東京メトロ南北線・東急目黒線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日のMステスペシャルの出演順が公開されました!視聴の参考にしてほしいです。

 

今回は東京メトロ南北線&都営三田線&東急目黒線&埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の発車メロディーを紹介します。

 

東京メトロ南北線は1991(平成3)年に駒込(N14)〜赤羽岩淵(N19・SR19)間が開業しましたが、開業当初はほかの営団地下鉄(当時の名称)の路線と接続しなかった独立路線であり、それを利用してATC・ATOを利用したワンマン運転やフルスクリーン仕様のホームドアや駅に休憩やお茶ができる「ふれあいコーナー」の設置や磁気SFカードの「NSメトロカード」(1996(平成8)年の四ツ谷(N08)までの延伸時に営団&都営地下鉄全線で使える「SFメトロカード」に移行しこれがそのままパスネットの原型になった)の導入など数多くの実験的・先進的な取り組みを行っていました。目黒(N01・I01・MG01)までの開業と2000(平成12)年の相互乗り入れ開始とともに同じく相互乗り入れ対象の三田線や目黒線も南北線仕様に改良し、2001(平成13)年開通の埼スタ線も南北線仕様になりましたが、三田線と目黒線と埼スタ線のホームドアは通常の安全柵タイプです。

そんな南北線では、開業当初から王子(N16)付近の川の流れをイメージしたオリジナル曲「音無川の流れ」を発車メロディーで採用していて、このメロディーは三田線・目黒線・埼スタ線でも採用しました。同曲はA線(目黒線目黒(MG01・N01・I01)・南北線赤羽岩淵(N19・SR19)・三田線西高島平(I27)・埼スタ線浦和美園(SR26)方面)とB線(埼スタ線赤羽岩淵(SR19・N19)・三田線白金高輪(I03)・南北線目黒(N01・I01・MG01)・目黒線日吉(MG13)方面)で分けられていて全駅共通です。

そして2015(平成27)年には南北線のみ沿線地域をイメージした新しいメロディーに変更しました。三田線(白金高輪駅除く)と目黒線(目黒駅含む)と埼スタ線(赤羽岩淵駅除く)は引き続き今までのメロディーを使っています。

新しい南北線メロディーは、以下のイメージの曲を使っています。

白金台(N02・I02)〜永田町(N07)間:大使館が多い国際的な雰囲気と都会的なスタイリッシュさをイメージした曲

四ツ谷(N08)〜東大前(N12)間(後楽園(N11除く):大学や高校や神社などが多い上に緑豊かな都心をイメージした曲

後楽園(N11)駅:東京ドームの最寄り駅であることから野球をイメージしたアメリカのノベルティソング「Take Me Out to the Ball Game」を採用

本駒込(N13)〜赤羽岩淵(N19・SR19)間:沿線の桜やバラや宿場町や川や江戸から未来への歴史をイメージした曲

南北線関連のメロディーはどれも優しく上品な感じで自然豊かな沿線のイメージにぴったりです。南北線のラインカラーのエメラルドグリーンのイメージにも合っています。(ぉぃ)

ちなみに・・・三田線&目黒線&埼スタ線メロディーはつくばエクスプレスの開業前試験でも使っていたみたいです。

南北線と三田線と目黒線と埼スタ線はこれからもいろいろな人に利用してほしいです。品川延伸や相鉄直通でどう変わるのかも楽しみです。

=南北線=

=三田線&目黒線&埼スタ線(上がA線・下がB線)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:54 * comments(0) * - * pookmark

「タモリ倶楽部」に登場した都営大江戸線の発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48の4年ぶりのプロモ集DVD「あの頃がいっぱい」のジャケット画像が公開されました。メンバーの写真をふんだんに使用したジャケットは良いと思います。(ぉぃ)

あさってのMステ10時間越えスペシャルのラインアップが公開されました。みんなが知っている曲を中心にしたラインアップは期待できそうです。ところで、各アーティストの出番はいつですか?(ぉぃ)

昨日の「めざましテレビ」の「キラビト!」には紙を使って鉄道模型のジオラマを作る女子高生が登場していました。このコーナーの女の子は鉛筆で書く硬筆で2年連続日本一(+ピアノや水泳やフィギュアスケートも得意)な小学生や一人で測定できる身長計を発明して世界大会金メダルの小学生やゴルフで世界一(+そろばんも得意)な幼稚園児や水泳とマラソンと自転車を順番に行うトライアスロンで2年連続日本一(+ピアノも得意)な小学生などすごい人が多かったですが、今回の子も紙を使って立体的に表現したり鮮やかに色を塗ったり風景をリアルに再現するなどすごい才能でした。(ぉぃ)

今日の「ジョブチューン」では眞子様婚約などで話題の皇室特集をしていましたが、皇室の食事や教育などもわかって良い内容でした。3月の首都圏の私鉄電車にも負けないくらいいい企画でした。(ぉぃ)

 

昨日深夜(日付上は今日)の「タモリ倶楽部」では都営大江戸線国立競技場駅(E25)から大江戸線を楕円形に描いた都営版東京地下鉄路線図の秘密をやっていましたが、そんなわけで今回は都営大江戸線の発車メロディーを紹介します。

 

