高校ダンス部映像&めちゃイケで再ブレイク!80年代バブルの名曲「ダンシング・ヒーロー」の動画です!

JUGEMテーマ:女子高校生の日常

 

今日の指原莉乃(さっしー)司会番組「テンション上がる会?」は貨物列車特集でした。貨物列車にはあまり興味ない私でもパロマ専用紅白コンテナや震災復興DD51けん引石油輸送列車など楽しめました。

最近日曜日夜は池井戸潤原作TBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列日曜劇場「陸王」を見ています。埼玉県行田市の足袋屋を舞台にしたマラソンがテーマの物語ですがやっぱり池井戸さんの日曜劇場は鉄板です。TVerでも最新話1週間無料配信しているので皆さんも是非見てください。ちなみに・・・前クールの同じ時間はフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の「警視庁いきもの係」を見ていました。

日本シリーズ、福岡ソフトバンクが2年ぶりに日本一になりました!横浜DeNAは3位からの下剋上ができず残念でしたが来年もがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

昨日めちゃイケの来年3月での終了が正式に発表されました。今日の「ワイドナショー」でも松本人志がめちゃイケ終了について熱く語っていました。松本人志さんは2012(平成24)年の「HEY!HEY!HEY!」終了のことや長寿アニメ「サザエさん」の東芝スポンサー撤退問題のことも言っていました。高須クリニック院長が面白かったです。終わるのは残念な人も多いと思いますがやっぱり時代と視聴傾向に適応した番組にした方がいいのは事実ですね。(ぉぃ)

そんなわけで今回はこの前のめちゃイケスペシャル(岡村オファー三浦大知編)で話題になり、さらに大阪の登美丘高校ダンス部の女子高生が踊る動画がYouTubeで驚異の再生回数を集めたことでも話題になった荻野目洋子の代表曲「ダンシング・ヒーロー」の動画を紹介します。

 

「ダンシング・ヒーロー」80年代アイドル荻野目洋子さんが1985(昭和60)年に出した曲で、同年にAngie Gold(アンジー・ゴールド)が出した「Eat You Up」(邦題「素敵なハイエナジー・ボーイ」)を日本語訳してカバーした曲です。当時流行っていたディスコ調の曲になっています。

曲名は最初歌詞の1フレーズである「シンデレラボーイ」の案もありましたが、当時の所属事務所社長の考えで「ダンシング・ヒーロー」の曲名になりました。

この曲で荻野目さんはNHK紅白初出場を果たしましたが、紅白以外にも複数の賞を受賞しました。

そんな「ダンシング・ヒーロー」は、盆踊りの曲やお笑いコンビとんねるずのネタなどで長年にわたり親しまれました。

そして2017(平成29)年、思わぬ形で大ブレイクしました。

バブルネタをで人気を集めた女芸人平野ノラがこの曲を登場曲にしたところ再注目され、そして大阪府堺市にある府立登美丘高校ダンス部の女子高生がこの曲を踊る動画がYouTubeで公開されるとともにこの動画を荻野目さんや平野さんが絶賛したことで再生回数が急上昇、部長の女の子が「めざましテレビ」の「キラビト!」などで紹介されたこともあり「ダンシング・ヒーロー」は見事に息を吹き返し、「めちゃ×イケてるッ!」のスペシャルでは岡村隆史や平野ノラや三浦大知などがこの曲を踊ることでさらに注目を集めました。

今回は荻野目さんと登美丘高校の動画を貼り付けます。

発売当初は生きていなかった女子高生でもキレと団結力があるダンスを踊れるのはすごいです。(ぉぃ)

このままだと今年の紅白にも出るんじゃないかって話もあります。

「ダンシング・ヒーロー」は、30年以上たっても人々に元気を与える曲なのは変わらないと思います。これからもずっとこの曲が親しまれてほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:06 * comments(0) * - * pookmark

話題沸騰中の本田三姉妹の読売新聞のCM&広告

 

日本シリーズ、今横浜DeNAが2勝、ソフトバンクが3勝しています。今日ソフトバンクが勝って日本一になるのかDeNAが勝って明日で決着付けるのか気になります。(ぉぃ)

 

今フィギュアスケートの世界大会で本田真凜ちゃんが大活躍しています。

そんなわけで今回は今話題沸騰中の本田三姉妹(真凜・望結・紗良)の読売新聞のCM&駅広告を紹介します。駅広告は東京メトロ丸ノ内線大手町駅(M18)で撮影したものです。

 

発行部数世界一の新聞読売新聞(私の家でも購読しています)は新しいPRキャラクターとして、今年からシニアデビューして平昌オリンピック出場も期待される本田真凜(まりん・次女)とドラマ「家政婦のミタ」など女優で大活躍している本田望結(みゆ・三女)と映画「くまもがっこう&ふうせんいぬティニー」で声優&歌手デビューした本田紗良(さら・末っ子)の三姉妹を起用することにしました。

