新幹線の歴代車内チャイム

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日の「音楽の日」はAKB48とキンタロー。の社交ダンスコラボや「チア☆ダン」とサンボマスターのコラボなど充実していました。一日でも早い松井珠理奈(じゅりな)の復帰と平成30年西日本豪雨の復興祈っています。深夜の部も録画してあるので後で見ます。「チア☆ダン」のドラマ友達が見てよかったと言っていたので私もTVerの無料配信で見てみようかな?(ぉぃ)

 

今日の「がっちりマンデー!」では新幹線の電光掲示板のスポンサーになっている企業を特集していましたが、私も年に1回以上は新幹線に乗っているから新幹線の電光掲示板は身近な存在ですが、何やっている企業なのか理解できなかったのも多かったです。でもこれによって新幹線の電光掲示板を見るのが楽しくなりました。木曜日に新横浜→姫路、土曜日に新神戸→新横浜で新幹線N700系に乗るので早速チェックしたいです。(ぉぃ)

そんなわけで今回は全国の新幹線の歴代車内チャイムを紹介してみます。

 

特急列車や急行列車や新幹線のような長距離列車は近中距離の普通電車に比べると駅間の所要時間が長く、それによって放送がない「無音状態」の時間が長くなり、それを利用して乗客の会話が盛んになりますが、次の停車駅が近づくと突然車掌のアナウンスが入りこれによってお客さんの会話が中断されてしまうため、当時の国鉄が寝台特急列車で試験的に車掌のアナウンス前にメロディーを挿入する取り組みをしましたが、それが大好評だったことから1964(昭和39)年開業の東海道新幹線0系で正式に採用しました。

東海道新幹線開業当初は「鉄道唱歌」のアレンジを採用していましたが、東北・上越新幹線開業の際には駅ごとにご当地の民謡をアレンジした「ふるさとチャイム」を採用しました。しかしその「ふるさとチャイム」は1991(平成3)年の東京駅延伸の際に廃止されましたが、これが現在のご当地メロディーブームの先駆けとなりました。東京開業後は東北・北海道・山形・秋田新幹線と上越・北陸(長野経由)新幹線(北陸はJR東日本E7系のみ)でそれぞれ専用のオリジナルメロディーに変更しました。

東海道・山陽新幹線は昔は「のぞみ」と「ひかり」・「こだま」で違ったチャイムを使用していましたが、2003(平成15)年の品川駅開業に合わせてJR東海の車両はTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」のメロディーに、JR西日本の車両は鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」のメロディーにそれぞれ変更しました。ちなみに・・・旧「のぞみ」チャイムは東海道新幹線東京駅の発車メロディーに、旧「ひかり」・「こだま」チャイムは新大阪以外の山陽新幹線各駅の接近メロディーそれぞれ再利用されました。

九州新幹線と同線と山陽新幹線の直通列車は、JR西日本の車両は前述の「いい日旅立ち・西へ」ですが、JR九州の車両は向谷実作曲のオリジナルメロディーになり、JR九州の車両はさらに博多・熊本・鹿児島中央の各駅で専用のメロディーになります。(九州新幹線はこちらの記事もみてください)

山陽新幹線の500系特別仕様車両では、2015(平成27)年から2018(平成30)年まで運行された人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボした「500 TYPE EVA」で同アニメの主題歌「残酷な天使のテーゼ」のメロディーを採用し、同社運行終了後に該当編成を再改造しサンリオの看板キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ新幹線」では同キャラクターのイメージソング「ハローキティ」のメロディーを流すようになりました。

北陸新幹線のJR西日本W7系は2015(平成27)年の金沢開業当初は山陽新幹線などと同じ「いい日旅立ち・西へ」でしたが、半年後には谷村新司が歌う北陸新幹線キャンペーンソング「北陸ロマン」に変更されました。

新幹線の車内チャイムだけでなく電光掲示板の広告企業も利用者に身近になってほしいです。

=通常チャイム=

=東海道新幹線開業当時=

=東北新幹線ふるさとチャイム=

=上越新幹線ふるさとチャイム=

=エヴァンゲリオン新幹線=

=ハローキティ新幹線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:34 * comments(0) * - * pookmark

がんばろう広島!JR西日本広島地区の接近メロディーです!