都営大江戸線は1991(平成3)年に練馬(E35)から光が丘(E38)までの間が「都営12号線」として開業し、2000(平成12)年に全線開業し都庁前(E28)〜飯田橋(E06)〜清澄白河(E14)〜六本木(E23)〜都庁前〜光が丘を結ぶ6の字ルートの路線になり、同時に日本最長の地下鉄になりました。光が丘から練馬区北部を経由して埼玉県新座市・所沢市への延伸構想もありますが、具体化していません。

環状線(正確には6の字)なだけあって、乗換駅が非常に多く地下鉄やJRなどのいろいろな路線と乗り換えできて非常に便利ですが、千代田線とは接続していません。本郷三丁目(E08)〜上野御徒町(E06)間で千代田線湯島駅(C13)付近、門前仲町(E15)〜月島(E16)間でJR京葉線越中島駅(JE03)付近、大門(E20)〜赤羽橋(E21)間で三田線芝公園駅(I05)付近、六本木(E23)〜青山一丁目(E24)間で千代田線乃木坂駅(C05)付近を通りますが、接続駅はありません。しかし後発路線であるが故に既存の地下鉄より深い場所(六本木駅は深さ40m以上)に駅が作られることが多く、乗降や乗り換えに時間がかかることで利用は思ったより伸びず、建設費が非常に高かったこともあって赤字が続いていましたが、それでも沿線にタワーマンションが増えて通勤・通学客が増えたことや接続路線が多く便利なことや沿線再開発が進んだことで乗客は順調に増えています。

また、大江戸線は大阪の長堀鶴見緑地線に続いて日本で2番目に鉄輪リニア方式を採用した地下鉄であり、同方式はトンネル断面をコンパクトにしたり勾配やカーブを通常よりきつくすることができるので建設コストを削減できるため長堀鶴見緑地線&大江戸線をきっかけに横浜のグリーンラインや福岡の七隈線や仙台の東西線など全国で採用されました。鉄輪リニア方式は新幹線や第三軌条地下鉄や京急電車や箱根登山電車や京阪電車や阪急電車や阪神電車などと同じ標準軌(1435mm)のレールの間にリアクションプレートと呼ばれる鉄の板を敷いて回転しない平な形状のモーターと組み合わせて推進力を得る方式で、これにより台車を低くしてトンネル断面積を小さくすることができます。電力は鋼体架線から小型パンタグラフを使って直流1500Vの電気を集電します。

路線名は最初は「都営12号線」の名称を暫定的に使っていましたが、全線開業の際に正式な路線名を募集し、公募の結果一回は「東京環状線」になりましたが、当時都知事になったばかりの石原慎太郎がこの名称に激怒したため、再選考した末に「大江戸線」で決定しました。ちなみに・・・「ゆめもぐら」の愛称も決まっていましたが、こちらも石原都知事の反発で没になりました。

大江戸線は都心に長距離の路線を一気に建設するため工事費が高くつくことが予想されたため、環状部分の建設のために都が第三セクター企業の「東京都地下鉄建設」を設立し、同社が建設し完成後に東京都に譲渡する方式を採用しました。同社は新交通システムの日暮里・舎人ライナーの建設も実施し、日暮里・舎人ライナーは同社が運営する予定でしたが結局東京都が運営することになりました。そのため日暮里・舎人ライナー完成後同社は鉄軌道施設の債務管理のための会社になりました。

大江戸線は清澄白河と光が丘に車庫がありますが、コスト削減のために工場設備の設置を見送り、汐留(E19)から浅草線大門(A09)まで連絡線を作り同じ標準軌の浅草線と大江戸線を直通できる専用電気機関車が電車をけん引して浅草線西馬込(A01)の車両工場で検査することにしました。

そんな大江戸線では開業当初からATC・ATOを利用したワンマン運転を行っていますが、一方で都営地下鉄共通の接近音を初めて採用した路線でもあります。そして安全性向上のために2011(平成23)年からホームドアを設置しましたが、大江戸線のホームドアは特殊な信号を使用して車両ドアとホームドアを同時に開閉できたり、電車の接近・発車をお知らせする白色LED表示器が設置たり、発車メロディーを流すスピーカーが付いた優れたものです。

その発車メロディーには、ピアノ練習曲の定番「素直な心」をアレンジしたメロディーを使っています。

シンプルでありながら心地よいメロディーになっています。

2020年東京五輪・パラリンピックでも大活躍しそうな大江戸線、これからますます期待できます。

東京メトロ南北線&都営三田線&東急目黒線&埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線や、東京メトロ東西線の発車メロディーも紹介する予定です。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

東急世田谷線を延伸させてみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR東日本が首都圏で交通ICカードのSuica・PASMOを活用した子供見守りサービス「まもレール」を10月から順次スタートします。交通ICカードで電車の改札を入出場したことを保護者のスマホなどに通知するサービスはすでに東急電鉄が「エキッズ」、小田急電鉄が「小田急あんしんグーパスIC」として展開していますが、専用端末などがいらないこのようなサービスがもっと普及したらいいですね。(ぉぃ)