その本田三姉妹のアンバサダー起用をPRするため、日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列の夏の恒例番組「24時間テレビ」でスペシャルCMを放送しました。(スペシャルCMは関東ローカルで放送)そして、10月からは本格的なキャンペーンを開始し、三姉妹の可愛い笑顔で真凜ちゃん(高校1年生)が読売新聞、望結ちゃん(中学1年生)が読売中高生新聞、紗良ちゃん(小学4年生)が読売KODOMO新聞をそれぞれPRしています。

CMでは三姉妹のフィギュアスケート姿も披露しています。これからアイススケートをやる人も増えると思いますが、CMの三姉妹は軽快な衣装で軽やかに滑っていましたが皆さんがスケートするときは暖かめの厚着に帽子や手袋を装着してやるのがおすすめです。特に手袋は寒さ対策だけでなく転んだ時に手をけがすることがあるので装着した方がいいです。(ぉぃ)

本田三姉妹のインタビューは読売新聞夕刊に掲載されていました。

三姉妹起用のCMは今後も新作に期待したいです。そして、本田三姉妹によって新聞を読む人が再び増えたらいいですね。(ぉぃ)

本田三姉妹読売新聞広告

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark

豊田真由子VS野々村竜太郎

 

AKB48じゃんけん大会、今年は名古屋開催で初のユニット対決になりましたが、HKT48のメンバー2人によるユニット「fairy w!nk」が優勝してデビューするそうです。新ユニットどのくらい売れるのか今から気になります。(ぉぃ)

小池都知事と若狭衆院議員が10月に行われる予定の衆院選に向けて準備を進めていますが、我らが神奈川8区(横浜市青葉区など)から選出された自民党議員も新党に参加するそうです。私の地域は民進党(元みんなの党→維新の党)現職が強い地域のためこの議員の当選はいずれも比例復活ですが、新党でも当選できたらいいですね。(ぉぃ)

ちなみに・・・私の仕事場藤沢市の選挙区(神奈川12区)は自民党(選挙区当選)と民進党(社民党と未来の党と民主党で比例復活当選)の2候補が出る予定ですが、ほかにも若狭新党候補が出ることと共産党候補が出馬せず民進党候補(小児科医)が野党統一候補になると思われるので民進党候補が選挙区当選すると思います。

 

来週には衆議院解散し、10月には衆院選が開催されるという話が出ていますが、次期衆院選で注目を集めている人の一人が埼玉県(朝霞市・志木市・和光市・新座市)から選出された元自由民主党の豊田真由子議員です。彼女は2017(平成19)年6月に秘書への暴言・暴行を週刊新潮にカミングアウトされたことで大きく話題になり、これが彼女の自民党離党と翌7月の都議選での自民党惨敗・親小池勢力(都民ファーストの会(小池新党)・公明党・生活者ネットワークなど)圧勝の原因になりました。その後彼女はフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の報道番組で生謝罪を行い、次期衆院選への出馬を表明したそうです。暴言のきっかけは彼女支援者へのバースデーカードの宛先を事務所スタッフが間違えたからだそうです。

その彼女の子供じみた暴言を使って、爆笑動画がYouTubeやニコニコ動画で次々と制作・公開されていますが、その中には2014(平成26)年に「城崎温泉(兵庫県)に年間106回日帰り訪問」などと供述して300万円の政務活動費をだまし取った疑惑によって号泣会見を行ったことで話題になった元兵庫県議会議員(西宮市選出)の野々村竜太郎と対決(?)しているのもあり、これが笑えると好評です。今回はその豊田真由子VS野々村竜太郎動画を2つ紹介します。

 

豊田真由子議員は1974(昭和49)年に千葉県で生まれ、東京大学を卒業後当時の厚生省に入省した後アメリカのハーバード大学大学院に留学し、その後省庁再編で誕生した厚生労働省に戻り、その後スイスのジュネーブとパリに滞在し、ジュネーブで長男の男の子、パリで長女の女の子を出産しました。

そして日本に帰国した2011(平成23)年の東日本大震災で復興が思う以上に進んでいないことやこれの原因を作った民主党政権への不満で一転し、2012(平成24)年に厚生労働省を退社して埼玉自民党の公募に参加し、同年の衆院選で初当選し、そのまま2014(平成26)年選挙でも再選しました。

そして2017(平成29)年には前述の通り週刊新潮に秘書への暴言を暴露され、自民党を離党しました。

紹介する動画は、野々村さんの会見に豊田さんが暴言を吐いてその豊田さんの暴言で野々村さんが号泣するように合成されていて、これが笑えます。

豊田議員の暴言や野々村元県議の号泣を使用したほかにも動画はいろいろありますが、2つ組み合わせるとより面白くなります。(ぉぃ)

解散総選挙で豊田さんがどうなるのか、今から注目したいですがこんなよくできた動画に出会えて本当によかったです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

ハリウッド映画祭2冠獲得!今日の「めざましテレビ」で話題になった香川県高松市のPR動画「盆栽たいそう」の紹介で〜す!

