私ならこうする上瀬谷の新交通

JUGEMテーマ:鉄道

 

箱根登山ケーブルカーの新型車両が3月デビュー!箱根観光を盛り上げてくれる2色のケーブルカーは小田急ロマンスカーや登山電車やロープウェイや海賊船やバスともうまくマッチするデザインで良いと思います。新しいケーブルカーに期待するとともに去年の台風被害からの登山電車復旧・復興にも期待したいです。(ぉぃ)

山陽新幹線の人気者(座席は狭いけど)500系のエヴァンゲリオン&ハローキティデザインの先頭車模型が登場します。今日と明日横浜で開催されている鉄道模型イベントで展示されていましたが、鉄道模型の世界は本当に楽しい世界です。(ぉぃ)

 

横浜市が瀬谷区の上瀬谷通信隊跡地に2027(令和9)年の花博と跡地を利用したテーマパーク誘致にともなうアクセス路線として相鉄瀬谷駅(SO13)から上瀬谷地区までの新交通「上瀬谷ライン」の計画を本格始動させました。

賛否ありますが上瀬谷の再開発は山下ふ頭のIR(カジノ)同様に横浜のイメージを変えてくれることに期待できる計画です。

しかし整備する新交通の計画ルートは瀬谷から上瀬谷までの1駅だけで物足りなさを感じます。

そこで私はその「上瀬谷ライン」を南北に延伸させるルートを勝手に考えてみました。

=ルート案=

長津田〜長津田みなみ台〜霧が丘団地〜若葉台団地〜瀬谷卸本町〜上瀬谷〜瀬谷〜下瀬谷〜日向山〜上飯田〜いずみ中央〜下飯田〜俣野公園・横浜薬大〜相模原宿〜小雀〜田谷〜大船〜岩瀬〜公田〜上郷〜金沢自然公園・動物園〜釜利谷〜新六浦〜金沢八景

=別のルート案=

青葉台〜十日市場〜霧が丘団地

南町田グランベリーパーク〜五貫目町〜上瀬谷

去年考えた横浜シーサイドライン延伸案湘南モノレール延伸案と一部ルートが重複してしまいましたが、私的にこのようなルートにすれば便利な路線になりそうです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

大和から渋谷まで通勤、相鉄・JR直通線と小田急線どっちがいい?

JUGえOH07・Mテーマ:鉄道

 

JRのダイヤ改正と同じ日に京急と東京モノレールの駅名が変わります。新しい駅名が空港利用者や地域住民に親しまれたらいいですね。(ぉぃ)

 

相鉄・JR直通線が開業しましたが、ふとこんなことを思いつきました。

大和駅(OE05・SO14)から渋谷(SBY・JY20・JA10・JS19・G01・Z01・F16・TY01・DT01・IN01)までの通勤時間帯の所要時間と運賃を調べてみました。時間は相鉄は7時47分の埼京線川越行き直通特急電車を利用した時間、小田急はそれに近い7時44分発の新宿(OH01)行き急行(相模大野(OH28)から快速急行)を利用した時間です。

=相鉄・JR直通線で直通=

大和7:47→渋谷8:39(所要52分)

運賃822円、3か月定期(通勤)74820円

=小田急で中央林間(OE02・DT27)まで行って同駅で東急田園都市線に乗り換え=

大和7:44→中央林間7:48→田園都市線各停に乗り換え7:52→長津田8:01→準急に乗り換え8:02→渋谷8:47(所要1時間3分)

運賃492円、3か月定期(通勤)50830円

=小田急で下北沢(OH07・IN05)まで行って同駅で京王井の頭線に乗り換え=

大和7:44→下北沢8:26→井の頭線各停に乗り換え8:31→渋谷8:39(所要55分)

運賃545円、3か月定期(通勤)52960円

やっぱり相鉄の方が直通で乗換不要な上に所要時間も速いですが、運賃は田園都市線ルートが一番安いです。ただし田園都市線ルートは中央林間から直通の準急が少ない上に朝ラッシュ時は二子玉川(DT07)から全列車各駅停車になる上に中央林間の乗り換えが混雑しやすいので所要時間は一番長いです。井の頭線ルートも小田急の下北沢地下化によって乗り換えに時間かかるようになりました。

