野党共闘の新埼玉県知事の野望「あと数マイルプロジェクト」は実現できる?

JUGEMテーマ:鉄道

 

九州で大雨あったみたいですが、大丈夫でしたか?犠牲者のご冥福をお祈りするとともに一日でも早い復興に期待したいです。

 

先日埼玉県知事選挙で野党(立憲民主・国民民主・共産党・社民党共闘)系の大野元裕さんが当選しました。

自民の候補(元プロ野球選手)が僅差で敗北したのは残念でしたが、大野新知事には県民の考えを重視し、子育て世代や高齢者に優しい街や神奈川県や横浜市や川崎市や相模原市のような「SDGs」未来都市を目指してがんばってほしいです。(ぉぃ)

その大野新知事の公約には、「埼玉高速鉄道、日暮里・舎人ライナー、都営三田線&大江戸線、日暮里・舎人ライナー、多摩モノレールの5つの鉄道路線を延伸して埼玉県内の交通を便利にする」という公約(通称「あと数マイルプロジェクト」)があり、同公約が事実上の目玉公約になっていましたが、実現に期待がかかっている反面小池百合子都知事の「2階建て通勤電車で満員電車解消」ほどではないにしろ実現性には疑問もあります。

そこで今日は、「あと数マイルプロジェクト」のルートはどうなるのか、私なりに考えました。(網掛けありは快速電車を運転した場合の想定停車駅、駅ナンバリングは仮のもの)

前考えたルートと一部重複していますがご了承ください。(ぉぃ)

=埼玉高速鉄道=

浦和美園(SR26)〜埼玉スタジアム(SR27)〜南岩槻目白大学(SR28)〜岩槻(SR29)〜北岩槻(SR30)〜蓮田(SR31)〜北蓮田(SR32)〜西白岡(SR33)〜久喜菖蒲(SR34)加須騎西(SR35)〜むさしの村(SR36)〜羽生(SR37)

=日暮里・舎人ライナー(その1)=

見沼代親水公園(NT13)〜新郷(NT14)〜鳩ケ谷(NT15)

=日暮里・舎人ライナー(その2)=

見沼代親水公園(NT13)〜榛松(NT14)〜草加西町(NT15)〜草加(NT16)

=都営三田線(その1)=

西高島平(I27)〜新倉(I28)〜和光市(I29)

=都営三田線(その2)=

西高島平(I27)〜笹目(I28)〜美女木(I29)〜西浦和(I30)〜桜埼玉大学(I31)〜西与野(I31)〜新与野(I32)〜南三橋(I33)〜三橋(I34)〜西大宮(I35)

=都営大江戸線(その1)=

光が丘(E38)〜北光が丘(E39)〜埼玉病院(E40)〜和光市(E41)

=都営大江戸線(その2)=

光が丘(E38)〜土志田(E39)〜大泉町(E40)〜北大泉(E41)〜南新座(E42)〜新座中央(E43)〜北清瀬(E44)〜東所沢(E45)

=多摩モノレール=

上北台(TT19)〜芋窪(TT20)〜西武球場前(TT21)〜武蔵山口(TT22)〜岩崎(TT23)〜駒形(TT24)〜所沢(TT25)

埼玉高速鉄道はともかくとしてほかの4路線は東京都の事業だから東京都との合意を得ないとできないから難しそうです・・・でも横浜市営地下鉄は藤沢市への延伸を実現させただけでなく川崎市への延伸も合意しているのでできなくはないと思います。とにかく今後どうなるか期待したいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

首都圏新環状鉄道をつくろう(橋本〜大宮ルート)

JUGEMテーマ:鉄道

 

埼玉県知事選挙は与野党接戦の末野党の候補が勝利!自民党側も全力だったようですが残念でしたね。でも新しい知事には県民のための県政を実現してほしいです。埼玉高速鉄道などの延伸は難しい課題ですが実現できたらいいですね。それにしても「翔んで埼玉」の大ヒットのおかげで埼玉県人気が一気に高まりましたね。(ぉぃ)