JUGEMテーマ:香川県

 

東横線開業90周年を記念して1年間限定で東横線各停の5000系にかつて東横線急行電車などで活躍した「青ガエル」こと旧5000系をイメージした緑色のラッピングを貼り付けて運行しています。緑色の5000系も似合っていますね。(ぉぃ)

加藤玲奈(かとれな)と向井地美音(みーおん)が、ノースリーブスの3人と一緒に事務所移籍だそうです。事務所遺跡で活躍の場が広がったらいいですね。ところで、ノースリーブスってまだ活動していますか?(ぉぃ)

欅坂46もバイトルのイメージキャラクターになるそうです。新CMに期待したいですが乃木坂46はどうなっちゃうのですか?(ぉぃ)

その乃木坂46&欅坂46のメンバーが美術展で快挙達成です!これからもアイドルに限らずいろいろなことに挑戦してほしいです。(ぉぃ)

 

今日の「めざましテレビ」では、今年8月にアメリカのラスベガスで開催された国際映画祭で「ベストミュージックビデオ賞」と「ベストヤングアーティスト賞」の2つの賞を受賞した香川県高松市特産の盆栽をPRするYouTube動画「ぼんさい体操」と、その映像に着物姿で登場する9才の子役の大里菜桜(なお)ちゃんが特集されていて、おもしろい映像と可愛い菜桜ちゃんの魅力満載でした。

今回はその「ぼんさい体操」を紹介します。

 

「ぼんさい体操」は香川県高松市特産の松の盆栽をPRするために、地元高松の有志たちによる「盆人プロジェクト」が2016(平成28)年7月にフランスのパリで開催された展示会「ジャパン・エキスポ」に合わせて制作しました。

この動画は、菜桜ちゃんら4人の女の子によるユニット「ボンクラ」が、AKB48の代表曲「恋するフォーチュンクッキー」などのような感じで香川県高松市の各所で歌に合わせてコミカルなダンスを踊る約4分の動画で盆栽の魅力をアピールするものです。高松の足である高松琴平電気鉄道(琴電)の電車も登場しますが、元京急などの車両ではありません。高松の高校の書道部も特別出演し、盆栽をイメージしたお習字を書いてくれました。

ハリウッド映画祭に応募したきっかけは、菜桜ちゃんがハリウッド女優を夢見ていたから監督さんが英語に訳して応募したそうです。そうしたら数万点もの応募の中から2冠を達成する快挙になったそうです。ハリウッドでの受賞で菜桜ちゃんの夢に一歩近づいてよかったですね。(ぉぃ)

菜桜ちゃんは地元香川出身で、小学4年生でありながら英検準2級を持っているそうです。

面白い歌詞と魅力的な風景と衣装で見ごたえがある映像に仕上がっています。

しかしながら盆栽は日本だけでなく世界中で人気あるみたいですね。あと香川県はうどんだけじゃないですね。(ぉぃ)

これからも盆栽やお習字に限らず日本の伝統文化をどんどん海外に広めてほしいです。そしてこの動画を通じて世界中に盆栽が広まったらいいですね。菜桜ちゃんも世界中で活躍する女優さんになれたらいいですね。(ぉぃ)

=本編動画=

=振付動画=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:37 * comments(0) * - * pookmark

注目のフジテレビ新人アナウンサー久慈暁子ちゃんの伝説のウインクCM

JUGEMテーマ:女子アナ

 

今日サッカー日本代表がオーストラリアに勝てばW杯出場決定です。現在のところ日本優勢ですが勝って出場できたらいいですね。(ぉぃ)

AKB48の新曲「#好きなんだ」が初日でミリオン達成!昨日TSUTAYA行ったら全部借りられていました。明日のMステでも先週に続いてこの曲やるのでますます注目されそうです。(ぉぃ)

 

今週の「めざましテレビ」はいつもお天気やっている阿部華也子ちゃんが夏休みのため、今年7月から同番組にリポーターなどで出演を開始した新人アナウンサーの久慈暁子ちゃん(通称:「クジパン」)がお天気を担当しています。もちろん6時半前の天気予報でやっているファッションチェックも行っています。

その久慈暁子ちゃんが「可愛い」「即戦力」「フジテレビの救世主」などと話題になっていますが、彼女はフジテレビ入社前には約3年間モデルをやっていたみたいです。

そのクジパンがモデル時代の2015(平成27)年には、旭化成グループの賃貸住宅「ヘーベルROOMS」のテレビCMに出演し、可愛くて面白い内容の映像が話題になりました。今回はその伝説のCMを紹介します。