JUGEMテーマ:広島情報

 

今日放送の「音楽の日」のタイムテーブルが発表されました。皆さんも視聴や録画の参考にしてほしいです。STU48の新曲が豪雨被害に配慮して未発表のまま発売延期になったみたいですが、もしかして今日の同番組(深夜の部)で初披露されるのかな?個人的にはAKB48とキンタロー。のコラボ(夜披露)が楽しみです。(ぉぃ)

先週の「THE MUSIC DAY」で初披露されたAKB48世界選抜シングル「センチメンタルトレイン」のカップリングにライブ動画配信サービス「SHOWROOM」とコラボした新曲を収録するそうです。世界選抜シングル楽しみですが発売までに松井珠理奈(じゅりな)復帰してほしいです。(ぉぃ)

元NMB48の渡辺美優紀(みるきー)が芸能界復帰したそうです。みるきー出演の「南天のど飴」のCMと京都鉄道博物館&USJに旅行行ったときに大阪のホテルで見たNMB48のみるきー最後のMステ懐かしいです。(ぉぃ)

 

西日本を襲った平成30年豪雨から1週間が経過しました。犠牲者のご冥福をお祈りするとともに一日でも早い復旧・復興を祈っています。幸いにも(?)私が来週旅行に行く兵庫県姫路市&神戸市&淡路島は問題なかったのでよかったです。

そんな被災地の広島県の復興を祈って、今日はJR広島駅&広島地区の接近メロディーを紹介します。前書いた呉駅の「宇宙戦艦ヤマト」メロディーの記事も合わせて見てください。

 

これまでJR西日本関連では山陽新幹線・京阪神地区・岡山駅・城崎温泉駅・北陸線・北陸新幹線(長野経由)と数多くの魅力的な接近&発車メロディーを紹介してきましたが、まだ紹介していなかった広島地区も魅力的なメロディーの宝庫でした。

広島地区の中心駅である広島駅では軽快で心地よいオリジナルメロディーを番線ごとに4種類採用し、広島地区各駅でも同じかアレンジ違いで採用しています。

また、芸備線ではオリジナルのメロディーを採用しています。

JR西日本広島地区は国鉄時代に作られた115系や105系などが長年主力であったため、「國鐵廣嶋」なんていわれていましたが、新型の227系の大量導入でイメージが変わりました。

また、広島地区では広島駅を中心とした5方向それぞれにラインカラーと路線記号を導入し、わかりやすく利用できるようにしています。

ラインカラーと路線記号は、以下の通りです。

緑・G:山陽線(広島駅から西条・糸崎・岡山方面)

赤・R:山陽線(広島駅から宮島口・岩国・下関方面)

黄色・Y:呉線

水色:B:可部線

紫・P:芸備線

ラインカラーと路線記号は227系の行先表示や駅の案内で使用されています。

広島駅の接近メロディーは1番と5番2番と7番3番と8番4番と9番でそれぞれ曲が違い全4種類あります。これのアレンジ違いも広島地区の一部駅で採用されています。

JR西日本のメロディーは魅力的なものばかりなのと同時に、一日でも早い鉄道復旧と被災地復興を祈っています。山陽線の不通区間での山陽新幹線での代行輸送も活用してほしいです。先日デビューしたばかりのハローキティ新幹線も被災地に元気を与えてほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 11:42 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ銀座線溜池山王駅の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