相鉄・JR直通線は運賃の高さと本数の少なさが問題ですが、相鉄・JR直通線は空いているみたいなので満員電車嫌いな人は運賃高くても相鉄選ぶ価値があります。2022(令和4)年の東急(東横線・三田線)直通後の相鉄の都心直通は東急ルートがメインになりそうなので、どう変わるのか気になります。

相鉄の都心直通で、ルートが増えたのは良かったと思います。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:18 * comments(0) * - * pookmark

とさでん交通の路面電車、東西南北に延伸してみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日の「FNS歌謡祭」恒例のクリスマスメドレーやミュージカル企画もあって良かったです。来週も楽しみです。裏で録画していた「くりぃむクイズ ミラクル9」のスペシャルも後で見ます。(ぉぃ)

海老名駅(OH32・SO18)で2つのE233系(小田急直通の千代田線2000番台と相鉄直通の埼京線7000番台)が並ぶようになりました。相鉄のJR直通電車の本数は少なめですがJR車の小田急向ケ丘遊園(OH19)から先への乗り入れはそれ以上に少ないのでこれまであり得なかった常磐線と埼京線が並ぶ姿は機会が少なく貴重だと思います。千代田線と埼京線は同じ緑のE233系でも千代田線2000番台は淡い緑帯・独自の前面デザイン・幅狭車体で埼京線7000番台は濃い緑帯・普通の前面デザイン・幅広車体という違いがありますが、千代田線2000番台は小田急線内でJRで定期列車がなくなった「急行」や国鉄時代になくなった「準急」を表示し、埼京線7000番台に関しては相鉄線内でJRでは特急券が必要な「特急」を表示するJR線内ではあり得ない表示を出しています。相鉄は3年後に東急東横線や都営三田線への直通が待っていて、便利になる鉄道ネットワークにこれからも期待したいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は高知のとさでん交通の路面電車を東西南北に延伸してみたらどうなのか、ルートを勝手に考えてみました。

=後免から東へ=

後免町〜南国市福祉保健センター〜西立田〜立田〜東立田〜物部〜高知龍馬空港

=伊野から西へ=

伊野〜西伊野〜土佐鎌田〜大内〜八田大橋〜北高岡〜国道高岡〜土佐高岡〜土佐市役所・市民病院

=桟橋から南へ=

桟橋通五丁目〜桟橋南〜北横浜〜土佐横浜〜南横浜〜土佐瀬戸〜南瀬戸〜土佐長浜〜南長浜〜桂浜口〜浦戸〜桂浜

=高知駅から北へ=

高知駅前〜高知駅北〜塩田〜イオンモール高知〜薊野西町〜薊野北町〜薊野駅〜薊野東町〜一宮

適当に思いついたものですいません・・・orz

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:38 * comments(0) * - * pookmark

6色の205系大集合!

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北陸新幹線(長野経由)来週25日全線開通!運行本数も8〜9割確保!台風による車両基地&10編成冠水で大変になりましたが、早く復旧できた上に十分な輸送力も確保できてよかったですね。中央線も運転を再開しましたが、箱根登山鉄道は年内復旧無理みたいです・・・でも鉄道の早期復旧は通勤・通学や観光の足確保や復興のために重要だと思います。(ぉぃ)

昨日から新生Mステが始まりました。初回には「パプリカ」でおなじみFoorinや乃木坂46や日向坂46やいきものがかりが出ていました。新しいテレ朝の金曜には最初違和感もありそうですが新ラインアップが定着してほしいです。(ぉぃ)

 

今日「月刊鉄道ファン」のウェブ版を見たら21日発売の最新号の予告がアップされていて、その中に面白そうなのがありました。

それは千葉県幕張の車両基地で開催された「205系ファミリーフェスタ」のイベントの様子で、子供とその親の組み合わせ限定での事前応募・抽選制のイベントではあったものの記事を見る限り6色の205系が並んでいて面白そうなイベントでした。

