箱根登山電車の「箱根八里」の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:箱根

 

AKB48じゃんけん大会、今年は名古屋で開催され対決もグループ混合ユニット対決になります!今年は例年以上に面白そうです。(ぉぃ)

 

今回は箱根登山鉄道(小田急線&ケーブルカー含む)の小田原駅(OH47)・箱根湯本駅(OH51)・強羅駅(OH57)・早雲山駅(OH62)で使われている、明治時代の唱歌「箱根八里」の発車メロディーを紹介します。

 

箱根登山鉄道は1888(明治21)年に当時現在の御殿場線経由だった東海道線のルートから外れた小田原・箱根へのアクセス手段として小田原馬車鉄道が国府津〜小田原〜箱根湯本間に馬車鉄道で開業し、のちに電化され電気鉄道になりました。そして1919(大正8)年に箱根湯本〜強羅間に最急こう配80パーミルの本格的な登山鉄道が開業し、追って強羅〜早雲山のケーブルカーも開業しましたが、東海道線の熱海方面へのルートが開業すると並行する国府津〜小田原は廃止になり、小田原〜箱根湯本は路面電車であったもののほぼ現在のルートの原型ができあがりました。そして小田原電気鉄道はいったんは日本電力に吸収合併されたものの、その後箱根登山鉄道として再び独立しました。その後小田原〜箱根湯本も専用軌道に転換されました。

利用低迷や早川の氾濫や関東大震災などで苦しい経営が続いたものの箱根への観光客に親しまれた箱根登山電車ですが、戦時中に東急に買収され、さらに戦後の大東急解体で小田急グループになり小田原〜箱根湯本を登山電車の標準軌(1435mm)と小田急の狭軌(1067mm)の三線軌条にして小田急電車の箱根湯本乗り入れを開始し(現在は小田原までの登山電車乗り入れを中止し小田原〜箱根湯本は小田急車のみで運転していますが、小田原〜入生田(OH50)は狭軌のみになりましたが入生田に登山電車の車庫があるため入生田〜箱根湯本は三線軌条が残っています)ましたが、その一方で箱根登山鉄道と親会社の東急・小田急が同じく箱根・伊豆地区で電車(大雄山線)やバスや遊覧船を運行していた伊豆箱根鉄道(当時は駿豆鉄道だった)と親会社の西武と箱根や伊豆の交通整備や観光開発などで対立し、このことが「箱根山戦争」「伊豆戦争」として語り草にされ、伊豆箱根鉄道がバス運行のために建設した有料道路に箱根登山バスを乗り入れさせないなどの泥沼争いになりましたが、小田急が箱根ロープウェイと箱根海賊船を開業させ箱根の周遊ルートを整備したのと神奈川県が紛争の原因となった有料道路を買収して開放したことで争いは収束し、小田急系の「箱根フリーパス」を西武線の駅で売ったり「箱根園」などの西武系列の施設でも優待を受けられるようにするなどある程度の友好関係は作られていますが、「箱根フリーパス」はいまだに伊豆箱根バスなどで利用できない(西武系の駒ケ岳ロープウェイは「箱根フリーパス」で割引になります、伊豆箱根では「箱根旅助け」を販売しています)など対立の名残も見られます。ちなみに・・・東急と西武は2013(平成25)年から東京メトロ副都心線経由で相互直通運転しています。

しかし東名高速道路(E1)や小田原厚木道路(E85)が開通すると車で箱根に行きやすくなり、登山電車・バスなどは苦しい戦いを強いられましたが、それでも小田急乗り入れの拡大や登山電車の3両編成への増結やケーブルカーの2両編成の新型車両への置き換えで輸送力を増強したほか、スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携を行いました。現在では眺望性に優れた新車3000形「アレグラ号」の導入や外国人観光客の増加で安定した需要を確保しているものの、東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故や大涌谷の噴火での風評被害も問題になっています。しかし大涌谷の火山噴火レベルが下がると風評被害もなくなりました。

駅ナンバリングは小田急小田原線〜箱根登山電車〜箱根登山ケーブルカー〜箱根ロープウェイ〜箱根海賊船で「小田急箱根」の略称「OH」の路線記号を使用した通し番号になっています。

そんな箱根登山電車&ケーブルカーでは、2000(平成12)年から主要駅の小田原(箱根方面のみ)・箱根湯本・強羅・早雲山の4駅で鳥居忱作詞・滝廉太郎作曲の箱根とテーマにした唱歌「箱根八里」の発車メロディーが使用されています。

小田原(箱根方面)と箱根湯本(登山電車)・強羅(ケーブルカー)と箱根湯本(小田急)・強羅(登山電車)・早雲山(ケーブルカー)の3バージョンがありそれぞれアレンジが異なります。

