらい人気を集めたのでちせちゃんも売れっ子になりました。

NHKの「紅白歌合戦」「うたコン」はもちろんのこと、民放テレビの「ミュージックステーション」「ベストヒット歌謡祭」「ベストアーティスト」「FNS歌謡祭(第1夜)」「CDTVクリスマス音楽祭」などにも出ていました。

実は話題のディズニー映画「アナと雪の女王2」でも幼いアナの吹き替えで出ています。ほかにも「海月姫(ドラマ版)」などの作品に出演していました。

特技はタップダンス・歌・英語・クラシックバレエ・日本舞踊・ピアノ・お習字(書道三段)・漢字検定(5級)と多彩であり、読書や発明も好きみたいです。

好きな食べ物はパプリカとトマトと枝豆だそうです。「パプリカ」歌ってる子の好きな食べ物がパプリカってのも偶然ですね。

劇団からは「1回教えただけですぐにセリフを覚えられる」「本番に強い」と称賛されているそうです。

好きな言葉は「自由自在」だそうです。

大物の子で大物にプロデュースされた新津ちせちゃん、令和のスターになれそうです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:19 * comments(0) * - * pookmark

元AKB&NMBレモンちゃんも大ファン!話題のあいみょん公認(?)ものまね芸人「まいみょん」の動画

 

「FNSの日27時間テレビ」にラグビー日本代表が出ていました。ラグビーワールドカップは南アフリカが優勝しましたが史上初ベスト8の日本代表もこれに負けない熱い戦いを見せていました。とにかく1か月半お疲れ様&これからもラグビー人気続いてほしいです。(ぉぃ)

 

元AKB48&NMB48の市川美織(レモンちゃん)が出ているから録画した「ウケメン」を見たら、あいみょんの物まね芸人「まいみょん」のコーナーが面白かったです。

そんなわけで今日はそのまいみょんの曲「ツブヤキノヒ」の動画を紹介します。

 

「ウケメン」はフジテレビが平成のお笑い界をけん引してきた「めちゃ×2イケてるッ!」「はねるのトびら」「ピカルの定理」を思わせる若手芸人によるお笑いバラエティーとして月1回放送している番組で、放送は関東ローカル深夜ですがGYAO!で先行配信・TVerで見逃し配信しているので関東以外でも見ることが可能です。

その「ウケメン」で特に話題になっているのが、お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さんが演じている歌ネタキャラ「まいみょん」です。

「まいみょん」は福田さんがあいみょんに似ていることから「あいみょんに憧れる女」として演じることになりましたが、そのまいみょんの曲「ツブヤキノヒ」は福田さんがTwitterで投稿した内容を歌詞にしていて、意味不明な世界観が人気を集めました。

そのまいみょんがフジテレビ夏のイベント「THE ODAIBA」でソロライブを開催しましたが、告知の少なさに反して先着順配布の特製うちわが品切れになるくらい大好評でしたが、まいみょんの動画にはまってしまったレモンちゃんも手作りのオリジナル応援うちわを持ってひそかに観覧していました。

それがきっかけとなり、先日の「ウケメン」ではついにまいみょんとレモンちゃんのコラボが実現しました。美しいお台場の夜景をバックに二人仲良く歌っています。

レモンちゃんは高校の音楽部で合唱を習っていたのにも関わらず歌が下手(?)なので有名ですが、レモンちゃんの猫のような可愛い声にも注目したいです。

本当に面白いので皆さん見てください。

=まいみょんソロバージョン=

=レモンちゃんコラボバージョン=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:02 * comments(0) * - * pookmark

「音楽の日」で話題沸騰!ゼスプリの「アゲリシャス」CMです!