もうすぐ武蔵野線から引退し海の向こうのジャカルタに向かう205系の有終の美にふさわしいイベントでした。

そんなわけで今日はこの「205系ファミリーフェスタ」を敷地外から撮影した動画があったのでこれを紹介します。

 

1985(昭和60)年に登場した国鉄末期〜JR初期を代表する通勤電車205系は軽量オールステンレス車体と界磁添加励磁制御とボルスタレス台車の経済的な仕様に加え、多彩なカラーバリエーションがあり人気の車両です。現在でも南武線浜川崎支線・鶴見線・日光線・仙石線やJR西日本の奈良線で主力として活躍しています。

武蔵野線には1991(平成3)年に8両編成への増結による輸送力増強のために新製し、先に登場した京葉線用と同じオリジナルとは異なった前面デザイン(通称:メルヘン顔)になっています。205系には前面にスカートが後付けされましたが、武蔵野線オリジナル車には最後まで装着されませんでした。編成は京葉線東京(JE01)乗り入れの際地下トンネルに急こう配が多いことから6M2Tの電動車が多い編成になりました。

その後武蔵野線の103系置き換えのために2002(平成14)から総武線や山手線のE231系置き換えで余剰になった205系を武蔵野線に転用することになりましたが、浜川崎線や鶴見線や八高線や仙石線向けに短編成が必要な上に電動車に余裕がないため走行機器を粘着性能が高いVVVFインバータ制御に改造し4M4Tの電動車が少ない編成でも走行できるようにしました。

そんな感じで205系は武蔵野線の主力になりましたが、山手線に新型車E235系が投入されるとこれで余剰になったE231系500番台が総武線に転属され、それによって余剰になった総武線の209系500番台やE231系0番台を武蔵野線や八高線に転用することになり、これで武蔵野線から205系が引退することになりました。

すでに埼京線や横浜線や南武線のE233系投入で余剰になった205系は海を越えてインドネシアのジャカルタに輸出されていて、通勤輸送の改善に貢献していることから武蔵野線の205系もジャカルタに譲渡することになりました。

そんな残り少なくなった武蔵野線205系への感謝の気持ちを込めて、親子限定・抽選制のイベント「205系ファミリーフェスタ」を開催しましたが、このとき6色の205系が並ぶユニークな光景が見られました。

並び順は手前から順に、武蔵野線色(メルヘン顔)京葉線色総武線色南武線色京浜東北線色(JR西日本の福知山線や奈良線と同じ)山手線色の6色になっていました。横浜線色埼京線色がなかったのは残念でしたが、編成がもっと多ければこれもできたと思います。(ぉぃ)

武蔵野線色以外は先頭部分の帯だけ張り替えでしたが、当時の方向幕やヘッドマークも復元されとても凝ったイベントだったそうです。

平成を代表する通勤電車205系、インドネシアでも末永い活躍祈っています。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:38 * comments(0) * - * pookmark

札幌と福岡を結ぶ貨物列車

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台風が本州接近していますが皆さん体制は万全ですか?計画運休には気をつけてください。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は「日本と世界の長距離列車」の本で面白そうだった札幌〜福岡間の貨物列車のことを書いています。

 

国内最長距離の旅客列車といえば、かつてはブルートレイン「富士」や寝台特急「トワイライトエクスプレス」が有名でしたが、現在は東海道・山陽新幹線「のぞみ」が国内最長の旅客列車です。

しかし、国内最長運行の定期列車はといえば、実は貨物列車です。

それは、福岡と札幌を日本海縦貫線経由で結ぶ貨物列車です。

2016(平成28)年時点では、福岡発札幌行きが2132kmを42時間48分かけて走破ししていて、一方の札幌発福岡行きは本州内で荷物の積み下ろしを行わないのと近江塩津(JR-A03・JR-B10)〜京都間(JR-A31・JR-B31)間が湖西線経由になる(札幌行きは米原(JR-A12・CA83)経由)なので札幌行きよりも距離と所要時間が短い2125kmを36時間58分で走破するルートになっています。