 

久慈暁子ちゃんは1994(平成6)年に東北の岩手県奥州市で生まれ、高校卒業までの18年間を岩手で生活し東日本大震災も被災していました。2013(平成25)年に東京の青山学院大学に進学するため上京し、大学入学してほどなくして渋谷で三浦奈保子や山本美月や桜井日奈子や久松郁実や松元絵梨花などが所属する芸能事務所のインセントにスカウトされ同事務所所属になり、翌2014(平成26)年には旭化成グループのキャンペーンモデルの水着姿での記者発表で本格的に芸能デビューし、女性ファッション誌「non-no」の専属モデルやドラマなど芸能活動を着々と進めてきました。そして2017(平成29)年にはフジテレビにアナウンサーとして入社するため事務所を退社し「non-no」モデルも卒業しました。アナウンサー初仕事は乃木坂46などが出演した「Love Music」春特番の収録を見ていた新入社員でした。そして前述の通り同年7月からは入社わずか3か月で「めざましテレビ」への出演を開始し、同時に「お台場みんなの夢大陸」のPRキャラクター就任や冠番組「クジパン」開始など元モデルとはいえども新人でありながら異例の優遇となりました。ちなみに・・・アナウンサー採用試験では日本テレビからも内定が来ていましたが、最終的には日テレをやめてフジテレビを選択したそうです。またお母さんはかつて岩手の民放テレビ局IBC岩手放送(TBS・MBS毎日放送系列)のアナウンサーだったみたいです。

そんなクジパンは水泳とお習字が得意な上に、英語検定2級と漢字検定2級と日本語検定3級と日本習字8段の4つの資格も持っている文武両道で才色兼備な多彩な才能の持ち主だそうです。特に水泳は5才から中学3年生までスイミングスクールの選手育成コースで本格的な競泳を習っていて、得意な平泳ぎは岩手県大会4位の実力だったみたいです。水泳やお習字以外にも中学2年では英語暗唱大会で奨励賞、高校2年では「スピリット OF 平泉 高校生英語スピーチコンテスト」に出場して「世界遺産平泉〜世界が認めた崇高な精神文化〜」というお題のスピーチで優秀賞を受賞するなど英語も得意だそうです。お母さんがアナウンサー退社後に高校の英語の先生に転職していたことから英語が得意になったみたいです。高校時代はオーストリアへホームステイしたこともあったそうです。モデル時代にはビキニ水着姿を何度も披露していましたが、水泳経験豊富にもかかわらず意外にも競泳水着姿は披露していなかったそうです。平泳ぎが得意でスタイルも良いクジパンは健康的で美しい競泳用の水着も似合いそうですが・・・(ぉぃ)

そんなクジパンはモデル時代には携帯電話のソフトバンクのCMで岩手出身なのになぜか山口弁を披露したりするなどいくつかCMにも出ていましたが、その中でも特に印象的だったのは前述の「ヘーベルROOMS」のCMです。

CM内容は、朝起きて外を見たクジパンに小鳥たちが祝福していたところから始まり、次に会社に行くためのバス停でバスを待っていた男性たちがクジパンのウインクで次々と気絶し、その後もあり得ない出来事が次々と起こり、最後はクジパンの背中に羽が生えて夜空を飛んで自宅の部屋に帰ってくつろぐという内容になっています。

クジパンの可愛さ・美しさとファンタジー・SFを思わせる現実ではあり得ない展開・映像の組み合わせは見ごたえあって面白いです。

クジパンは、人気アナウンサーになれそうな素晴らしい人材で期待できそうです。まだまだ新人なので未熟な面もあると思いますが今後に期待したいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark

話題沸騰中!新海誠監督の娘が声をあてている「寝冷えネコ」のCMです!

 

AKB48の伊豆田莉奈(いずりーな)がバンコクのBNK48に移籍するそうです。新天地でもがんばってほしいです。

「ライオンのグータッチ」で乃木坂46の西野七瀬(ななせまる)&高山一美(かずみん)がドミノに挑戦していましたが、番組内CMでも「3月のライオン」とコラボしたスペシャルCMが流れていて、それで将棋ドミノをしていました。ドミノ作りはたいへんですが達成感があります。(ぉぃ)

 

先日「めざましテレビ」で空前の大ヒット映画「君の名は。」の監督新海誠の愛娘の子役新津ちせちゃんが登場していましたが、彼女は映画「3月のライオン」に出ているほか、高級たまごの「きよら グルメ仕立て」のCMでケチャップライスで作られた猫の「寝冷えネコ」の声優もやっています。

今回はその「寝冷えネコ」のCMを紹介します。

 