JUGEMテーマ:CMの曲

 

「音楽の日」の録画した昼間と深夜ある程度見ました。でもお目当てまでたどり着くの大変でした・・・orz

 

昨日の「音楽の日」ではキウイフルーツの「ゼスプリ」とAKB48がコラボしたスペシャルCMが放送され、話題になりました。

そのCMでは空耳ソングで有名な「恋のマイアヒ」の替え歌に合わせて緑色とゴールドの2色のキウイフルーツのキャラクターが踊る映像が人気を集めていて、今回の「音楽の日」特別版では2つのキウイフルーツキャラクターとAKB48が一緒に踊っていました。

そのCMの「恋のマイアヒ」の替え歌には「アゲリシャス」という言葉が多用されていることから、「アゲリシャスCM」とも呼ばれています。

 

ニュージーランドを拠点に世界中でキウイフルーツを生産・販売しているゼスプリの日本法人では毎回個性的なCMを作っていますが、今年2019(令和元)年には緑とゴールドの2色のキウイフルーツのキャラクターが「恋のマイアヒ」の替え歌に合わせて踊るCMが作られ、それが人気を集めました。

そしてそのCMの反響にこたえて、フルバージョンの映像をYouTubeで公開しましたが、CMの予想外の大反響であわてて作ったからか中途半端な状態での公開になりました。そこで急遽動画投稿アプリの「Tik Tok」「YouTube」「Twitter」「Instagram」を利用したダンス映像募集キャンペーンを実施し、投稿が集まったことから完成版を公開しました。

完成版には元私立恵比寿中学の廣田あいか(ぁぃぁぃ)やきゃりーぱみゅぱみゅやすしざんまい社長やガチャピンなども出ています。

そして完成版完成直後にTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列の13時間(中断ニュースあり)の音楽特番「音楽の日」でアイドルAKB48と一緒に踊るスペシャルCMを放送し、これが大反響でした。

未完成版と完成版を比べても面白いと思います。

令和初の流行語大賞間違いなしの「アゲリシャス」、皆さんも是非見てほしいです。

=未完成版=

=完成版=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:05 * comments(0) * - * pookmark

祝!赤ちゃんパンダの名前決定!南紀白浜アドベンチャーワールドのCM集です!

JUGEMテーマ:南紀・伊勢志摩

 

もうすぐ平成最後のクリスマス&年末年始です。今日はまだ早いですがコストコのチキンとシャトレーゼのケーキでクリスマス気分になりました。年末年始は毎年お母さんが岩手の「戸田久」からお取り寄せたそばをつかった年越しそばを食べます。私が兵庫県西宮市の中学時代(西宮の中学は給食あったので弁当いらなかったです)に友達が手作りケーキを作ってくれたのが懐かしいです。(ぉぃ)

 

昨日のMステスーパーライブ、AKB48の100人パフォーマンスよかったです。紅白も楽しみです。(ぉぃ)

その紅白ではAKB48は「恋するフォーチュンクッキー(BNK48とコラボ)」、乃木坂46は「帰り道は遠回りしたくなる」、欅坂46は「ガラスを割れ!」を歌います。平成最後の紅白なだけあって(?)、メドレーや過去のヒット曲が目立ちますね。12月31日楽しみにしています。(ぉぃ)

 

今伊勢志摩&南紀白浜の写真を順次公開していますが、今日は私も行った南紀白浜を代表する観光施設「アドベンチャーワールド」のCMを紹介します。「アドベンチャーワールド」のCMは今住んでいる横浜では流れていませんが、西宮のテレビでは流れていました。

 

「アドベンチャーワールド」は和歌山県白浜町にある動物園と水族館と遊園地を一体化させたテーマパークで、1978(昭和53)年にオープンし今年2018(平成30)年にオープン40周年を迎えました。

専用バスや徒歩などで回るサファリツアーやイルカやアシカのショーや動物とのふれあい体験や親子で楽しめるアトラクションなど多彩な施設がありますが、このパーク最大の売り物は稀少動物のジャイアントパンダの飼育・展示で、中国の繁殖研究基地と共同でジャイアントパンダの飼育研究を行っていて、2018(平成30)年までに17頭の出産と15頭の育成に成功しています。