私も3年前に行った日本最大の鉄道博物館京都鉄道博物館で展示されている489系ボンネット先頭車を「白山」色にするのか、583系先頭車を「シュプール」色にするのかの投票をするそうです。「令和」元年に「昭和」の特急電車の「平成」時代のカラーリングを復活させる企画面白そうです。(ぉぃ)

 

前回横浜と大宮を直結する鉄道路線を考えましたが、リニア中央新幹線が乗り入れる予定の橋本駅(JH28・KO45)と東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線のターミナルでもある大宮駅(OMY・JU07・JS24・JK47・JA26・TD01・NS01)を直結する鉄道路線があったら便利そうなので考えてみました。

=ルート=

橋本(HO28)〜多摩美術大学(HO29)〜由木(HO30)〜多摩動物公園(HO31)〜高幡不動(HO32)〜新日野(HO33)〜立川(HO34)〜立川栄町(HO35)〜けやき台(HO36)〜東大和市(HO37)〜東大和清水(HO38)〜東村山(HO39)〜南所沢(HO40)〜所沢(HO41)〜中富(HO42)〜三芳(HO43)〜鶴瀬(HO44)〜富士見市(HO45)〜みどり野(HO46)〜大宮昭和(HO47)〜新与野(HO48)〜大宮(HO49)

=備考=

・快速運転(停車駅は橋本〜立川〜所沢〜大宮)も行う。

・神奈川県内と東京都内は地下トンネル基本で、埼玉県内は高架橋も多用する。

首都圏の中心を埼玉にしたいならこういう路線が欲しいですね。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:17 * comments(0) * - * pookmark

いよいよ開業!相鉄電車のJR直通新ダイヤまとめ

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日からあさってまで旅行ですが、旅行先(栃木県那須)は2日とも曇りや雨の予報だそうです。雷確率は低いようですが少し心配です。でも楽しみたいです。今日は(私が住んでいる横浜市青葉区と働いている藤沢市では)久しぶりに晴れていた上に暑かったです。スマホに天気アプリ(ウェザーニュース)入れたので役に立てたいです。(ちなみに・・・東急と小田急のアプリも入れました)

あさってのMステはジャニー喜多川追悼緊急拡大スペシャルになりましたが、日向坂46も出ます。ジャニーズ事務所の社長だったジャニーさんは先週急逝し、「音楽の日」で追悼メッセージが放送されましたそうです。(「THE MUSIC DAY」は急逝前の放送)遅れましたがジャニーさんのご冥福を祈るとともにこれからもジャニーズの継続的な発展祈っています。「HINABINGO!2」見ましたが日向坂メンバーの素敵な浴衣姿良かったです。(ぉぃ)

横浜市の旧東横線跡地の遊歩道がついに完成しました。新ホテルに連節バスにロープウェイに市役所新庁舎にとどんどん生まれ変わる横浜中心部に期待したいですが、IR(カジノ)には期待しないです。(ぉぃ)

 

昨日、相鉄のJR(埼京線直通)の運行系統が発表されました!(スマホ導入してから帰りが遅い火曜日はパソコン使わなくなりました、そのため今日初めてパソコンでニュース見ました)

そんなわけで今日は新しいダイヤと都心直通をわかりやすく(?)解説します。

=都心直通電車の運転内容=

・運転区間は基本的に新宿(SJK・JA11・JS20)〜羽沢横浜国大(SO51)〜海老名(SO18)で、朝通勤時間帯の一部は埼京線大宮(OMY・JA26)や川越へ直通、いずみ野線直通はなし

・運転本数は1日46往復で、朝ピーク時は1時間4本、それ以外の時間は1時間2〜3本を運転

・直通車両はJR東日本のE233系7000番台と相鉄の12000系を使用する

=都心直通電車の停車駅=

特急:(川越・大宮(OMY・JA26)・池袋(IKB・JA12)〜)新宿(SJK・JA11・JS20)〜渋谷(SBY・JA10・JS19)〜恵比寿(EBS・JA09・JS18)〜大崎(OSK・JA08・JS17)〜西大井(JS16)〜武蔵小杉(MKG・JS15)〜(新川崎(JS14)は通過)〜羽沢横浜国大(SO51)〜西谷(SO08)〜二俣川(SO10)〜大和(SO14)〜海老名(SO18)

