ポケモンGO全米で大ヒット記念!伝説の初代ポケモンのCMです!

JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

 

来週京都鉄道博物館とUSJに行きます。京阪電車も乗る予定です。

「FNSうたの夏まつり」の特番でAKB48グループ&乃木坂46グループのドリームチームが作られ、視聴者投票で曲を決めるそうです。AKB・乃木坂・モー娘。・ももクロコラボもあるので楽しみです。今日の「音楽の日」も見てください。「音楽の日」の出演時間はこちらを見てください。

来週のMステにNMB48が新曲披露します。こちらも見てください。

 

今アメリカでスマホゲーム「ポケモンGO」が絶大な人気を集めていて、これによって任天堂の株価が急上昇したり、歩きスマホ事故が続出したりするなどの大ニュースになっています。日本でのサービス開始も期待されていますが、なぜか本来はサービス提供していない韓国でも人気あるそうです。今日の「めざましどようび」でも特集していました。

というわけでポケモンGOフィーバーの原点ともいえる、20年前の初代ポケモンのCMを紹介します。

ポケットモンスター(ポケモン)は1996(平成8)年にゲームボーイで発売され、現在でもニンテンドー3DSの新作が人気を集めています。またテレビアニメや映画も制作され現在でも続いています。

そのポケモンの新展開としてスマホの位置情報を利用してポケモンを捕まえる「ポケモンGO」を制作し、アメリカなどで先行配信しました。

現実と仮想の融合をテーマにした新しいゲームは、全米で爆発的な大ヒットになり、日本進出も期待されています。

そんな大フィーバーの原点ともいえるのが、この初代ポケモンのテレビCMです。

CMは通信ケーブルを接続したゲームボーイを持った変わった服装の女の子が老人たちに通信対戦を求めるが、老人たちは「あんた誰?」って質問し女の子が「あーん!」って返答する味気ない内容でした。

コダックやリザードンなどが登場していましたが、ピカチュウは一瞬しか出ていません。ピカチュウはアニメでメインになったことによって人気が出ました。

最後には「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ。」ってアナウンスしています。

ちなみに・・・「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」にはポケモンからピカチュウ・リザードン・プリン・ルカリオ・ゲッコウガ・ミュウツー(配信キャラ)が登場していますが、ピカチュウのカラーバリエーションは体色が微妙に異なるほか、頭にある主人公(サトシ)の帽子と似たような帽子や鉢巻きや水泳ゴーグルなどが各バリエーションごとに装着されています。プリンもハイビスカスの花や麦わらカンカン帽やリボンなどが付いています。

この伝説のCMは、いつまでも語り継ぎたいです。

東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 13:15 * comments(0) * - * pookmark

ドラクエ待望の新作「シアトリズム ドラゴンクエスト」を紹介します。

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 4,390
(2015-03-26)
コメント:ドラクエのリズムアクションゲームです。
Amazonランキング: 15位

 JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト DS

AKB48に冠する「まさか」の発表が次々と入ってきました。
まず、AKB48&HKT48の若手メンバーによる新ユニット「でんでんむChu!」が結成され、次回のシングルに曲が収録されます。新ユニットの曲楽しみです。その次回シングルにはチーム8選抜の曲も入るそうです。両方とも期待しています。
そして、その次回シングルの名称は「僕たちは戦わない」で、センターは島崎遥香(ぱるる)だそうです。新曲に総選挙投票券が付くことを考えたら次回はものすごい売り上げになりそうです。
そして何と、川栄李奈(りっちゃん)が卒業してしまいます!握手会事件があったとはいえどもこのニュースはまさしく「ウソだろうが!」って言いたくなります。まあとにかく最後までがんばってください。りっちゃんと私は同じ神奈川なので人一倍応援したいです。(ぉぃ)
そして、春の人事異動が発表され、北原里英(きたりえ)が新グループの「NGT(新潟)48」に移籍したり、兼任メンバーが12人も解除されるなど大規模な改革になりました。いくらなんでも組閣しすぎで訳分からなくなります。(ぉぃ)ちなみに・・・SKE48の終身名誉研究生松村香織(かおたん)は「まさか」のチームKII昇格だそうです。研究生のままでも良かったとは思いますが、とにかくチーム昇格してもがんばってください。
新体制はNGTが結成される秋以降の開始かな?(ぉぃ)
何と、板野友美(ともちん)の妹がCMに出ます。ともちんに負けないくらい可愛いですね。(ぉぃ)
今日放送の「音楽の時間〜MUSIC HOUR〜」最終回でSKE48とNMB48が同時出演します。SKE&NMBは「有吉AKB共和国」や「AKBINGO!」でも一緒に出ていました。

