大正時代に計画された幻の東京市営地下鉄

JUGEMテーマ:鉄道

 

秋田新幹線E6系が東北新幹線区間も単独走行したそうです。東北新幹線車両のトラブルとはいえどもミニ新幹線車両単独での東京駅乗り入れという異様な光景は注目を集めたと思います。(ぉぃ)

昨日初めて谷尻萌ちゃんのインスタライブに参加しました。冒頭のダンスはもちろんのこと、谷尻萌ちゃんらしい素敵な衣装と久々のポニーテール、そして何よりも私のコメントを読んでくれたことが良かったです。これからも時間合えば参加したいです。(ぉぃ)

 

目黒区立図書館の本で見つけた面白鉄道企画、今回は大正時代に計画されていた幻の東京市営地下鉄のことを書きます。

 

東京には現在東京メトロ9路線+都営地下鉄4路線の合計13路線の地下鉄が走っていて、東京の足として重要になっていますが、東京都内では大正時代から地下鉄建設意欲が高まり、現在の東京メトロ銀座線を建設した東京地下鉄道はもちろんのこと、現在の小田急の事実上の前身である東京高速鉄道や、武蔵電鉄・東京鉄道など数多くの民間地下鉄会社が出願しましたが、当時の東京市も必死で対抗しました。結局は過当競争や関東大震災と経済不況によって東京地下鉄道の一部のみが昭和になってから開業しました。

その中でも東京市が計画した地下鉄計画は当時にしては壮大な計画であり、途中での変更があったもののかなり先進的な計画でした。

そもそも東京市が地下鉄計画をしたのは、路面電車(市電)の混雑緩和・輸送力増強と民間地下鉄会社の参入阻止だともいわれています。

一時期は虎ノ門〜東京駅〜新橋の半環状線を先行整備する案もあったそうですが、訂正がありながらも壮大な計画を作っていたそうです。

しかし震災で地下鉄建設どころじゃなくなり計画は断念、東京の地下鉄は1927(昭和2)年の東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)まで、東京市改め東京都営の地下鉄は1960(昭和35)年の浅草線(当時は1号線)まで待たされることになりました。

その東京市営地下鉄は3回にわたって計画され、それぞれルートが異なっていますが、まだ地下鉄すら存在しない大正時代にしては壮大な計画を作っていました。

そのルートは以下のようになっているといわれています。当時の東京市域と人口を考えたらずいぶん大規模な計画でした。(一部想像あり)

=1920(大正9)年計画=
1号線:品川八ツ山(北品川)〜浜松町〜築地〜〜人形町〜雷門(浅草)〜押上
2号線:渋谷〜六本木〜新橋〜神田〜上野〜南千住
3号線:新宿〜四谷見附〜九段下〜万世橋〜本郷〜白山〜巣鴨
4号線:池袋〜高田馬場〜飯田橋〜東京駅〜越中島
5号線:目黒〜三田〜新橋
6号線:原宿〜青山〜赤坂見附〜桜田門
7号線:大塚〜伝通院前(後楽園付近)〜万世橋
=1925(大正14)年計画(初期)=
1号線:築地〜人形町〜浅草橋〜小村井
2号線:平塚(武蔵小山付近)〜五反田〜三田〜新橋〜日本橋〜上野〜北千住
3号線:恵比寿〜六本木〜虎ノ門〜日比谷〜東京駅〜本郷〜巣鴨〜下板橋
4号線:渋谷〜赤坂見附〜日比谷〜築地〜月島
5号線:角筈(西新宿)〜四ツ谷〜桜田門〜東京駅〜洲崎(東陽町)〜砂町
6号線:池袋〜護国寺〜飯田橋〜大手町〜人形町〜大島町
=1925(大正14)年計画(改良)=
1号線:五反田〜三田〜新橋〜東京駅〜万世橋〜上野〜浅草〜押上
2号線:目黒〜麻布十番〜虎ノ門〜祝田橋(日比谷)〜銀座〜人形町〜浅草橋〜浅草〜三ノ輪〜南千住
3号線:池袋〜早稲田〜飯田橋〜東京駅〜洲崎(東陽町)
4号線:渋谷〜表参道〜永田町〜東京駅〜万世橋〜本郷〜白山〜巣鴨
5号線:新宿〜四ツ谷〜日比谷〜日本橋〜御徒町〜後楽園〜大塚

目黒区立図書館で借りた本(横浜は現在予約満杯です)で見つけたネタはまだあるので期待してください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:25 * comments(0) * - * pookmark

もしもメトロセブン&エイトライナーが実現したら

JUGEMテーマ:鉄道

 

祝!箱根登山鉄道9か月ぶりに全線運転再開!横浜市営バスの連節バス「BAYSIDE BLUE」運転開始!去年の東日本台風(19号)で被災した登山電車の運転再開は噴火・台風・コロナ渦で大変な状況になっている箱根の観光復興や地元中学生などの通学の足復活による地域の再生に期待できて、横浜市営の連節バスは横浜観光の活性化・利便性向上や山下ふ頭のIR(カジノ)誘致気運の向上に期待できます。GoToキャンペーンが(東京都以外で)スタートした一方で東京都では外出自粛要請が出ていて混乱続きの四連休になりそうですが、私はそんな状況でもブログやInstagramを4連休中毎日投稿したいと思います。(ぉぃ)