各停:(川越・大宮(OMY・JA26)・池袋(IKB・JA12)〜)新宿(SJK・JA11・JS20)〜渋谷(SBY・JA10・JS19)〜恵比寿(EBS・JA09・JS18)〜大崎(OSK・JA08・JS17)〜西大井(JS16)〜武蔵小杉(MKG・JS15)〜(新川崎(JS14)は通過)〜羽沢横浜国大(SO51)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

=本線の新しい停車駅=

特急:横浜(SO01)〜西谷(SO08)〜二俣川(SO10)〜大和(SO14)〜海老名(SO18)

急行:横浜(SO01)〜(西谷(SO08)は通過)〜二俣川(SO10)から海老名(SO18)までの各駅

通勤急行:横浜(SO01)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

快速:横浜(SO01)〜星川(SO05)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

各停:横浜(SO01)から海老名(SO18)までの各駅

=いずみ野線の新しい停車駅=

通勤特急:横浜(SO01)〜西谷(SO08)〜鶴ヶ峰(SO09)〜二俣川(SO10)〜いずみ野(SO34)〜湘南台(SO37)

通勤急行:横浜(SO01)〜西谷(SO08)から湘南台(SO37)までの各駅

快速:横浜(SO01)〜星川(SO05)〜西谷(SO08)から湘南台(SO37)までの各駅

各停:横浜(SO01)から湘南台(SO37)までの各駅

昔のシンプルだったダイヤ(横浜〜二俣川ノンストップで二俣川から各駅に停車する急行と各停のみ)に比べたら停車駅が大幅に複雑化していますが、便利で利用しやすくなれたらいいですね。2022(令和3)年の東急(三田線)直通ルート完成後はさらに複雑化しそうです。

あと、武蔵小杉〜羽沢横浜国大間の駅間がかなり長いことを改善するために鶴見駅(JK15)への相鉄直通ホーム設置を要請している鶴見区民や横浜市会議員なども多いですが、鶴見駅のホーム設置には多額のコストがかかる上に完成までには相当時間が必要なので難しいのが現状です。でも相鉄直通線が鶴見に停車すれば横須賀(総武快速)線と湘南新宿ラインの鶴見停車や鶴見への市営地下鉄(グリーンライン)延伸もできるようになるので期待したいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:33 * comments(0) * - * pookmark

四国新幹線のルート考えてみた

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は海の日とは思えない涼しい雨天でした(私が住んでいる神奈川県横浜市青葉区の場合)が、去年の猛烈な暑さよりはいいと思います。むしろ庭に水を上げる手間を省ける上にエアコンが必要ないので楽です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は鉄道未成線の本で面白いと感じた四国新幹線のルートを自分なりに考えてみました。大鳴門橋の新幹線予定部分は去年兵庫県(南あわじ市)側を見に行きました。

=岡山ルート(複線?)=

岡山〜児島〜(瀬戸大橋)〜宇多津

=高松・徳島ルート(単線?)=

宇多津〜高松〜志度〜東かがわ(三本松)〜新徳島(池谷)

=松山ルート(単線?)=

宇多津〜観音寺〜四国中央(伊予三島)〜新居浜〜伊予西条〜新今治(伊予三芳〜伊予桜井間に新設)〜松山

=高知ルート(単線?)=

宇多津〜阿波池田〜大杉〜土佐山田〜高知

=紀淡海峡ルート(複線?)=

新大阪〜堺港〜日根野〜新和歌山(六十谷)〜(紀淡海峡トンネルを新設)〜淡路島〜(大鳴門橋)〜新徳島(池谷)