今回はドラクエ待望の新作「シアトリズム ドラゴンクエスト」を紹介します。

このゲームはドラクエ初の音楽ゲームで、話題になった「シアトリズム ファイナルファンタジー」シリーズのドラクエ版です。
基本的なシステムはFFとほとんど変わらないですが、ドラクエ独自の要素として決められたお題をクリアして楽曲を増やす「チャレンジモード」やスーファミ版3やDS版5などでおなじみの「すごろく場」があり、すごろく場をクリアすると仲間を増やせるオーブが獲得できます。
もちろんコレカやリズポなどの要素はFFと同一です。
楽曲やキャラクターやモンスターはドラクエ1から10までのものが総出演します。
おなじみのすれちがい通信もあり、今回はプロフィールを交換しながら魔物の石版を獲得し、石版を集めて新しいすごろく場を開く内容です。
私も予約して発売日にゲットし、少しプレイしましたがFF版をやったことある私なら余裕でフルコンボクリアできました。戦闘(BMS)はFFはサイドビューなのに対しドラクエはフロントビューとそれぞれの作品に合わせたデザインになっていて、ドラクエ版にはテンションシステムもあります。FFの召喚はドラクエだと超必殺技になっています。モンスターもFFは1匹だけでしたが、ドラクエは複数まとめて出てきます。
ドラクエ好きなら1回やる価値ありです。皆さんも是非プレイしてください。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:29 * comments(0) * - * pookmark

スマブラ3DS&ニュー3DSのCM

JUGEMテーマ:スマブラWiiU/3DS
 
昨日は朝は無事電車動いていました。台風は私の仕事中に通過し、帰りも問題なかったです。横浜でも家や寺が被害を受けたみたいですね・・・
今日は帰りの小田急線が人身事故で止まってしまったので、東海道線と横浜市営地下鉄経由で帰りました。
AKB48の渡辺麻友(まゆゆ)がまたソロでCM出演するそうです。今回はしまむらだそうです。まゆゆ勢いに乗っていますね。(ぉぃ)新曲も流れるそうです。

今回は「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」と「Newニンテンドー3DS」のCMをまとめてみます。


スマブラ3DSのCM第1弾と第2弾です。
ゲーム画面を使用して多彩なゲームモードを紹介しています。

スマブラ3DSのCM第3弾です。
駅で電車を待っているサラリーマンや公園で遊ぶ小学生や河原で野球部の部活をしている高校生が出てきて、ゲームやっていた人が実際に吹っ飛ばされる演出をしていつでもどこでも遊べることをPRしています。

スマブラ3DSのCM第4弾です。
AKB48の渡辺麻友(まゆゆ)と柏木由紀(ゆきりん)と高橋みなみ(たかみな)のMiiが登場し、Mii作成で誰でも参戦できることをPRしています。
AKB麺がバーが戦う様子が面白いです。(ぉぃ)

ニュー3DSのCM第1弾です。
ニュー3DSの多彩な新機能を紹介したものになっていて、スマブラ3DSの画面も出てきます。

ニュー3DSのCM第2弾です。
きゃりーぱみゅぱみゅと任天堂キャラクターのCGモデルが登場し、きゃりーちゃんや任天堂キャラクターの衣装が変化することによって着せ替えパネルをアピールしています。
きゃりーちゃんの衣装可愛いです。(ぉぃ)

皆さんもニュー3DS買ってスマブラ3DSやってください。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 20:58 * comments(0) * - * pookmark