「池の水全部抜く」にAKB48が出ていましたが、同回で大活躍した大家志津香(しーちゃん)が来月からレギュラーになるそうです。また、今放送中の「テレ東音楽祭」でAKB48が水を抜いた池で「恋するフォーチュンクッキー」を歌っていましたが、泥だらけの中で歌って踊るの大変そうでした。(ぉぃ)

 

以前東京メトロ銀座線各駅の発車メロディー(銀座駅(G09)上野駅(G16)〜浅草駅(G19)神田駅(G13)〜上野広小路駅(G15))を紹介しましたが、今回はまだ紹介していない溜池山王駅(G06)の発車メロディーを紹介します。

 

溜池山王駅は1997(平成9)年に開業した銀座線で最も新しい駅で、東京メトロ南北線の延伸と同時に開業しました。南北線の駅(N06)や丸ノ内線と千代田線の国会議事堂前駅(M14・C07)と一体化した駅になっています。

駅名の「溜池」はかつて付近になった池から、「山王」は付近にある日枝神社からとったそうです。

新しい駅ではあるものの、付近には国会議事堂やTBS・アパグループなど有力企業の本社もあるオフィス街になっていて多くの利用者を集めています。

そんな銀座線溜池山王駅は、付近のビジネス街をイメージしたオリジナル曲の発車メロディーを採用しています。

オフィスや街のにぎわいをイメージさせる曲は溜池山王にぴったりです。

これからも溜池山王は多くの人に親しまれてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

武蔵野南線を旅客化してみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

今放送中の「池の水全部抜く」にAKB48のメンバーが出ています。来週から夏の音楽番組出演ラッシュが始まるので楽しみです。でも総選挙シングルの初披露は発売時期の関係上8月以降になりそうです。(ぉぃ)

 

さて、川崎市営地下鉄が計画中止(?)になってまだ新しいですが、川崎市営地下鉄の代替案としてはJR南武線のE233系への置き換えや快速電車の運転、横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸などがありますが、武蔵野線の府中本町(JM35)からの貨物線を旅客化するという案もあります。

しかし武蔵野南線の旅客化は貨物列車の過密ダイヤや長大トンネルへの駅設置が難工事になることなどから現実的ではないという見方が強いです。

そこで今回は武蔵野南線を旅客化し羽田空港アクセスにも使える路線を考えてみました。一部区間は南武線浜川崎支線を転用します。

=ルート=

既存の武蔵野線に接続〜府中本町(JM35)(JR南武線乗り換え)〜新稲城(JM36)〜よみうりランド正門(JM37)〜新生田(JM38)(小田急小田原線乗り換え)〜白幡台(JM39)〜新宮崎台(JM40)(東急田園都市線乗り換え)〜梶ヶ谷野川(JM41)〜千年(JM42)〜武蔵小杉(JM43)(JR南武線&横須賀線&湘南新宿ライン・東急東横線&目黒線乗り換え)〜新川崎(JM44)(JR横須賀線&湘南新宿ライン乗り換え)〜尻手(JM45)(JR南武線乗り換え)〜八丁畷(JM46)(京急線乗り換え)〜川崎新町(JM47)〜小田栄(JM48)〜浜川崎(JM49)(JR鶴見線乗り換え)〜池上新田(JM50)〜小島新田(JM51)(京急大師線乗り換え)〜羽田空港国際線ターミナル(JM52)(東京モノレール・京急空港線乗り換え)〜羽田空港国内線ターミナル(JM53)(東京モノレール・京急空港線乗り換え)〜羽田アクセス線に接続?