内容を大幅に変えた(7月放送→9月放送、お笑い番組→教養番組、生放送→収録)「FNSの日27時間テレビ」が去年を上回る高視聴率獲得!大幅な内容変更は賛否両論ありましたがやっぱり新しくしてよかったと思います。日テレ24時間より良かったという意見も多かったみたいです。来年もこのような感じでやってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は久々に新鉄道路線案を考えます。

東急世田谷線の延伸ルートを考えてみました。渋谷延伸は世田谷線の利便性向上や田園都市線の混雑緩和に貢献できそうです。

=渋谷延伸=

渋谷(SG01)〜南平台(SG02)〜池尻大橋(SG03)〜三宿(SG04)〜三軒茶屋(SG05)(既存の三軒茶屋〜下高井戸の駅ナンバリングは「SG05」〜「SG14」に変更)

=荻窪延伸=

下高井戸(SG14)〜新桜上水(SG15)〜新上北沢(SG16)〜中の橋(SG17)〜高井戸(SG18)〜北高井戸(SG19)〜川南(SG20)〜南荻窪(SG21)〜荻窪(SG22)

=自由が丘支線=

自由が丘(SG31)〜八雲(SG32)〜駒沢公園(SG33)〜駒沢大学(SG34)〜向天神橋(SG35)〜弦巻(SG36)〜上町(SG10)

=成城支線=

上町(SG10)〜桜(SG41)〜東京農大前(SG42)〜関東中央病院(SG43)〜砧(SG44)〜成育医療研究センター(SG45)〜南成城(SG46)〜成城学園前(SG47)

(支線の駅ナンバリングは仮のものです)

こんなに延伸案書いていいのでしょうか・・・?(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

東海道線平塚駅&小田原駅発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

24時間テレビももう終わりですが、ブルゾンさん無事ゴールできました!阿久悠特集で渡辺麻友(まゆゆ)&山本彩(さや姉)が歌っていて、仮装大賞には指原莉乃(さっしー)が出ていました。番組中で流れていた本田真凛ちゃん&望結ちゃん&紗良ちゃんのフィギュアスケート三姉妹の読売新聞のCMよかったです。(ぉぃ)

AKB48のから揚げクンが関東のローソン限定で発売されます!買ってみようかな?(ぉぃ)

 

今回はJR東海道線の平塚駅の「たなばたさま」発車メロディーと、小田原駅の「お猿のかごや」の発車メロディーを紹介します。

 

JR東日本の東海道線には近年ご当地メロディー導入が進んでいて、川崎駅(JT04)には坂本九の「上を向いて歩こう」茅ヶ崎駅にはサザンオールスターズの「希望の轍」などが導入されていますが、平塚駅にも「湘南ひらつか七夕まつり」という行事が開催されていることから童謡「たなばたさま」を、小田原駅にも歌詞に「小田原提灯」が出てくることから童謡「お猿のかごや」を、それぞれ発車メロディーに採用しています。

平塚駅はその名の通り神奈川県平塚市の中心駅ですが、意外にも人口25万人の平塚市で旅客扱いを行う鉄道駅は同駅のみで、しかも東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)しか乗り入れていません。それでも駅南北には駅ビルがあり、通勤・通学客や七夕まつり観客などが多く利用しにぎわっています。同駅は横浜(YHM・JT05・JS13)・品川(SGW・JT03)・東京(TYO・JT01)・上野(UEN・JU02)・渋谷(SBY・JS19)・新宿(SJK・JS20)・池袋(IKB・JS21)・大宮(OMY・JU07・JS24)からの電車の折り返しや小田原・熱海・伊東・沼津方面へ向かう電車の付属編成の分割・併合も行われています。また、平塚は首都圏どころか東日本最大のバス会社でもある神奈川中央交通(小田急グループ)の本社所在地でもあり、駅北口のバスターミナルからは多数の神奈中バスが発着していて、南口からも少ないですが神奈中バスが発着しています。ちなみに・・・神奈中バスは近年行先表示器を白色LEDに順次変更していて、平塚に乗り入れている平塚営業所(ひ)の車両はレシップ製の白色LEDにそれぞれ交換されましたが、平塚に乗り入れているバスでも伊勢原営業所(い)と秦野営業所(は)の車両は交通電業社(パラサイン)製の従来型LEDのままです。平塚に乗り入れていない営業所では横浜市の舞岡営業所(お)でレシップ製白色LED、厚木市の厚木営業所(あ)の車両と相模原市の津久井営業所(つ)の新車でパラサイン製白色LEDを採用しました。神奈中の白色LEDは側面フルドット仕様で側面サイズが狭かった従来型に比べると側面も普通のサイズになりましたが、レシップ製は側面に5停留所まで表示可能なのに対してパラサイン製は側面に4停留所までしか表示できません。

平塚駅のメロディーは4つのホームでそれぞれ違ったアレンジになっていて、どれも七夕のイメージにふさわしい綺麗で幻想的なアレンジに仕上がっています。「たなばたさま」のメロディーは総武線&中央線(平日のみ停車)の阿佐ヶ谷駅(JB05・JC08)でも採用されていますが、こちらはジャズアレンジです。