最高時速95kmで運転停車を含めると途中26の駅に停車し、5両の機関車と14人の運転士がリレーして2000kmを旅する長距離貨物列車ですが。経由する鉄道会社もJR貨物・JR九州・JR西日本・IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道・えちごトキめき鉄道・JR東日本・青い森鉄道・JR北海道・道南いさりび鉄道と10社に及び、日本で最も多くの鉄道会社線を経由する列車でもあります。

札幌発福岡行きの貨物列車は主に北海道でとれた野菜を九州に直送するために使用され、一方の福岡発札幌行きは主に西日本で作られたお菓子や加工食品などを北海道に運ぶそうです。

乗務員の交代は北九州・幡生・広島・岡山・吹田・敦賀・富山・南長岡・酒田・秋田・東青森・五稜郭・東室蘭で行われるそうです。

貨物列車はトラックや船より速く輸送できて、飛行機より安い上に、環境にやさしく運転に必要な乗務員も少なく済むので注目度が高まっています。青函トンネル経由の貨物列車は北海道の野菜を身近にしただけでなく、首都圏で作られた雑誌の北海道での発売日の差を小さくしています。

新幹線高速化と貨物列車の存続の両立という難しい課題はあるものの、これからも青函トンネル経由の貨物列車は積極的に利用されてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 09:12 * comments(0) * - * pookmark

野党共闘の新埼玉県知事の野望「あと数マイルプロジェクト」は実現できる?

JUGEMテーマ:鉄道

 

九州で大雨あったみたいですが、大丈夫でしたか?犠牲者のご冥福をお祈りするとともに一日でも早い復興に期待したいです。

 

先日埼玉県知事選挙で野党(立憲民主・国民民主・共産党・社民党共闘)系の大野元裕さんが当選しました。

自民の候補(元プロ野球選手)が僅差で敗北したのは残念でしたが、大野新知事には県民の考えを重視し、子育て世代や高齢者に優しい街や神奈川県や横浜市や川崎市や相模原市のような「SDGs」未来都市を目指してがんばってほしいです。(ぉぃ)

その大野新知事の公約には、「埼玉高速鉄道、日暮里・舎人ライナー、都営三田線&大江戸線、日暮里・舎人ライナー、多摩モノレールの5つの鉄道路線を延伸して埼玉県内の交通を便利にする」という公約(通称「あと数マイルプロジェクト」)があり、同公約が事実上の目玉公約になっていましたが、実現に期待がかかっている反面小池百合子都知事の「2階建て通勤電車で満員電車解消」ほどではないにしろ実現性には疑問もあります。

そこで今日は、「あと数マイルプロジェクト」のルートはどうなるのか、私なりに考えました。(網掛けありは快速電車を運転した場合の想定停車駅、駅ナンバリングは仮のもの)

前考えたルートと一部重複していますがご了承ください。(ぉぃ)

=埼玉高速鉄道=

浦和美園(SR26)〜埼玉スタジアム(SR27)〜南岩槻目白大学(SR28)〜岩槻(SR29)〜北岩槻(SR30)〜蓮田(SR31)〜北蓮田(SR32)〜西白岡(SR33)〜久喜菖蒲(SR34)加須騎西(SR35)〜むさしの村(SR36)〜羽生(SR37)

=日暮里・舎人ライナー(その1)=

見沼代親水公園(NT13)〜新郷(NT14)〜鳩ケ谷(NT15)

=日暮里・舎人ライナー(その2)=

見沼代親水公園(NT13)〜榛松(NT14)〜草加西町(NT15)〜草加(NT16)

=都営三田線(その1)=

西高島平(I27)〜新倉(I28)〜和光市(I29)

=都営三田線(その2)=

西高島平(I27)〜笹目(I28)〜美女木(I29)〜西浦和(I30)〜桜埼玉大学(I31)〜西与野(I31)〜新与野(I32)〜南三橋(I33)〜三橋(I34)〜西大宮(I35)

=都営大江戸線(その1)=

光が丘(E38)〜北光が丘(E39)〜埼玉病院(E40)〜和光市(E41)

=都営大江戸線(その2)=

光が丘(E38)〜土志田(E39)〜大泉町(E40)〜北大泉(E41)〜南新座(E42)〜新座中央(E43)〜北清瀬(E44)〜東所沢(E45)