スマブラ3DSに登場するキャラクターの登場作品

JUGEMテーマ:スマブラWiiU/3DS
 
バイトAKBが決定したみたいです。メンバーは53人もいるみたいです。どんな展開になるのか楽しみです。
AKBグループのペナントレースが中止だそうです。やっぱり無理があったようですね・・・(ぉぃ)
じゃんけんの順位が決定したそうです。みるきーのソロ曲楽しみです。

今回は「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」の登場キャラクターの登場作品をまとめてみました。
=マリオシリーズ=
マリオ、クッパ、ルイージ、ピーチ、ロゼッタ&チコ、クッパJr.(隠し)、ドクターマリオ(隠し)
=ドンキーコングシリーズ=
ドンキーコング、ディディーコング
=ゼルダの伝説シリーズ=
リンク、トゥーンリンク、ゼルダ、シーク、ガノンドロフ(隠し)
=メトロイドシリーズ=
サムス、ゼロスーツサムス
=星のカービィシリーズ=
カービィ、デデデ、メタナイト
=スターフォックスシリーズ=
フォックス、ファルコ(隠し)
=ポケットモンスターシリーズ=
ピカチュウ、ルカリオ、リザードン、ゲッコウガ、プリン(隠し)
=新・光神話パルテナの鏡=
ピット、パルテナ、ブラックピット(隠し)
=ピクミンシリーズ=
ピクミン&オリマー
=ファイアーエムブレムシリーズ=
マルス、アイク、ルフレ、ルキナ(隠し)
=ヨッシーシリーズ=
ヨッシー
=F-ZEROシリーズ=
キャプテン・ファルコン
=どうぶつの森シリーズ=
むらびと
=Wii Fit=
Wii Fitトレーナー
=パンチアウト!!=
リトル・マック
=ゼノブレイド=
シュルク
=ロックマンシリーズ(カプコン)=
ロックマン
=ソニックシリーズ(セガ)=
ソニック
=パックマンシリーズ(バンダイナムコ)=
パックマン
=MOTHER2=
ネス(隠し)
=ゲーム&ウォッチ=
Mr.ゲーム&ウォッチ(隠し)
=ワリオシリーズ=
ワリオ(隠し)
=ロボット=
ロボット(隠し)
=ダックハント=
ダックハント(隠し)
=Mii=
Miiファイター
このようにMii除けば48種類のキャラクターが使用できて、とても選び甲斐があります。
皆さんもお気に入りのキャラクターで思う存分楽しんでください。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

3DS版スマブラの紹介をしちゃいます。

評価:
---
任天堂
¥ 4,590
(2014-09-13)
コメント:3DSで発売されたスマブラ最新作です。
Amazonランキング: 1位

JUGEMテーマ:スマブラWiiU/3DS
 
AKB48が大丸と松坂屋のおせちのイメージキャラクターになったそうです。もうおせちの季節ですね。(ぉぃ)

今回は人気ゲームの新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」の紹介をします。

このゲームは、任天堂ゲームのキャラクターが総出演する対戦アクションゲームの新作で、シリーズ初の携帯ゲーム機での発売です。
キャラクターは40種類以上が登場し、任天堂だけではなくセガやカプコンやバンダイナムコのキャラクターも登場しています。
また、自分で作ったMiiを参加させることも可能です。
多彩なゲームモードがあり、一人でもみんなでも楽しめます。インターネットやすれちがい通信にも対応しています。
CMにはAKB48の渡辺麻友(まゆゆ)や柏木由紀(ゆきりん)や高橋みなみ(たかみな)のMiiが登場しているのもあります。
皆さんも是非やってください。
公式サイトも見てね
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark

ドラクエのすごい新作出るぞ〜。

 
「心のプラカード」の佐賀県バージョンとサマンサタバサバージョンが公開されました。サマンサバージョン今回も良かったです。

今日、ドラクエ衝撃の新作が発表されました。
新しいドラクエは無双シリーズのスタッフによる「ドラゴンクエスト ヒーローズ」になるそうです。
内容は次々と襲いかかるモンスターを打ちのめす無双シリーズ同様のシステムになるそうです。
ドラクエ初となるプレステ3&プレステ4での発売です。グラフィックがドラクエとは思えないリアルな感じで、無双シリーズやFFシリーズに近い感じでした。(ぉぃ)
予告ムービーではドラクエ4のキャラも登場していましたが、ほかのドラクエキャラも出るのかな?(ぉぃ)
モンスターの大きさもドラクエモンスターズ2イルルカよりリアルになっていて、迫力満点でした。
イルルカでGサイズや超Gサイズだったモンスターがどうなるのかも気になります。
歴代魔王も登場するのかな?
発売は来年春みたいです。私もやろうかな?(ぉぃ)
プレステ3なら持っていますが、プレステ4を買ってみようかな?(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

ドラクエモンスターズ2イルルカの経験値&金稼ぎパーティーハートナイト4体の作り方

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト DS

5月に岩手県で行われたAKB48握手会襲撃事件で負傷した入山杏奈(あんにん)が、ギブス状態で主演映画の舞台挨拶に出ました。あんにんも元気そうで良かったです。完全復帰待っています。
SKE48の7期生オーディションが開催されますが、今回はカラオケを使うみたいです。これまでとは違った感じのオーディションで良さそうです。カラオケ審査なので歌唱力があるメンバーが期待できそうです。
今日の「ジャネーノ!?」に川栄李奈(りっちゃん)が出ていました。りっちゃんの家がきれいな感じで良さそうでした。辻ちゃんとりっちゃんの新旧おバカ対決も良かったです。

今回はドラゴンクエストモンスターズ2イルルカで、経験値とお金を効率よく稼げるパーティーとして人気のハートナイト4体パーティー(通称:ハートナイト部隊)の作り方を紹介します。

ハートナイトは雪と氷の世界に出てくるスライムナイトの転生モンスターで、スカウトQのノルマとして必要なだけではなくAI2回行動と経験値増とゴールド増とアイテム%アップの特性を持っているため主戦力としても役に立つモンスターです。
また、今作では連携で敵を倒すと獲得経験値とお金が2倍になります。
この特性を最大限に生かすため、ハートナイトを4体そろえてさらにはチェインを使って連携させることによって経験値とお金を効率よく稼ぐためのパーティーを作るのがネット上で流行っています。
このパーティーだと、金稼ぎ鍵として有名な「せかいの雲の塔のカギ」でゴールデンゴーレム4体を倒してクエストクリアするだけで最大25万ゴールド稼げるだけではなく、「メタル」「はくしき」などの名前が付いた鍵(「メタルの教皇のカギ」「はくしきな曲芸師のカギ」など)で数100万以上という驚異的な量の経験値を稼げます。
基本パターンは、以下の通りです。
=1匹目=
スキル:サムライ、攻撃力アップSP、九神将
新生配合:大剣豪→こうどうはやい

=2匹目=
スキル:サムライ、攻撃力アップSP、九神将
新生配合:大剣豪→れんぞく
=3匹目=
スキル:攻撃力アップSP、九神将、青天の霧を覚えられるスキル(バーサーカー、ドーク、ジェノシドー、狭間の闇の王、禁断の魔導書、大仏のさばきなど)
新生配合:大剣豪→れんぞく
=4匹目=
スキル:攻撃力アップSP、九神将、チェインを覚えられるスキル(じげんりゅう、スライダークロボ、スラ忍ブラック、魔戦士メイザー、ネオ・ドーク、知略ジェンヌ)
新生配合:大剣豪→れんぞく

