鉄道トンネルの長さまとめ

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR北海道が「GoToトラベル」利用者向けの北海道乗り放題パスを発売するみたいです。電車で絶景を楽しみながらのんびり北海道旅も良さそうです。東急・伊豆急の「ロイヤルエクスプレス」運転をきっかけに北海道の観光列車を充実させてほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は全国の鉄道トンネルの長さをランキング化しました。

多くが新幹線ですが、これは日本が山がちな地形であることや新幹線のルートが速達性を重視していることで長大トンネルが大量にできたともいえます。

対象は長さが10km以上の地下鉄を除く営業中の鉄道トンネルです。

1位:青函トンネル(北海道新幹線、1988(昭和63)年開業)→53.85km(奥津軽いまべつ(青森県今別町)〜湯の里知内信号所(北海道知内町))

2位:八甲田トンネル(東北新幹線、2010(平成22)年開業)→26.46km(七戸十和田(青森県七戸町)〜新青森(青森県青森市))

3位:岩手一戸トンネル(東北新幹線、2002(平成14)年開業)→25.81km(いわて沼宮内(岩手県岩手町)〜二戸(岩手県二戸町))

4位:飯山トンネル(北陸新幹線(長野経由)、2015(平成27)年開業)→22.25km(飯山(長野県飯山市)〜上越妙高(新潟県上越市))

5位:大清水トンネル(上越新幹線、1982(昭和57)年開業)→22.22km(上毛高原(群馬県みなかみ町)〜越後湯沢(新潟県湯沢町))

6位:新関門トンネル(山陽新幹線、1975(昭和50)年開業)→18.71km(新下関(山口県下関市)〜小倉(福岡県北九州市小倉北区))

7位:六甲トンネル(山陽新幹線、1972(昭和47)年開業)→16.25km(新大阪(大阪府大阪市淀川区)〜新神戸(兵庫県神戸市中央区))

8位:榛名トンネル(上越新幹線、1982(昭和57)年開業)→15.35km(高崎(群馬県高崎市)〜上毛高原(群馬県みなかみ町))

9位:五里ヶ峯トンネル(北陸新幹線(長野経由)、1997(平成9)年開業)→15.18km(上田(長野県上田市)〜長野(長野県長野市))

10位:中山トンネル(上越新幹線、1982(昭和57)年開業)→14.86km(高崎(群馬県高崎市)〜上毛高原(群馬県みなかみ町))

11位:北陸トンネル(北陸線、1962(昭和37)年開業)→13.87km(敦賀(JR-A01・JR-B18)(福井県敦賀市)〜南今庄(福井県南越前町))

12位:新清水トンネル(上越線(下り)、1967(昭和42)年開業)→13.49km(水上(群馬県みなかみ町)→土樽(新潟県湯沢町))

13位:安芸トンネル(山陽新幹線、1975(昭和50)年開業)→13.03km(東広島(広島県東広島市)〜広島(広島県広島市南区))

14位:筑紫トンネル(九州新幹線(鹿児島ルート)、2011(平成23)年開業)→11.93km(博多(福岡県福岡市博多区)〜新鳥栖(佐賀県鳥栖市))

15位:北九州トンネル(山陽新幹線、1975(昭和50)年開業)→11.75km(小倉(福岡県北九州市小倉北区)〜博多(福岡県福岡市博多区))

16位:福島トンネル(東北新幹線、1982(昭和57)年開業)→11.71km(郡山(福島県郡山市)〜福島(福島県福島市))

17位:頚城トンネル(えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン、1949(昭和44)年開業)→11.35km(能生(新潟県糸魚川市)〜名立(新潟県上越市))

18位:塩沢トンネル(上越新幹線、1982(昭和57)年開業)→11.22km(越後湯沢(新潟県湯沢町)〜浦佐(新潟県南魚沼市))

19位:蔵王トンネル(東北新幹線、1982(昭和57)年開業)→11.22km(福島(福島県福島市)〜白石蔵王(宮城県白石市))

20位:赤倉トンネル(北越急行ほくほく線、1997(平成9)年開業)→10.47km(しんざ(新潟県十日町市)〜魚沼丘陵(新潟県南魚沼市))

21位:生田トンネル(武蔵野線(貨物線)、1973(昭和48)年開業)→10.35km(梶が谷貨物ターミナル(神奈川県川崎市宮前区)〜府中本町(JM35・JN20)(東京都府中市))

=おまけ=

都営大江戸線(トンネルとしての名称は設定されていない、1991(平成3)年から2000(平成12)年にかけて開業)→40.7km(都庁前(E28)(東京都新宿区)〜清澄白河(E14)(東京都江東区)〜都庁前(E28)(東京都新宿区)〜光が丘(E38)(東京都練馬区))

第一首都圏トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→36.92km(品川(東京都港区)〜橋本(仮)(神奈川県相模原市緑区))

第一中京圏トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→34.21km(新中津川(仮)(岐阜県中津川市)〜名古屋(愛知県名古屋市中村区))

渡島トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→32.68km(新函館北斗(北海道北斗市)〜新八雲(仮)(北海道八雲町))

札樽トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→26.23km(新小樽(仮)(北海道小樽市)〜札幌(北海道札幌市北区))

南アルプストンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→25.02km(新甲府(仮)(山梨県甲府市)〜新飯田(仮)(長野県飯田市))

中央アルプストンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→23.29km(新飯田(仮)(長野県飯田市)〜新中津川(仮)(岐阜県中津川市))

新北陸トンネル(北陸新幹線(長野経由)、2023(令和5)年開業予定)→19.48km(南越たけふ(仮)(福井県越前市)〜敦賀(福井県敦賀市))

後志トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→17.98km(倶知安(北海道倶知安町)〜新小樽(仮)(北海道小樽市))

立岩トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→16.98km(新八雲(仮)(北海道八雲町)〜長万部(北海道長万部町))

内浦トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→15.56km(長万部(北海道長万部町)〜倶知安(北海道倶知安町))

伊那山地トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→15.3km(新甲府(仮)(山梨県甲府市)〜新飯田(仮)(長野県飯田市))

御坂笹子トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大)(トンネル自体は山梨リニア実験線として使用中))→14.61km(橋本(仮)(神奈川県相模原市緑区)〜新甲府(仮)(山梨県甲府市))