今日は東京2020オリンピック開幕まであと1年の日ですが、明日は本来の開幕予定日でした。1年延期とはいえども戦いは依然として続いていて、五輪開催のアンケート結果を見たら中止や再延期で答えた都民・国民も多かったことから今は来年の開催を祈るばかりですい。今年の夏は五輪に限らずほとんどのイベントが中止になってしまいましたが、私はブログやInstagramでそんな状況で我慢を強いられている皆さんを楽しませたいと思います。(インスタには鉄道好きなフォロワーさんもたくさんコメント書いてくれます)もちろんドラマ「半沢直樹」やAKB48&坂道46やお天気キャスター谷尻萌ちゃんや書道アーティスト原愛梨ちゃんもこの夏の楽しみになってほしいです。(ぉぃ)

平成28年熊本地震で被災したJR九州豊肥線で試運転が行われています。豊肥線の全線再開は九州の復興への第一歩、豪雨被災区間の復旧にも期待したいです。(ぉぃ)

神戸市営地下鉄で「おりひめ号」と「ひこぼし号」が運転されています。今年は平塚や仙台などの七夕祭りが中止になっていても神戸市営地下鉄の七夕企画を実施することは素晴らしいと思います。(ぉぃ)

豪雨で車両ごと被災したくま川鉄道で復興応援切符を発売しています。くま川鉄道は豪雨で線路に限らず所有全車両が被災し(去年の北陸新幹線(長野経由)に比べると車両被害額自体は小さいですが))大変な状況になっていますが応援切符のネット販売が少しでも力になればありがたいと思います。(ぉぃ)

5月に六花亭の詰め合わせ注文した私ですが、今回は楽天市場の福岡応援福袋を注文しました。私が注文したのは常温5000円+冷凍5000円−クーポンで3000円引きの合計7000円(消費税と送料込み)分で、中身も常温便のラーメン・高菜と冷凍便の明太子・もつ鍋以外はランダムですがコスパが良く楽しみになりそうです。皆さんもコロナ渦や豪雨で大変な状況になっている全国のグルメをお取り寄せして応援してほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は東京オリンピック1年前&本来の開会式前夜だから(?)、東京にあったら便利だと思うけどなかなか整備に至らない東京の外環状鉄道「メトロセブン」&「エイトライナー」のルートを考えてみました。

 

東京には現在都心部にJR山手線、郊外部にはJR武蔵野線&南武線&横浜線&八高線や東武アーバンパークライン(野田線)や多摩モノレールといった外環状鉄道があるものの、山手線と武蔵野線の間には環状鉄道がなく、これが東京圏の環状方向の交通不便の原因になっています。現在東京周辺の環状方向の交通はバスが重要な役割になっていますが、バスは輸送力が小さいことや遅延しやすいという欠点があります。

過去には京王井の頭線の原点ともいえる東京山手急行電鉄や都営の環状モノレールなども計画されていましたが、いずれも実現できずに終わっています。

こうした東京地区の環状鉄道不足を解消する切り札ともいえるのが、23区外周部を結ぶ鉄道計画「区部周辺部環状公共交通」で、東半分は環状7号線の敷地に作られることから「メトロセブン」、西半分は環状8号線の敷地に作られることから「エイトライナー」という愛称があります。

しかし巨額の建設費に加え採算性や導入機種などの問題もあって実現には程遠い状態が続いています。

今回はその「メトロセブン」と「エイトライナー」のルートを考えてみました。

=メトロセブン=

葛西臨海公園(MS01)(JR京葉線)〜南葛西(MS02)〜葛西(MS03)(東京メトロ東西線)〜江戸川六丁目(MS04)〜一之江(MS05)(都営新宿線)〜北一之江(MS06)〜江戸川大杉(MS07)〜鹿本(MS08)〜東新小岩(MS09)(JR総武線にも新駅設置)〜奥戸(MS10)〜青砥(MS11)(京成本線・押上線)〜青戸八丁目(MS12)〜亀有(MS13)(JR常磐線)〜大谷田(MS14)〜北綾瀬(MS15)(東京メトロ千代田線)〜六町(MS16)(つくばエクスプレス)〜東栗原(MS17)〜新梅島(MS18)〜西新井(MS19)(東武スカイツリーライン・大師線)〜西新井大師南(MS20)(東武大師線)〜西新井大師西(MS21)(日暮里・舎人ライナー)〜鹿浜(MS22)〜足立新田(MS23)〜新東十条(MS24)〜赤羽(MS25・EL01)(JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線・上野東京ライン・湘南新宿ライン)

=エイトライナー(多摩川から蒲田は東急多摩川線に、大鳥居〜羽田空港は京急空港線に直通)=

赤羽(MS25・EL01)(JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線・上野東京ライン・湘南新宿ライン)〜赤羽岩淵(EL02)(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)〜北赤羽(EL03)(JR埼京線)〜小豆沢(EL04)〜志村三丁目(EL05)(都営三田線)〜若木(EL06)〜東武練馬(EL07)(東武東上線)〜平和台(EL08)(東京メトロ有楽町線・副都心線)〜練馬春日町(EL09)(都営大江戸線)〜貫井(EL10)〜練馬高野台(EL11)(西武池袋線)〜南田中(EL12)〜井荻(EL13)(西武新宿線)〜桃井(EL14)〜荻窪(EL15)(JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線)〜川南(EL16)〜杉並宮前(EL17)〜高井戸(EL18)(京王井の頭線)〜南高井戸(EL19)〜八幡山(EL20)(京王線)〜蘆花恒春園(EL21)〜千歳台(EL22)〜千歳船橋(EL23)(小田急小田原線)〜砧公園(EL24)〜瀬田(EL25)〜二子玉川(EL26)(東急田園都市線・大井町線)〜等々力渓谷(EL27)〜東京都市大学(EL28)〜田園調布(EL29)(東急東横線・目黒線)〜多摩川(EL30・TM01)(東急東横線・目黒線)〜沼部(EL31・TM02)〜鵜の木(EL32・TM03)〜下丸子(EL33・TM04)〜武蔵新田(EL34・TM05)〜矢口渡(EL35・TM06)〜蒲田(EL36・TM07)(JR京浜東北線、東急池上線)〜東蒲田(EL37)(京急本線・空港線)〜(糀谷駅は設置しない)〜大鳥居(EL38・KK13)(京急空港線)〜穴守稲荷(EL39・KK14)〜天空橋(EL40・KK15)(東京モノレール)〜羽田空港第3ターミナル(EL41・KK16)(東京モノレール)〜羽田空港第1・第2ターミナル(EL42・KK17)(東京モノレール)