やり方は、1ターン目に1匹目と2匹目がバイシオンで全員を攻撃力2倍状態にして、3匹目が青天の霧でダメージ上限を9999にできるようにして、4匹目が最後にチェインを使って連携できるようにし、2ターン目以降にこうどうはやい持ちの1匹目と同じ行動での連携攻撃で敵を倒すというものです。
ちなみに・・・しっぷうづき、すてみ、アンカーナックル、ミナデイン、ステルスアタック、せいけんづき、もろば斬り、ジバリア系などは連携対象外です。
アレンジパターンとして、交換対象をAI2回行動にして能力値を高くしたり、グラブゾンやキャプテン・クロウやモントナーやバトルロードマスターなどのスキルを付けて全武器を装備できるようにし鞭を装備できるようにしたり、ロケットスタートや暴走機関を付けて威力を高めるなどがあるみたいです。
2匹目以降は、めぐりあいのカギを使うのが効率よいです。
攻撃力アップSPはテリーのワンダーランド3D同様に悪魔の書系に攻撃力アップ3と戦士を覚えさせて作るほか、前作で覚えているモンスターがいるなら引っ越しアプリを使うのがおすすめです。
九神将やご当地スキルの入手はすれ違い通信や見知らぬ人とのWi-Fi対戦がおすすめです。すれ違いするなら秋葉原のヨドバシ前が入りやすいです。渋谷やお台場などの人が多い場所でもそこそこ稼げます。
モンスター育成の効率が格段に高くなるので、皆さんも一度は試してください。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:18 * comments(1) * - * pookmark

ドラクエモンスターズ新作「ルカとイルの不思議なふしぎな鍵」

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 4,456
(2014-02-06)
コメント:ドラクエモンスターズ史上最大ボリュームで贈る最新作です!

 
HKT48の新曲は「桜、みんなで食べた」になり、選抜メンバーには小学生の研究生2人が入るそうです。今度の新曲も楽しみです。「ミュージックステーション」にも出るそうです。ちなみに・・・私の家の近くにミニストップがオープンしましたが、ミニストップでHKT48キャンペーンやっていました。
「関ジャニの仕分け∞」にNMB48の川上礼奈(れなぴょん)が出ていました。れなぴょんがんばっていましたが最後で落ちました・・・orz
前回チャンピオンの子役本田望結も落ちてしまい、一輪車世界チャンピオンの佐藤彩香さんが優勝しました。

今回は先日発売されたばかりの「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」を紹介します。

この作品は、2001年にゲームボーイで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」をジョーカー以降のシステムでリメイクした作品です。
ゲームボーイでは「ルカの旅立ち」「イルの冒険」に分かれて発売されていましたが、3DSはルカとイルを統合しました。
オリジナル版で好評だった「ふしぎなかぎ」やジョーカー以降のシステムである「スカウトアタック」「すれちがい対戦」に加え、新システムの「モントナー」「武器強化」「いつの間にか通信」「超Gサイズモンスター」などまさしくシリーズの集大成にふさわしい作品です。
登場モンスターも800種類以上で、ドラクエ10のモンスターや新登場モンスターも多数出てきます。「転生モンスター」もあります。
私は大雪で外出できないことを利用して、発売4日で水の世界までクリアしました。とりあえず本編クリアしてみたいです。超Gサイズも仲間にしたいですが、仲間に出来る日はいつになるやら・・・(ぉぃ)
テリーのワンダーランド3Dからの引き継ぎもあるそうです。
とにかく、いっぱいたのしめる作品なので皆さんも是非やってください。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 20:20 * comments(0) * - * pookmark

私が好きなゲームの最新作

 
現在やっている「芸能人格付けチェック」の特番にHKT48劇場支配人&AKB48総選挙1位の指原莉乃(さっしー)が出ています。昨日の紅白でラストステージを飾った北島三郎や高橋真麻親子やローラや剛力彩芽も出ていました。でもやっぱりGacktは強いです。(ぉぃ)
2月にAKB48の春ソングの新曲が出るそうです。もしかしてこのシングルが大島優子(ゆうこ)最後のシングルになるのかな?とりあえず期待しましょう。