日吉トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→14.53km(新中津川(仮)(岐阜県中津川市)〜名古屋(愛知県名古屋市中村区))

二ッ森トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→12.63km(倶知安(北海道倶知安町)〜新小樽(仮)(北海道小樽市))

藤野トンネル(リニア中央新幹線、2027(令和9)年開業予定(静岡県との対立で遅れる可能性大))→10.45km(橋本(仮)(神奈川県相模原市緑区)〜新甲府(仮)(山梨県甲府市))

昆布トンネル(北海道新幹線、2031(令和13)年開業予定)→10.41km(長万部(北海道長万部町)〜倶知安(北海道倶知安町))

全般的にみれば新幹線新線が開業すると同時にトンネル長さの順位が変わることが多いものの、現在建設中の北海道新幹線とリニア中央新幹線は速達性向上のためなのか長大トンネルが多く作られ、順位が一気に変わりそうです。

新幹線計画はこれからもあるのでこれから長いトンネルが登場する可能性もあり、北陸新幹線も京都周辺と新大阪周辺は大深度の長大トンネルを予定していて、リニア中央新幹線も名古屋〜新大阪で長いトンネルが作られる可能性が高いです。

今回は地下鉄は対象外にしていますが(おまけで大江戸線のみ掲載)、地下鉄を含めるとランキングが変わりそうです。

鉄道トンネルの長大化は終わらなさそうです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:53 * comments(0) * - * pookmark

日本初の鉄道は新橋〜横浜…ではなく実は北海道にあった?

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR東日本が終電繰り上げをするそうです。終電繰り上げには反対派もいると思いますが私は安心安全な鉄道運行と働き方改革推進のために終電繰り上げしたほうがいいと思います。終電繰り上げはもちろんのこと、朝のピーク時の運賃を値上げして時差Bizやテレワークも推進してほしいです。(ぉぃ)

日本最大の鉄道博物館京都鉄道博物館で名車0系新幹線のグリーン車を公開!鉄道好きなら一度は行きたい京都鉄道博物館、博物館に限らず京都水族館や京都市電ひろばも一緒に行ってほしいです。(ぉぃ)

「SLやまぐち」で活躍していたC57が梅小路に回送されたそうです。故障があったみたいですが(「SLやまぐち」はD51牽引で運行継続)、今後どうなるのでしょうか?(ぉぃ)

リニア中央新幹線L0系の新タイプの車内が公開されました。新タイプL0系は私も山梨県立リニア見学センターで見ましたが未来を感じています。楽しみですがその前に静岡県をどうにかしてほしいです。(ぉぃ)

相鉄電車の東急東横線・都営三田線直通車両20000系の増備が進んでいます。「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」の相鉄電車は相鉄線内でもJR線内でもおなじみになりましたが、東急線や都営地下鉄線で走る姿も楽しみです。(ぉぃ)

「大阪紅白」ともいわれている「わが心の大阪メロディー」が来週放送され、関西ジャニーズやNMB48など大阪ゆかりのアーティストの披露に加え、USJコラボやLittle Gree Monsterと中学校合唱団のステージコラボなど関西だけでなく全国の人におすすめの番組です。皆さんも是非見てほしいです。音楽番組は私も大好きなので楽しみです。(ぉぃ)

 

さて、鉄道の日から1週間以上たちました。日本初の営業鉄道は新橋(のちの汐留貨物駅(現在は廃止))〜横浜(現在の桜木町(JK11))だというのは皆さんご存知だと思います。

しかし、日本で初めて敷かれた鉄道は実はこの区間ではなく、何と北海道の茅沼炭鉱軌道でした。

そんなわけで今回は幻の日本初の鉄道である茅沼炭鉱軌道について語ります。

 

茅沼炭鉱軌道が作られたのは北海道(後志振興局)の泊村で、現在の北海道電力泊原子力発電所の近くです。

その茅沼では江戸時代だった1856(安政3)年に石炭が偶然発見され、これを機に茅沼に炭鉱を採掘しそこで採れた石炭を開港で発展している函館に運ぼうとし、1864(元治元)年に函館奉行とアメリカ人技師によって炭鉱の採掘を開始しましたが、炭鉱が採掘されるとイギリス人技師が人力で海岸まで運ぶ効率の悪さを見てトロッコ鉄道の導入が提案され、途中で戊辰戦争や倒幕による建設中断はありましたが、日本初の鉄道より3年早い1869(明治2)年にこの茅沼炭鉱軌道が開通しました。

日本初の鉄道とはいえども枕木の上に木の角材を敷いてその角材の上に鉄の帯を巻いた限られた材料で突発的に作られたような感じで、軌間は1050mmでした。1881(明治14)年からは普通の鉄製レールに改められています。

路線は炭鉱坑口から海岸までの約2.8kmで、貨車(トロッコ)を炭鉱→海岸は下り勾配を利用し石炭を満載した貨車の重さだけで坂を下らせ(制御のために人も1名乗車)、海岸→炭鉱は上り勾配になるため空っぽの貨車を牛や馬にひかせて坂を上りました。小さい貨車の場合は炭鉱に滑車を設置して2台の貨車と長いロープでつないでケーブルカーみたいに2台交互に動かす方法も使っていたらしいです。貨車1台に4トン積載できたそうです。

しかし茅沼海岸には大型船が着工できないため、1931(昭和6)年には炭鉱からより大きい港がある岩内までの約10kmに石炭運搬用ロープウェイと引き換えに日本初の鉄道茅沼炭鉱軌道は廃止になりました。

しかし北海道は冬の寒さと積雪量が厳しいため、ロープウェイは冬場に凍結しやすく、戦後の1946(昭和21)年に旧国鉄岩内駅(現在は廃止)からの単行麓の発足までの6.3kmに鉄道新線を整備しロープウェイのルートも発足〜炭鉱までの約4.5kmに変更しましたが、炭鉱までの鉄道延伸はできず、そのまま1962(昭和37)年に専用線が廃止されその2年後の1964(昭和39)年には炭鉱自体も閉鎖されました。

これが茅沼炭鉱軌道の歴史ですが、日本初の鉄道としてはあまり扱われていないのが現状です。

官営ではなく民営である、鉱山専用で旅客輸送はしていない、動力は蒸気機関車ではなく牛や馬(稀に人力)だったことであることが日本初の鉄道として扱われない原因だと思います。