実際にやるとしても地下トンネルの大工事や新川崎〜尻手の短絡線や浜川崎線などの大改良などが必要なので相当な手間がかかる上に大半の区間が南武線とかぶるので現実的ではなさそう・・・(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:39 * comments(0) * - * pookmark

金沢以外も魅力的!JR北陸線の接近&発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

SKE48の新曲「いきなりパンチライン」のプロモです。センターは先日の総選挙で5人目の女王になった松井珠理奈(じゅりな)です。新曲楽しみです。(ぉぃ)

去年夏に東急田園都市線で運転していた「時差Bizライナー」を今年も7月平日限定で運転します!去年は5000系の専用ラッピング車両1編成が限定運用されていて行先表示も「ライナー」しか表示してなかったですが、今年は田園都市線電車の行先表示をほとんどの車両(メトロ・東武車含む)で「各停」表示に対応したものに更新した上に新型車2020系も投入されたのでどうなるのか今から気になります。もしかして総合車両製作所新津工場で製造されたばかりの2020系の4本目が早速使われるのかな?東横線でも「時差Biz特急(東京メトロ副都心線では通勤急行)」を運転するそうです。サマータイムの時期になることを機にオフピーク通勤がもっと普及したらいいですね。(ぉぃ)

 

以前金沢駅の接近&発車メロディーを紹介しましたが、金沢以外のJR北陸線の接近メロディー&発車メロディーも魅力的な曲ばかりでしたので今回はそれを紹介します。

 

北陸線は米原(JR-A12・CA83)から敦賀(JR-A01・JR-B08)・福井を経由して金沢駅を結ぶ路線で、特急列車「サンダーバード」「しらさぎ」や貨物列車が高頻度で多数運転されている一方で普通電車は本数が多くない上に特急・貨物の退避が多いことで所要時間が長くなってしまい使い勝手がよくないですが、米原〜近江塩津(JR-A03・JR-B10)〜敦賀間は京阪神直通の新快速が運転されているため便利になりました。沿線は観光地が多く、通勤・通学だけでなく観光客の利用も多いです。かつては金沢〜富山〜糸魚川〜直江津にも路線がありましたが、2015(平成27)年の北陸新幹線(長野経由)開業によってJR西日本から並行在来線第三セクター(金沢〜倶利伽羅間はIRいしかわ鉄道・倶利伽羅〜市振間はあいの風とやま鉄道・市振〜直江津間はえちごトキめき鉄道)に移管されJR線としては廃止になりました。

そんな北陸線は以前紹介した金沢駅だけでなく、特急停車レベルの主要駅には金沢駅と同じ曲だけど途中で切られている接近メロディーが、特急通過駅(支線の小浜線・七尾線・氷見線・城端線・高山線・大糸線含む)には多彩な童謡やクラシックの接近メロディーが採用されています。この接近メロディーは北陸新幹線開業でJRからIRいしかわ鉄道・えちごトキめき鉄道に移管された駅でもそのまま使われていることが多いようですが、あいの風とやま鉄道はオリジナルの新メロディーに変更したみたいです。

童謡・クラシック接近メロディーは昔はゲームボーイみたいな感じの音源でしたが、リニューアル後は綺麗で迫力ある音源になりました。

また、鯖江駅は福井県鯖江市がマリンバの特産地であることから、マリンバ演奏の「となりのトトロ」「ミッキーマウス・マーチ」を接近メロディーに採用していましたが、2017(平成29)年3月にトトロ&ミッキーの接近メロディーは使用終了し、代わりにマリンバ奏者平岡愛子さんが作曲したオリジナル曲「木漏れ日」の発車メロディーを使用開始しました。

福井駅も2017(平成29)年3月にバイオリニスト葉加瀬太郎さん作曲の「悠久の一乗谷」を発車メロディーに採用しました。同曲は駅がある福井県福井市にある「一乗谷朝倉氏遺跡」をイメージした曲なので選ばれたそうです。ちなみに・・・同駅では昔福井市が日本で唯一のハープの産地であることからハープのメロディーを使っていたみたいです。

北陸線のメロディーは同じ曲でも駅ごとに音程や速さが異なるみたいなので、いろいろな駅を聴き比べるのに挑戦する人もいるそうです。

北陸新幹線延伸では経営分離区間も増えると思いますが、この多彩で魅力的なメロディーはできる限り残してほしいです。

=主要駅=

=ローカル駅=

=鯖江駅=

=福井駅=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

仙台駅発車メロディー2018年版

JUGEMテーマ:仙台周辺情報

 