=導入機種案=

普通の鉄道(フリーゲージトレインも考える)

鉄輪リニア鉄道

LRT(路面電車)

新交通システム(AGT)

モノレール(ぶら下がり式)

HSST(リニモ)

ロープウェイ

(普通の鉄道じゃない場合は田園調布から羽田空港まで別線)

私の妄想が入った計画ですが実現できたら便利になりそうです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:25 * comments(0) * - * pookmark

横浜高速鉄道こどもの国線のInstagram写真集

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日ついに始まった「半沢直樹」、初回22%の高視聴率だけでなく世界トレンド1位の快挙を成し遂げました。また、「半沢直樹」とのコラボもあった「音楽の日」も高視聴率でした。不安な状況が続いている中で「半沢直樹」が話題になれたのは良かったです。(ぉぃ)

「迷路駅」としても有名な新宿駅(SJK・JY17・JA11・JS20・JC05・JB10(・M08・S01・E27・OH01・KO01))の東西自由通路が完成しました。東西自由通路完成で便利な新宿駅になれたらいいですね。(ぉぃ)

 

昨日は横浜高速鉄道こどもの国線のYouTube動画集を公開しましたが、今日はその撮影動画からキャプチャーしたこどもの国線画像のInstagramを紹介します。

先の動画集だけでなく、うしでんしゃ紹介ひつじでんしゃ紹介も合わせて見てほしいです。

 

前回記事の中身を訂正しただけですが(谷尻萌ちゃんや原愛梨ちゃんの記事でやっているやり方です)、こどもの国線は神奈川県横浜市緑区の長津田(KD01(JH21・DT22))と同青葉区のこどもの国(KD03)を結ぶ短い鉄道路線で、名前の通り旧日本軍田奈弾薬庫跡地を再開発して整備された児童福祉・教育施設「こどもの国」へのアクセス路線として同弾薬庫への専用線を活用して1967(昭和42)年に開業しましたが、2000(平成12)年からは沿線住民の通勤・通学路線としても使える路線に進化し、同時に行き違い設備を備えた新駅恩田駅(KD02)が開業しました。ちなみに…こどもの国は当時の皇太子(平成の天皇陛下で現在の上皇明仁)のご成婚記念事業として1965(昭和40)年にオープンしました。
現在運行されているY000系は通勤線化に先駆けて1999(平成11)年から運転を開始し、東急目黒線の3000系をもとに3ドア化・2両編成化した車両です。通勤線前は旧3000系や7200系アルミ試作車(引退後検測車に改造)や旧7000系が使われたほか、多客時や検査時はには大井町線の8000系や9000系で代走していたこともあったそうです。また、2019(令和元)年の長津田工場でのイベント開催時には池上線の7000系が応援に来ていました。
こどもの国線開業時はこどもの国を運営している社会福祉法人が線路を保有して東急が運行を委託していますが、通勤線化によってみなとみらい線と同じ横浜高速鉄道に移管されました。
こどもの国から鶴川(OH25)や玉川学園前(OH26)まで延伸するという話もありましたが、東急及び横浜高速鉄道は公式にしていません。
現在は平日ラッシュ時は10分間隔(2編成運用、恩田で行き違いあり)・平日昼間と土休日は20分間隔(1編成使用、行き違いなし)で運転していて、運賃は157円(交通ICカードのSuica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけん使用の場合)均一です。
そんなこどもの国線で今人気を集めているのが、こどもの国内にある雪印メグミルクの子会社が運営する「雪印こどもの国牧場」とコラボした「うしでんしゃ」です。
この「うしでんしゃ」は2018(平成30)年10月に運転を開始し、牧場の牛をイメージした黒と白のラッピングが魅力的です。2019(平成31)年2月からは内装も牧場風になりました。当初は2020(令和2)年3月までの期間限定でしたが、予想以上に好評だったことから編成を変えて延長しました。
また、「うしでんしゃ」が好評だったことから、同年3月に雪印こどもの国牧場とのコラボ第2弾となる羊をイメージした白と茶色のラッピングを施して車内も牧場風にした「ひつじでんしゃ」を運転開始しました。「ひつじでんしゃ」の特徴は、こどもの国寄りの先頭車が茶色ベース、長津田寄りの先頭車が白色ベースになっていて、前後の顔が少し違うことです。
「うしでんしゃ」と「ひつじでんしゃ」はこどもの国へ行く家族連れにも通勤・通学でこどもの国線を利用する沿線住民にも人気を集めています。「うしでんしゃ」と「ひつじでんしゃ」の運行時刻・運転日は東急の特設サイトで公開しています。
こどもの国線のY000系はこどもの国寄りの先頭車が前パンタになっています。前パンタといえば貨物列車や寝台特急ブルートレインなどの牽引した電気機関車を思い出す人も多いと思いますが、小学4年生から中学3年生まで兵庫県西宮市在住だった私にとって前パンタといえば阪急電車です。