鉄道にはまだ未知の部分が多く、鉄道と歴史が好きな私にとってこのような鉄道史を調べることはライフワークになりそうです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:09 * comments(0) * - * pookmark

10月14日は鉄道の日!東京から鹿児島まで25時間かけて走っていたブルートレイン「富士」について語ります。

JUGEMテーマ:鉄道

 

豪雨災害を受けた肥薩おれんじ鉄道が11月1日全線開通!肥薩おれんじ鉄道は地域輸送だけでなく観光鉄道としての性格もあるので復旧できて良かったです。(ぉぃ)

西武鉄道の10000系が富山地方鉄道に譲渡されるみたいです。どのように生まれ変わるのか気になります。(ぉぃ)

近鉄が鉄道の日イベントをオンライン開催するそうです。そういったオンラインでの鉄道イベントをもっとやってもいいと思います。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日10月14日は鉄道の日だということは皆さんご存知だと思います。

鉄道の日にふさわしい記事をいろいろ探してみましたが、昭和時代に運転されていたブルートレイン「富士」が東京駅(TYO・JT01)から西鹿児島(現鹿児島中央)駅まで丸1日を越えて運転していたことの記事にしました。

そんなわけで今日はこのブルートレイン「富士」のことを書きます。おまけとしてブルートレイン「富士」で使われたNゲージ鉄道模型(私のInstagramフォロワーさんの画像です)も貼り付けます。

 

そもそも「富士」という列車は戦前の1929(昭和4)年に命名された東京の新橋と山口県の下関を結ぶ日本初の特急列車をルーツした列車の愛称として有名であり、1等車と2等車のみで構成された豪華編成で、関門トンネル開通後は長崎まで延伸されたものの戦況悪化でいったん廃止になりました。

戦後は1961(昭和36)年に東京から宇野(JR-L15)を結ぶ151系電車特急として復活し、1964(昭和39)年の東海道新幹線開業後は「みずほ」の大分編成を独立させる形で新しく設定された東海道・山陽・日豊線のブルートレインとして再出発し、翌1965(昭和40)年には大分から宮崎を経由して西鹿児島(鹿児島中央)まで延伸され日本最長の寝台特急になりました。当時の距離は1574.2kmに及び、この記録は現在でも破られてない日本の旅客列車最長記録です。ちなみに…大阪(JR-A47)と札幌(01)を結んだ寝台特急「トワイライトエクスプレス」は1508.5km(上り)でした。

ブルートレインとして運転開始した当初は20系でしたが、1975(昭和50)年からは24系、1999(平成11)年からは14系と24系の混結、2005(平成17)年からは14系での運転になっています。

1965(昭和40)年当初は、以下のダイヤになっていました。

下り:東京18:40→西鹿児島翌19:35

上り:西鹿児島9:00→東京翌10:00

このように所要時間は約25時間にも及び、朝9時から10時の間と夜18時40分から19時35分までの間の1日2時間程度は3本の列車が同時に走っていました。つまり、始発の時点で昨日発車した列車がまだ終着駅に着いていなかったのです。

その後日豊線の電化が進むにつれて所要時間は若干短縮されています。

最も、東京から鹿児島への直通では「富士」より距離が短い博多(00)や熊本を経由する「はやぶさ」もあり、小倉(JA28・JA51・JF01)から西鹿児島までは「はやぶさ」が通る鹿児島線の方が「富士」が通る日豊線より60km程度短く所要時間も2時間程度速いため「富士」で東京から鹿児島まで直通する人は鉄道ファンくらいしかいませんでした。しかもブルートレインは所要時間が遅く、新幹線と新大阪(JR-A46)発着寝台特急の乗り継ぎや飛行機を利用していた人も多かったそうです。

それ故に大分から先は首都圏から直通の乗客が少なくなり、日中は寝台券なしで寝台に乗ることができたので日豊線内だけ利用する人も多かったそうです。

それでも1970年代のブルートレインブームの中で「富士」はあこがれの的で、存在感は抜群でした。

そして1978(昭和53)年には食堂車の車両数に限りがあることから食堂車を大分切り離しに変更したほか、1980(昭和55)年からは鹿児島に行かなくなり宮崎止まりになりました。その後も個室寝台やロビーカーを連結するなどのテコ入れをしましたが、乗客減や国鉄分割民営化で会社が分断されたこともあり1997(平成9)年には大分までに短縮、その後も乗客減は止まらず車両も老朽化していたので2005(平成17)年には「はやぶさ」と連結になり、結局2009(平成21)年に運転を終了しました。

ブルートレイン「富士」が廃止されて10年以上たちましたが、その存在感は今も忘れ去られていません。

しかし「富士」のさらに上を行く長時間列車も存在していて、日豊線経由の急行「高千穂」や鹿児島線経由の急行「筑紫」が所要時間31時間台で、「筑紫」に関しては何と2泊3日(東海道線と鹿児島線は夜行で山陽線は昼行)でした。

こんな鉄道の昔話も面白そうだと思います。これからも鉄道記事書き続けたいです。もちろん谷尻萌ちゃん&原愛梨ちゃん記事にも期待してほしいです。

最後に、鉄道Instagramの追加分を紹介します。

akatsuki_anime_baseball_etc

関西の電車が多数投稿されています。

YouTubeにも動画を投稿していて、電車動画も楽しめます。

kobelinetrain

首都圏の電車を中心に投稿しています。

YouTubeにもアカウントがあり、鉄道風景と楽曲を組み合わせた鉄道プロモなどを公開しています。

toki15000

旧型客車&国電中心の鉄道模型Nゲージを投稿しているアカウントです。

オリジナルの改造車両は必見です!