「きよら グルメ仕立て」は広島県福山市に本社を持つ鶏卵メーカーのアキタが2014(平成26)年に発売したブランド卵で、富士山麓にある静岡県富士宮市の清らかで澄み切った環境で厳格な品質・安全管理と独自のエサを使って飼育・生産されています。同製品は一流シェフやパティシエも愛用している優れた製品だそうです。

その話題のテレビCMは2015(平成27)年10月から放送開始し、ケチャップライスで作られた猫に「きよら グルメ仕立て」で作られたオムレツをかけるというユニークな設定になっています。最後は大変なことになるのが定番です。

CMはケチャップライスの猫にちせちゃんの美声がうまくマッチして可愛く仕上がっています。CMの猫は「寝冷えネコ」として話題になり、CMのまねをする人が続出したほか、LINE スタンプやクレーンゲームの景品になりました。CMはテレビでは15秒でのオンエアですが、YouTubeでは30秒ロングバージョンが公開されています。

お母さん役は初代は女優の小雪さんでしたが、2代目では吉本の芸人すっちーが女装した「すち子」になりました。

そして本日から新CMのオンエアがスタートし、新CMでは関西弁に挑戦したり弁当箱に入ったりして前作よりパワーアップしています。ちせちゃんは前回のCMのときはまだ幼稚園児でしたが、この春から晴れて小学校に入学しました。充実した小学校生活に期待したいですが先日千葉県松戸市でベトナム人の小学生の女の子が連れ去られて我孫子市の川沿いで殺される痛い事件がありましたので通学には気を付けてほしいです。(ぉぃ)

皆さんもキュートで面白いCM見てほしいです。

=2015年版=

=2017年版=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 11:55 * comments(0) * - * pookmark

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演中!元ももクロの注目の女優早見あかりの紹介をしちゃいます!

JUGEMテーマ:早見あかり

 

AKB48グループリクアワが今年も開催されましたが、何とアイドルに株価を付けるスマホアプリが発表されました。これは変わった発想ですね。そして、チーム8やNGT48などの公演も行っていましたが、そのNGT48が4月ついにデビューです。センターはグラビアのツインテビキニが好評だった中井りか(りかちゃん)です。新曲楽しみにしています。(ぉぃ)

今年の1位は明日発表で今から気になりますが、私が1位と予想していた「君はメロディー」は79位でした・・・orz

小田急30000形ロマンスカーのリニューアル車「EXEα」が登場しましたが、色が銀色系になったほか正面の列車名表示器は残念ながら撤去されていまいました・・・今日発売の月刊「鉄道ファン」にも同車が載っていました。新ロマンスカー70000形の続報も待っています。(ぉぃ)

 

今回は今日も放送される話題沸騰中のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演していて、元ももいろクローバーのメンバーで女優として飛躍中の早見あかりちゃんをついに紹介しちゃいます!

=プロフィール=

1995年3月17日生まれ、東京都出身

スターダストプロモーション所属

女優(元ももいろクローバー)

あかりちゃんは、中学進学直前の小学6年の終わりに芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされ芸能界デビューし、2008(平成20)年にスターダストのアイドルグループ「ももいろクローバー」のメンバーになりましたが、自身が女優に専念することを理由に2011(平成23)年にももクロを脱退しました。ももクロ時代のイメージカラーは青でした。あかりちゃん脱退後、ももクロはグループ名を「ももいろクローバーZ」に改めましたが、これ以降ももクロは飛躍的に人気になり現在に至っています。

しかしそのももクロが2012(平成24)年のNHK紅白歌合戦に出場すると、2曲目の「行くぜっ!怪盗少女」で歌詞に「アカリ」が入れられた旧バージョンが歌われて(曲のアレンジはZバージョンに近いものでした)、大きく話題になりました。

その後「とんねるずのみなさんのおかげでした」にももクロが出たときとんねるずの石橋貴明さんがあかりちゃん好きだったことを語りましたが、特に目立った活躍はしていませんでした。

しかし2014(平成26)年に朝ドラ史上初の外国人ヒロインが話題になったNHK大阪制作の朝ドラ「マッサン」に出演すると一転し、あかりちゃんへの注目度が高まりました。あかりちゃんは同時期に開始されたフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列で放送された「すべてはFになる」にも出ていました。

そして2015(平成27)年になると「午後の紅茶」のCMキャラクターに抜擢され、あかりちゃんは人気者への道を歩み出しました。そしてあかりちゃんは同年放送のフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」で初主演を実現すると同時にこのドラマが女子高生がラーメンをひたすら食べるこれまでにない設定かつ首都圏に実在するラーメン店が登場する画期的な内容で人気を集め、あかりちゃんの代表作になると同時に深夜遅くでは異例の高視聴率を獲得し、スペシャルドラマで2回も復活するくらいの人気ドラマになりました。