現在は1992(平成4)年に生まれ1994(平成6)年に南紀白浜にやってきた14頭の子供を持つお父さんパンダ「永明(えいめい)」と、2000(平成12)年に南紀白浜で初めて誕生したお母さんパンダ「良浜(らうひん)」と、2014(平成26)年に誕生した双子の女の子パンダ「桜浜(おうひん)」&「桃浜(とうひん)」と、2016(平成28)年に誕生した女の子パンダ「結浜(ゆいひん)」と、今年2018(平成30)年に誕生し先日名前が決まった雌赤ちゃんパンダ「彩浜(さいひん)」の6頭を飼育・展示していて、日本のジャイアントパンダ10頭中6頭がここにいます。(残りは東京の上野動物園に3頭、神戸の王子動物園に1頭)南紀白浜で生まれたパンダはすべて名前の2文字目に「浜」を使っています。また、南紀白浜のパンダは仕切りがなく間近で見ることができます。

このこともあり、和歌山県や白浜町はパンダを観光PRに積極的に使用していて、JR紀勢線特急「くろしお」の287系にはパンダデザインの電車もあり、南紀白浜を走る明光バスにもパンダのイラストが貼り付けられるなど、「南紀白浜といったらパンダ」というのが定着しています。

そんな「アドベンチャーワールド」では、関西のテレビ局でCMを流していて、関西天気予報のスポンサーになっていたこともありました。

「アドベンチャーワールド」のCMは耳に残るCMオリジナルソングと動物やスタッフや来援客の活き活きとした表情が魅力的です。平原綾香も曲を歌いました。

「アドベンチャーワールド」へは京都(JR-A31)・新大阪(JR-A46)・天王寺(JR-R20)からJR特急「くろしお」で直通で行ける白浜駅や、羽田空港からJALの飛行機が1日3往復運航している南紀白浜空港から明光バスで行くのがおすすめです。

皆さんもパンダだけでなく、絶景・温泉・世界遺産(熊野古道・熊野本宮・高野山)・ローカル鉄道(和歌山電鉄・南海高野線・紀勢線・紀州鉄道)・ご当地グルメ(和歌山ラーメン・南高梅・有田みかん・まぐろ・くじら)など魅力満載の和歌山県に来てほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 19:47 * comments(0) * - * pookmark

カーリング女子で話題の「そだねー」商標登録問題で話題の六花亭のCM集パート2

JUGEMテーマ:北海道

 

東武50050系もまだ一部編成のみでしたが「各停」表示を開始しました。東武の各駅停車は「普通」表示が基本などで「各停」表示の東武電車はかえって新鮮でした。(ぉぃ)

 

以前北海道六花亭のCM集を作りましたが、動画があまりにも多すぎて読み込みに時間かかるようになったので一部を分割することにしました。

 

「そだねー」商標登録が問題になった六花亭ですが、過去にも「めんこい」などの北海道の方言を使用した商品を発売していて、今回の「そだねー」も愛着を持たせられるように申請したそうです。

実は六花亭の2日前にも北見工業大学が商標登録を出願していて、大学生協で売られる雑貨やお菓子などで使う方針だそうです。

北見工業大学は女子カーリングピョンチャン五輪日本代表「ロコ・ソラーレ北見」の鈴木夕湖選手の母校でもあり、五輪期間中に「そだねー」Tシャツを売ったところ完売するくらい大好評だったため、カーリングの普及と育成の資金確保のために商標登録を出願したそうです。

カーリングと言えば、今日の「VS嵐」で人気コーナーの「デュアルカーリング」をやっていましたが、本物のカーリングみたいな先攻・後攻ルールに改められたほか、ゲストの女芸人チームが「もぐもぐタイム」をしていました。(ぉぃ)

六花亭も北見工業大学も、北海道の活性化やカーリングの普及のためにがんばってほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:01 * comments(0) * - * pookmark

カーリング女子で話題の「そだねー」商標登録問題で話題の六花亭のCM集

JUGEMテーマ:北海道

 

この春めちゃイケに限らずいろいろな番組が終了を迎えますが、「ミライ☆モンスター」でも番組開始当初からの司会高橋みなみ(たかみな)が今日で卒業しました。来週から横山由依(ゆいはん)にバトンタッチです。新司会でも長続きする番組になってほしいです。(ぉぃ)