=豊予海峡ルート(複線?)=

松山〜伊予大洲〜伊方〜(豊予海峡トンネル)〜幸崎〜大分〜別府〜宇佐〜中津〜行橋〜小倉

ちなみに・・・瀬戸大橋は新幹線の複線と在来線の複線の合計4線を設置可能ですが、一つの橋に2本の電車しか運行できないそうです。あと、大鳴門橋も複線の線路を設置できるそうですが、1つの橋に1つの電車しか運行できないため実質単線になるみたいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:55 * comments(0) * - * pookmark

湘南モノレールを環状線にしてみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

「テレ東音楽祭」にAKB48や辻ちゃん加護ちゃんのユニット「W(ダブルユー)」が出ていました。AKB48は横浜港に停泊している巨大豪華客船の屋上プールで歌っていましたが、巨大豪華客船にあこがれると同時に横浜港が出てくるのは横浜市民(港から離れた青葉区ですが)の私にとってうれしかったです。日向坂46や井上苑子や小林幸子が出ていた最初の部分はまだ帰宅前だったので見てませんですが、録画しているので明日以降見ます。でも長時間な上に「AKBINGO!」や「うたコン」などの見ていない部分もあるのでいつ見るかはわかりません。(ぉぃ)

「HINABINGO!」が昨日終了しましたが、なんと7月から早くも続編「HINABINGO!2」が始まります。日向坂46の人気がすごいから続編を決めたと思いますが、次のシリーズも楽しみにしています。(ぉぃ)

昨日の「めざましテレビ」にハープの達人キラビトの女子中学生が出ていました。ハープの美しさもさながらハープに7つのペダルがあることを知りました。これからも素晴らしいキラビト楽しみにしています。(ぉぃ)

「FNSうたの夏まつり」に乃木坂46&日向坂46&IZ*ONEが出るほか、大好評のディズニー企画もやります。夏の音楽特番ラッシュ楽しみにしています。(ぉぃ)

 

 

そんなわけで今日は湘南モノレールの延伸をして環状線にしたら面白そうだと思って考えました。横浜薬大〜大船はかつて存在したドリームランドモノレールに近いルートです。

=延伸ルート=

湘南江の島(SMR8)〜江の島海岸(SMR9)〜新鵠沼(SMR10)〜松波(SMR11)〜辻堂海浜公園(SMR12)〜浜見山(SMR13)〜辻堂(SMR14)〜羽鳥(SMR15)〜湘南ライフタウン大庭(SMR16)〜湘南ライフタウン小糸(SMR17)〜湘南ライフタウン中央(SMR18)〜湘南ライフタウン滝の沢(SMR19)〜湘南ライフタウン遠藤(SMR20)〜宝泉寺(SMR21)〜慶応大学前(SMR22)〜南大山(SMR23)〜円行(SMR24)〜湘南台(SMR25)〜新下飯田(SMR26)〜俣野公園・横浜薬大(SMR27)〜相模原宿(SMR28)〜小雀(SMR29)〜田谷(SMR30)〜大船(SMR1)

ルート的にも鉄道利用が不便なところが多いので使える路線になりそうな感じがします。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:39 * comments(0) * - * pookmark

首都圏新環状鉄道をつくろう(横浜〜大宮ルート)

JUGEMテーマ:鉄道

 

先日「シブヤノオト」に出た元AKB48メンバーが在籍する日韓合体アイドルIZ*ONE、来週の「ミュージックステーション」と再来週の「うたコン」にも出て、「うたコン」ではAKB48の名曲も披露するそうです。日韓対立もNGT48事件も気にせず常に前を向いているIZ*ONEは素晴らしいと思います。(ぉぃ)

 

先日産経新聞のウェブ版で関空と奈良を直結するリニア新線計画が出てきましたが、結節点分散や交通多軸化の面で考えれば首都圏の環状鉄道のさらなる充実もいいと思いました。