私は緊急事態宣言での自粛要請が出てから週末に近所のお散歩をしていましたが、5月から6月ごろはこどもの国線沿いによく行っていて、お散歩がてらにこどもの国線の電車を撮影していました。

週によってうしでんしゃの日とひつじでんしゃの日があり、それも楽しみの一つでした。

最初は写真で撮影していましたが、のちに動画撮影にしてその動画を毎週YouTubeで投稿していました。また、撮影動画から画像をキャプチャーしてその画像をInstagramでも公開しました。

その画像集はうしでんしゃが10枚セット、ひつじでんしゃが4枚セット×2記事です。多彩なシチュエーションも必見です!

Instagramは過去写真も多くあるのでこれからも毎日少しずつ公開する予定です。おかげさまでフォロワーも963人(2020(令和2)年7月20日現在)になりました!もうすぐ1000人です!皆さんこれからもInstagramとブログに期待してください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:44 * comments(0) * - * pookmark

こどもの国線YouTube動画まとめ

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日の「音楽の日」、見てない部分もまだ多いですがリアルと録画の併用で半分くらい見ました。全国花火企画良かったです。今年は花火大会ほとんど中止だからこのようなテレビの企画で花火打ち上げは良いと思います。AKB48や坂道46をはじめとするアーティストのパフォーマンス素晴らしかったです。本来ならAKB48の峯岸みなみ(みぃちゃん)や乃木坂46の白石麻衣(まいやん)はとっくに卒業していましたが、みぃちゃん&まいやんの卒業コンサートが中止・延期になったので現在でもAKB&乃木坂に在籍しています。今回のテーマは「日本の元気」ですが、「日本の元気」にふさわしいのはAKB48&坂道46などのアーティストだけでなく絶景プロデューサーの詩歩さんやお天気キャスターの谷尻萌ちゃんや書道アーティストの原愛梨ちゃんなども該当すると思います。(ぉぃ)

今日は待望の「半沢直樹」新シリーズスタートです。そして五輪開会式の予定だった4連休は箱根登山電車全線開通・横浜市営連節バス運転開始・そして「ミュージックステーション」スペシャルや「池の水ぜんぶ抜く大作戦」と楽しみ目白押しです。皆さんは4連休どうお過ごしですか?春に続いて夏も物足りなくなりそうですが私は引き続きブログやInstagramを投稿して皆さんのおうち時間を応援したいと思います。(ぉぃ)

 

私は自粛期間中に近所のお散歩で横浜高速鉄道こどもの国線の電車を毎週撮影していました。

そのこどもの国線の電車の動画をYouTubeで公開しているほか、写真もInstagramで公開します。

今回はそのYouTube動画をまとめて紹介します。

うしでんしゃ紹介ひつじでんしゃ紹介も合わせて見てください)

 

前の説明を統合して再掲載していますが(谷尻萌ちゃん&原愛梨ちゃん記事ではよくこの手法使います)、こどもの国線は神奈川県横浜市緑区の長津田(KD01(JH21・DT22))と同青葉区のこどもの国(KD03)を結ぶ短い鉄道路線で、名前の通り旧日本軍田奈弾薬庫跡地を再開発して整備された児童福祉・教育施設「こどもの国」へのアクセス路線として同弾薬庫への専用線を活用して1967(昭和42)年に開業しましたが、2000(平成12)年からは沿線住民の通勤・通学路線としても使える路線に進化し、同時に行き違い設備を備えた新駅恩田駅(KD02)が開業しました。ちなみに…こどもの国は当時の皇太子(平成の天皇陛下で現在の上皇明仁)のご成婚記念事業として1965(昭和40)年にオープンしました。
現在運行されているY000系は通勤線化に先駆けて1999(平成11)年から運転を開始し、東急目黒線の3000系をもとに3ドア化・2両編成化した車両です。通勤線前は旧3000系や7200系アルミ試作車(引退後検測車に改造)や旧7000系が使われたほか、多客時や検査時はには大井町線の8000系や9000系で代走していたこともあったそうです。また、2019(令和元)年の長津田工場でのイベント開催時には池上線の7000系が応援に来ていました。
こどもの国線開業時はこどもの国を運営している社会福祉法人が線路を保有して東急が運行を委託していますが、通勤線化によってみなとみらい線と同じ横浜高速鉄道に移管されました。
こどもの国から鶴川(OH25)や玉川学園前(OH26)まで延伸するという話もありましたが、東急及び横浜高速鉄道は公式にしていません。
現在は平日ラッシュ時は10分間隔(2編成運用、恩田で行き違いあり)・平日昼間と土休日は20分間隔(1編成使用、行き違いなし)で運転していて、運賃は157円(交通ICカードのSuica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけん使用の場合)均一です。
そんなこどもの国線で今人気を集めているのが、こどもの国内にある雪印メグミルクの子会社が運営する牧場とコラボした「うしでんしゃ」です。
この「うしでんしゃ」は2018(平成30)年10月に運転を開始し、牧場の牛をイメージした黒と白のラッピングが魅力的です。2019(平成31)年2月からは内装も牧場風になりました。当初は2020(令和2)年3月までの期間限定でしたが、予想以上に好評だったことから編成を変えて延長しました。
また、「うしでんしゃ」が好評だったことから、同年3月に第2弾となる羊をイメージした白と茶色のラッピングを施して車内も牧場風にした「ひつじでんしゃ」を運転開始しました。「ひつじでんしゃ」の特徴は、こどもの国寄りの先頭車が茶色ベース、長津田寄りの先頭車が白色ベースになっていて、前後の顔が少し違うことです。