つくばエクスプレスに新型車両登場!新型車に期待したいですが運行トラブルの解消にも取り組んでほしいです。(ぉぃ)

 

以前仙台駅の発車メロディーを紹介しましたが、新しいメロディーが次々と登場したので今回はそれを紹介します。

 

仙台駅は東北・秋田・北海道新幹線とJR東日本の東北線・常磐線・仙山線・仙石線・仙石東北ラインと仙台空港鉄道と仙台市営地下鉄の南北線・東西線が乗り入れている東北最大のターミナル駅で、東北地方最大の利用者数を誇ります。

また、仙台駅は日本一駅弁の種類が多い駅としても有名で、駅弁だけでなく牛タン・笹かまぼこ・ずんだなどご当地グルメの店も多いです。

そんな仙台駅では1988(昭和63)年ごろから地元出身の作曲家、榊原光裕さん作曲のオリジナル曲を採用していましたが、2016(平成28)年7月に仙台フィルハーモニー管弦楽団演奏のご当地メロディー(在来線は「すずめ踊り」、新幹線は「青葉城恋唄」)に変更され、さらに2018(平成30)年3月からは東北線などの発車メロディーを仙台ゆかりのバンド「HOUND DOG」の代表曲「ff(フォルテッシモ)」、仙台空港鉄道の発車メロディーを同じく仙台ゆかりのバンド「MONKEY MAJIK」の代表曲「Around The World」に変更しました。

長年親しまれたメロディーの変更には賛否両論ありますが、新しいメロディーは仙台らしいメロディーや東日本大震災から立ち上がるイメージにふさわしく良いです。

歴代メロディーをまとめたのを貼り付けますので聴き比べもおすすめです。新幹線旧メロディーは相変わらず良いです。(ぉぃ)

これからも地域や観光や復興のために仙台駅は多くの人に利用してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 12:01 * comments(0) * - * pookmark

箱根登山鉄道の幻の路線ルート

JUGEMテーマ:鉄道

 

新潟県知事選挙がきょう公示されましたが、与党系候補と野党統一候補を中心とした争いになりそうです。女性問題で辞職した前知事(野党系)が当選した2016(平成28)年選挙同様に原発問題で高い注目を集めそうですが、何よりも与党系候補が「日本海縦断新幹線」構想を出しているみたいです。「日本海縦断新幹線」は国土強化や災害対策としては有用だと思いますがこんな壮大すぎる上に採算性が見込めなさそうです・・・(ぉぃ)

 

「小田急沿線ディープなふしぎ発見」の本買って読んでいますが、大ベストセラーの前作「小田急沿線の不思議と謎」同様に沿線の面白くてためになる新発見が多くてよかったです。生田(OH20)近くの現在の明治大学の敷地にはかつて陸軍の研究機関「登戸研究所」があり、ここで中国の偽札を製造してそれを小田急線や国鉄(現JR)線を使って長崎や舞鶴などに運びそこから船で中国に輸送していたことや座間(OH31)付近には大型遊園地を作る構想があったなどが書いてありました。

その中には、箱根登山鉄道は戦前に箱根山一周路線を計画していたことも書いてあって、この壮大な計画が面白そうだと思いました。

今回はその予定ルートを考えてみました。駅ナンバリングは適当です。(ぉぃ)

=御殿場線=

強羅(OH57)〜宮城野(OG01)〜水戸野(OG02)〜小塚山(OG03)〜ガラスの森美術館(OG04)〜仙石原(OG05)〜金時山(OG06)〜長尾(OG07)〜乙女峠(OG08)〜深沢(OG09)〜東山(OG10)〜東田中(OG11)〜御殿場(OG12)