そこで私は首都圏に新しい環状鉄道を作ってみようとそのルートを考えてみました。複数の路線を考えていますが、今回は横浜市とさいたま市を吉祥寺経由で結ぶルートです。横浜〜さいたま間はすでに上野東京ラインと湘南新宿ラインがありますが、東京都心を通らない新しい短絡ルートも使える路線になりそうだと思って考案しました。

=ルート(駅ナンバリングは仮です)=

磯子(JK06・YS06)〜滝頭(YS07)〜吉野町(YS08)〜藤棚(YS09)〜横浜(YS10)〜神奈川大学(YS11)〜六角橋(YS12)〜新横浜(YS13)〜折本(YS14)〜東方原(YS15)〜センター南(YS16)センター北(YS17)〜牛久保(YS18)〜たまプラーザ(YS19)〜平白幡(YS20)〜おし沼(YS21)〜登戸(YS22)〜新狛江(YS23)〜北狛江(YS24)〜つつじが丘(YS25)〜三鷹北野(YS26)〜牟礼(YS27)〜吉祥寺(YS28)〜善福寺(YS29)〜上石神井(YS30)〜新石神井(YS31)〜大泉学園(YS32)〜新大泉(YS33)〜大泉町(YS34)〜西大和団地(YS35)〜和光市(YS36)〜新倉(YS37)〜美女木(YS38)〜武蔵浦和(YS39)〜埼玉県庁前(YS40)〜北浦和(YS41)〜新与野(YS42)〜さいたまスーパーアリーナ(YS43)大宮(YS44)

=備考=

・快速運転も実施(停車駅は網掛けしている駅)(横浜〜新横浜〜吉祥寺〜武蔵浦和〜大宮のみ停車の特別快速もあり)

・磯子からは根岸線、大宮からは宇都宮線や高崎線に直通できるようにする

・基本的に地下トンネルだが、荒川を渡る部分は橋梁

この鉄道路線、あったら便利そうですが、建設大変そうです・・・

23区外周ルートなどもまた考えてみます。

 

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:12 * comments(0) * - * pookmark

横浜シーサイドライン、逆走するなら延伸してみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

堺市長選挙は3回目で初めて維新の会勝利!史上初となる大阪府知事・大阪市長・堺市長全部維新の会という体制で大阪がどう変化していくか注目です。「大阪都構想」の実現をしてほしい人だけでなく私のような大阪都構想反対派でも維新の会市長で堺市がどう変わっていくのか注目されそうです。(ぉぃ)

今日の「めざましテレビ」に長崎在住の変面パフォーマンスをする小学生の女の子が出ました。一瞬でお面が変わるからくりがすごかったです。小学生の女の子キラビトは3年前の千葉の硬筆の子を皮切りにたくさん出てきましたが、まだまだ全国にいそうです。(ぉぃ)

横浜市営地下鉄ブルーライン全線再開!脱線事故後の不通期間は相鉄電車&代行バスやJR東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)&小田急江ノ島線などでの迂回輸送で大変だった人も多いでしょうが、復旧後も事故前と変わらないように多くの人に利用される地下鉄であってほしいとともに事故再発防止にも取り組んでほしいです。(ぉぃ)

今週土曜の「明石家紅白」に日向坂46&SHISHAMOが、来週火曜の「うたコン」にAKB48チーム8が出ます。皆さん是非見てください。日向坂46といえば私は毎週「HINABINGO!」見ていますが、今週は日向坂のモノボケが面白かったです。SHISHAMOと広瀬すずが出ている「ロッテ爽」の新しいCM見ましたが、川崎市の等々力陸上競技場で1000人の若者と一緒に歌っている映像が使われていました。SHISHAMOと等々力競技場といえば去年同競技場でコンサート開催予定でしたが台風襲来で中止になってしまい、今回のCMは違った形ではあるもののリベンジともいえますね。地元密着のAKB48チーム8(神奈川県代表は歌うまで有名な小田えりな(おだえり)です)は5年前のデビューから全国を回った地域貢献活動をしていていいと思います。読売新聞にも月1回でチーム8の都道府県別連載がスタートしました。チーム8はNGT48事件も気にせずにどんどん各都道府県に貢献してほしいです。(ぉぃ)