「うしでんしゃ」と「ひつじでんしゃ」はこどもの国へ行く家族連れにも通勤・通学でこどもの国線を利用する沿線住民にも人気を集めています。

「うしでんしゃ」と「ひつじでんしゃ」の運行時刻・運転日は東急の特設サイトで公開しています。
こどもの国線のY000系はこどもの国寄りの先頭車が前パンタになっています。前パンタといえば貨物列車や寝台特急ブルートレインなどの牽引した電気機関車を思い出す人も多いと思いますが、小学4年生から中学3年生まで兵庫県西宮市在住だった私にとって前パンタといえば阪急電車です。

そのこどもの国線の電車を2か月近くの週末に撮影し、現在まで10動画公開しています。まだ公開していない動画もありますが、公開するかどうかは未定です。動画からキャプチャーした画像もInstagramで公開しているのでこちらも後程紹介します。

撮影場所は恩田付近を中心に、踏切や長津田工場の中など様々なシチュエーションで撮影していて、中でもアジサイ越しの動画は必見です!10本動画がありますが、内訳はうしでんしゃが6本、ひつじでんしゃが4本です。

最近週末も再び忙しくなったのでまたこどもの国線撮影できるかどうかはわかりませんが、私の動画見てくれればありがたいです。YouTubeは次いつ投稿するかは未定ですが、Instagramは引き続き毎日投稿し、ブログも週4回前後投稿したいと思うので期待してください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:08 * comments(0) * - * pookmark

いよいよ来週全線再開の箱根登山電車のPR動画

JUGEMテーマ:箱根

 

今日放送の「音楽の日」のタイムテーブルです。去年までより放送時間が減ったものの今年も充実企画を用意しています。皆さんも是非見てほしいです。私はこれから用があるので途中からですが楽しみです。(ぉぃ)

日本最大の鉄道博物館の京都鉄道博物館で鉄道模型ジオラマやSL体験乗車などが復活します。鉄道好きなら必ず行きたい京都鉄道博物館、皆さんも近隣にある京都水族館や京都市電ひろばとセットで来てほしいです。(ぉぃ)

JR東日本の燃料電池(水素)バスが登場したそうです。燃料電池バスは首都圏ではすでに都営バスや京急バスや東急バスや横浜市営バスで走っていますが、まさかのJRバスにも登場です。多分これは新駅高輪ゲートウェイ(TGW・JY26・JK21)周辺事業関連になりそうですが、続報が気になります。(ぉぃ)

小田急の新型5000形の増備が進んでいます。今回は総合車両製作所(J-TREC)製です。新型増備で小田急のイメージが変わる一方で8000形チョッパ車や1000形ワイドドア車がどうなるのか気になります。(ぉぃ)

房総の新型E131系が登場しました。千葉地区もE235系に次ぐ新車登場で話題が尽きません。(ぉぃ)

豪雨被災を受けたJR九州の久大本線で特急車キハ185系による普通運用が行われています。災害復旧時にはよく特急車両の各駅停車運転されますね。(ぉぃ)

 

そんなわけで来週の4連休にいよいよ箱根登山電車が全線開通しますが、今日「めざましどようび(谷尻萌ちゃんの天気予報がいつも楽しみです)」でその全線開通CM流れていました。

その全線開通CMのロングバージョンがYouTubeで公開されているので今日はそれを紹介します。

 

箱根登山鉄道は神奈川県小田原市の小田原(OH47)〜箱根湯本(OH51)〜強羅(OH57)を結ぶ小田急グループの路線ですが、一般的に登山電車といわれているのは標準軌(1435mm)の登山電車専用車両が走る箱根湯本〜強羅間であり、小田原〜箱根湯本間は狭軌(1067mm)の小田急車両で運行していて特急ロマンスカーの直通があるので登山電車ではなく小田急の一部というイメージが強いです。

その箱根登山電車は箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根海賊船・箱根登山バスと一緒に箱根を周遊する交通ルート「箱根ゴールデンコース」を作っていて、その周遊には乗り放題切符の「箱根フリーパス」が便利になっています。

その箱根登山電車は2019(令和元)年の東日本台風(19号)で被災し、箱根を襲った集中豪雨によって線路への土砂流入や橋脚の流失などの甚大な被害を受けました。

しかし復旧に当たって工事業者の懸命な努力に加え地元の皆さんや箱根を愛する人のご協力があったことと、冬季降雪量が少なかったことに恵まれ、被災から約9か月後の2020(令和2)年7月23日に全線開通します。ちなみに…全線開通の翌日は東京2020オリンピックの開会式の予定日でしたが、五輪は来年に延期になりました。

箱根登山電車の全線開通は噴火・台風・コロナ渦で大変な状況になっている箱根の観光の復興に大きく貢献するだけでなく、地元の中学生などの通学の足が戻ることで地域の再生にも期待されます。

その登山電車復旧をPRするため、小田急電鉄と箱根登山鉄道が関東地区でテレビCMを放送したほか、そのロングバージョンもYouTubeで公開しました。

CMは箱根に旅行に行く3世代の家族の映像を使っていて、全線再開のワクワク感を表現しています。私も2008(平成20)年と2017(平成29)年に登山電車乗車しましたが、また乗ってみたいです。

現在の東京都の感染状況を考えたら都内からの観光はあまり期待できませんが、小田急ロマンスカーは新百合ヶ丘(OH23)・相模大野(OH28)・海老名(OH32)・本厚木(OH34)にも停車する上に小田原(JT16)にはJR東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)も乗り入れているのでとりあえず神奈川県内からでも観光客が戻ってほしいです。そして箱根観光の帰りには風祭(OH49)の近くにある鈴廣でかまぼこをお土産に買ってほしいです。(鈴廣かまぼこはネットでもお取り寄せできます)

箱根登山電車の復旧、今から楽しみです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 13:07 * comments(0) * - * pookmark

幻の東海道開発線を今作るなら?