小田原はフルコーラスですがフルコーラスで流れることは少ないです。箱根湯本強羅方面・強羅早雲山方面は小田原の前半に近い音を2回流します、早雲山強羅方面・強羅箱根湯本方面・箱根湯本小田原&新宿(OH)方面は電子音ばかり目立ちますが小さい音でフルコーラスが流れています。

箱根行くときは、乗り物だけでなくメロディーもチェックしてほしいです。

=旧バージョン=

=新バージョン=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:48 * comments(0) * - * pookmark

九州新幹線車内&発車メロディー集

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日からあさってまで名古屋にでかけます。「THE MUSIC DAY」は録画しています。

瀬戸内のSTU48がメジャーデビューします!お披露目からわずか半年でデビューなんてすごいですね。彼女たちには瀬戸内の魅力をどんどん伝えてほしいです。ところで、船上劇場はいつできるのですか?(ぉぃ)

今年も開催「お台場みんなの夢大陸」のテーマ曲は乃木坂46がやります!今年も行ってみたいです。(ぉぃ)

今日のMステで欅坂46の曲「サイレントマジョリティー」を高校生がシンクロで披露しました。ダンス曲企画良いです。(ぉぃ)

 

今回は九州新幹線の車内&発車メロディーを紹介します。

九州新幹線写真&CM集JR西日本山陽新幹線メロディー博多駅&小倉駅在来線メロディーも合わせてみてください。

 

九州の新しい大動脈であるJR九州の九州新幹線鹿児島ルートでは、2004(平成16)年の部分開業時(この時は新八代で在来線特急と新幹線が対面乗り換えをしていました、開業当日の新八代では「めざましどようび」の中継も行われ、先日亡くなった小林麻央ちゃんがリポートしていました)から向谷実作曲のオリジナルの車内&発車メロディーを使っていますが、2011(平成23)年の全線開業後は新しい曲になりました。車内メロディーは通常・博多・熊本・鹿児島中央の4バージョン、発車メロディーは通常・熊本・鹿児島中央の3バージョン(JR西日本の駅の新神戸・岡山・広島・小倉・博多では「銀河鉄道999」のメロディーが使われています)が用意されていて、それぞれの熊本バージョンは熊本の民謡「おてもやん」のアレンジ、鹿児島中央バージョンは鹿児島の民謡「鹿児島おはら節」のアレンジになっています。向谷さんの車内メロディーはJR九州の車両限定で、JR西日本の山陽新幹線でも使っています。JR西日本車両は九州新幹線でも「いい日旅立ち」の車内メロディーを使います。

向谷さんらしい綺麗で壮大な曲になっていて良いです。

JR九州には九州新幹線だけでなく、クルーズ列車「ななつ星 in 九州」や観光列車はもちろんのこと、特急列車や通勤電車にも個性的なデザインが多く、新幹線に限らず在来線の主要駅で向谷さんのメロディーを使っています。

魅力的なJR九州は、熊本の復興にも貢献してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

AKB総選挙期間限定でAKBソングも採用!沖縄のモノレール「ゆいレール」の車内メロディーです!

JUGEMテーマ:沖縄

 

今日の「ワイドナショー」に指原莉乃(さっしー)が出ていましたが、AKB48選抜総選挙&須藤凛々花(りりぽん)の結婚問題や元SMAPの香取くん&草なぎくん&稲垣くんのジャニーズ事務所退社などについて熱く語っていました。ワイドナショーとさっしーはやっぱり相性良いですね。(ぉぃ)

欅坂46のアルバムの内容が決定しました!アルバム新曲楽しみにしています。

 

先日、悪天候でイベント中止・開票のみ無観客開催となったAKB48選抜総選挙が沖縄で開催されましたが、総選挙期間限定で沖縄県唯一の鉄道沖縄都市モノレール(ゆいレール)の一部編成で採用されたAKB48楽曲の車内メロディーも話題になりました。

今回はそんなゆいレールの車内メロディーを紹介します。

 

ゆいレールは沖縄の表玄関那覇空港から沖縄県の県庁所在地那覇市の中心市街地を経由して世界遺産の首里城の近くにある首里まで至る跨座式モノレール路線で、2003(平成15)年に沖縄県では戦後初の鉄道路線として開業しました。那覇空港駅は日本最西端の駅、赤嶺駅は日本最南端の駅ですが本土限定の場合日本最西端は長崎県の松浦鉄道のたびら平戸口駅、日本最南端は鹿児島県のJR九州指宿枕崎線の西大山駅になります。ちなみに・・・日本最北端は宗谷線稚内駅、日本最東端は根室線東根室駅で、両方ともJR北海道の駅です。

戦前の沖縄には沖縄県営の軽便鉄道や路面電車などが走っていましたが、太平洋戦争(大東亜戦争)の沖縄戦での米軍攻撃によって破壊され、沖縄がアメリカ支配になった後は道路整備のみが行われ鉄道復旧はかないませんでした。しかし沖縄が日本本土に復帰するとともに渋滞緩和のために鉄道整備を求める声が強まりましたが、需要や採算面や不発弾などの面からなかなか整備に至りませんでした。それでもモノレールの整備が決定すると導入空間となる道路整備などを進め、21世紀になってようやく開業しました。ゆいレールが開業したことによって日本で電車(電化された鉄道)が走っていないのは徳島県のみになりました。