 

ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得した女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ北見」。彼女たちが試合中に食べた北海道北見のご当地菓子「赤いサイロ」が品薄になるくらい大反響を呼びましたが、もう一つ話題になったのは彼女が多用した「そだねー」という発言でした。その「そだねー」を北海道帯広市の菓子メーカー「六花亭」が商標登録を申請したことが報道され、六花亭側は独占を否定したもののこの報道に対して波紋を呼びました。

しかしそれによって六花亭の全国的な知名度が高まったのも事実で、今後ますます目が離せないニュースになりました。(ぉぃ)

今回はその六花亭の北海道限定テレビCMを見つけた分だけ貼り付けます。

ちなみに・・・「そだねー」は実は北海道民はあまり使わないみたいです。

 

六花亭は北海道帯広市にあるお菓子メーカーで、「マルセイバターサンド」などが人気を集めていて北海道土産では定番になっています。基本的に北海道限定ですが、有楽町(JY30・JK25・Y18)駅前の複合ビル「東京交通会館」内の北海道アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」や百貨店の北海道物産展などに出店することもあり首都圏で購入することも可能です。

もともと札幌のお菓子メーカーの従業員が十勝では豆や甜菜などお菓子の材料が豊富にとれる上に札幌から離れていて競合しないということで帯広で創業しましたが、帯広にはすでに競合他社がいくつも存在していた上に人口も少なかったことから最初は苦戦を強いられていました。しかし戦後の物不足のときにはあるものを使ってお菓子を作ったところ売り上げが好調で、さらには国産ホワイトチョコを初めて製造するとたちまち人気を博し、さらに1977(昭和52)年には現在の看板商品である「マルセイバターサンド」を発売開始し、さらには「ストロベリーチョコ」など個性的で魅力的な新製品を次々と製品化し、今では都内に拠点がない製造業で日本一の売り上げを誇る企業になりました。

六花亭のお菓子は草花のイラストをあしらったパッケージも魅力的ですが、これは北海道出身の画家坂本直行がデザインしたものです。

また、六花亭は十勝総合振興局中札内村に庭園美術館「中札内美術村」「六花の森」を運営していて、「六花の森」は「北海道ガーデン街道」の構成施設にもなっていて十勝を代表する人気観光地になっています。「中札内美術村」「六花の森」が現在冬季休業中で、ゴールデンウィーク前の4月27日から営業を再開します。

また、六花亭は今年正月に放送された「がっちりマンデー!!」でも糸井重里が気になる企業として紹介されていて、本社の取材も行われました。

そんな六花亭のCMは、オリジナルのCMソングと北海道の美しく雄大な風景を組み合わせた癒されるCMになっています。関連施設の「六花の森」で撮影されたCMも多いです。

六花亭は、これからも道民の「もぐもぐタイム」を支えると同時に道民以外からも愛されるお菓子であってほしいです。

(2018・3・29:一部動画を分割しました

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:52 * comments(0) * - * pookmark

高校ダンス部映像&めちゃイケで再ブレイク!80年代バブルの名曲「ダンシング・ヒーロー」の動画です!

JUGEMテーマ:女子高校生の日常

 

今日の指原莉乃(さっしー)司会番組「テンション上がる会?」は貨物列車特集でした。貨物列車にはあまり興味ない私でもパロマ専用紅白コンテナや震災復興DD51けん引石油輸送列車など楽しめました。

最近日曜日夜は池井戸潤原作TBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列日曜劇場「陸王」を見ています。埼玉県行田市の足袋屋を舞台にしたマラソンがテーマの物語ですがやっぱり池井戸さんの日曜劇場は鉄板です。TVerでも最新話1週間無料配信しているので皆さんも是非見てください。ちなみに・・・前クールの同じ時間はフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の「警視庁いきもの係」を見ていました。

日本シリーズ、福岡ソフトバンクが2年ぶりに日本一になりました!横浜DeNAは3位からの下剋上ができず残念でしたが来年もがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