一方の小田原駅は神奈川県小田原市を代表する駅で、こちらはJR東海の東海道新幹線や小田急線や箱根登山電車(小田急車両で運転)や伊豆箱根鉄道大雄山線も乗り入れています。新幹線は「こだま」と一部の「ひかり」のみが停車します。小田原は東京・新宿方面からの電車の折り返しが多い駅でもあります。小田原には箱根登山バス(小田急グループ)や伊豆箱根バス(西武グループ)や富士急湘南バスも乗り入れているほか、休日の1本のみ神奈中バスの免許維持路線が乗り入れています。小田原駅は城下町小田原や国際観光地箱根の玄関口なだけあって観光客の利用が多いですが、通勤・通学でも多く利用されています。

小田原駅のメロディーは4つのホームそれぞれで違った部分を採用しています。市民や小田原市観光協会などの要望で実現したそうです。

これからもご当地メロディーを通して沿線の街を元気にしてほしいです。

=平塚駅=

=小田原駅=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:48 * comments(0) * - * pookmark

箱根登山電車の「箱根八里」の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:箱根

 

AKB48じゃんけん大会、今年は名古屋で開催され対決もグループ混合ユニット対決になります!今年は例年以上に面白そうです。(ぉぃ)

 

今回は箱根登山鉄道(小田急線&ケーブルカー含む)の小田原駅(OH47)・箱根湯本駅(OH51)・強羅駅(OH57)・早雲山駅(OH62)で使われている、明治時代の唱歌「箱根八里」の発車メロディーを紹介します。

 

箱根登山鉄道は1888(明治21)年に当時現在の御殿場線経由だった東海道線のルートから外れた小田原・箱根へのアクセス手段として小田原馬車鉄道が国府津〜小田原〜箱根湯本間に馬車鉄道で開業し、のちに電化され電気鉄道になりました。そして1919(大正8)年に箱根湯本〜強羅間に最急こう配80パーミルの本格的な登山鉄道が開業し、追って強羅〜早雲山のケーブルカーも開業しましたが、東海道線の熱海方面へのルートが開業すると並行する国府津〜小田原は廃止になり、小田原〜箱根湯本は路面電車であったもののほぼ現在のルートの原型ができあがりました。そして小田原電気鉄道はいったんは日本電力に吸収合併されたものの、その後箱根登山鉄道として再び独立しました。その後小田原〜箱根湯本も専用軌道に転換されました。

利用低迷や早川の氾濫や関東大震災などで苦しい経営が続いたものの箱根への観光客に親しまれた箱根登山電車ですが、戦時中に東急に買収され、さらに戦後の大東急解体で小田急グループになり小田原〜箱根湯本を登山電車の標準軌(1435mm)と小田急の狭軌(1067mm)の三線軌条にして小田急電車の箱根湯本乗り入れを開始し(現在は小田原までの登山電車乗り入れを中止し小田原〜箱根湯本は小田急車のみで運転していますが、小田原〜入生田(OH50)は狭軌のみになりましたが入生田に登山電車の車庫があるため入生田〜箱根湯本は三線軌条が残っています)ましたが、その一方で箱根登山鉄道と親会社の東急・小田急が同じく箱根・伊豆地区で電車(大雄山線)やバスや遊覧船を運行していた伊豆箱根鉄道(当時は駿豆鉄道だった)と親会社の西武と箱根や伊豆の交通整備や観光開発などで対立し、このことが「箱根山戦争」「伊豆戦争」として語り草にされ、伊豆箱根鉄道がバス運行のために建設した有料道路に箱根登山バスを乗り入れさせないなどの泥沼争いになりましたが、小田急が箱根ロープウェイと箱根海賊船を開業させ箱根の周遊ルートを整備したのと神奈川県が紛争の原因となった有料道路を買収して開放したことで争いは収束し、小田急系の「箱根フリーパス」を西武線の駅で売ったり「箱根園」などの西武系列の施設でも優待を受けられるようにするなどある程度の友好関係は作られていますが、「箱根フリーパス」はいまだに伊豆箱根バスなどで利用できない(西武系の駒ケ岳ロープウェイは「箱根フリーパス」で割引になります、伊豆箱根では「箱根旅助け」を販売しています)など対立の名残も見られます。ちなみに・・・東急と西武は2013(平成25)年から東京メトロ副都心線経由で相互直通運転しています。

しかし東名高速道路(E1)や小田原厚木道路(E85)が開通すると車で箱根に行きやすくなり、登山電車・バスなどは苦しい戦いを強いられましたが、それでも小田急乗り入れの拡大や登山電車の3両編成への増結やケーブルカーの2両編成の新型車両への置き換えで輸送力を増強したほか、スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携を行いました。現在では眺望性に優れた新車3000形「アレグラ号」の導入や外国人観光客の増加で安定した需要を確保しているものの、東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故や大涌谷の噴火での風評被害も問題になっています。しかし大涌谷の火山噴火レベルが下がると風評被害もなくなりました。

駅ナンバリングは小田急小田原線〜箱根登山電車〜箱根登山ケーブルカー〜箱根ロープウェイ〜箱根海賊船で「小田急箱根」の略称「OH」の路線記号を使用した通し番号になっています。

そんな箱根登山電車&ケーブルカーでは、2000(平成12)年から主要駅の小田原(箱根方面のみ)・箱根湯本・強羅・早雲山の4駅で鳥居忱作詞・滝廉太郎作曲の箱根とテーマにした唱歌「箱根八里」の発車メロディーが使用されています。