首里から沖縄自動車道沿いのてだこ裏西まで延伸工事が進められているほか、那覇周辺の路面電車(LRT)整備や那覇から名護までの縦貫鉄道計画などもありますが、今のところ整備には至っていません。

そんなゆいレールでは、電車が駅に到着する前に沖縄民謡をアレンジした車内メロディーが流れます。2017(平成29)年のAKB48選抜総選挙が開催された間は一部編成でAKBメロディーに変更されました。

メロディーのラインアップは、以下の通りです。左が通常メロディー、右がAKB48バージョンです。

那覇空港駅(1):谷茶前/365日の紙飛行機

赤嶺駅(2):花の風車/願いごとの持ち腐れ

小禄駅(3):小禄豊見城/瀬戸内の声(STU48)

奥武山公園駅(4):じんじん/希望的リフレイン

壺川駅(5):唐船ドーイ/RIVER

旭橋駅(6):海ぬちんぼーら/さよならクロール

県庁前駅(7):てぃんさぐぬ花/恋するフォーチュンクッキー(イントロ)

美栄橋駅(8):ちんぬくじゅうしぃ/Evereday、カチューシャ

牧志駅(9):いちゅび小節/ギンガムチェック

安里駅(10):安里屋ユンタ/恋するフォーチュンクッキー(サビ)

おもろまち駅(11):だんじゅかりゆし/47の素敵な街へ(チーム8)

古島駅(12):月ぬ美しゃ/心のプラカード

市立病院前駅(13):クイチャー/So long!

儀保駅(14):芭蕉布/ヘビーローテーション

首里駅(15):赤田首里殿内/Maxとき315号(NGT48)

メロディーは立地にちなんだものもあれば、立地とは関係ないのもあり、折り返し駅の那覇空港と首里では発車メロディーも使われます。どちらのメロディーもオルゴール調にアレンジされています。

沖縄行く人も沖縄県民も渋滞がなく環境に優しいモノレールを積極的に利用してほしいです。そしていつかは沖縄の本格的な鉄道開業と中止になったAKB48グループの沖縄コンサートを実現させてほしいです。沖縄と言えば米軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題がありますが、県民の反対運動が多い中でも辺野古の工事が始まっているのと沖縄は国防上重要なので早い段階で辺野古に移設してほしいです。普天間跡地の一部も鉄道用地になるほか、普天間跡地にディズニーランドを作る構想もあるそうです。

ちなみに・・・自民党などが辺野古移設を推進し、共産党や社民党など(オール沖縄)が辺野古移設に反対していますが、自民と連立与党を組む(都議会では自民党との連立から都民ファーストの会(小池新党)との連立に鞍替えし、大阪府議会と大阪市議会は大阪維新の会に実質接近)公明党は辺野古反対みたいです。

=通常バージョン=

=AKBバージョン=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:18 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ副都心線&有楽町線の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

いよいよあさって沖縄のビーチでAKB48選抜総選挙が開催されますが、当日の天気は沖縄だけ雨予報(Yahoo!天気や日テレのデータ放送で確認しました)みたいです。梅雨なのに私が住んで仕事もしている神奈川県(横浜市青葉区&藤沢市)ではあまり降りませんね。(ぉぃ)

その沖縄で唯一の鉄道路線である沖縄モノレールではAKB総選挙期間限定でAKB48の楽曲が流れる特別な電車を運転するそうです。沖縄にもかかわらずSTU(瀬戸内)48の「瀬戸内の声」やNGT(新潟)48の「Maxとき315号」も用意されているそうです。AKB総選挙で沖縄が盛り上がったらいいですね。(ぉぃ)

今日の「VS嵐」に鉄道好きで有名な元SKE48松井玲奈(れな)やローラ&綾瀬はるか&吉高由里子のものまねで有名な福田彩乃などが「チーム愛知」で出演し、人気ドラマの完結編で初週末ランキング2位と絶好調の映画「昼顔」に出ている上戸彩&斎藤工が嵐のプラスワンで出ていましたが、番組終盤で上戸彩が7月に同番組の2時間スペシャルを放送し、正月特番などで人気の「BABA嵐」をやることを発表しました。2時間スペシャルで嵐の相手になるのは山Pやガッキーなどが出ている人気ドラマシリーズの最新作で7月からの月9ドラマ「コード・ブルー」の出演者だそうです。「コード・ブルー」は月9久々のヒット作になりそうですが、ガッキー(新垣結衣)は「リーガルハイ」や「逃げるは恥だが役に立つ」など出演したドラマが大ヒットしやすいのでさらに期待できそうです。(ぉぃ)