昨日めちゃイケの来年3月での終了が正式に発表されました。今日の「ワイドナショー」でも松本人志がめちゃイケ終了について熱く語っていました。松本人志さんは2012(平成24)年の「HEY!HEY!HEY!」終了のことや長寿アニメ「サザエさん」の東芝スポンサー撤退問題のことも言っていました。高須クリニック院長が面白かったです。終わるのは残念な人も多いと思いますがやっぱり時代と視聴傾向に適応した番組にした方がいいのは事実ですね。(ぉぃ)

そんなわけで今回はこの前のめちゃイケスペシャル(岡村オファー三浦大知編)で話題になり、さらに大阪の登美丘高校ダンス部の女子高生が踊る動画がYouTubeで驚異の再生回数を集めたことでも話題になった荻野目洋子の代表曲「ダンシング・ヒーロー」の動画を紹介します。

 

「ダンシング・ヒーロー」80年代アイドル荻野目洋子さんが1985(昭和60)年に出した曲で、同年にAngie Gold(アンジー・ゴールド)が出した「Eat You Up」(邦題「素敵なハイエナジー・ボーイ」)を日本語訳してカバーした曲です。当時流行っていたディスコ調の曲になっています。

曲名は最初歌詞の1フレーズである「シンデレラボーイ」の案もありましたが、当時の所属事務所社長の考えで「ダンシング・ヒーロー」の曲名になりました。

この曲で荻野目さんはNHK紅白初出場を果たしましたが、紅白以外にも複数の賞を受賞しました。

そんな「ダンシング・ヒーロー」は、盆踊りの曲やお笑いコンビとんねるずのネタなどで長年にわたり親しまれました。

そして2017(平成29)年、思わぬ形で大ブレイクしました。

バブルネタをで人気を集めた女芸人平野ノラがこの曲を登場曲にしたところ再注目され、そして大阪府堺市にある府立登美丘高校ダンス部の女子高生がこの曲を踊る動画がYouTubeで公開されるとともにこの動画を荻野目さんや平野さんが絶賛したことで再生回数が急上昇、部長の女の子が「めざましテレビ」の「キラビト!」などで紹介されたこともあり「ダンシング・ヒーロー」は見事に息を吹き返し、「めちゃ×イケてるッ!」のスペシャルでは岡村隆史や平野ノラや三浦大知などがこの曲を踊ることでさらに注目を集めました。

今回は荻野目さんと登美丘高校の動画を貼り付けます。

発売当初は生きていなかった女子高生でもキレと団結力があるダンスを踊れるのはすごいです。(ぉぃ)

このままだと今年の紅白にも出るんじゃないかって話もあります。

「ダンシング・ヒーロー」は、30年以上たっても人々に元気を与える曲なのは変わらないと思います。これからもずっとこの曲が親しまれてほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:06 * comments(0) * - * pookmark

話題沸騰中の本田三姉妹の読売新聞のCM&広告

 

日本シリーズ、今横浜DeNAが2勝、ソフトバンクが3勝しています。今日ソフトバンクが勝って日本一になるのかDeNAが勝って明日で決着付けるのか気になります。(ぉぃ)

 

今フィギュアスケートの世界大会で本田真凜ちゃんが大活躍しています。

そんなわけで今回は今話題沸騰中の本田三姉妹(真凜・望結・紗良)の読売新聞のCM&駅広告を紹介します。駅広告は東京メトロ丸ノ内線大手町駅(M18)で撮影したものです。

 

発行部数世界一の新聞読売新聞(私の家でも購読しています)は新しいPRキャラクターとして、今年からシニアデビューして平昌オリンピック出場も期待される本田真凜(まりん・次女)とドラマ「家政婦のミタ」など女優で大活躍している本田望結(みゆ・三女)と映画「くまもがっこう&ふうせんいぬティニー」で声優&歌手デビューした本田紗良(さら・末っ子)の三姉妹を起用することにしました。