JUGEMテーマ:鉄道

 

伊豆箱根鉄道の西武イエローの電車に虹をイメージした特製ヘッドマークが取り付けられたそうです。医療関係者や自粛・休業・休校している皆さんへの感謝を幅広い形で伝えて明日への活力にしてほしいです。(ぉぃ)

JR九州の豊肥線が8月8日運転再開!地震に豪雨に感染症にと大変な事態が続く九州の希望になってほしいです。(ぉぃ)

3月に放送された「Premium Music」が新映像を加えた特別編として復活しました。在宅時間を楽しくするのに過去映像を集めた内容でいいから音楽番組は必要だと思います。

 

国鉄時代の1970年代には5方面路線(東海道・横須賀、中央、東北(宇都宮)・高崎(上毛)、常磐、総武)に並行して通勤高速鉄道(別名開発線、新幹線サイズの標準軌案と在来線サイズの狭軌案があった)を整備して混雑緩和と沿線開発を目指す計画もあったそうですが、同計画はオイルショックや国鉄の経営難で頓挫しました。しかし同計画が形を変えて埼京線や京葉線やつくばエクスプレスや湘南新宿ラインや相鉄・JR直通線として実現しています。

つくばエクスプレスが常磐開発線の生まれ変わりなのは言うまでもないですが、JR中央線と京葉線の直通計画も総武・中央開発線の生まれ変わりといえます。埼京線も上毛開発線のトレース、埼玉高速鉄道も東北開発線のトレースに近いルートです。

しかし東海道開発線ののルートをたどる路線がないのは現実です。都営三田線の港北ニュータウン延伸計画も同計画と似たようなルートになっています。

そこで今回は、幻の東海道開発線&都営三田線延伸の生まれ変わりとなる路線を勝手に考えました。東急東横線との相互直通廃止で中目黒(H01・TY03)から先に行かなくなった東京メトロ日比谷線に直通するルートにすれば簡単に都心直通できそうなので同線を延伸するルートで提案しました。路線名は「港北湘南高速鉄道(仮称)」です。

=ルート=

中目黒(H01・KN01)〜新祐天寺(KN02)〜柿の木坂(KN03)〜駒沢公園(KN04)〜深沢(KN05)〜等々力(KN06)〜玉堤(KN07)〜宮内(KN08)〜武蔵新城(KN09)〜千年(KN10)〜野川(KN11)〜南野川(KN12)〜山田富士(KN13)〜センター北(KN14)〜センター南(KN15)〜池辺(KN16)〜ららぽーと横浜(KN17)〜鴨居(KN18)〜竹山団地(KN19)〜笹山団地(KN20)〜西谷(KN21)〜横浜川島(KN22)〜市沢桜ケ丘(KN23)〜横浜今井(KN24)〜東戸塚(KN25)〜名瀬(KN26)〜上矢部(KN27)〜踊場(KN28)〜汲沢(KN29)〜俣野公園・横浜薬大(KN30)〜亀井野(KN31)〜善行(KN32)〜舟地蔵公園(KN33)〜湘南ライフタウン大庭(KN34)〜茅ヶ崎松林(KN35)〜茅ヶ崎(KN36)

(車両基地は池辺に設置)

=列車種別=

通勤急行:中目黒〜武蔵新城〜センター北〜センター南〜鴨居〜西谷〜東戸塚〜踊場〜俣野公園・横浜薬大〜善行〜湘南ライフタウン大庭〜茅ヶ崎に停車

急行:中目黒〜駒沢公園〜等々力〜武蔵新城〜野川〜センター北〜センター南〜鴨居〜西谷〜東戸塚〜踊場〜俣野公園・横浜薬大〜善行〜湘南ライフタウン大庭〜茅ヶ崎に停車

準急:中目黒〜駒沢公園〜等々力〜武蔵新城〜野川〜センター北〜センター南から茅ヶ崎までの各駅に停車

各駅停車:各駅に停車

こんな思い付き路線ですいません・・・orz

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:05 * comments(0) * - * pookmark

YouTubeを初めてみました。

JUGEMテーマ:鉄道

 

今「坂上どうぶつ王国」放送していますが、今回は先週末に放送された「池の水ぜんぶ抜く作戦」とのコラボです。フジとテレ東という曲の垣根を越えた異色コラボ良いです。(ぉぃ)

感染対策としての新幹線減便が進められましたが、6月から一転して通常ダイヤに戻すそうです。来週には緊急事態宣言が全都道府県で終了する予定ですが、終了後も旅行などを自粛する人は多いと思います(私もそうですが)。

私も昔行ったことがある横浜市電保存館がYouTubeを開設したそうです。現在は休館が続いていますが、YouTube見て自宅でも貴重な一方で市民からは忘れ去られている横浜市電を楽しんでほしいです。(ぉぃ)