=三島線=

小涌谷(OH55)〜恵明学園(OS01)〜芦ノ湯(OS02)〜大芝(OS03)〜元箱根(OS04)〜箱根町関所跡(OS05)〜箱根峠(OS06)〜山中城(OS07)〜三島スカイウォーク(OS08)〜三ツ谷(OS09)〜市山(OS10)〜塚原新田(OS11)〜東三島(OS12)〜三島(OS13)

=芦ノ湖線=

仙石原(OG05)〜湿生花園(OA01)〜仙石高原(OA02)〜仙石南(OA03)〜姥子下(OA04)〜桃源台(OA05)〜九頭龍神社(OA06)〜箱根園(OA07)〜箱根神社(OA08)〜元箱根(OS04)

=湖西線=

桃源台(OA05)〜湖尻水門(OW01)〜深良水門(OW02)〜三国峠(OW03)〜真田(OW04)〜平石山(OW05)〜箱根町関所跡(OS05)

仮にできた場合、箱根の観光が今より便利になったと思いますが、湖西線に途中駅は必要なさそうな気もします。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:46 * comments(0) * - * pookmark

ゆりかもめの延伸ルート考えてみた

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48の新曲「Teacher Teacher」のプロモ収録内容が公開されました。幻想的で過激な雰囲気のプロモも注目ですが、何よりもカップリングに2年ぶりの各チームオリジナル曲(新チームでは初)が収録されるので期待です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は前回の記事で提案したゆりかもめの押上(スカイツリー)延伸ルートを考えてみました。

需要はないと思いますが中央防波堤への支線も考えてみました。

=押上延伸ルート=

豊洲(U16)〜枝川(U17)〜潮見(U18)〜深川塩浜(U19)〜東陽町(U20)〜深川千石(U21)〜深川扇橋(U22)〜住吉(U23)〜錦糸町(U24)〜横川(U25)〜押上〔スカイツリー前〕(U26)

=中央防波堤支線=

テレコムセンター(U09)〜青海南(Ub10)〜海の森北(Ub11)〜海の森中央(Ub12)〜海の森東(Ub13)〜若洲海浜公園南(Ub14)〜若洲海浜公園北(Ub15)〜新木場南(Ub16)〜新木場(Ub17)

押上延伸は有楽町線豊洲(Y22)〜半蔵門線住吉(Z12)の地下鉄計画の代替として有用な上にお台場とスカイツリーを直通して観光利便性を向上できるので期待できそうですが、中央防波堤支線はただの自己満足です。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:10 * comments(0) * - * pookmark

小田急線通勤準急の驚異の複々線活用法

JUGEMテーマ:鉄道

 

正月特番で視聴率13%を記録した「池の水全部抜く」が今日から月1レギュラーを開始します。月1レギュラーは賛否両論な上に大変だと思いますががんばってほしいです。(ぉぃ)

 

昨日発売の「月刊鉄道ファン」は小田急線の複々線完成・白紙ダイヤ改正特集でした。複々線新ダイヤで新しくなった小田急の運行や歴代ロマンスカー特集など充実の内容でした。

その新ダイヤで注目を集めているのは、東京メトロ千代田線直通の新列車「通勤準急」の個性的な複々線の使い方です。

今回はその複々線走行動画を貼り付けます。

 

2018(平成30)年3月、小田急が半世紀もの歳月をかけて整備した代々木上原(OH05・C01)〜登戸(OH18)の複々線が完成し、それによって電車大増発やスピードアップを実現するための白紙ダイヤ改正を実施しました。