「AKBINGO!」では先週と今週の2週にわたって「AKB48衣装図鑑」とコラボしたAKB48衣装ランキングをやりましたが、AKB衣装の奥深さを改めて知りました。新聞衣装やもやし衣装なんて手間かかりそうです。もちろん最近の定番である台湾メンバーの馬嘉伶(まちゃりん)の「おったまげ〜」もありました。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は東京メトロ副都心線&有楽町線の発車メロディーを紹介します。

 

東京メトロ有楽町線&副都心線は和光市(Y01・F01・TJ11)から小竹向原(Y06・F06・SI37)まで両路線が複線の線路を共有して運行し、小竹向原から池袋(Y09・F09)までは両路線が別々の上下2層構造の複々線になり(池袋駅は有楽町線と副都心線で別位置です)、池袋から有楽町線は飯田橋(Y13)・永田町(Y16)・有楽町(Y18)・銀座一丁目(Y19)・月島(Y21)・豊洲(Y22)を経て新木場へ、副都心線は新宿三丁目(Y13)・明治神宮前(原宿)(F15)を経て渋谷(F16・TY01)へ向かいます。そのため有楽町線と副都心線で同じ車両を使用していますが8両編成は副都心線専用です。また、両路線は和光市から東武東上線森林公園(TJ30)・小竹向原から西武池袋線飯能(SI26)まで相互直通し、副都心線は渋谷から東急東横線および横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街(MM06)まで相互直通運転しています。ちなみに・・・昔は有楽町線新木場から旧国鉄(現JR東日本)の京葉線に乗り入れる計画もあったそうです。

相互直通路線が多い分車両も東京メトロ7000系&10000系・西武6000系&40000系・東武9000系・東急5050系・横浜高速鉄道Y500系など多彩です。最近では複数会社の相互直通を最大限に活かせる列車として、5社直通快速電車(東武東上線と東京メトロ副都心線は急行・西武池袋線は快速急行・東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線は特急で運転)の「Fライナー」や西武の新型40000系を使用した座席指定快速電車(平日は有楽町線・土休日は副都心線と東急東横線に直通、有料特急ではありません)の「Sトレイン」を運転するようになり、通勤・通学や東武東上線沿線の川越(TJ21)・東松山(TJ29)・森林公園(TJ30)・越生(TJ47)や西武線沿線の秩父(SI36)・西武球場(SI41)や東急線沿線の自由が丘(TY07)・横浜みなとみらい(MM03)などへのお出掛けが便利になりました。

実は有楽町線は市ヶ谷(Y14)付近で南北線と、桜田門(Y17)で千代田線と接続しています。千代田線の工場で検査する列車の改装で使用するのはもちろん、臨時列車やミステリー列車が使ったこともあります。実は一時期小田急ロマンスカー60000形「MSE」も乗り入れていました。

そんな副都心線では2008(平成20)年の全線開業と同時に発車メロディーを導入し、追って有楽町線も導入しました。

メロディーは基本的に各駅各ホームで異なりますが、東新宿(F12)と豊洲(Y22)で同じメロディーを使っているホームもあります。

有楽町線と副都心線は、これからも幅広い相互直通ネットワークを活用して多くの人に便利に利用できる路線であってほしいです。

=副都心線=

=有楽町線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:21 * comments(0) * - * pookmark

FFは今だけ!横浜高速鉄道みなとみらい線の発車メロディーです!

 

昨日のMステにAKB48が再登場しましたが、荻野由佳(おぎゆか)の暫定1位を受けて前回紹介した渡辺麻友(まゆゆ)と指原莉乃(さっしー)の最終対決になるとの予想が外れたことをお詫びしました。宮脇咲良(さくらたん)&松井珠理奈(じゅりな)のダブルセンターはもちろんのこと、チーム8東京小栗有以(ゆいゆい)や漢字バラバラクイズの大家志津香(しーちゃん)や広島レモン大使の市川美織(レモンちゃん)もしっかり映っていました。紅白で大躍進したしーちゃんとレモンちゃんは速報圏外でしたが、最終結果で入ったらいいですね。(ぉぃ)

 

今日の読売新聞朝刊に私が住んでいる神奈川県横浜市と世界中で人気のゲーム「ファイナルファンタジー」のコラボをしている記事が掲載されましたが、FFを作ったスクウェア・エニックスの前身旧スクウェアが横浜市港北区で創業したことも書いてありました。スクエニは現在2大ゲームの「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のそれぞれの30周年企画を展開しています。私もドラクエのモンスターやFF7のキャラクターが好きな上にニンテンドー3DSのドラクエ&FFのゲーム持っています。ドラクエやFFのオンラインゲームやスマホアプリも人気みたいです。