 

そんでもって今日私もYouTube初めてみました。

私のアカウントはこちらです

第一弾として今日のお散歩で撮影した横浜高速鉄道こどもの国線Y000系の「うしでんしゃ」の動画を公開しています。(うしでんしゃの説明はこちらへ

動画撮影はまだ未熟ですが見てくれたらありがたいです。

YouTubeはブログやInstagramと違って更新すること少ないと思いますが、高評価とチャンネル登録してくれたらありがたいです。

撮影は恩田駅(KD02)の近くで行いました。同駅は横浜市青葉区で最も利用者が少ない駅なので駅周辺はのんびりとした雰囲気が漂っています。

自粛下ではなかなかお出かけできないですが、お散歩でのこどもの国線撮影は私の楽しみの一つです。

今後も動画撮影できたらYouTubeで公開するつもりです。もちろんインスタも毎日更新を継続し、ブログも基本週4〜5回更新(連休中は毎日更新)をするので期待してください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:29 * comments(0) * - * pookmark

もしも佐渡島に鉄道が存在していたら?

JUGEMテーマ:鉄道

 

ゴールデンウィークの外出自粛をするために新幹線や私鉄特急などが軒並み運休になるそうです。そんな中で私は下手ですが絵を描いてインスタに投稿することに挑戦しました。第1弾は横浜市のIR(カジノ)予定地である山下ふ頭です。山下ふ頭の個性的な形状好きです。今年秋から山下ふ頭に等身大ガンダムが設置されるみたいです。インスタは在宅生活を楽しくしてくれます。(ぉぃ)

 

昨日のMステもVTR企画でしたが、胸キュンソング特集で良かったです。AKB48や坂道46の曲も紹介されていました。テレビ局も大変だと思いますが今だけの再放送・総集編が多いテレビをおうち生活の楽しみにしてほしいと思います。(ぉぃ)

 

日本には本州・北海道・四国・九州の4島以外にも多数の島が存在していますが、その島にある鉄道は現在沖縄本島のモノレールだけです。かつては沖縄本島に県営軽便鉄道や路面電車などが、兵庫県の淡路島にも鉄道がありましたが、すべて廃線になりました。

しかし実は新潟県の佐渡島にも鉄道計画が存在していたらしいです。佐渡島の中央をほぼ東西に横断する形で計画されていたそうです。

そんなわけで今日は、もし佐渡に鉄道があったらどんなルートになるのか考えてみました。

ちなみに…佐渡島の大きさは東京23区の1.5倍あるそうです。

=本線=

両津湊(S01)〜両津夷(S02)〜佐渡空港(S03)〜吉井(S04)〜佐渡貝塚(S05)〜金井(S06)〜黒木御所跡(S07)〜佐和田長木(S08)〜河原田(S09)〜久保田(S10)〜沢根(S11)〜西沢根(S12)〜相川(S13)〜佐渡金山(S14)

=小木線=

河原田(G01)〜佐渡八幡(G02)〜真野(G03)〜大須(G04)〜西三川ゴールドパーク(G05)〜小泊(G06)〜羽茂(G07)〜佐渡大橋(G08)〜小木(G09)

=真野線=

両津湊(M01)〜越戸橋(M02)〜潟上(M03)〜新穂(M04)〜佐渡総合高校(M05)〜畑野(M06)〜宮川(M07)〜真野(M08)

=北佐渡線=

両津夷(N01)〜梅津(N02)〜白瀬(N03)〜和木(N04)〜浦川(N05)〜虫崎(N06)〜北小浦(N07)〜鷲崎(N08)〜二ツ亀(N09)〜大野亀(N10)〜真更川(N11)〜佐渡関(N12)〜佐渡小田(N13)〜北田野浦(N14)〜高千(N15)〜藻浦崎(N16)〜平根崎(N17)〜尖閣湾(N18)〜姫津(N19)〜佐渡小川(N20)〜相川(N21)

=東佐渡線=

両津湊(E01)〜真木(E02)〜水津(E03)〜月布施(E04)〜赤玉(E05)〜岩首(E06)〜多田(E07)〜莚場(E08)〜赤泊(E09)〜杉野浦(E10)〜三瀬(E11)〜佐渡大橋(E12)

=赤泊線=

真野(A01)〜真野御陵(A02)〜静平(A03)〜川茂(A04)〜徳和(A05)〜赤泊(A06)

=新潟佐渡線=

新潟(NS01)〜県庁前(NS02)〜関屋(NS03)〜水津(NS04)

=上越佐渡線=

犀潟(JS01)〜小木(JS02)

調子乗ったらこんなに作ってしまいました…orz

=2020/4/26追記:佐渡の鉄道案を地図にしたのをインスタで公開しました、参考にどうぞ=

 

 

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:57 * comments(0) * - * pookmark

リニア中央新幹線新甲府駅(仮称)を便利にするための鉄軌道交通

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48チーム8の坂口渚沙(なぎ)のYouTube面白いです。緊急事態宣言前に撮影した北海道リポートは自宅でも北海道旅行気分が味わえて本当に良いです。(ぉぃ)

私のインスタ(毎日更新中)では過去に当ブログで公開した写真をレタッチして再掲載しているだけでなく、週末外出自粛(お散歩には行っていますが)を利用して私の部屋にある懐かしのものの写真も公開しています。先週末はポケモンカードゲームとFFのトレカを、今週末はドコモダケのストラップと日本一ソフトウェアゲーム(魔界戦記ディスガイア(1・2)、ファントム・ブレイブ、ファントム・キングダム)のキャラクターコレクションの本を公開しました。今後もこういう企画やりたいと思います。(ぉぃ)