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:51 * comments(0) * - * pookmark

戦後国鉄の三大ミステリー事件

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「めざましどようび」で谷尻萌ちゃんが久しぶりにポニーテールで天気予報しました。そしてインスタライブで服紹介もしました。私の質問に答えてくれたのは良かったです。また着物天気予報したいです。浴衣姿も掲載されているカレンダーも買いたいです。(ぉぃ)

国分寺市で保存されている新幹線のリフレッシュをするためのクラウドファンディングを実施しています。この新幹線は一見すると0系のようですが、実は高速試験車両の951形です。当時鉄道最高速を記録した稀少価値の高い車両は大切にしてほしいです。

JR九州の「或る列車」、12月から来年2月までは長崎県方面で運行するそうです。このご時世でも観光列車を運転するJR九州は素晴らしいです。(ぉぃ)

阪急電車の神戸高架橋が「土木学会選奨土木遺産」に認定されました。歴史ある鉄道建造物を大切にしてほしいです。(ぉぃ)

 

さて鉄道の日だから電車投稿を進めよう企画、今回はちょっと変わった鉄道企画をします。

それは戦後の国鉄で起こった三大ミステリー事件(下山事件・三鷹事件・松川事件)のことを書いてみます。

 

「国鉄三大ミステリー事件」といわれる下山事件と三鷹事件と松川事件は戦後運輸省から独立する形で日本国有鉄道が設立された直後の1949(昭和24)年夏に相次いで発生し、事件から70年以上経過した2020(令和2)年現在でも真相が明らかになっていない事件です。

まず下山事件は7月6日未明に東京都足立区の常磐線の北千住(JJ05・C18)〜綾瀬(C19・JL19)間にある東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)をくぐる下で前日の出勤途中に日本橋三越で消息不明になっていた当時の国鉄総裁だった下山定則が遺体で見つかった事件ですが、殺人事件なのか自殺なのか明らかになっておらずそのまま未解決事件になりました。

次に三鷹事件は7月15日に東京都三鷹市にある中央線三鷹駅(JC12・JB01)で無人の電車が暴走し、そのま電車は車止めを突き破り商店街に突っ込まれると同時に脱線転覆して6人の死者と20人の負傷者を出した事件ですが、なぜ電車が無人で暴走したか謎が多いです。

最後に松川事件は8月17日に福島県福島市の東北線松川〜金谷川間で青森から上野(UEN・JU02)に向かう夜行普通列車が脱線・転覆し、死者3人が出ましたが、脱線の原因は何と線路の継ぎ目のボルトとナットが何者かに外されたことでした。裁判も行われましたが結局真犯人は特定できず迷宮入りになりました。

同じ時期に国鉄で3回連続で不可解事件が起こってしまう事態になりましたが、その原因は中国大陸での国共内戦で共産党の勝利(中華人民共和国建国)が決定し、朝鮮半島でも北緯38度線を境に共産政権(現在の北朝鮮)と親米政権(現在の韓国)の対立が激しく、これによって当時の吉田茂政権とGHQが反共政策に方針転換し、その一環として国鉄職員10万人の大幅リストラが行われました。さらに同年1月の衆議院選挙では共産党が4議席から35議席に躍進したこともあり政府と労働組合の対立が顕著になり、この事件は国鉄とGHQによる労組への抗議だとみなされるようになりました。

しかし真犯人は今なお発見されておらず、謎が多い事件です。

たまにはこんな鉄道に関するミステリーもいいと思います。

これからも当ブログでは鉄道ネタに限らず谷尻萌ちゃん(お天気キャスター)&原愛梨ちゃん(書道アーティスト)など皆さんの楽しみになる記事を書くのでご期待ください!

最後に、鉄道Instagram紹介の追加分です。

take_tetu

機関車のイラストが多数公開されています。

どれも高いクオリティです。

hidepon3112

鉄道模型Nゲージを紹介しています。

東海地方(中央線沿線)を中心に多彩な車両が投稿されています。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:23 * comments(0) * - * pookmark

鉄道の日まであと1週間だから鉄道Instagramを紹介します。

JUGEMテーマ:鉄道

 

ついに来週から「うたコン」で有観客復活!先週末には「のど自慢」も復活し日常がどんどん戻っています。でも紅白は無観客みたいです。ところで、「CDTVライブ!ライブ!」や「ミュージックステーション」はどうなるのですか?(ぉぃ)

東急大井町線の有料座席指定サービス「Q SEAT」が半年ぶりに復活!有料座席指定は疲れにも密回避にも有効だと思います。(ぉぃ)

東武鉄道で「DL大樹」を運転再開します!北斗星カラーの機関車も注目で日光・鬼怒川に活気が出そうです。(ぉぃ)

たまプラーザ(DT15)の東急百貨店で鉄道の日イベント開催!東急や横浜高速鉄道だけでなく京急や相鉄や東武や阪急やことでんも扱っていて充実したイベントになりそうです。(ぉぃ)

 

そんなわけで鉄道の日(10月14日)まであと1週間になりました。ということで今回はInstagramやっている皆さんに是非フォローしてほしい鉄道インスタを紹介します。どれも素晴らしいアカウントなので必見です!もちろん私のアカウント(mt1986kagayaki)もフォローしてほしいです。(ぉぃ)

shiba2000.shiba2197

何といっても首都圏中心の撮り鉄写真とローカル線中心のNゲージ鉄道模型がいっぱい投稿されていて、鉄道好きなら絶対フォローしたいアカウントです。

更新頻度も高くてフォローする価値はあります。

aruku_teikokushoin

風景と鉄道の組み合わせ写真が毎日のように投稿されていて、素敵なアカウントです。

作者は撮り鉄歴45年ものベテランであり、写真のクオリティはお見事です。

tiedaokurabu

首都圏や北海道を中心に電車の写真がたくさん投稿されています。

YouTubeにもアカウントを開設していて、乗り鉄動画も楽しめます。

makun2813

鉄道模型Nゲージを投稿していて、主に昭和の国鉄型の鉄道風景を再現しています。

写真と見間違えるくらいの撮影テクニックがたまらないです。

herokey_seven

昭和の国鉄&私鉄特急を中心に鉄道模型Nゲージが投稿されています。

ブルートレイン20系客車などの多彩なバリエーションは必見です!過去の思い出写真も投稿されています。

nakaura.tomohito

SLの写真な懐かしの鉄道写真などが投稿されています。

SLに対する愛情が強いです。北海道ネタも豊富です。

minghong.jiaben

こちらも鉄道模型Nゲージを扱っています。

多彩な車両が登場し飽きないです。

s_0818.nishi_rail

電車の絵が主に投稿されています。

絵のクオリティは私にはかなわないです。

kurasan64

国鉄時代からJR初期までの写真が投稿されています。

オレンジカードなど懐かしいものも出ています。

narumiya_ch

ウソ電が主に投稿されています。

ほかにもYouTubeでは3年間で登録10万人(銀の盾)を目指す企画もしています。

鉄道好きなInstagram使っている人は是非この10鉄道アカウントをフォローしてほしいです。もちろん私のアカウントも毎日投稿していて、鉄道に限らず花や絶景やグルメなども投稿しているのでフォローお願いします。(ぉぃ)

鉄道関係ないですが、私一押しのお天気キャスター谷尻萌ちゃんのアカウント(tanijiri_moe)書道アーティスト原愛梨ちゃんのアカウント(airi_hara1002)も素敵なので見てほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:45 * comments(0) * - * pookmark

小田急の起源は地下鉄だった!?