=多摩モノレール=

上北台(TT19)〜芋窪(TT20)〜西武球場前(TT21)〜武蔵山口(TT22)〜岩崎(TT23)〜駒形(TT24)〜所沢(TT25)

埼玉高速鉄道はともかくとしてほかの4路線は東京都の事業だから東京都との合意を得ないとできないから難しそうです・・・でも横浜市営地下鉄は藤沢市への延伸を実現させただけでなく川崎市への延伸も合意しているのでできなくはないと思います。とにかく今後どうなるか期待したいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

首都圏新環状鉄道をつくろう(橋本〜大宮ルート)

JUGEMテーマ:鉄道

 

埼玉県知事選挙は与野党接戦の末野党の候補が勝利!自民党側も全力だったようですが残念でしたね。でも新しい知事には県民のための県政を実現してほしいです。埼玉高速鉄道などの延伸は難しい課題ですが実現できたらいいですね。それにしても「翔んで埼玉」の大ヒットのおかげで埼玉県人気が一気に高まりましたね。(ぉぃ)

私も3年前に行った日本最大の鉄道博物館京都鉄道博物館で展示されている489系ボンネット先頭車を「白山」色にするのか、583系先頭車を「シュプール」色にするのかの投票をするそうです。「令和」元年に「昭和」の特急電車の「平成」時代のカラーリングを復活させる企画面白そうです。(ぉぃ)

 

前回横浜と大宮を直結する鉄道路線を考えましたが、リニア中央新幹線が乗り入れる予定の橋本駅(JH28・KO45)と東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線のターミナルでもある大宮駅(OMY・JU07・JS24・JK47・JA26・TD01・NS01)を直結する鉄道路線があったら便利そうなので考えてみました。

=ルート=

橋本(HO28)〜多摩美術大学(HO29)〜由木(HO30)〜多摩動物公園(HO31)〜高幡不動(HO32)〜新日野(HO33)〜立川(HO34)〜立川栄町(HO35)〜けやき台(HO36)〜東大和市(HO37)〜東大和清水(HO38)〜東村山(HO39)〜南所沢(HO40)〜所沢(HO41)〜中富(HO42)〜三芳(HO43)〜鶴瀬(HO44)〜富士見市(HO45)〜みどり野(HO46)〜大宮昭和(HO47)〜新与野(HO48)〜大宮(HO49)

=備考=

・快速運転(停車駅は橋本〜立川〜所沢〜大宮)も行う。

・神奈川県内と東京都内は地下トンネル基本で、埼玉県内は高架橋も多用する。

首都圏の中心を埼玉にしたいならこういう路線が欲しいですね。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:17 * comments(0) * - * pookmark

いよいよ開業!相鉄電車のJR直通新ダイヤまとめ

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明日からあさってまで旅行ですが、旅行先(栃木県那須)は2日とも曇りや雨の予報だそうです。雷確率は低いようですが少し心配です。でも楽しみたいです。今日は(私が住んでいる横浜市青葉区と働いている藤沢市では)久しぶりに晴れていた上に暑かったです。スマホに天気アプリ(ウェザーニュース)入れたので役に立てたいです。(ちなみに・・・東急と小田急のアプリも入れました)

あさってのMステはジャニー喜多川追悼緊急拡大スペシャルになりましたが、日向坂46も出ます。ジャニーズ事務所の社長だったジャニーさんは先週急逝し、「音楽の日」で追悼メッセージが放送されましたそうです。(「THE MUSIC DAY」は急逝前の放送)遅れましたがジャニーさんのご冥福を祈るとともにこれからもジャニーズの継続的な発展祈っています。「HINABINGO!2」見ましたが日向坂メンバーの素敵な浴衣姿良かったです。(ぉぃ)

横浜市の旧東横線跡地の遊歩道がついに完成しました。新ホテルに連節バスにロープウェイに市役所新庁舎にとどんどん生まれ変わる横浜中心部に期待したいですが、IR(カジノ)には期待しないです。(ぉぃ)