そんなわけでこの6月から7月限定でFFの曲が発車メロディーで採用されている、横浜高速鉄道みなとみらい線の発車メロディーを紹介します。

みなとみらい線は観光名所が多い横浜みなとみらい地区を結ぶ地下鉄路線で、2004(平成16)年の開業と同時に東急東横線と相互直通運転を実施し、渋谷(TY01・F16)〜横浜(TY21・MM01)〜元町・中華街(MM06)が直結しましたが、2013(平成25)年には東京メトロ副都心線経由で東武東上線森林公園(TJ30)・西武池袋線飯能(SI26)まで行くようになりました。現在では東上線・西武線方面からも直通快速電車「Fライナー」や座席指定電車「Sトレイン」で乗り換えなしかつ快適に行くことができます。横浜観光だけでなく沿線にはオフィスやマンションも多いため通勤・通学利用も多いです。臨時列車では東京メトロ南北線&埼玉高速鉄道・都営三田線・東京メトロ日比谷線からの直通電車もありましたが、副都心線直通開始以降は日比谷線の東横線直通打ち切りと目黒線の相鉄直通準備のためか行われていません。

みなとみらい線では便利でお得な一日乗車券を販売していて、横浜散策に便利です。東急線・東武東上線・西武線はもちろんのこと、京急電車や相鉄電車からもみなとみらい線一日乗車券とのセット券を販売しています。

そんなみなとみらい線では、開業当初からシンプルだけど優しく心地よい発車メロディーが採用されています。また、横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムの最寄り駅の日本大通り(MM05)では、2013(平成25)年から同じく横浜スタジアム最寄り駅のJR京浜東北線&横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅(JK10・B17)でも採用されています。

また、FFコラボ企画として2017(平成29)年6月から7月までの期間限定でみなとみらい駅(MM03)にFF楽曲の発車メロディーを採用しています。横浜・渋谷・和光市(F01・TJ11)・森林公園・飯能方面がメインテーマ、元町・中華街方面が勝利のファンファーレです。ドラクエやFFの曲は壮大な感じで良いです。(ぉぃ)

FFメロディーは以前渋谷駅で使われたドラクエ同様に原曲そのまま使用しています。ゲーム音楽なら原曲をそのまま使用した方がいいですね。(ぉぃ)

皆さんも横浜みなとみらいに来てください。

=通常メロディー=

=日本大通り駅ベイスターズ=

=みなとみらい駅期間限定FF=

 

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 12:48 * comments(0) * - * pookmark

阪急電車の接近メロディーほか

JUGEMテーマ:鉄道

 

相鉄の「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」塗装の都心(三田線)直通用の新車「20000系」今年末デビュー!9000系リニューアル車両と同じ鮮やかな濃紺色と気合が入ったヘッドライトは何となく南海ラピートみたいです。車内の鏡も復活しますが自動窓は復活しないみたいです。でも相模線や八高線や仙台の電車などのようなドアボタンが付くみたいです。20000系電車は三田線などに対応した幅狭車体で、東京メトロ16000系や東武50050系やつくばエクスプレスや阪急電車やJR九州などのような日立製のアルミ車体「A-Train」になるそうです。ネイビーブルーの9000系よかったです。新車に期待するとともにもう一つの都心(埼京線)直通車両(12000系?)も楽しみです。埼京線直通車両はJR対応の幅広車体に山手線E235系や田園都市線2020系などのような総合車両製作所のステンレス車体「Sustina」になるのかな?(ぉぃ)

 

今回は私も昔(小4から中3)兵庫県西宮市在住だったころによく使っていた阪急電車の接近メロディーを紹介します。

阪急梅田駅(HK01)の接近メロディーも合わせて見てください。

 

関西を代表する私鉄の阪急電車はマルーン(茶色)1色の電車など高級感あるイメージが知られていますが、その高級感をさらに引き出しているのがほぼ全駅で使用されているオリジナルの接近メロディーです。

同じ関西の阪神電車・JR西日本や首都圏の京王電鉄などのように停車と通過で違うメロディーで、さらに通過は上下で異なる曲です。

また、宝塚駅(HK56)では宝塚歌劇100周年の2014(平成26)年から宝塚線ホームに宝塚歌劇を代表する曲「すみれの花咲く頃」、今津線ホームに宝塚ゆかりの漫画家手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の曲が流れています。

阪神電車と共用の高速神戸(HS35)・新開地(HS36)では阪神電車仕様の向谷実版「線路は続くよどこまでも」が流れています。

阪急電車のメロディーはほかにはない高級感と優しさが魅力です。ドアチャイムも阪急独特の優しい音色です。宝塚のメロディーは阪急らしい(?)上品なアレンジになっています。