JUGEMテーマ:鉄道

 

「タモリ倶楽部」の2週連続電車企画、今回は自宅で楽しめる鉄道ネタ紹介でした。定点カメラ企画は何となく前やっていた「グー鉄(Googleマップで偶然写った電車を探す企画)」みたいでした。貨物列車の記念コンテナやパロマコンテナも良かったです。来週の「アメトーーク!」も電車企画なので是非見てほしいです。(ぉぃ)

大井川鉄道でSLの運転を再開します。今年は苦難続きでしたが運転再開して良かったです。(ぉぃ)

グッドデザイン賞に都電荒川線(東京さくらトラム)東京メトロ有楽町線・副都心線新型17000系高輪ゲートウェイ駅(TGW・JY26・JK21)が受賞されました。私も昔都電乗ったことありますが今回受賞したのは3つとも素晴らしいデザインです。鉄道デザインは進化が止まりません。(ぉぃ)

鉄道に日イベントなどの中止が相次いでいるものの、JR九州の鹿児島地区相鉄電車でイベント開催します。去年は台風・今年はコロナ渦で2年連続大変な鉄道の日になってしまいましたが、開催するイベントや運転再開した観光列車から鉄道と日本の元気を伝えてほしいです。もちろん私もInstagramやブログで鉄道の素晴らしさを発信したいです。(ぉぃ)

今日の「めざましどようび」では今年は例年より2か月遅れでオンラインフェスとして開催することになった「東京アイドルフェスティバル」のPRのため谷尻萌ちゃんの天気予報にAKB48チーム8小栗有以(ゆいゆい)が出ていました。谷尻萌ちゃんもゆいゆいも美人で可愛いし、谷尻萌ちゃんは着物や浴衣の着こなし・フルート&ピアノ&クラリネット&バスクラリネット演奏・歌・ダンス・スキー・ゴルフ・コスプレ・お料理、ゆいゆいも水泳(平泳ぎ)・カメラ撮影・ブレイブボード・ダンスとどっちも隙がない素敵な人です。谷尻萌ちゃん手作りの親子丼(京都産のミルキークイーンや京美白どりで作った)もゆいゆいと一緒のもんじゃ焼き(もちめんたいチーズが好きです)も食べたいです。(ぉぃ)

 

今日の鉄道ネタは皆さんも知っている首都圏を代表する私鉄の小田急電鉄のルーツが、実は地下鉄だった!?ということを書きます。

幻の東京市営地下鉄の記事も見ると面白いと思います。

 

小田急電鉄は皆さんもご存知のように東京都世田谷区・町田市・多摩市や神奈川県川崎市・相模原市・海老名市・厚木市・伊勢原市・秦野市・小田原市・大和市・藤沢市などの通勤・通学や箱根・小田原・丹沢・大山・宮ケ瀬・江の島・鎌倉などの観光に愛用されている首都圏を代表する大手私鉄で、特急ロマンスカーをはじめとして魅力的な車両も鉄道ファンや子供たちの人気を集めています。小田急グループには箱根登山鉄道・箱根ロープウェイ・箱根海賊船・箱根登山バス・江ノ島電鉄・小田急バス・神奈川中央交通・大山ケーブルカーなどがありこれらの小田急グループ各社と連携して充実した地域輸送や観光輸送を実現させています。

その小田急電鉄のルーツとなったのは1910(明治43)年に実業家の利光鶴松が創立した電力会社鬼怒川水力電気で、その電力会社で作られた電気の活用法として鉄道会社を設立することになりましたが、将来性を考えて東京都心の地下鉄を整備することになり、こうして1919(大正8)年に「東京高速鉄道(現在の東京メトロ銀座線の一部を作った会社とは無関係)」を設立しました。何と小田急のルーツは地下鉄だったのです。

そして東京高速鉄道は東京の日比谷公園を中心に4方面で路線を計画しました。当時は速度が遅く輸送量も小さい路面電車では限界を感じていて地下鉄建設意欲が高くなっていました。

最初は以下のルートで構想されました。

1号線:日比谷公園〜霞が関〜虎ノ門〜溜池〜六本木〜渋谷
2号線:日比谷公園〜霞が関〜平河町(永田町)〜麹町〜四谷見附〜新宿追分(新宿三丁目)
3号線:日比谷公園〜神田橋〜神保町〜本郷真砂町(後楽園)〜音羽(護国寺)〜池袋
4号線:日比谷公園〜数寄屋橋(有楽町)〜常盤橋(東京駅八重洲口と三越前の間)〜本石町(新日本橋と神田の間)〜浅草〜上野

(神田橋〜本石町の支線も計画されていた)

地下鉄計画とはいっていたものの、実際は地下区間と高架区間の両方を合わせて計画されていたそうです。

しかし各グループの路線が競合してしまい、その上当時の東京市の反発があったため、国による調整が行われ、結果的にこのルートが採用されました。

内藤新宿(新宿駅)〜新宿追分(新宿三丁目)〜新宿四丁目〜四谷塩町〜四谷見附(四ツ谷駅)〜麹町通〜三宅坂〜桜田門〜日比谷〜中央停車場(東京駅)〜大手町〜神田橋〜美土代町橋〜万世橋〜本郷春木町(本郷三丁目)〜春日町(後楽園)〜表町〜竹早町(茗荷谷)〜大塚覚町〜大塚