 

昨日、相鉄のJR(埼京線直通)の運行系統が発表されました!(スマホ導入してから帰りが遅い火曜日はパソコン使わなくなりました、そのため今日初めてパソコンでニュース見ました)

そんなわけで今日は新しいダイヤと都心直通をわかりやすく(?)解説します。

=都心直通電車の運転内容=

・運転区間は基本的に新宿(SJK・JA11・JS20)〜羽沢横浜国大(SO51)〜海老名(SO18)で、朝通勤時間帯の一部は埼京線大宮(OMY・JA26)や川越へ直通、いずみ野線直通はなし

・運転本数は1日46往復で、朝ピーク時は1時間4本、それ以外の時間は1時間2〜3本を運転

・直通車両はJR東日本のE233系7000番台と相鉄の12000系を使用する

=都心直通電車の停車駅=

特急:(川越・大宮(OMY・JA26)・池袋(IKB・JA12)〜)新宿(SJK・JA11・JS20)〜渋谷(SBY・JA10・JS19)〜恵比寿(EBS・JA09・JS18)〜大崎(OSK・JA08・JS17)〜西大井(JS16)〜武蔵小杉(MKG・JS15)〜(新川崎(JS14)は通過)〜羽沢横浜国大(SO51)〜西谷(SO08)〜二俣川(SO10)〜大和(SO14)〜海老名(SO18)

各停:(川越・大宮(OMY・JA26)・池袋(IKB・JA12)〜)新宿(SJK・JA11・JS20)〜渋谷(SBY・JA10・JS19)〜恵比寿(EBS・JA09・JS18)〜大崎(OSK・JA08・JS17)〜西大井(JS16)〜武蔵小杉(MKG・JS15)〜(新川崎(JS14)は通過)〜羽沢横浜国大(SO51)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

=本線の新しい停車駅=

特急:横浜(SO01)〜西谷(SO08)〜二俣川(SO10)〜大和(SO14)〜海老名(SO18)

急行:横浜(SO01)〜(西谷(SO08)は通過)〜二俣川(SO10)から海老名(SO18)までの各駅

通勤急行:横浜(SO01)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

快速:横浜(SO01)〜星川(SO05)〜西谷(SO08)から海老名(SO18)までの各駅

各停:横浜(SO01)から海老名(SO18)までの各駅

=いずみ野線の新しい停車駅=

通勤特急:横浜(SO01)〜西谷(SO08)〜鶴ヶ峰(SO09)〜二俣川(SO10)〜いずみ野(SO34)〜湘南台(SO37)

通勤急行:横浜(SO01)〜西谷(SO08)から湘南台(SO37)までの各駅

快速:横浜(SO01)〜星川(SO05)〜西谷(SO08)から湘南台(SO37)までの各駅

各停:横浜(SO01)から湘南台(SO37)までの各駅

昔のシンプルだったダイヤ(横浜〜二俣川ノンストップで二俣川から各駅に停車する急行と各停のみ)に比べたら停車駅が大幅に複雑化していますが、便利で利用しやすくなれたらいいですね。2022(令和3)年の東急(三田線)直通ルート完成後はさらに複雑化しそうです。

あと、武蔵小杉〜羽沢横浜国大間の駅間がかなり長いことを改善するために鶴見駅(JK15)への相鉄直通ホーム設置を要請している鶴見区民や横浜市会議員なども多いですが、鶴見駅のホーム設置には多額のコストがかかる上に完成までには相当時間が必要なので難しいのが現状です。でも相鉄直通線が鶴見に停車すれば横須賀(総武快速)線と湘南新宿ラインの鶴見停車や鶴見への市営地下鉄(グリーンライン)延伸もできるようになるので期待したいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:33 * comments(0) * - * pookmark

四国新幹線のルート考えてみた

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今日は海の日とは思えない涼しい雨天でした(私が住んでいる神奈川県横浜市青葉区の場合)が、去年の猛烈な暑さよりはいいと思います。むしろ庭に水を上げる手間を省ける上にエアコンが必要ないので楽です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は鉄道未成線の本で面白いと感じた四国新幹線のルートを自分なりに考えてみました。大鳴門橋の新幹線予定部分は去年兵庫県(南あわじ市)側を見に行きました。