小田原(箱根方面)と箱根湯本(登山電車)・強羅(ケーブルカー)と箱根湯本(小田急)・強羅(登山電車)・早雲山(ケーブルカー)の3バージョンがありそれぞれアレンジが異なります。

小田原はフルコーラスですがフルコーラスで流れることは少ないです。箱根湯本強羅方面・強羅早雲山方面は小田原の前半に近い音を2回流します、早雲山強羅方面・強羅箱根湯本方面・箱根湯本小田原&新宿(OH)方面は電子音ばかり目立ちますが小さい音でフルコーラスが流れています。

箱根行くときは、乗り物だけでなくメロディーもチェックしてほしいです。

=旧バージョン=

=新バージョン=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:48 * comments(0) * - * pookmark

九州新幹線車内&発車メロディー集

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日からあさってまで名古屋にでかけます。「THE MUSIC DAY」は録画しています。

瀬戸内のSTU48がメジャーデビューします!お披露目からわずか半年でデビューなんてすごいですね。彼女たちには瀬戸内の魅力をどんどん伝えてほしいです。ところで、船上劇場はいつできるのですか?(ぉぃ)

今年も開催「お台場みんなの夢大陸」のテーマ曲は乃木坂46がやります!今年も行ってみたいです。(ぉぃ)

今日のMステで欅坂46の曲「サイレントマジョリティー」を高校生がシンクロで披露しました。ダンス曲企画良いです。(ぉぃ)

 

今回は九州新幹線の車内&発車メロディーを紹介します。

九州新幹線写真&CM集JR西日本山陽新幹線メロディー博多駅&小倉駅在来線メロディーも合わせてみてください。

 

九州の新しい大動脈であるJR九州の九州新幹線鹿児島ルートでは、2004(平成16)年の部分開業時(この時は新八代で在来線特急と新幹線が対面乗り換えをしていました、開業当日の新八代では「めざましどようび」の中継も行われ、先日亡くなった小林麻央ちゃんがリポートしていました)から向谷実作曲のオリジナルの車内&発車メロディーを使っていますが、2011(平成23)年の全線開業後は新しい曲になりました。車内メロディーは通常・博多・熊本・鹿児島中央の4バージョン、発車メロディーは通常・熊本・鹿児島中央の3バージョン(JR西日本の駅の新神戸・岡山・広島・小倉・博多では「銀河鉄道999」のメロディーが使われています)が用意されていて、それぞれの熊本バージョンは熊本の民謡「おてもやん」のアレンジ、鹿児島中央バージョンは鹿児島の民謡「鹿児島おはら節」のアレンジになっています。向谷さんの車内メロディーはJR九州の車両限定で、JR西日本の山陽新幹線でも使っています。JR西日本車両は九州新幹線でも「いい日旅立ち」の車内メロディーを使います。

向谷さんらしい綺麗で壮大な曲になっていて良いです。

JR九州には九州新幹線だけでなく、クルーズ列車「ななつ星 in 九州」や観光列車はもちろんのこと、特急列車や通勤電車にも個性的なデザインが多く、新幹線に限らず在来線の主要駅で向谷さんのメロディーを使っています。

魅力的なJR九州は、熊本の復興にも貢献してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

AKB総選挙期間限定でAKBソングも採用!沖縄のモノレール「ゆいレール」の車内メロディーです!

JUGEMテーマ:沖縄

 

今日の「ワイドナショー」に指原莉乃(さっしー)が出ていましたが、AKB48選抜総選挙&須藤凛々花(りりぽん)の結婚問題や元SMAPの香取くん&草なぎくん&稲垣くんのジャニーズ事務所退社などについて熱く語っていました。ワイドナショーとさっしーはやっぱり相性良いですね。(ぉぃ)

欅坂46のアルバムの内容が決定しました!アルバム新曲楽しみにしています。

 

先日、悪天候でイベント中止・開票のみ無観客開催となったAKB48選抜総選挙が沖縄で開催されましたが、総選挙期間限定で沖縄県唯一の鉄道沖縄都市モノレール(ゆいレール)の一部編成で採用されたAKB48楽曲の車内メロディーも話題になりました。

今回はそんなゆいレールの車内メロディーを紹介します。

 

ゆいレールは沖縄の表玄関那覇空港から沖縄県の県庁所在地那覇市の中心市街地を経由して世界遺産の首里城の近くにある首里まで至る跨座式モノレール路線で、2003(平成15)年に沖縄県では戦後初の鉄道路線として開業しました。那覇空港駅は日本最西端の駅、赤嶺駅は日本最南端の駅ですが本土限定の場合日本最西端は長崎県の松浦鉄道のたびら平戸口駅、日本最南端は鹿児島県のJR九州指宿枕崎線の西大山駅になります。ちなみに・・・日本最北端は宗谷線稚内駅、日本最東端は根室線東根室駅で、両方ともJR北海道の駅です。