私も阪急電車乗る時にこの独特のメロディーを聴いたことありますが、私が住んでいたころは使われていない駅も多かった気がします。

阪急に限らず京阪電車・阪神電車・大阪市営地下鉄・JR西日本と、関西の鉄道は首都圏とは一味違ったメロディーが魅力的です。阪急電車や京阪電車などはアルミ・ステンレスの無塗装車両(私がいつも乗っている東急8500系・東京メトロ8000系・東武50050系・小田急3000形・横浜市営地下鉄3000形・JR東日本E233系などがそうです)ばかりの首都圏通勤電車とは違い、全面塗装されていて上品な感じです。もっとも、今では首都圏でも伝統の赤塗装を復活させた京急1000形1800番台や鮮やかで上品な濃紺色の「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」に変更された相鉄9000系リニューアル車両のような全面塗装の通勤電車も少しは復活していますが。(ぉぃ)

私がよく使っていた今津線は有川浩の小説&それを原作とした実写映画「阪急電車」の舞台にもなり、標識版仕様の3000系電車が撮影で使用されました。今津線に近接する甲陽線沿線も小説&それを原作としたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台になったそうです。

阪急電車独特のメロディー、阪急電車乗る時は必ずチェックしてください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:21 * comments(0) * - * pookmark

阪神電車の接近&発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

STU48の「瀬戸内の声」がAKB48グループ初の4K映像でプロモ完全版が公開されました。瀬戸内の美しい風景を凝縮したこのプロモは必見です。これからのAKB48グループも坂道46グループに追い抜かれないようにがんばってほしいです。(ぉぃ)

ドイツで開催されている卓球の世界大会は日本が42年ぶりのメダル5個48年ぶりの金メダルなど日本勢大活躍ですが、その卓球(&テニス錦織圭)のテレビ放送が高視聴率を獲得しました!テレ東では珍しい高視聴率ですがやっぱりテレ東は視聴率にとらわれない自由でマイペースな番組作りの方が合っていると思います。(ぉぃ)

ちなみに・・・卓球日本代表の伊藤美誠ちゃん&張本智和くんは「ミライ☆モンスター」や「ビートたけしのスポーツ大将」にも登場していました。2020年東京に向けて卓球日本は明るいと思います。(ぉぃ)

今日の「痛快TV スカッとジャパン」には須田亜香里(あかりん)が出ていました。あかりん毎回楽しみです。(ぉぃ)

 

今回は関西私鉄の阪神電車の接近&発車メロディーを紹介します。

甲子園駅(HS14)の高校野球限定メロディー(星野源など)も合わせて見てください。

 

関西の私鉄である阪神電気鉄道では1990(平成2)年から西浦達雄作曲の「線路は続くよどこまでも」の接近メロディーとオリジナルの発車メロディーを使用していましたが、阪神なんば線が開業した2009(平成21)年から向谷実アレンジのメロディーに変更され、接近メロディーは「線路は続くよどこまでも」のままですが発車メロディーは新曲に変更になりました。通過電車でも専用のメロディーが使われていて、やはり阪神なんば線開業で向谷さん作曲の新曲になりました。

接近メロディーは全駅で使用していますが、発車メロディーは梅田(HS01)・神戸三宮(HS32)・武庫川団地前(HS51)など一部駅のみの使用です。甲子園駅(HS14)では春と夏の高校野球期間中のみその高校野球に関連した曲(星野源の「恋」など)に変更されます。

現行メロディーは同じ向谷さん作曲の京阪電車JR九州東急線などのような綺麗で上品なメロディーになっています。旧メロディーは昔兵庫県西宮市に住んでいた私にとって何となく懐かしさを感じます。(ぉぃ)

「線路は続くよどこまでも」はほかにもJR京浜東北線の桜木町駅(JK11)の発車メロディーJR大阪環状線の弁天町駅(JR-O15)の発車メロディーJR山陽線の岡山駅の接近メロディーでも使われています。

阪神電車は短いながらも高加速の普通電車「ジェットカー」など魅力的な車両が多く、山陽電車や近鉄とも相互乗り入れしている広大なネットワークを持っているのでこれからも走り続けてほしいです。

=現行メロディー=

=旧メロディー=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:44 * comments(0) * - * pookmark

JR西日本京阪神地区の接近メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

「MUSIC FAIR」にAKB48が出ていましたが、横山由依が「京都府ですが3歩歩けば奈良県」だと言っていました。京都も奈良も魅力的だと思います。(ぉぃ)

 

今回はJR西日本の京阪神地区の接近メロディーを紹介します。

大阪環状線の発車メロディーも合わせて見てください。

 

JR西日本では京阪神地区や岡山地区や広島地区など各エリアに個性的な接近メロディーを導入していますが、最近では金沢地区や大阪環状線などに発車メロディーを導入しています。山陽新幹線や北陸新幹線(長野経由)にも発車メロディーを導入しています。