複々線の鉄道は多くの場合特急や快速などの速達列車を運行させる快速線と各駅停車の電車を運行させる緩行線に分離して運行する方式(緩急分離)になっていて、東急東横線・目黒線の田園調布(TY08・MG08)〜日吉(TY13・MG13)や同田園都市線・大井町線の二子玉川(DT07・OM15)〜溝の口(DT10・OM16)や阪急電車の梅田(HK01)〜十三(HK03)のような運行系統で分離する例もありますが、今回の小田急は緩急分離であるものの千代田線直通速達列車は緩行線走行などほかとは一味違った運行方式になっています。また、複々線の配置も変わっていて、先に完成した梅ヶ丘(OH09)〜登戸は外側緩行線・内側快速線で作られましたが、建物密集や下北沢(OH07・IN05)での京王井の頭線の立体交差などを理由に工事が遅れた東北沢(OH06)〜梅ヶ丘は上が緩行線・下が快速線の2層地下トンネルで建設されこの2層地下トンネルで緩急の配置が逆転し、代々木上原付近では外側快速線・内側緩行線の配置になります。

小田急の複々線区間は基本的に特急ロマンスカー快速急行急行(千代田線方面行除く)通勤急行快速線準急各駅停車緩行線を走行しますが、早朝と深夜の代々木上原〜経堂(OH11)間は緩行線しか使用しません。そして平日朝の千代田線方面行のみ運転される通勤準急がちょっと変わった複々線の使い方になっていて、向ヶ丘遊園(OH19)から(登戸〜向ヶ丘遊園は新宿(OH01)・千代田線方面の線路のみ2本に増設した3線方式)成城学園前(OH14)付近までは緩行線ですが成城学園前付近で快速線に転線し経堂付近まで快速線ですが、経堂で再び緩行線に転線して代々木上原から千代田線に直通します。千代田線直通の急行も経堂で快速線から緩行線に転線するそうです。

なぜこのような運行方式になったかというと、代々木上原は千代田線と緩行線が直接接続するようになっているため、千代田線直通を緩行線にすることで新宿方面の速達列車と同時進入しやすくして使いやすいダイヤ設定にできるようにするためだそうです。また、準急はダイヤ改正前は快速線走行でしたが、ダイヤ改正では緩行線にしかホームがない千歳船橋(OH12)・祖師ヶ谷大蔵(OH13)・狛江(OH16)に停車できるようにするため準急は緩行線に変更しました。

この通勤準急前面展望動画は2回の緩急転線が分かりやすくなっていて、最初は大幅に速度を上げた動画でそのあと普通の速度の動画が続きます。

新ダイヤの小田急は快速急行への混雑集中などまだ効果発揮とはいえないそうですが、新種別の「通勤急行」「通勤準急」が定着できたらいいですね。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:15 * comments(0) * - * pookmark

リニア山陰新幹線をつくろう

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48世界選抜総選挙の開催地はナゴヤドームに決定!AKB総選挙で名古屋が盛り上がったらいいですね。(ぉぃ)

東急電車&バスの1日乗り放題券を期間限定で発売!お得な1日券発売で電車やバスでお出かけする人が増えたらいいですね。(ぉぃ)

 

現在リニア中央新幹線の建設が進められていますが、これをさらに延伸してリニア山陰新幹線を作る構想もあります。

今回はそのリニア山陰新幹線のルートを考えてみました。

=リニア山陰新幹線ルート=

新大阪〜福知山〜豊岡〜鳥取〜新米子(伯備線岸本〜伯耆大山間に新設)〜新松江(山陰線揖屋〜東松江間に新設)〜出雲市〜浜田〜萩〜新下関〜小倉〜博多

=リニア山陰新幹線を補完するための在来線新特急案=

・北陸新幹線(長野経由)の小浜新駅から舞鶴〜宮津〜豊岡を経由して城崎温泉まで運転する特急を運転

・山陽新幹線(四国横断新幹線)岡山と出雲市を伯備線経由で結ぶ特急「やくも」を高速化

松江・出雲から三次まで在来線規格の新線を建設し、三次から芸備線を改良して山陽新幹線広島までの特急も考える

実現できるまで相当な時間と金が必要な上に私の個人的意見もあるので実現できるかどうかは怪しいですが・・・(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 16:40 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