戦前の沖縄には沖縄県営の軽便鉄道や路面電車などが走っていましたが、太平洋戦争(大東亜戦争)の沖縄戦での米軍攻撃によって破壊され、沖縄がアメリカ支配になった後は道路整備のみが行われ鉄道復旧はかないませんでした。しかし沖縄が日本本土に復帰するとともに渋滞緩和のために鉄道整備を求める声が強まりましたが、需要や採算面や不発弾などの面からなかなか整備に至りませんでした。それでもモノレールの整備が決定すると導入空間となる道路整備などを進め、21世紀になってようやく開業しました。ゆいレールが開業したことによって日本で電車(電化された鉄道)が走っていないのは徳島県のみになりました。

首里から沖縄自動車道沿いのてだこ裏西まで延伸工事が進められているほか、那覇周辺の路面電車(LRT)整備や那覇から名護までの縦貫鉄道計画などもありますが、今のところ整備には至っていません。

そんなゆいレールでは、電車が駅に到着する前に沖縄民謡をアレンジした車内メロディーが流れます。2017(平成29)年のAKB48選抜総選挙が開催された間は一部編成でAKBメロディーに変更されました。

メロディーのラインアップは、以下の通りです。左が通常メロディー、右がAKB48バージョンです。

那覇空港駅(1):谷茶前/365日の紙飛行機

赤嶺駅(2):花の風車/願いごとの持ち腐れ

小禄駅(3):小禄豊見城/瀬戸内の声(STU48)

奥武山公園駅(4):じんじん/希望的リフレイン

壺川駅(5):唐船ドーイ/RIVER

旭橋駅(6):海ぬちんぼーら/さよならクロール

県庁前駅(7):てぃんさぐぬ花/恋するフォーチュンクッキー(イントロ)

美栄橋駅(8):ちんぬくじゅうしぃ/Evereday、カチューシャ

牧志駅(9):いちゅび小節/ギンガムチェック

安里駅(10):安里屋ユンタ/恋するフォーチュンクッキー(サビ)

おもろまち駅(11):だんじゅかりゆし/47の素敵な街へ(チーム8)

古島駅(12):月ぬ美しゃ/心のプラカード

市立病院前駅(13):クイチャー/So long!

儀保駅(14):芭蕉布/ヘビーローテーション

首里駅(15):赤田首里殿内/Maxとき315号(NGT48)

メロディーは立地にちなんだものもあれば、立地とは関係ないのもあり、折り返し駅の那覇空港と首里では発車メロディーも使われます。どちらのメロディーもオルゴール調にアレンジされています。

沖縄行く人も沖縄県民も渋滞がなく環境に優しいモノレールを積極的に利用してほしいです。そしていつかは沖縄の本格的な鉄道開業と中止になったAKB48グループの沖縄コンサートを実現させてほしいです。沖縄と言えば米軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題がありますが、県民の反対運動が多い中でも辺野古の工事が始まっているのと沖縄は国防上重要なので早い段階で辺野古に移設してほしいです。普天間跡地の一部も鉄道用地になるほか、普天間跡地にディズニーランドを作る構想もあるそうです。

ちなみに・・・自民党などが辺野古移設を推進し、共産党や社民党など(オール沖縄)が辺野古移設に反対していますが、自民と連立与党を組む(都議会では自民党との連立から都民ファーストの会(小池新党)との連立に鞍替えし、大阪府議会と大阪市議会は大阪維新の会に実質接近)公明党は辺野古反対みたいです。

=通常バージョン=

=AKBバージョン=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:18 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ副都心線&有楽町線の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

いよいよあさって沖縄のビーチでAKB48選抜総選挙が開催されますが、当日の天気は沖縄だけ雨予報(Yahoo!天気や日テレのデータ放送で確認しました)みたいです。梅雨なのに私が住んで仕事もしている神奈川県(横浜市青葉区&藤沢市)ではあまり降りませんね。(ぉぃ)

その沖縄で唯一の鉄道路線である沖縄モノレールではAKB総選挙期間限定でAKB48の楽曲が流れる特別な電車を運転するそうです。沖縄にもかかわらずSTU(瀬戸内)48の「瀬戸内の声」やNGT(新潟)48の「Maxとき315号」も用意されているそうです。AKB総選挙で沖縄が盛り上がったらいいですね。(ぉぃ)

今日の「VS嵐」に鉄道好きで有名な元SKE48松井玲奈(れな)やローラ&綾瀬はるか&吉高由里子のものまねで有名な福田彩乃などが「チーム愛知」で出演し、人気ドラマの完結編で初週末ランキング2位と絶好調の映画「昼顔」に出ている上戸彩&斎藤工が嵐のプラスワンで出ていましたが、番組終盤で上戸彩が7月に同番組の2時間スペシャルを放送し、正月特番などで人気の「BABA嵐」をやることを発表しました。2時間スペシャルで嵐の相手になるのは山Pやガッキーなどが出ている人気ドラマシリーズの最新作で7月からの月9ドラマ「コード・ブルー」の出演者だそうです。「コード・ブルー」は月9久々のヒット作になりそうですが、ガッキー(新垣結衣)は「リーガルハイ」や「逃げるは恥だが役に立つ」など出演したドラマが大ヒットしやすいのでさらに期待できそうです。(ぉぃ)