このルートは現在の東京メトロ丸の内線とほぼ同じルートで、都心を貫通する計画でした。

また、新宿から小田原への支線も計画され、これが現在の小田急です。

しかし競合他社との計画と重なったり、掘削した土砂を使って外堀を埋める計画が内務省の反発を買ったほか、第一次世界大戦直後の不況もあったため地下鉄には着工できず、やむなく小田原方面の路線を先に整備し、途中で関東大震災があったものの1927(昭和2)年にわずか1年半の工期で現在の小田急小田原線を完成させました。そして地下鉄計画は自然消滅してしまいました。ちなみに…小田急の起点は当初平河町(永田町付近)の予定でしたが、のちに新宿に変更されました。

そして戦後になってかつての東京高速鉄道のルートに近い場所に営団地下鉄(現在の東京メトロ)丸ノ内線が開通しましたが、小田急自体も明治時代に千駄ヶ谷(東京都渋谷区)〜世田谷(東京都世田谷区)〜登戸(神奈川県川崎市多摩区)〜町田(東京都町田市)〜座間(神奈川県座間市)〜厚木(神奈川県厚木市)〜秦野(神奈川県秦野市)〜松田(神奈川県松田町)〜小田原(神奈川県小田原市)で計画されていた武相中央鉄道の計画と似たルートで建設されています。なので「歴史は繰り返す」といえます。

そして小田急は戦時中に大東急に吸収され、戦後小田急が再独立した際新宿(OH01)から東京駅への地下延長線を申請したものの営団や東京都との対立で小田急自前での都心乗り入れは却下され、1978(昭和53)年に代々木上原(OH05・C01)から営団(東京メトロ)千代田線と相互直通運転を開始し小田急の都心乗り入れがようやく実現しました。

鉄道歴史ネタには面白いのが多く、またネタ探したいと思います。

 

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 13:33 * comments(0) * - * pookmark

日本初の地下「路線」は銀座線ではなかった!?

JUGEMテーマ:鉄道

 

今放送中の「テレ東音楽祭」にAKB48と元モー娘。後藤真希がコラボしていました。あさってのMステスペシャルもそうですが、長時間の音楽番組やるとどうしても見たくなってしまいます。(ぉぃ)

鉄道の日を記念して東映チャンネルで鉄道映画を放送するそうです。話題の「鬼滅の刃」の映画も鉄道ネタですが、鉄道映画を見ておうちでも電車気分を味わえたらいいと思います。今は亡き高倉健や志村けんも出ていた「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった北海道の幾寅駅(T36・現在は運休中)は先日の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅(北原里英(きたりえ)も出ていました)」にも登場していました。(ぉぃ)

東京メトロ半蔵門線新型18000系が来年運転開始します。もちろん東急田園都市線直通もするので私も通勤で乗れると思います。(ぉぃ)

箱根登山電車に旧型車の3色連結が登場しました。3色連結は台風被害から復旧したことをPRするのにふさわしいです。(ぉぃ)

 

さて、もうすぐ鉄道の日(10月14日)だということで私も鉄道の日を少しでも盛り上げられるようにブログやInstagramを使って電車投稿を積極的にしようと思います。

日本初の地下鉄路線は東京メトロ銀座線(当時は東京地下鉄道)の上野(G16)から浅草(G19)の間なのは皆さんもご存知だと思います。

しかし、日本初の「地下を走る鉄道路線」は実は銀座線ではなかったのです。

今回は、知られざる日本初の地下路線である宮城電鉄(現在のJR仙石線)の幻の仙台地下駅について書きます。

このことは私所有の「なるほど!鉄道雑学100番勝負!!」と「日本縦断!地下鉄の謎」に書かれていました。

 

1927(昭和2)年の年末になる12月30日、日本初の地下鉄路線が東京の上野〜浅草に開業しました。これが現在の東京メトロ銀座線の一部となり今でも東京の足として活躍しています。

しかし、この銀座線は実は日本で初となる地下に潜った鉄道路線ではなかったのです。

日本初の地下を走る鉄道路線は、何と東北の宮城県仙台市に作られました。

銀座線の2年前、1925(大正14)年に仙台から塩釜と松島を経由して石巻までを結ぶ私鉄の宮城電気鉄道が開業し、その中の仙台駅から仙台駅の東にある東七番丁(のちの仙台東口)駅までの間が地下トンネルになりました。地下路線の距離はわずか300mくらいでしたが、当時は地下鉄の営業路線がなかったことを考えれば短くても立派なものであり、これが日本初の地下を走る鉄道路線になりました。

そもそもわざわざ地下路線を整備した理由は、国鉄仙台駅から東に伸びる路線ではあったものの、当時の仙台の市街地は駅西側(現在の青葉区)にあったので駅東側(現在の宮城野区)に改札がなく、利便性を考えて東北線を地下トンネルでくぐって西側に向かうことにしたからです。

地下路線は単線でホームも1つしかなかったですが、ニューヨークの地下鉄を模したモダンなデザインにカラフルなアーチと壁を組み合わせた華やかでおしゃれな駅だったそうです。

その宮城電鉄は戦時中の1944(昭和19)に国有化され国鉄仙石線になり、この仙台地下駅も国鉄の駅になりました。

しかし1952(昭和27)年には宮城県と山形県と福島県で第7回国体が開催されることになり、国体会場の一つである宮城野原公園総合運動場が仙台駅の東側にあることから仙台駅の東口にも改札が必要になり、さらには地下駅の老朽化や単線であるが故の運行ダイヤの制約に加え台風での冠水被害もあったことから仙石線仙台駅の改良が必要になり、トンネルの出口付近に1面2線の新しい仙石線仙台駅を新設し、旧地下トンネルは東西を結ぶ地下通路に転用されました。こうして日本初の地下路線は鉄道路線としての役目を終えました。

そして2000(平成12)年には仙石線の仙台駅〜陸前原ノ町駅が地下新線に切り替えられ(同時に仙台から仙台市地下鉄仙台駅(N10・T07)の近くにあるあおば通駅まで延伸されました)ましたが、この記事で紹介した日本初の地下路線とは無関係であり、開業当初の路線に比べるとまっすぐな線形になっています。

鉄道の日に向けて鉄道ネタをどんどん投稿していきます。また、ネタも探していきます。ご期待ください!