その後快進撃のあかりちゃんはスマホゲーム「グランブルーファンタジー」や創味食品など複数のCMに出演すると同時にNHK木曜時代劇「ちかえもん」などに出演するなどどんどん仕事を重ねてきましたが、2017(平成29)年になってからは現在放送中の(今日第2話放送!)日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に主人公のサラリーマンが勤務する会社の社員役でレギュラー出演しています。同ドラマは「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」など数多くの人気漫画を生み出し神奈川県川崎市に住んで小田急線で東京に通勤していた藤子・F・不二雄さんの漫画を実写ドラマ化した作品で、ドラクエなどのパロディが話題になったテレビ東京(テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送・TVhテレビ北海道)系列の人気ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどを生み出した福田雄一さんが脚本を書いています。福田さんらしくゆるくて遊び心満載のドラマになっていて、藤子さんの漫画や去年大ヒットしたTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をはじめとするパロディネタも満載です。同ドラマにはAKB48を卒業した島崎遥香(ぱるる)も主人公の娘役で出演しています。あかりちゃんは日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」などの脚本を担当した遊川和彦さんが手がけた映画「恋妻家宮本」にも出演します。

趣味は踊ることで、体が柔らかくエアロビ6級の資格を持っているそうです。

HKT48の指原莉乃(さっしー)はももクロ時代にあかりちゃんのファンだったらしいです。

ももクロ&あかりちゃんが所属しているスターダストプロモーションは竹内結子・柴咲コウ・北川景子・本仮屋ユイカ・本田翼・瀧本美織・高梨臨など数多くの女優が所属していますが、若手もあかりちゃんだけでなく葵わかな・永野芽郁・佐藤栞里・新木優子・小松菜奈やももクロ妹分の私立恵比寿中学など注目の人が多いです。そんな中であかりちゃんはがんばってほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:58 * comments(0) * - * pookmark

2016年空前の大ヒット映画「君の名は。」で話題沸騰の注目の女優上白石萌音ちゃんの紹介をしちゃいまSHOW!

評価:
上白石萌音
ポニーキャニオン
¥ 1,800
(2016-10-05)
【ディスク1】
  1. 366日
  2. Woman (“Wの悲劇”より)
  3. 変わらないもの (Studio Live)
  4. On My Own (Studio Live)
  5. なんでもないや (movie ver.)
  6. SMILE
コメント:上白石萌音ちゃんのアルバム!空前の大ヒット映画「君の名は。」の劇中歌も収録!

JUGEMテーマ:気になる女優

 

西武鉄道が東京メトロや東急などに直通する新しい有料座席指定特急「S-TRAIN」を3月から運転開始します!車両は西武の新型40000系で、仙石線や東武東上線や近鉄電車で導入されているロング・クロス転換タイプのシートを採用しトイレも設置されています。平日は所沢(SI17)と豊洲(Y22)の間、土休日は西武秩父(SI36)・飯能(SI26)と元町・中華街(MM06)の間で運行し、西武線内を使わないメトロ・東急から横浜(TY21・MM01)方面でも利用できるようになるそうです。これによって秩父や横浜への観光客が増えたらいいですね。

SMAP解散後初となる草なぎくん主演のドラマ「嘘の戦争」が全国で好スタートです!草なぎくんの地元愛媛では20%越えです。去年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」は関東だけでなく全国各地(特に北海道と静岡)の視聴率を積極的に報道していたから関東での視聴率も上げることができたのでこのドラマも地方の視聴率を通して関東での視聴率もさらに上げてほしいです。今週日曜のキムタクも気になります。(ぉぃ)

 

今回は去年空前の大ヒット(興行収入200億円越え!)したアニメ映画「君の名は。」の声優で話題になった女優&歌手の上白石萌音(もね)ちゃんの紹介をします。

=プロフィール=

1998年1月27日生まれ、鹿児島県出身

東宝芸能所属

女優・歌手

上白石萌音ちゃんは、子供の頃から歌ったり踊ったりすることが好きで小学1年の頃から地元鹿児島のミュージカルスクールに通ってレッスンしていて、中学1年の頃にはミュージカルスクールの先生のすすめで2011(平成23)年の東宝シンデレラオーディションに2才下の妹の萌歌(もか)ちゃんと一緒に合格し姉妹で東宝芸能所属になりました。萌音ちゃん(姉)が審査員特別賞、萌歌ちゃん(妹)がグランプリでした。

そして合格と同時に音楽プロモで姉妹そろってデビューし、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で女優デビューしました。翌2012(平成24)年からはミュージカルやアニメ声優にも挑戦しました。

中学時代は鹿児島から東京まで通っていましたが、高校からは東京の学校に進学しています。

そして2014(平成26)年公開の映画「舞妓はレディ」では800人以上が参加したオーディションを勝ち抜き初の映画出演の快挙を果たしました。ミュージカル仕立ての同映画は萌音ちゃんの演技力と歌唱力を大きく活かした映画として高評価を得ていて、数多くの賞も受賞しました。同映画にはSKE48の松井珠理奈(じゅりな)とAKB48の武藤十夢(とむ)も出ていました。