京阪神地区の接近メロディーは、東海道・山陽線のJR神戸線エリア(A)ではオリジナル曲「さざなみ」のメロディーが、大阪駅(JR-A47・JR-G47・JR-O11)大阪環状線(O)関西線(Q)桜島線(P)おおさか東線(F)福知山線(G)JR東西線・片町線(H)で停車列車と通過列車では異なる共通のメロディーが、京都駅(JR-A31・JR-B31・JR-E01・JR-D01)と東海道線の琵琶湖線・JR京都線エリアではかつて西武秩父線の西武秩父駅(SI36)で使われたメロディーを、阪和線(R)では停車列車と通過列車で異なるオリジナルのメロディーを、それぞれ接近メロディーで採用しています。駅によってはその駅オリジナルのメロディーを使っている場合もあります。

2015(平成27)年及び2017(平成29)年には曲はそのままに聴覚障害者でも理解しやすいように音質を変え、独特の音色になりました。

神戸線メロディーは神戸の海、大阪周辺メロディーは水の都大阪をイメージしているそうです。京都線メロディーは神戸のポートライナーでも使われていました。

JR西日本のメロディーはどれもよい出来です。(ぉぃ)

私は一時期兵庫県西宮市在住だったので神戸線メロディーにはなじみがあり、神奈川県横浜市青葉区に引っ越してからも大阪行ったときに大阪環状線を利用すること多かったので大阪周辺メロディーにもなじみあります。

京阪神のJR乗る時は、是非メロディーをチェックしてみてください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:26 * comments(0) * - * pookmark

大阪市営地下鉄の接近&発車メロディー

JUGEMテーマ:大阪

 

来週のMステにまたAKB48が出るみたいです。今から楽しみです。

昨日の「めざましテレビ」では「キラビト!」のコーナーにけん玉が得意な小学生の男の子が登場していました。このコーナーには硬筆で2年連続日本一を取りピアノや水泳やアイススケートもやっている小学生の女の子など大人顔負けのすごい小学生も多数登場していましたが、今回のけん玉の子もすごかったです。また、「イマドキ」のコーナーでは井上苑子ちゃんがメロンを使ったスイーツを紹介していましたが、メロン生産量日本一が茨城県だってことを知りました。以前茨城(弟が住んでいます)に行った時(東名高速道路(E1)〜首都高速道路(3・C2・S1)〜東北自動車道(E4)〜圏央道(C4)経由で車で行きました)に買ったさつまいものお菓子美味しかったので茨城のメロンも食べてみたいです。(ぉぃ)

 

今回は大阪市営地下鉄の接近&発車メロディーを紹介します。私は昔(小学4年から中学3年まで)兵庫県西宮市に住んでいた上に神奈川県横浜市に引っ越してからも一時期毎年大阪に行っていたので大阪市営地下鉄のメロディーは意外となじみがあります。

大阪市営地下鉄の電車の写真(長堀鶴見緑地線御堂筋線北大阪急行中央線&千日前線)も合わせて見てください。

 

日本初の公営地下鉄大阪市営地下鉄は第3軌条方式の御堂筋線・谷町線・四つ橋線・中央線・千日前線と阪急電車と同一規格の堺筋線と鉄輪リニア方式の長堀鶴見緑地線・今里筋線の8路線を運転していて、大阪市民はもちろんのこと全国から大阪に来る人の大切な足になっています。また橋下徹が2011(平成23)年からは大阪市長になってからは大阪市営地下鉄の民営化案を橋下市長が出したものの、橋下市長を擁立している地域政党大阪維新の会が市議会で単独過半数になっていなかったためほかの政党が反対することによって否決が続いていました。その後橋下市長の目玉公約であった「大阪都構想」が住民投票の反対多数によって否決されたことで橋下市長は退任になりましたが、橋下市長の後任として大阪維新の会傘下の国政政党おおさか維新の会(現日本維新の会)所属の衆議院議員だった吉村洋文さんが大阪市長に当選したことで大阪市営地下鉄民営化案は新市長に引き継がれました。そして2016(平成28)年に大阪市営地下鉄と同じ市営交通の大阪市営バスが赤字転落したことによって今まで市営地下鉄民営化に反対していた公明党や自由民主党なども賛成するようになり、2017(平成29)年の大阪市議会でついに可決され、2018(平成30)年4月から大阪市100%出資の新会社「大阪市高速電気軌道株式会社」での運営に移行されます。同社は首都圏の東武鉄道・西武鉄道・東京急行電鉄(東急)・小田急電鉄・京王電鉄・京浜急行電鉄(京急)・京成電鉄(京成)・相模鉄道(相鉄)・東京地下鉄(東京メトロ)、名古屋・関西地区の名古屋鉄道(名鉄)・近畿日本鉄道(近鉄)・阪急電鉄・阪神電気鉄道・京阪電気鉄道・南海電気鉄道、九州北部地区の西日本鉄道(西鉄)に次ぐ17番目の大手私鉄になる予定で、軌道法適用の事業者では初の大手私鉄認定になる予定です。大阪市営バスも大阪市の外郭団体「大阪シティバス」に移管される予定です。