その本田三姉妹のアンバサダー起用をPRするため、日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列の夏の恒例番組「24時間テレビ」でスペシャルCMを放送しました。(スペシャルCMは関東ローカルで放送)そして、10月からは本格的なキャンペーンを開始し、三姉妹の可愛い笑顔で真凜ちゃん(高校1年生)が読売新聞、望結ちゃん(中学1年生)が読売中高生新聞、紗良ちゃん(小学4年生)が読売KODOMO新聞をそれぞれPRしています。

CMでは三姉妹のフィギュアスケート姿も披露しています。これからアイススケートをやる人も増えると思いますが、CMの三姉妹は軽快な衣装で軽やかに滑っていましたが皆さんがスケートするときは暖かめの厚着に帽子や手袋を装着してやるのがおすすめです。特に手袋は寒さ対策だけでなく転んだ時に手をけがすることがあるので装着した方がいいです。(ぉぃ)

本田三姉妹のインタビューは読売新聞夕刊に掲載されていました。

三姉妹起用のCMは今後も新作に期待したいです。そして、本田三姉妹によって新聞を読む人が再び増えたらいいですね。(ぉぃ)

本田三姉妹読売新聞広告

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark

豊田真由子VS野々村竜太郎

 

AKB48じゃんけん大会、今年は名古屋開催で初のユニット対決になりましたが、HKT48のメンバー2人によるユニット「fairy w!nk」が優勝してデビューするそうです。新ユニットどのくらい売れるのか今から気になります。(ぉぃ)

小池都知事と若狭衆院議員が10月に行われる予定の衆院選に向けて準備を進めていますが、我らが神奈川8区(横浜市青葉区など)から選出された自民党議員も新党に参加するそうです。私の地域は民進党(元みんなの党→維新の党)現職が強い地域のためこの議員の当選はいずれも比例復活ですが、新党でも当選できたらいいですね。(ぉぃ)

ちなみに・・・私の仕事場藤沢市の選挙区(神奈川12区)は自民党(選挙区当選)と民進党(社民党と未来の党と民主党で比例復活当選)の2候補が出る予定ですが、ほかにも若狭新党候補が出ることと共産党候補が出馬せず民進党候補(小児科医)が野党統一候補になると思われるので民進党候補が選挙区当選すると思います。

 

来週には衆議院解散し、10月には衆院選が開催されるという話が出ていますが、次期衆院選で注目を集めている人の一人が埼玉県(朝霞市・志木市・和光市・新座市)から選出された元自由民主党の豊田真由子議員です。彼女は2017(平成19)年6月に秘書への暴言・暴行を週刊新潮にカミングアウトされたことで大きく話題になり、これが彼女の自民党離党と翌7月の都議選での自民党惨敗・親小池勢力(都民ファーストの会(小池新党)・公明党・生活者ネットワークなど)圧勝の原因になりました。その後彼女はフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の報道番組で生謝罪を行い、次期衆院選への出馬を表明したそうです。暴言のきっかけは彼女支援者へのバースデーカードの宛先を事務所スタッフが間違えたからだそうです。

その彼女の子供じみた暴言を使って、爆笑動画がYouTubeやニコニコ動画で次々と制作・公開されていますが、その中には2014(平成26)年に「城崎温泉(兵庫県)に年間106回日帰り訪問」などと供述して300万円の政務活動費をだまし取った疑惑によって号泣会見を行ったことで話題になった元兵庫県議会議員(西宮市選出)の野々村竜太郎と対決(?)しているのもあり、これが笑えると好評です。今回はその豊田真由子VS野々村竜太郎動画を2つ紹介します。

 

豊田真由子議員は1974(昭和49)年に千葉県で生まれ、東京大学を卒業後当時の厚生省に入省した後アメリカのハーバード大学大学院に留学し、その後省庁再編で誕生した厚生労働省に戻り、その後スイスのジュネーブとパリに滞在し、ジュネーブで長男の男の子、パリで長女の女の子を出産しました。

そして日本に帰国した2011(平成23)年の東日本大震災で復興が思う以上に進んでいないことやこれの原因を作った民主党政権への不満で一転し、2012(平成24)年に厚生労働省を退社して埼玉自民党の公募に参加し、同年の衆院選で初当選し、そのまま2014(平成26)年選挙でも再選しました。