そんな萌音ちゃんにとって最大の出来事は、2016(平成28)年公開のアニメ映画「君の名は。」でヒロインの声優を演じましたが、この映画が日本映画史上空前の大ヒット映画になり、舞台のモデルとなった岐阜県飛騨に人が殺到するくらいの社会現象になったことです。これによって萌音ちゃんはフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列の「FNS歌謡祭(第1夜)」やテレビ朝日(ABCテレビ・メ〜テレ・KBC九州朝日放送・HTB北海道テレビ放送)系列の「ミュージックステーションスーパーライブ」にも出演し、映画の劇中歌を歌いました。同年には映画が劇中歌などを収録したミニアルバム「chouchou」も発売しました。そして今年2017(平成29)年にはMBS毎日放送制作でTBSなどでも放送されるドラマ「ホクサイと飯さえあれば」でドラマ初主演を果たします。

趣味は読書と音楽を聴くことと歌うことと踊ることで、特技は英語検定2級とスペイン語検定6級とリコーダーだそうです。

3才からピアノを習っていましたが練習の厳しさから小学1年でリタイアし、中学2年で再開しました。アルバム収録曲でも弾き語りを披露しています。

現在は大学で熱心な英語教育を受けているそうです。

部活はずっと帰宅部でしたが、陸上競技大会の助っ人で出たことがあるそうです。

お父さんは社会科の先生、お母さんはピアノの先生だそうです。名前の「萌音(もね)」の由来は「音楽が好きになってほしい」という願いを込めて付けたそうです。

お父さんがメキシコで日本語を教えていた関係で、小学3年から5年までメキシコに住んでいたこともあるそうです。歌と踊りが盛んなメキシコでの生活がのちの女優・歌手生活にも影響を受けたそうです。

HKT48の宮脇咲良(さくらたん)とは同い年かつ鹿児島のミュージカルスクールで一緒だったそうです。萌音ちゃんとさくらたんは「FNS歌謡祭(第1夜)」で再会しました。萌音ちゃんもさくらたんも同じ鹿児島出身同士でがんばってほしいです。(ぉぃ)

松たか子や高畑充希のようなミュージカル女優を目指しているそうです。

映画「ちはやふる」にも出演していて、主演の広瀬すずちゃんから「もねねん」の愛称を付けられたそうです。

そんな上白石萌音ちゃんは、演技も歌もこれから飛躍しそうな注目の女優だと思います。

ブログです

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:52 * comments(0) * - * pookmark

スマスマ20年9ヶ月間お疲れ様!ロート製薬のオープニング映像集です!

 

私は今日で仕事納めでした。新年は1月4日からです。明日はさいたまスーパーアリーナと西武園ゆうえんちを見に行こうかな?(ぉぃ)

年末にAKB48を卒業する島崎遥香(ぱるる)が「世界でもっとも美しい顔」ランキングで4年連続100位以内にランクイン!卒業してもみんなに親しまれてほしいです。

今「お試しかっ!」で人気だった「帰れま10」の復活特番やっていますが今回は史上初の朝→昼→夜のリレー形式です。出演者大変そうです。マクドナルドのポケモンGOも取り上げられていました。

スマスマ最終回の裏でテレビ放送された「ビリギャル」の映画を録画して見ています。まだ途中ですが小説同様面白いです。有村架純ちゃんの金髪も斬新でした。(ぉぃ)

 

「SMAP×SMAP」が先日の特番で終了しましたが、スマスマといえば忘れてはいけないのが1996(平成8)年の番組開始から2010(平成22)年の1社提供終了までの間にオープニングで必ず1社提供のスポンサーだったロート製薬のオープニングキャッチが流れていて、スマスマの番組に欠かせない存在になっていました。

今回はそのロート製薬のオープニング映像を紹介します。

 

ロート製薬は大阪府大阪市に本社を持つ目薬や胃腸薬を中心に販売している製薬会社で、明治時代の創業から117年もの歴史を誇ります。

そのロート製薬は民放各局で1社提供番組を積極的に放送していましたが、その番組のオープニングでは大阪のロート製薬本社ビルに鳩が飛んでいる映像が使われたオリジナル映像が使われていました。

スマスマ放送枠はもともとカンテレ制作枠であり、番組改編でカンテレ枠が空いたもののフジテレビがSMAPのバラエティ番組を企画していたためフジテレビ編成部の意向によってSMAPの新番組をカンテレ枠で放送するが決まり、このようないきさつでスマスマはフジテレビとカンテレの共同制作になりました。