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:54 * comments(0) * - * pookmark

国鉄時代にあった循環急行

JUGEMテーマ:鉄道

 

東武鉄道の「SL大樹」に日の丸の国旗が掲示されたそうです。祝日に日の丸の国旗を掲示するのはバスでよくありますが、SLでも掲示されるのですね。(ぉぃ)

来週の「テレ東音楽祭」でAKB48&坂道46など豪華アーティスト出演!AKB48や坂道46と同じ秋元康プロデュースな上に我らが世界唯一のスゴ技書道アーティスト原愛梨ちゃんと同じ(須田亜香里(あかりん)・村重杏奈(あーにゃ)・長久玲奈(くれにゃん)・西野未姫(みきちゃん)・小森純・鈴木奈々・南明奈・よよかちゃんもです)ツインプラネット所属のラストアイドル&青春高校3年C組も出ます。来週の音楽祭楽しみです。でも裏では「くりぃむクイズ ミラクル9」のスペシャルもやります。(ぉぃ)

 

なかなか電車旅に行けない状況が続いている上にもうすぐ鉄道の日なのに鉄道イベントの中止が相次いでいる現状であっても鉄道を楽しめる企画を作りたいと私はいろいろと模索しています。

そんな中で国鉄時代に運転されていた起点と終点が同じ駅の「循環急行」の記事が面白かったので今回はそれを記事にします。

 

国鉄時代には今では考えられない長距離の列車も多く運転され、複数の区間の列車を一つにまとめて運行する形態になっている長距離急行&普通列車も多くありました。

そんな中でも東京の山手線・大江戸線や名古屋の名城線や大阪の大阪環状線みたいに起点駅から一周して起点だった駅に戻ってくる(始発駅と終着駅が同じ駅)「循環急行」がなかなかユニークなので今回はそれを紹介します。

そもそも起点と終点が同じだと全区間乗りとおす人はまずいないのにわざわざこのような1周する運行形態になったのは、複数の区間で運行されている短いローカル列車を一つにまとめることで運行効率を良くすると同時に利便性を高めるためだといわれています。循環列車は急行だけでなく各駅停車にもあったそうですが、ローカル線の利便性向上も目的だったので特急にはありませんでした。

特にディーゼル車は電化非電化問わず自走できるため効率が良く、これが循環列車の普及に貢献したといえます。

しかし国鉄が分割民営化されると会社が分断されただけでなく短区間での頻発運行に方針を変えた上に赤字ローカル線は廃線か第三セクターに転換されたので循環列車はほぼなくなってしまいました。

そんな循環急行は以下のようなのがありましたが、始発と終着で電車の向きが変わった列車もありました。

「そとやま(外回り)」「五葉(内回り)」:盛岡〜(山田線(現在は一部が三陸鉄道))〜釜石〜(釜石線)〜花巻〜(東北線)〜盛岡

「のべやま(外回り)」「すわ(内回り)」:長野〜(信越線(現在はしなの鉄道))〜小諸〜(小海線)〜小淵沢〜(中央線)〜塩尻〜(篠ノ井線・信越線)〜長野

「しろがね(外回り)」「こがね(内回り)」:名古屋(CA68)〜(東海道線)〜岐阜(CA74・CG00)〜(高山線)〜富山〜(北陸線(現在は一部があいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道))〜米原(JR-A12・CA83)〜(東海道線)〜名古屋(CA68)

「房総」「なぎさ(内回り)」「みさき(外回り)」:新宿(中央線)(SJK・JC05)か両国(JB21)〜(総武線)〜蘇我〜(内房線)〜安房鴨川〜(外房線)〜蘇我〜(総武線)〜両国(JB21)か新宿(中央線)(SJK・JC05)(館山から勝浦は各駅停車)

「旭川」:旭川(A28)〜(宗谷線)〜名寄(W48)〜(名寄線(現在は廃線))〜遠軽(A50)〜(石北線)〜旭川(A28)

「いぶり」:札幌(01)〜(函館線)〜倶知安(S23)〜(胆振線(現在は廃線))〜伊達紋別(H38)〜(室蘭線)〜苫小牧(H18)〜(千歳線)〜札幌(01)

「ゆのか」:博多(00)〜(鹿児島線)〜小倉(JA28・JF01)〜(日豊線)〜大分〜(久大線)〜久留米(JB17)〜(鹿児島線)〜博多(00)

「ひまわり」:別府〜(日豊線)〜大分〜(豊肥線)〜熊本〜(鹿児島線)〜小倉(JA28・JF01)〜(日豊線)〜大分

臨時「アルペン」:大阪(JR-A47)〜(東海道線)〜米原(JR-A12・CA83)〜(北陸線(現在は一部がIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道))〜直江津〜(信越線(現在はえちごトキめき鉄道としなの鉄道))〜篠ノ井〜(篠ノ井線)〜塩尻〜(中央線)〜名古屋(CF00・CA68)〜(東海道線)〜大阪(JR-A47)

ルートを見てみたら今だと観光列車やクルーズ列車にしてもいいようなルートの列車もあり、鉄道が輸送の主役だった時代を思い出します。こんな昔の列車を書くのも面白そうです。

面白い鉄道企画はこれからも探して見つけます。あと、明日(日付上はあさって)深夜の「タモリ倶楽部」の電車企画も見てほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:02 * comments(0) * - * pookmark

もし横浜環状鉄道が完成したらどうなる?

JUGEMテーマ:鉄道

 

岡副麻希ちゃんがInstagramで小学生時代のハイレグ競泳水着姿の動画を公開しました。小さい頃から水泳が得意な岡副麻希ちゃんですが、公開された子供時代の水泳大会の映像見てみたら可愛い競泳水着を着て泳ぐ前にしっかりストレッチしたり本気で泳いでいる姿が素晴らしかったです。何よりもこんな貴重な動画公開できたのがすごかったです。(ぉぃ)

来週最終回を迎える「半沢直樹」が今日から1週間限定でこれまでの9話をTVerで配信開始しました!今までは戦略なのかTVerでは見逃し配信せずダイジェストと次回予告の配信にとどめていた「半沢直樹」、今回の見逃し配信解禁で最終回の視聴率に好影響を与えてくれたらいいですね。(ぉぃ)