そして2017(平成29)年には前述の通り週刊新潮に秘書への暴言を暴露され、自民党を離党しました。

紹介する動画は、野々村さんの会見に豊田さんが暴言を吐いてその豊田さんの暴言で野々村さんが号泣するように合成されていて、これが笑えます。

豊田議員の暴言や野々村元県議の号泣を使用したほかにも動画はいろいろありますが、2つ組み合わせるとより面白くなります。(ぉぃ)

解散総選挙で豊田さんがどうなるのか、今から注目したいですがこんなよくできた動画に出会えて本当によかったです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

ハリウッド映画祭2冠獲得!今日の「めざましテレビ」で話題になった香川県高松市のPR動画「盆栽たいそう」の紹介で〜す!

JUGEMテーマ:香川県

 

東横線開業90周年を記念して1年間限定で東横線各停の5000系にかつて東横線急行電車などで活躍した「青ガエル」こと旧5000系をイメージした緑色のラッピングを貼り付けて運行しています。緑色の5000系も似合っていますね。(ぉぃ)

加藤玲奈(かとれな)と向井地美音(みーおん)が、ノースリーブスの3人と一緒に事務所移籍だそうです。事務所遺跡で活躍の場が広がったらいいですね。ところで、ノースリーブスってまだ活動していますか?(ぉぃ)

欅坂46もバイトルのイメージキャラクターになるそうです。新CMに期待したいですが乃木坂46はどうなっちゃうのですか?(ぉぃ)

その乃木坂46&欅坂46のメンバーが美術展で快挙達成です!これからもアイドルに限らずいろいろなことに挑戦してほしいです。(ぉぃ)

 

今日の「めざましテレビ」では、今年8月にアメリカのラスベガスで開催された国際映画祭で「ベストミュージックビデオ賞」と「ベストヤングアーティスト賞」の2つの賞を受賞した香川県高松市特産の盆栽をPRするYouTube動画「ぼんさい体操」と、その映像に着物姿で登場する9才の子役の大里菜桜(なお)ちゃんが特集されていて、おもしろい映像と可愛い菜桜ちゃんの魅力満載でした。

今回はその「ぼんさい体操」を紹介します。

 

「ぼんさい体操」は香川県高松市特産の松の盆栽をPRするために、地元高松の有志たちによる「盆人プロジェクト」が2016(平成28)年7月にフランスのパリで開催された展示会「ジャパン・エキスポ」に合わせて制作しました。

この動画は、菜桜ちゃんら4人の女の子によるユニット「ボンクラ」が、AKB48の代表曲「恋するフォーチュンクッキー」などのような感じで香川県高松市の各所で歌に合わせてコミカルなダンスを踊る約4分の動画で盆栽の魅力をアピールするものです。高松の足である高松琴平電気鉄道(琴電)の電車も登場しますが、元京急などの車両ではありません。高松の高校の書道部も特別出演し、盆栽をイメージしたお習字を書いてくれました。

ハリウッド映画祭に応募したきっかけは、菜桜ちゃんがハリウッド女優を夢見ていたから監督さんが英語に訳して応募したそうです。そうしたら数万点もの応募の中から2冠を達成する快挙になったそうです。ハリウッドでの受賞で菜桜ちゃんの夢に一歩近づいてよかったですね。(ぉぃ)

菜桜ちゃんは地元香川出身で、小学4年生でありながら英検準2級を持っているそうです。

面白い歌詞と魅力的な風景と衣装で見ごたえがある映像に仕上がっています。

しかしながら盆栽は日本だけでなく世界中で人気あるみたいですね。あと香川県はうどんだけじゃないですね。(ぉぃ)

これからも盆栽やお習字に限らず日本の伝統文化をどんどん海外に広めてほしいです。そしてこの動画を通じて世界中に盆栽が広まったらいいですね。菜桜ちゃんも世界中で活躍する女優さんになれたらいいですね。(ぉぃ)

=本編動画=

=振付動画=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:37 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