最初の方はアニメ映像で、最後は実写になるのが基本です。

この映像は1960年代からの歴代を集めたもので、「クイズダービー」などの懐かしい番組の名前も多数登場しています。

BGMは途中で女の子のコーラスに変わりましたが、スマスマ開始後すぐにSMAPをイメージしたアレンジになりました。

ちなみに・・・ロート製薬は1社提供以外にも複数社提供番組でも積極的にスポンサー出稿していて、夏を中心に子供向けのアニメにもCMを流していました。夏限定の子供向け目薬のCMは「ドラゴンボール」や「クレヨンしんちゃん」や「美少女戦士セーラームーン」などでやっていて、プール遊びをしているアニメキャラとスイミングのレッスンをしている子供の実写映像を組み合わせた映像を使っていました。最近放送された「妖怪ウォッチ」バージョンはアニメ映像のみになりました。

ロート製薬ネタはめちゃイケの期末テスト企画でも出てきました。

スマスマが終わっても、この貴重な映像をいつまでも残してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:04 * comments(0) * - * pookmark

紅白2016直前特別企画!auのCMで話題&現在月9ドラマ出演中の桐谷健太の紹介です!

評価:
篠原誠,山下宏明,Marihiko Hara,Polar M,浦島太郎(桐谷健太)
ユニバーサル ミュージック
¥ 1,399
(2016-09-28)
【ディスク1】
  1. 香音-KANON-
  2. 海の声
  3. 何か
  4. 君の旅路に桜が笑う
  5. 喜びの歌
  6. 海の声 (Instrumental)
コメント:桐谷健太初のアルバム!話題のCM曲も収録!

JUGEMテーマ:桐谷健太

 

昨日の「ベストアーティスト」でAKB48グループ&乃木坂46グループが出演し、NMB48と欅坂46は新曲を披露しました。今回のメドレーも良かったです。今回のAKB&乃木坂メドレーでは歌衣装やステージなどにスマホで読み取ることでスペシャル画像やプレゼント応募ができるQRコードが出てきましたが、見てない人も日テレの特設サイトで12月6日までの期間限定で公開しています。星野源の体調不良での欠席は残念ですがFNS歌謡祭やMステや紅白で元気な姿を見せてほしいです。(ぉぃ)

その「ベストアーティスト」の裏で放送された星野源&新垣結衣のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が20分遅れにもかかわらず関東で番組最高視聴率になり関西でも高視聴率でした。札幌(北海道)や名古屋などでは今回も20%越えしているのかな?やっぱり「逃げ恥」はますます勢いを増していますね。ちなみに・・・同じく「ベストアーティスト」の裏で放送された吉田羊さん&吉岡里帆ちゃんのドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」も前週より視聴率アップしました。同ドラマは関東視聴率は1桁続きですが関西視聴率は2桁になることが多いそうです。クライマックスに向けてどのドラマも盛り上がりをましていますね。(ぉぃ)

島崎遥香(ぱるる)の卒業後初ドラマが決定しました。ぱるる卒業後もがんばってほしいです。そして、大和田南那(なーにゃ)が卒業だそうです。まだこれからのところで卒業は残念ですが最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

いよいよ今年もあと1ヶ月です。今年最後といえば紅白です。

というわけで紅白に初出場する桐谷健太の紹介をしてみます。

=プロフィール=

1980年2月4日生まれ、大阪府出身

ホットロード所属

俳優・歌手

桐谷健太さんは、2002(平成14)年に俳優デビューし、2008(平成20)年にTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列で放送されたドラマ「ルーキーズ」で知名度を上げました。

そして2015(平成27)年からは携帯電話会社auの新CM「三太郎シリーズ」の浦島太郎役で出演し、このCMで披露した曲「海の声」が話題になり大ブレイクしました。同曲は当初配信限定でのリリースでしたが、2016(平成28)年に発売されたミニアルバム「香音-KANON-」で初めてCD化されました。同曲で民放各局の歌番組に出演し、沖縄や東北などの海岸でも歌いました。そして今年のNHK紅白歌合戦に初出場が決定し、注目を集めています。桐谷さんは現在フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列月9ドラマ「カインとアベル」に出演しています。「ケンタッキーフライドチキン」のCMにも出ています。

趣味は旅・妄想・散歩・銭湯で、特技は特技はどこでも眠れることとドラムや三線(さんしん)を演奏することだそうです。特技の三線はauのCMでも活かされました。

2014(平成26)年に一般女性と結婚し、現在2人の子供がいます。

役者を目指すようになったきっかけは保育園の頃に見た映画「グーニーズ」だそうです。中学はテニス部で、高校はラグビー部と軽音楽部だったそうです。

大阪の高校を卒業後都内の大学に進学し、その後俳優養成所に入ったそうです。

そんな桐谷健太さんは、個性的な歌を通して人気者になれて良かったと思います。

=「海の声」の映像です=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:27 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