「AKBINGO!」では先週と今週の2週にわたって「AKB48衣装図鑑」とコラボしたAKB48衣装ランキングをやりましたが、AKB衣装の奥深さを改めて知りました。新聞衣装やもやし衣装なんて手間かかりそうです。もちろん最近の定番である台湾メンバーの馬嘉伶(まちゃりん)の「おったまげ〜」もありました。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は東京メトロ副都心線&有楽町線の発車メロディーを紹介します。

 

東京メトロ有楽町線&副都心線は和光市(Y01・F01・TJ11)から小竹向原(Y06・F06・SI37)まで両路線が複線の線路を共有して運行し、小竹向原から池袋(Y09・F09)までは両路線が別々の上下2層構造の複々線になり(池袋駅は有楽町線と副都心線で別位置です)、池袋から有楽町線は飯田橋(Y13)・永田町(Y16)・有楽町(Y18)・銀座一丁目(Y19)・月島(Y21)・豊洲(Y22)を経て新木場へ、副都心線は新宿三丁目(Y13)・明治神宮前(原宿)(F15)を経て渋谷(F16・TY01)へ向かいます。そのため有楽町線と副都心線で同じ車両を使用していますが8両編成は副都心線専用です。また、両路線は和光市から東武東上線森林公園(TJ30)・小竹向原から西武池袋線飯能(SI26)まで相互直通し、副都心線は渋谷から東急東横線および横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街(MM06)まで相互直通運転しています。ちなみに・・・昔は有楽町線新木場から旧国鉄(現JR東日本)の京葉線に乗り入れる計画もあったそうです。

相互直通路線が多い分車両も東京メトロ7000系&10000系・西武6000系&40000系・東武9000系・東急5050系・横浜高速鉄道Y500系など多彩です。最近では複数会社の相互直通を最大限に活かせる列車として、5社直通快速電車(東武東上線と東京メトロ副都心線は急行・西武池袋線は快速急行・東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線は特急で運転)の「Fライナー」や西武の新型40000系を使用した座席指定快速電車(平日は有楽町線・土休日は副都心線と東急東横線に直通、有料特急ではありません)の「Sトレイン」を運転するようになり、通勤・通学や東武東上線沿線の川越(TJ21)・東松山(TJ29)・森林公園(TJ30)・越生(TJ47)や西武線沿線の秩父(SI36)・西武球場(SI41)や東急線沿線の自由が丘(TY07)・横浜みなとみらい(MM03)などへのお出掛けが便利になりました。

実は有楽町線は市ヶ谷(Y14)付近で南北線と、桜田門(Y17)で千代田線と接続しています。千代田線の工場で検査する列車の改装で使用するのはもちろん、臨時列車やミステリー列車が使ったこともあります。実は一時期小田急ロマンスカー60000形「MSE」も乗り入れていました。

そんな副都心線では2008(平成20)年の全線開業と同時に発車メロディーを導入し、追って有楽町線も導入しました。

メロディーは基本的に各駅各ホームで異なりますが、東新宿(F12)と豊洲(Y22)で同じメロディーを使っているホームもあります。

有楽町線と副都心線は、これからも幅広い相互直通ネットワークを活用して多くの人に便利に利用できる路線であってほしいです。

=副都心線=

=有楽町線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:21 * comments(0) * - * pookmark

FFは今だけ!横浜高速鉄道みなとみらい線の発車メロディーです!

 

昨日のMステにAKB48が再登場しましたが、荻野由佳(おぎゆか)の暫定1位を受けて前回紹介した渡辺麻友(まゆゆ)と指原莉乃(さっしー)の最終対決になるとの予想が外れたことをお詫びしました。宮脇咲良(さくらたん)&松井珠理奈(じゅりな)のダブルセンターはもちろんのこと、チーム8東京小栗有以(ゆいゆい)や漢字バラバラクイズの大家志津香(しーちゃん)や広島レモン大使の市川美織(レモンちゃん)もしっかり映っていました。紅白で大躍進したしーちゃんとレモンちゃんは速報圏外でしたが、最終結果で入ったらいいですね。(ぉぃ)

 

今日の読売新聞朝刊に私が住んでいる神奈川県横浜市と世界中で人気のゲーム「ファイナルファンタジー」のコラボをしている記事が掲載されましたが、FFを作ったスクウェア・エニックスの前身旧スクウェアが横浜市港北区で創業したことも書いてありました。スクエニは現在2大ゲームの「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のそれぞれの30周年企画を展開しています。私もドラクエのモンスターやFF7のキャラクターが好きな上にニンテンドー3DSのドラクエ&FFのゲーム持っています。ドラクエやFFのオンラインゲームやスマホアプリも人気みたいです。

そんなわけでこの6月から7月限定でFFの曲が発車メロディーで採用されている、横浜高速鉄道みなとみらい線の発車メロディーを紹介します。

みなとみらい線は観光名所が多い横浜みなとみらい地区を結ぶ地下鉄路線で、2004(平成16)年の開業と同時に東急東横線と相互直通運転を実施し、渋谷(TY01・F16)〜横浜(TY21・MM01)〜元町・中華街(MM06)が直結しましたが、2013(平成25)年には東京メトロ副都心線経由で東武東上線森林公園(TJ30)・西武池袋線飯能(SI26)まで行くようになりました。現在では東上線・西武線方面からも直通快速電車「Fライナー」や座席指定電車「Sトレイン」で乗り換えなしかつ快適に行くことができます。横浜観光だけでなく沿線にはオフィスやマンションも多いため通勤・通学利用も多いです。臨時列車では東京メトロ南北線&埼玉高速鉄道・都営三田線・東京メトロ日比谷線からの直通電車もありましたが、副都心線直通開始以降は日比谷線の東横線直通打ち切りと目黒線の相鉄直通準備のためか行われていません。