今回は今年発売される私が好きなニンテンドー3DSゲームの「ドラゴンクエストモンスターズ」と「シアトリズム ファイナルファンタジー」の新作について書きます。
ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカとイルの不思議なふしぎな鍵
ゲームボーイで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ2」のリメイク版で、ジョーカーシリーズやテリー3Dの要素も加えています。
800体以上のモンスターが登場しますが、その中には4枠の超巨大モンスターもあるみたいです。
これまで同様スカウトや配合でモンスターを仲間にしますが、今回は各パーツを組み合わせてオリジナルのモンスターを作成できる「モントナー」もあるみたいです。
主人公のルカ(男の子)とイル(女の子)も多彩なアクションをするみたいです。
今回も恒例のすれ違いバトルがあり、もちろんスカウトも出来ます。スカウトできるのはやっぱりAランクまでなのかな?(ぉぃ)
さらに今回はすれ違いで卵をふ化できたり、主人公の衣装を替えられるみたいです。やっぱり水着もあるのかな?(ぉぃ)
無数にある鍵からたくさんのダンジョンに挑戦できるみたいです。
前作「テリーのワンダーランド3D」のモンスターもクリア後に使えるみたいです。(ちなみに・・・私のテリー3Dは悪魔の書系と卵から生まれたモンスターだらけです)
ドラクエ10のモンスターも出てくるそうです。
発売は2月6日です。
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
「シアトリズム ファイナルファンタジー」の続編で、収録曲200曲以上、登場キャラクター60人以上と大幅にボリュームアップしています。
今回は対戦機能やコレカでのキャラ強化もありより楽しめるないようになったそうです。
キャラクターや曲は1〜14はもちろんのこと、10−2やライトニングリターンズや零式やタクティクスなどからも登場するみたいです。
発売は春みたいです。

どっちも今から楽しみにしています。
もちろんこのゲームでもすれ違いしたいです。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 20:25 * comments(0) * - * pookmark

FF7の面白いネタ

JUGEMテーマ:ファイナルファンタジー

AKB48の横山由依(ゆいはん)がユーキャンの資格に合格しました!勉強の成果出て良かったですね。
7月から8月に開催される5大ドームツアー、東京ドームで秋元才加(オカロ)と板野友美(ともちん)が卒業みたいです。とにかく最後までがんばってください。

なかなかネタなくてごめんなさい・・・(ぉぃ)
今回は私が小さいときにはまっていた名作RPG「ファイナルファンタジー7」の面白いネタを集めましたので書きます。
・マテリア「Wアイテム」は、オリジナル版は2個装備で素早さが255になり、インターナショナル版は戦闘中に消費アイテムを増殖させることが可能。
・チョコボレースでは、ティファやシドがパーティーにいると、たまに「乗せてくれ」と頼むことがある。
・残りHPが7777になると、「オール7フィーバー」という7777ダメージ固定の64回連続攻撃をする。連続攻撃後も全攻撃のダメージが7777固定になる。フィーバーを使用したキャラは戦闘終了後HP1になる。実は敵のHPが7777の時も攻撃ダメージが7777固定になる。
・「へんか」の攻撃力は、オリジナル版では全最終武器で下がらない。インターナショナル版はユフィと敵撃破数127以下のヴィンセントのみ適用。
・「チョコボの不思議なダンジョン」付属の「不思議なデータディスク」に入っているアイテム&マテリアフル装備スタートデータではセフィロスの武器である正宗を持つことが可能だが、アイコンがなぜか銃(ヴィンセント)。
・闘技場のモンスターのHPは通常時の2倍。
・オリジナル版のみ、コレルプリズンの井戸で隠しモンスター「テスト0」が出てくる。HPが高いが何もしてこなく、倒すと大量のAPとギル(お金)を入手可能。
・敵の技「なんとか???」は、ドラゴンゾンビをプレイしているデータで初めて倒してときのみラーニング可能。
・オリジナル版では、防具に「ぞくせい」と属性なしのマテリア(支援マテリア除く)を組み合わせると一部の無属性攻撃のダメージに耐性を持つことが可能。
・回復行動と吸収系マテリアを組み合わせると、回復と同時に自分がダメージを受けてしまう。
・「MPターボ」の消費MPの上限は255。
・「サガフロンティア」のディスクを使うと、エアリスを生存したままエンディングを迎えることが可能などストーリーを無視できるらしい。
・オリジナル版には、フィールドでセーブして闘技場に挑戦して逃げると同時にリセットするとエンカウントエラーが起こるらしい。
・ケット・シーには、「システムエラー」という隠しリミット技があるらしい。
ちなみに・・・チョコボの不思議なデータは私もFF7やるときに愛用していました。
また何かネタ見つけておきます。もしネタ発見したらパート2作るかも・・・(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