今日は地元なのに乗ったことがない横浜高速鉄道こどもの国線の「ひつじでんしゃ」に初めて乗りました。中が牧場みたいな感じになっていました。「うしでんしゃ」も乗りたいです。(ぉぃ)

 

全国には数多くの鉄道計画が残っています。しかし建設のめどがたたない路線ばかりです。最近は未完成鉄道にはまっている私ですが未完成鉄道の世界って奥深いと思いました。

私の地元横浜市でも横浜環状鉄道の計画があります。しかし建設費や採算面などの問題をクリアできず実現に程遠い状態が続いています。しかし完成すれば便利な路線になるのは確かです。

そこで今回は横浜環状鉄道が完成した時のルートを自分なりに考えてみました。山下ふ頭にIR(カジノ)ができた場合は山下ふ頭を起点にすれば便利になりそうだから私は山下ふ頭起点で考えてみます。これによって山下ふ頭を交通結節点にする考えもあります。

=ルート=

山下ふ頭(G01)〜新山下(G02)〜本牧和田山(G03)〜本牧三渓園(G04)〜間門(G05)〜根岸(G06)(JR京浜東北・根岸線)〜八幡橋(G07)〜岡村(G08)〜上大岡(G09)(ブルーライン、京急線)〜別所芹が谷(G10)〜六ッ川平戸(G11)〜東戸塚(G12)(JR横須賀・総武快速線&湘南新宿ライン)〜今井(G13)〜左近山(G14)〜二俣川(G15)(相鉄線)〜今宿中沢(G16)〜都岡(G17)〜ズーラシア(G18)〜森の台(G19)〜中山(G20)(JR横浜線)〜川和町(G21)〜都筑ふれあいの丘(G22)〜センター南(G23)(ブルーライン)〜センター北(G24)(ブルーライン)〜北山田(G25)〜東山田(G26)〜高田(G27)〜日吉本町(G28)〜日吉(G29)(東急東横線&目黒線)〜日吉七丁目(G30)〜駒岡(G31)〜三ッ池公園(G32)〜下末吉(G33)〜鶴見(G34)(JR京浜東北・根岸線&鶴見線)〜潮田(G35)〜弁天橋(G36)(JR鶴見線)〜ふれーゆ(G37)〜大黒(G38)〜山下ふ頭(G01)

=これもあわせてやります=

横浜高速鉄道みなとみらい線(東急東横線&東京メトロ副都心線&東武東上線&西武池袋線直通)を元町・中華街(MM06)から山下ふ頭に延伸して横浜環状鉄道に接続

山下ふ頭には空港高速バスや観光地行き高速バスや観光周遊バスなどのターミナルやクルーズ船ターミナルなども設置

場合によっては大宮から池袋・新宿・渋谷・品川・羽田空港を経由して山下ふ頭まで東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線の新線を整備

相鉄・JR直通線の鶴見駅停車と東京駅や羽田空港・お台場方面への直通列車運転

JR鶴見駅(JK15・JI01)東口と京急鶴見駅(KK29)をデッキで直結

私の妄想全開の計画になってしまいましたがこういうのも面白そうだと思います。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:25 * comments(0) * - * pookmark

成田空港と羽田空港をリニアで直結する構想があった!?

JUGEMテーマ:新幹線

 

来週ついに「THE MUSIC DAY」が2か月遅れで放送され、AKB48&坂道46グループをはじめとする豪華アーティストが登場します。「音楽の日」や「ライブ・エール」や「FNS歌謡祭 夏」も良かったので今回も楽しみにしています。(ぉぃ)

8月に「ななつ星 in 九州」と「トランスイート四季島」の運転が再開されましたが、「トワイライトエクスプレス瑞風」も来年2月からようやく運転再開します。クルーズ列車は鉄道と沿線の活性化のために必要だと思います。(ぉぃ)

 

目黒区の図書館の本(もう返しました)で、面白そうなのがありました。

それは10年くらい前に成田空港と羽田空港を直結するリニア鉄道が構想されていたという内容でした。

羽田空港と成田空港の首都圏二大空港を最高速度300km、所要時間15分で結ぶ計画は魅力的ですが、建設費が兆単位になり現実的でない計画であったからすぐ計画は下火になってしまったそうです。

今回はその成田羽田リニア計画を書きます。

 

首都圏には羽田空港と成田空港の2つの大きな空港(ほかにも茨城空港や調布空港もあります)があり、東京ましてや日本の表玄関として活躍しています。しかし両空港間の移動は不便で、連絡高速バスでも直通電車(京急〜都営浅草線〜京成スカイアクセス)でも1時間半くらいかかり両空港の一体化ができていません。

しかし、一時期は両空港間を結ぶリニア高速鉄道計画がありました。

それは羽田空港と成田空港を結ぶリニア計画で、リニア中央新幹線のような最高速度300kmのリニアモーターカー新線を作り両空港間を15分で結び、両空港の一体運用実現と国際競争力の強化を目指そうとした計画になっていました。計画では旅客輸送だけでなく荷物輸送も考えられていたそうです。

ルートは成田空港から羽田空港の間の約80kmを大深度地下トンネルで結び、途中駅に関しては明らかにされていませんが私の推測では千葉駅と幕張新都心と舞浜(東京ディズニーリゾート)と臨海副都心(お台場・国際展示場)に設置されたと思います。また臨海副都心〜品川〜(渋谷?〜)新宿〜(池袋?〜)さいたま新都心や新宿〜(吉祥寺?〜)横田基地や羽田空港〜(浜川崎?〜)横浜などの支線も提案されたそうです。また、東京駅経由の案もあったそうです。

この構想は2009(平成21)年に当時神奈川県知事だった(現在は日本維新の会所属参議院議員)松沢成文が提案し、のちに千葉県も賛同していました。

しかし建設費が1兆3000億円にも及び年間運営費も1200億円になる上に羽田と成田の間を移動する人が少なくて(両空港間の移動客は年間110万人程度で採算取るためには年間2400万人程度乗る必要がある)採算性に疑問符があり、都営浅草線バイパスやJRの羽田アクセス線の計画も出た上に2011(平成23)年に神奈川県知事が黒岩祐治に交代したため、こんな絵に描いた餅のような計画など支持されるわけがなくいつの間にか計画は消えてしまいました。

こういった非現実的な鉄道計画も書いたら面白そうだと思います。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:12 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