みなとみらい線では便利でお得な一日乗車券を販売していて、横浜散策に便利です。東急線・東武東上線・西武線はもちろんのこと、京急電車や相鉄電車からもみなとみらい線一日乗車券とのセット券を販売しています。

そんなみなとみらい線では、開業当初からシンプルだけど優しく心地よい発車メロディーが採用されています。また、横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムの最寄り駅の日本大通り(MM05)では、2013(平成25)年から同じく横浜スタジアム最寄り駅のJR京浜東北線&横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅(JK10・B17)でも採用されています。

また、FFコラボ企画として2017(平成29)年6月から7月までの期間限定でみなとみらい駅(MM03)にFF楽曲の発車メロディーを採用しています。横浜・渋谷・和光市(F01・TJ11)・森林公園・飯能方面がメインテーマ、元町・中華街方面が勝利のファンファーレです。ドラクエやFFの曲は壮大な感じで良いです。(ぉぃ)

FFメロディーは以前渋谷駅で使われたドラクエ同様に原曲そのまま使用しています。ゲーム音楽なら原曲をそのまま使用した方がいいですね。(ぉぃ)

皆さんも横浜みなとみらいに来てください。

=通常メロディー=

=日本大通り駅ベイスターズ=

=みなとみらい駅期間限定FF=

 

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 12:48 * comments(0) * - * pookmark

阪急電車の接近メロディーほか

JUGEMテーマ:鉄道

 

相鉄の「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」塗装の都心(三田線)直通用の新車「20000系」今年末デビュー!9000系リニューアル車両と同じ鮮やかな濃紺色と気合が入ったヘッドライトは何となく南海ラピートみたいです。車内の鏡も復活しますが自動窓は復活しないみたいです。でも相模線や八高線や仙台の電車などのようなドアボタンが付くみたいです。20000系電車は三田線などに対応した幅狭車体で、東京メトロ16000系や東武50050系やつくばエクスプレスや阪急電車やJR九州などのような日立製のアルミ車体「A-Train」になるそうです。ネイビーブルーの9000系よかったです。新車に期待するとともにもう一つの都心(埼京線)直通車両(12000系?)も楽しみです。埼京線直通車両はJR対応の幅広車体に山手線E235系や田園都市線2020系などのような総合車両製作所のステンレス車体「Sustina」になるのかな?(ぉぃ)

 

今回は私も昔(小4から中3)兵庫県西宮市在住だったころによく使っていた阪急電車の接近メロディーを紹介します。

阪急梅田駅(HK01)の接近メロディーも合わせて見てください。

 

関西を代表する私鉄の阪急電車はマルーン(茶色)1色の電車など高級感あるイメージが知られていますが、その高級感をさらに引き出しているのがほぼ全駅で使用されているオリジナルの接近メロディーです。

同じ関西の阪神電車・JR西日本や首都圏の京王電鉄などのように停車と通過で違うメロディーで、さらに通過は上下で異なる曲です。

また、宝塚駅(HK56)では宝塚歌劇100周年の2014(平成26)年から宝塚線ホームに宝塚歌劇を代表する曲「すみれの花咲く頃」、今津線ホームに宝塚ゆかりの漫画家手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の曲が流れています。

阪神電車と共用の高速神戸(HS35)・新開地(HS36)では阪神電車仕様の向谷実版「線路は続くよどこまでも」が流れています。

阪急電車のメロディーはほかにはない高級感と優しさが魅力です。ドアチャイムも阪急独特の優しい音色です。宝塚のメロディーは阪急らしい(?)上品なアレンジになっています。

私も阪急電車乗る時にこの独特のメロディーを聴いたことありますが、私が住んでいたころは使われていない駅も多かった気がします。

阪急に限らず京阪電車・阪神電車・大阪市営地下鉄・JR西日本と、関西の鉄道は首都圏とは一味違ったメロディーが魅力的です。阪急電車や京阪電車などはアルミ・ステンレスの無塗装車両(私がいつも乗っている東急8500系・東京メトロ8000系・東武50050系・小田急3000形・横浜市営地下鉄3000形・JR東日本E233系などがそうです)ばかりの首都圏通勤電車とは違い、全面塗装されていて上品な感じです。もっとも、今では首都圏でも伝統の赤塗装を復活させた京急1000形1800番台や鮮やかで上品な濃紺色の「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」に変更された相鉄9000系リニューアル車両のような全面塗装の通勤電車も少しは復活していますが。(ぉぃ)

私がよく使っていた今津線は有川浩の小説&それを原作とした実写映画「阪急電車」の舞台にもなり、標識版仕様の3000系電車が撮影で使用されました。今津線に近接する甲陽線沿線も小説&それを原作としたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台になったそうです。

阪急電車独特のメロディー、阪急電車乗る時は必ずチェックしてください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:21 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