東京メトロ銀座線が渋谷駅(G01)新ホーム工事のため年末年始に6日間運休するそうです。通勤・通学輸送がほとんどない年末年始を利用した大型切替工事とはいえども初詣輸送大変そうです・・・(ぉぃ)

 

前回横浜シーサイドラインの接近&発車メロディーを紹介しましたが、今回は延伸したら便利そうだと思って延伸案を考えました。

=新杉田から横浜へ=

横浜(1)〜中央市場(2)〜パシフィコ横浜(3)〜赤レンガ倉庫(4)〜日本大通・大さん橋(5)〜山下公園・中華街(6)〜新山下(7)〜小港(8)〜本牧和田山(9)〜本牧三渓園(10)〜間門(11)〜根岸(12)〜八幡橋(13)〜磯子(14)〜新杉田(15)

(新杉田〜金沢八景の番号は1〜14から15〜28に変更)

=金沢八景から鎌倉へ=

金沢八景(28)〜新六浦(29)〜釜利谷(30)〜金沢自然公園・動物園(31)〜関東学院前(32)〜鎌倉霊園(33)〜鎌倉宮(34)〜鶴岡八幡宮(35)〜鎌倉(36)

これできたら便利になりそうですが、新杉田・金沢八景両駅の大改造が必要だったり景観問題などがあったり実際に建設するの大変そう・・・(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:33 * comments(0) * - * pookmark

がんばろうシーサイドライン!横浜シーサイドラインの接近&発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

NGT48事件の影響なのか、SKE48がセコム導入で安全対策を強化したり運営会社の社名変更をしたりするそうです。セコム導入と社名変更で名古屋に限らず全国・世界中でより人気を集めるグループになったらいいですね。(ぉぃ)

横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線事故で運休が続いている湘南台(B01)〜踊場(B05)は脱線車両(3000S形)の撤去が思うように進まないためまだ運休が続くそうです。運休区間は湘南台(SO37)〜いずみ中央(SO35)間の相鉄いずみ野線といずみ中央〜踊場間の臨時代行バス(横浜市営バス・神奈川中央交通(小田急グループ)・相鉄バス・臨港バス(京急グループ)などで運行)をリレーして代替輸送します。踊場〜あざみ野(B32)間は各駅停車のみ(快速運転は中止)の折り返し運転をします。復旧大変ですが一日でも早く復旧して横浜・藤沢両市民の足が戻ったらいいですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は市営地下鉄ブルーラインより先に逆走・衝突事故で運休→間引き運転で復旧になった横浜シーサイドラインの接近&発車メロディーを紹介します。

 

横浜シーサイドラインは神奈川県横浜市磯子区の新杉田(1・JK05、JR根岸(東北)線接続)から同金沢区の金沢八景(14・KK50、京急線接続)を結ぶ無人運転の新交通システム路線で、横浜市や京急電鉄などが出資する第三セクターが運営し、沿線の工場や住宅団地の通勤・通学の足はもちろんのこと沿線には西武グループの水族館や遊園地などを複合させたテーマパーク「八景島シーパラダイス」や潮干狩りや海水浴で人気の海の公園やアウトレットやコストコなどもあることから観光・お買い物利用も多いです。また、沿線に横浜市立大学付属病院があることや横浜市の敬老パスの対象でもあることから(交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんも使えます)高齢者の足としても利用されています。

1989(平成元)年に開業し(金沢八景は仮設駅)、2019(平成31・令和元)年に金沢八景本設駅が完成し京急との乗り換えが便利になりました。

しかし同年6月、新杉田駅で電車の逆走事故がありシーサイドラインは運休になりました。運休直後は横浜市営バス・京急バス・神奈川中央交通(小田急グループ)・相鉄バスなどに委託して代行バスを運転し、その後運転士乗務で復旧しましたが運転士の制約から本数は通常の2/3程度に間引きされ、通勤時間帯のみ代行バスを継続しています。