 

昨日はリニアではない中央新幹線のルートを考えましたが、今回はリニア中央新幹線の新甲府駅(仮称)が不便な位置にあるのでそれを改善するための鉄軌道交通(LRT(路面電車)あたりが有力?)を考えてみました。

=本線=

武田神社(K01)〜山梨大学(K02)〜武田(K03)〜甲府駅(K04)〜山梨県庁・甲府市役所(K05)〜相生北(K06)〜相生南(K07)〜伊勢北(K08)〜伊勢南(K09)〜甲斐住吉(K10)〜上今井(K11)〜甲府中町(K12)〜東下条(K13)〜西下条(K14)〜新甲府(K15)〜玉穂(K16)〜山梨大学病院(K17)〜小井川(K18)(南アルプス市方面への延伸も検討)

=竜王線=

山梨大学病院(K17)〜常永(R18)〜イオンモール甲府昭和(R19)〜玉川団地入口(R20)〜竜王玉川(R21)〜玉幡(R22)〜西八幡(R23)〜甲斐篠原(R24)〜甲斐市役所(R25)〜竜王駅(R26)

=石和線=

新甲府(K15)〜西下条南(I16)〜甲斐落合(I17)〜小瀬スポーツ公園(I18)〜井戸(I19)〜東高橋(I20)〜広瀬(I21)〜石和温泉街(I22)〜石和温泉駅(I23)(笛吹・勝沼への延伸も検討)

=富士五湖線=

新甲府(K15)〜笛南(F16)〜中道(F17)〜右左口(F18)〜上九一色(F19)〜精進湖(F20)〜富岳風穴(F21)〜鳴沢(F22)〜フォレストモール富士河口湖(F23)〜河口湖(F24)(山中湖・御殿場方面への延伸や本栖湖・朝霧高原方面への支線も検討)

こんな壮大な計画必要か?って言われそうですが、あったら面白いと思います。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:51 * comments(0) * - * pookmark

もし中央新幹線がリニア新幹線ではなく普通の新幹線で建設されたらどんなルートになっていた?

JUGEMテーマ:新幹線

 

今年ゴールデンウィークに開催予定だったコミケは中止になりましたが、りんかい線ではコミケ仕様の限定一日乗車券を発売します。これ買って自宅でコミケ気分を味わいたいのと同時に社会情勢が落ち着いたらこの1日乗車券でお台場エリアに遊びに来てほしいです。(ぉぃ)

札沼線北海道医療大学(G14)〜新十津川が以前の報道よりさらに前倒しされ昨日で営業終了しました。末期は電車の本数が1日1本しかなく(浦臼から先)いつ廃線されてもおかしくない状態ですがとにかく長年お疲れ様。北海道の鉄道存続には東急・伊豆急の観光列車「ロイヤルエクスプレス」などの観光列車運転などはもちろんのこと、北海道の骨格と国防の両方で重要な根室・稚内(W80)までの鉄道を確実に存続させるためのアイディアも皆さんで考えてほしいです。(ぉぃ)

外出自粛や学校休校の影響を受けたお子さんを応援するために関東の私鉄JR九州が応援企画を立ち上げました。電車に乗れなくても家で電車を見て楽しい時間を過ごしてほしいです。(ぉぃ)

 

現在JR東海のリニア中央新幹線の建設が進んでいます。

しかし国鉄時代は中央新幹線は普通の新幹線で整備する予定で、これとは別に超電導リニアの第二東海道新幹線を現在の新東名高速道路&新名神高速道路(E1A)沿いに作る予定でした。

そこで、もし中央新幹線がリニアではなく普通の新幹線だったらどうなっていたか考えてみました。

=ルート=

成田空港〜千葉ニュータウン中央〜東京〜新宿〜八王子〜大月〜勝沼笛吹〜甲府〜韮崎〜小淵沢〜新諏訪(茅野〜上諏訪間の普門寺信号場を駅に昇格)〜塩尻〜木曽福島〜中津川〜多治見〜名古屋〜桑名〜新四日市(近鉄湯の山線伊勢松本(K23)に併設)〜亀山〜伊賀上野〜新奈良(平城山(JR-Q37・JR-D20)を改称)〜新大阪

(成田空港から東京までは成田新幹線に直通)

(佐久平〜松本〜塩尻の支線(佐久平から北陸新幹線(長野経由)に直通)も考えられる)

(新大阪からは山陽新幹線や四国新幹線にも直通?)

=運転パターン=

最速達タイプ:「ふじ」(成田空港〜東京〜新宿〜八王子〜名古屋〜新大阪のみ停車)

準速達タイプ:「あずさ」(「ふじ」の停車駅に加え大月・甲府・塩尻・亀山・新奈良などにも停車)

各停タイプ:「かいじ」(各駅に停車)

北陸新幹線直通タイプ:「しなの」(中央新幹線内は「あずさ」相当、北陸新幹線内は史実の「はくたか」相当の停車駅)

=駅の立地=

東京駅は史実の京葉線駅の部分

新宿駅は既存駅と直角の地下駅

名古屋駅は既存駅と直角(リニアと違って地上駅の可能性もあり)

新大阪駅は東海道・山陽新幹線と同じ駅

リニアではない中央新幹線は基本計画のままだったため謎も多く、一部私なりの妄想で書いていますが、やってみたら面白いと思います。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:35 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