そんな大阪市営地下鉄では、全駅に接近&発車メロディーを導入しています。メロディーは1990(平成2)年の長堀鶴見緑地線(開業当初は鶴見緑地線だった)開業と同時に同線の導入され、その後ほかの路線にも導入されましたが、長堀鶴見緑地線とは違うタイプです。そのため今でも長堀鶴見緑地線のみほかの路線と異なるメロディーを使っています。

大阪市営地下鉄のメロディーは首都圏とは一味違った独特のメロディーで良いです。ドアチャイムも独特です。長堀鶴見緑地線のメロディーは何となく鶴見緑地や大阪城の自然を想起させます。(ぉぃ)

大阪市営地下鉄と阪急電車と阪神電車とJR西日本アーバンネットワークのメロディーは聴くだけで大阪に来た雰囲気がします。阪急電車と阪神電車とJR西日本京阪神のメロディー(阪急梅田(HK01)阪神甲子園(HS14)期間限定(星野源恋ダンスなど)JR大阪環状線は紹介済み)も近いうちに紹介予定です。

大阪市営地下鉄は民営化されても、この独特のメロディーを残してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:08 * comments(0) * - * pookmark

日本初の鉄道駅JR桜木町駅の「線路は続くよどこまでも」発車メロディーです!

JUGEMテーマ:横浜

 

今日の「めざましテレビ」の「キラビト!」のコーナーにレゴブロックの名人三井淳平さんが登場していました。私も昔レゴブロックで遊んだことありますが、彼はレゴブロックを使って日本の建物など多彩な作品を作る素晴らしい才能の持ち主で、レゴブロックの奥深さを改めて思い知らせました。彼は「TVチャンピオン」や「マツコの知らない世界」などにも出ていました。「キラビト!」に出てくる人は私もあこがれるくらいの素晴らしい才能や個性的な趣味・特技の人ばかりでしたが、私的に同コーナーに出てた人で一番すごいと思った人はやっぱり硬筆で2年連続日本一な上にピアノやスイミングスクール(水泳)やアイススケートも習っている小学生の女の子だったと思います。(ぉぃ)

 

今回は日本で初めて開業した鉄道駅である、JR京浜東北線の桜木町駅(JK11)の発車メロディーを紹介します。

 

JR桜木町駅は1872(明治5)年の日本初の鉄道開業に際し品川駅(SGW・JT03・JK20・JY25・JO17)と同時に日本最初の鉄道駅として「横浜駅」の名で開業し、その後横浜市営地下鉄高島町駅(B19)の近くに2代目横浜駅が開業した際に現在の「桜木町駅」に改名しました。現在は高層ビルや観光施設などが多く立ち並ぶみなとみらい地区と飲食店街や動物園や図書館などで有名な野毛地区の最寄り駅として多くの人が利用しています。横浜市営地下鉄ブルーラインの同駅(B18)とは地下通路で連絡して乗り換えしやすいですが、横浜駅(YHM・JT05・JO13・JS13・JK12・B20)や関内駅(JK10・B17)とは違って連絡運輸指定はされていません。2004(平成16)年のみなとみらい線開業前までは東急東横線の終着駅でしたが、その東横線桜木町駅を地元横浜市磯子出身のゆずが「桜木町」というタイトルの歌にしました。駅前のバスターミナルからは横浜市営バス(観光スポット連絡バス「あかいくつ」「ぶらり三溪園BUS」「ぶらり野毛山動物園BUS」含む)が多数発着していますが、京急バスや神奈川中央交通(小田急グループ)などのバスも発着しています。

1951(昭和26)年には同駅構内で架線工事ミスが原因で戦時設計のモハ63系の普通電車が火災で焼失して死傷者約200人の大事故が発生しました。また1989(平成元)年の横浜開港130周年&横浜市制100周年イベント「横浜博覧会」や2009(平成21)年の横浜開港150周年イベント「Y150」のときは会場最寄り駅として活躍しました。

ホームは中線付の2面3線ですが、中線は東京(TYO・JK26)・大宮(OMY・JK47)・横浜線八王子(JH32)方面からの折り返し専用です。中線は横浜線直通電車が使用することが多いです。

そんな桜木町駅は日本初の鉄道駅なだけあって、2015(平成27)年からアメリカ民謡の「線路は続くよどこまでも」を発車メロディーにしています。3つの発着番線それぞれで異なる部分を使用しています。ちなみに・・・同じく日本初の鉄道駅の品川駅では東海道線(上野東京ライン)のホームに「鉄道唱歌」の発車メロディーを使用しています。

「線路は続くよどこまでも」のメロディーは阪神電車の接近メロディーやJR西日本の山陽線岡山駅接近メロディー&大阪環状線弁天町駅(JR-O15)の発車メロディーなどでも使われています。

東横線が来なくなってもう10年以上経過していますが、日本の鉄道発祥の地桜木町駅はこれからもいろいろな人に利用してほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:08 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