また、開業当初は「鉄腕アトム」を電車正面にデザインしていたことでも有名でした。

開業当初の1000形電車は全席優先席で携帯電話は全面電源オフでしたが、横浜市営地下鉄と違って全席優先席を積極的にPRしなかった(横浜市営地下鉄ものちに事実上廃止)上に苦情も多かったため、2008(平成20)年から2両目と4両目の車両を「全席優先席・携帯電話電源オフ車両」に変更しました。2011(平成23)に登場した2代目車両の2000形では全車両に優先座席が設置され、携帯電話もほかの鉄道会社と同じ「優先座席付近での混雑時は電源オフ、それ以外はマナーモードで通話はご遠慮いただく」になりました。

そんなシーサイドラインでは2014(平成26)年から各駅で海をイメージした曲の童謡「うみ」・文部省唱歌「海」・文部省唱歌「我は海の子」と金沢区出身のシンガーソングライター小田和正の代表曲「たしかなこと」・「言葉にできない」の5曲を接近&発車メロディー」に採用し、2016(平成28)年からはシーサイドラインのテーマソング「Seaside Line〜私のお気に入り〜」の追加されましたが、2019(平成31・令和元)年からは「Seaside Line〜私のお気に入り〜」に代わって新しいテーマ曲「進め、みらいへ!」を採用することになりました。

メロディーは以下のように採用されています。

新杉田駅(1):「進め、みらいへ!」(1番線)と「我は海の子」(2番線)

南部市場駅(2):新杉田方面が「進め、みらいへ!」、金沢八景方面が「海」

鳥浜駅(3):新杉田方面が「言葉にできない」、金沢八景方面が「たしかなこと」

並木北駅(4):新杉田方面が「海」、金沢八景方面が「我は海の子」

並木中央駅(5):新杉田方面が「うみ」(3番線)と「たしかなこと」(4番線)、金沢八景方面が「言葉にできない」(1番線)と「うみ」(2番線)

幸浦駅(6):新杉田方面が「我は海の子」、金沢八景方面が「進め、みらいへ!」

産業振興センター駅(7):新杉田方面が「進め、みらいへ!」、金沢八景方面が「海」

福浦駅(8):新杉田方面が「海」、金沢八景方面が「我は海の子」

市大医学部駅(9):新杉田方面が「我は海の子」、金沢八景方面が「進め、みらいへ!」

八景島駅(10):新杉田方面が「言葉にできない」、金沢八景方面が「たしかなこと」

海の公園柴口駅(11):新杉田方面が「進め、みらいへ!」、金沢八景方面が「海」

海の公園南口駅(12):新杉田方面が「海」、金沢八景方面が「我は海の子」

野島公園駅(13):新杉田方面が「我は海の子」、金沢八景方面が「進め、みらいへ!」

金沢八景駅(14):「進め、みらいへ!」

どのメロディーも心地よい感じでシーサイドラインにぴったりです。

シーサイドラインの早期完全復旧を祈るとともに、これからも金沢区の足として利用されてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:05 * comments(0) * - * pookmark

駅名変更案・近鉄編

JUGEMテーマ:鉄道

 

天皇陛下即位30年をお祝いして我らが横浜市青葉区のこどもの国に天皇皇后両陛下が来たそうです。こどもの国はもともと現天皇の結婚を記念して設立した施設ですが、牧場やバーベキュー場や遊具などが人気を集めていて、夏のプールや冬のアイススケートも人気です。こどもの国へはJR横浜線&東急田園都市線の長津田駅(JH21・DT22・KD01)から横浜高速鉄道こどもの国線に乗り換えて終点こどもの国(KD03)が最寄りです。こどもの国線には「うし電車」も走っていてこちらも人気です。こどもの国線は名前の通りこどもの国へのアクセス路線として開業しましたが、沿線の住宅開発が進み人口も増えたので現在は通勤・通学利用も定着しています。平成から令和に変わる時代だからこそこのようなお祝いムードになれていいと思います。(ぉぃ)