=岡山ルート(複線?)=

岡山〜児島〜(瀬戸大橋)〜宇多津

=高松・徳島ルート(単線?)=

宇多津〜高松〜志度〜東かがわ(三本松)〜新徳島(池谷)

=松山ルート(単線?)=

宇多津〜観音寺〜四国中央(伊予三島)〜新居浜〜伊予西条〜新今治(伊予三芳〜伊予桜井間に新設)〜松山

=高知ルート(単線?)=

宇多津〜阿波池田〜大杉〜土佐山田〜高知

=紀淡海峡ルート(複線?)=

新大阪〜堺港〜日根野〜新和歌山(六十谷)〜(紀淡海峡トンネルを新設)〜淡路島〜(大鳴門橋)〜新徳島(池谷)

=豊予海峡ルート(複線?)=

松山〜伊予大洲〜伊方〜(豊予海峡トンネル)〜幸崎〜大分〜別府〜宇佐〜中津〜行橋〜小倉

ちなみに・・・瀬戸大橋は新幹線の複線と在来線の複線の合計4線を設置可能ですが、一つの橋に2本の電車しか運行できないそうです。あと、大鳴門橋も複線の線路を設置できるそうですが、1つの橋に1つの電車しか運行できないため実質単線になるみたいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:55 * comments(0) * - * pookmark

湘南モノレールを環状線にしてみよう

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「テレ東音楽祭」にAKB48や辻ちゃん加護ちゃんのユニット「W(ダブルユー)」が出ていました。AKB48は横浜港に停泊している巨大豪華客船の屋上プールで歌っていましたが、巨大豪華客船にあこがれると同時に横浜港が出てくるのは横浜市民(港から離れた青葉区ですが)の私にとってうれしかったです。日向坂46や井上苑子や小林幸子が出ていた最初の部分はまだ帰宅前だったので見てませんですが、録画しているので明日以降見ます。でも長時間な上に「AKBINGO!」や「うたコン」などの見ていない部分もあるのでいつ見るかはわかりません。(ぉぃ)

「HINABINGO!」が昨日終了しましたが、なんと7月から早くも続編「HINABINGO!2」が始まります。日向坂46の人気がすごいから続編を決めたと思いますが、次のシリーズも楽しみにしています。(ぉぃ)

昨日の「めざましテレビ」にハープの達人キラビトの女子中学生が出ていました。ハープの美しさもさながらハープに7つのペダルがあることを知りました。これからも素晴らしいキラビト楽しみにしています。(ぉぃ)

「FNSうたの夏まつり」に乃木坂46&日向坂46&IZ*ONEが出るほか、大好評のディズニー企画もやります。夏の音楽特番ラッシュ楽しみにしています。(ぉぃ)

 

 

そんなわけで今日は湘南モノレールの延伸をして環状線にしたら面白そうだと思って考えました。横浜薬大〜大船はかつて存在したドリームランドモノレールに近いルートです。

=延伸ルート=

湘南江の島(SMR8)〜江の島海岸(SMR9)〜新鵠沼(SMR10)〜松波(SMR11)〜辻堂海浜公園(SMR12)〜浜見山(SMR13)〜辻堂(SMR14)〜羽鳥(SMR15)〜湘南ライフタウン大庭(SMR16)〜湘南ライフタウン小糸(SMR17)〜湘南ライフタウン中央(SMR18)〜湘南ライフタウン滝の沢(SMR19)〜湘南ライフタウン遠藤(SMR20)〜宝泉寺(SMR21)〜慶応大学前(SMR22)〜南大山(SMR23)〜円行(SMR24)〜湘南台(SMR25)〜新下飯田(SMR26)〜俣野公園・横浜薬大(SMR27)〜相模原宿(SMR28)〜小雀(SMR29)〜田谷(SMR30)〜大船(SMR1)

ルート的にも鉄道利用が不便なところが多いので使える路線になりそうな感じがします。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:39 * comments(0) * - * pookmark
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