 

今まで私のブログでは全国の鉄道駅の駅名変更案を書きましたが(東急東武&西武東京メトロ&都営小田急&京王・阪急阪神()・京急&京成新幹線京阪&京都の鉄道)、約3年ぶりの新作として日本最大の私鉄近畿日本鉄道でやっています。

大阪難波(A01・HS41)→難波千日前

近鉄日本橋(A02)→堺筋日本橋

布施(A06・D06)→東大阪布施

学園前(A20)→帝塚山学園前

近鉄奈良(A28)→奈良公園

信貴山下(G27)→三郷信貴山

小倉(B10)→宇治小倉

三山木(B18)→三山木同志社大学

安堂(D17)→柏原安堂

近鉄下田(D22)→香芝下田

近鉄長島(E12)→長島温泉口

白子(E31)→鈴鹿白子

平田町(L33)→鈴鹿サーキット平田町

伊勢市(M73)→外宮伊勢市

宇治山田(M74)→神宮宇治山田

五十鈴川(M75)→内宮五十鈴川

鵜方(M91)→志摩スペイン村鵜方

賢島(M93)→志摩賢島

大阪阿部野橋(F01)→天王寺阿部野橋

古市(F16・O16)→羽曳野古市

尺土(F23・P23)→葛城尺土

壺阪山(F45)→高取壺阪山

吉野(F57)→吉野千本桜

荒本(C24)→東大阪荒本

近鉄は路線網広い上に私は近鉄沿線のことあまり知らないのでこんなものになってしまいました・・・orz

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 11:51 * comments(0) * - * pookmark

読売日本交響楽団がオーケストラで生演奏した小田急栗平駅接近メロディー

JUGEMテーマ:オーケストラ

 

昨日の「ベストアーティスト」にAKB48&乃木坂46&欅坂46が出ていました。DA PAMPも新旧の名曲を披露していました。いよいよ本格的な年末歌番組シーズン突入です。来週と再来週は「FNS歌謡祭」ですが、私は2週連続遠征(伊勢志摩→南紀白浜)な上にFNS第1夜が「くりぃむクイズ ミラクル9」2時間スペシャルとかぶっている(逃げ恥コンビドラマもです)ので見たり録画するの大変そうです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は小田急多摩線黒川駅(OT03)のクラシック接近メロディーを紹介します。

 

小田急多摩線は並行する京王相模原線同様に多摩ニュータウンへの通勤鉄道として開業しましたが、京王に比べると都心側の線路容量に余裕がなかったため苦しい状態が続いていました。しかし千代田線直通開始で多摩線も脚光を浴びるようになり、2018(平成30)年の複々線完成と白紙ダイヤ改正では新宿(OH01)までの所要時間は平日朝だと京王より先に着くようになったため多摩線も有利になり始めています。

そんな黒川駅は各駅停車しか停車しないため(一時期は区間準急と準急も停車した)利用客は少ないですが、川崎市が開発した工業団地「マイコンシティ」の最寄り駅でもあるため通勤利用もそれなりにいます。

そんな黒川は日本を代表するオーケストラ「読売日本交響楽団」の練習場の最寄り駅でもあり、音楽での町おこしを目指す川崎市の取り組みに小田急が賛同する形で2018(平成30)年11月に読売日本交響楽団の生演奏による駅構内BGMと接近メロディーを使用開始しました。

新百合ヶ丘(OH23)・新宿・東京メトロ千代田線方面のホームにはメンデルスゾーンの「交響曲第4番『イタリア』」の接近メロディー、唐木田(OT07)方面のホームにはワーグナーの「楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕への前奏曲」の接近メロディーをそれぞれ採用しているほか、駅コンコースでも約110曲のBGMを流すようになりました。

オーケストラによる接近メロディーには独特の威圧感があり、電車の接近を盛り上げてくれそうです。

川崎市はこれからも音楽を通じたまちづくりをすすめてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:21 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