横浜市営地下鉄ブルーライン待望の新型車両

JUGEMテーマ:鉄道

 

MステウルトラフェスにAKB48&SKE48&NMB48&HKT48&乃木坂46&欅坂46&ももいろクローバーZが出ていました。SKE・NMB・HKT・欅坂はEXシアター六本木からの中継、乃木坂は横浜の握手会会場近くからの屋外からの中継でした。乃木坂暑い中で良く歌えましたね。AKB48は山本彩(さや姉)センターの「365日の紙飛行機」→渡辺麻友(まゆゆ)センターの「フライングゲット」→指原莉乃(さっしー)センターの「恋するフォーチュンクッキー」のメドレーでした。さや姉は1年ぶりに復活した「UTAGE!」でもソロ弾き語りを披露していましたが、ケミストリー川畑さんやクリス・ハートや藤原さくら&chayなどとのコラボとは違った感じでよかったです。星野源も恋ダンスやるので楽しみです。(ぉぃ)

 

今回は今日新横浜(B25)からあざみ野(B32)まで快速電車で乗った横浜市営地下鉄ブルーラインの新型3000V形の写真を公開します。この車両初めて乗りましたが斬新なデザインと綺麗で気持ちいい内装でよかったです。(ぉぃ)

 

横浜市営地下鉄ブルーラインの3000形シリーズは1992(平成4)年から断続的に増備されていて、今回の5次車は「5」をローマ数字にしたら「V」になるので「3000V形」になりました。

3次車(3000R形)や4次車(3000S形)と同じ構造のステンレス車体ですが、前照灯はLED・行先表示器はフルカラーLEDに変更されたほか、側面の青帯もホームドアを意識した上に横浜の海をイメージしたヨットとかもめをデザインしたものになりました。座席も青色のモケットと透明な袖仕切りで爽やかな感じになり、連結部の貫通ドアも横浜の名所をデザインしたものになりました。車内にはブルーライン初の液晶ディスプレイを装備していて、左画面には動画広告CMや神奈川新聞ニュースを放送し、右画面には停車駅や乗り換えのご案内と同時に次の駅を日本語(漢字)→英語→日本語(ひらがな)→中国語(繁体字)→韓国語の順で表示します。

また、先頭車の連結部の台車に安全運転のための車両と軌道の測定ができるPQモニタリング台車を装備したり、制御装置に省電力のSiC素子を採用するなど先進的な設備を備えています。

2017(平成29)年に1編成を導入し、当初は3000形1次車(3000A形)&4次車(3000S形)のリニューアル工事のための予備者にするために1編成のみを導入する予定でしたが、3000A形が予想以上に老朽化していて改造コストが高騰したため3000A形を廃車して置き換えることになり、その置き換えのために2019年以降にさらに7編成追加投入することになりました。3000A形廃車で発生した機器の一部は製造コスト削減のために2000形の一部機器を再利用して製造された3000S形の機器更新に使うそうです。

新型車両3000V形は、横浜市営地下鉄ブルーラインのイメージアップに貢献できそうで良い車両だと思います。

横浜市営地下鉄の新型

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

東京メトロ南北線・東急目黒線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

明日のMステスペシャルの出演順が公開されました!視聴の参考にしてほしいです。

 

今回は東京メトロ南北線&都営三田線&東急目黒線&埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の発車メロディーを紹介します。

 

東京メトロ南北線は1991(平成3)年に駒込(N14)〜赤羽岩淵(N19・SR19)間が開業しましたが、開業当初はほかの営団地下鉄(当時の名称)の路線と接続しなかった独立路線であり、それを利用してATC・ATOを利用したワンマン運転やフルスクリーン仕様のホームドアや駅に休憩やお茶ができる「ふれあいコーナー」の設置や磁気SFカードの「NSメトロカード」(1996(平成8)年の四ツ谷(N08)までの延伸時に営団&都営地下鉄全線で使える「SFメトロカード」に移行しこれがそのままパスネットの原型になった)の導入など数多くの実験的・先進的な取り組みを行っていました。目黒(N01・I01・MG01)までの開業と2000(平成12)年の相互乗り入れ開始とともに同じく相互乗り入れ対象の三田線や目黒線も南北線仕様に改良し、2001(平成13)年開通の埼スタ線も南北線仕様になりましたが、三田線と目黒線と埼スタ線のホームドアは通常の安全柵タイプです。

そんな南北線では、開業当初から王子(N16)付近の川の流れをイメージしたオリジナル曲「音無川の流れ」を発車メロディーで採用していて、このメロディーは三田線・目黒線・埼スタ線でも採用しました。同曲はA線(目黒線目黒(MG01・N01・I01)・南北線赤羽岩淵(N19・SR19)・三田線西高島平(I27)・埼スタ線浦和美園(SR26)方面)とB線(埼スタ線赤羽岩淵(SR19・N19)・三田線白金高輪(I03)・南北線目黒(N01・I01・MG01)・目黒線日吉(MG13)方面)で分けられていて全駅共通です。

そして2015(平成27)年には南北線のみ沿線地域をイメージした新しいメロディーに変更しました。三田線(白金高輪駅除く)と目黒線(目黒駅含む)と埼スタ線(赤羽岩淵駅除く)は引き続き今までのメロディーを使っています。

新しい南北線メロディーは、以下のイメージの曲を使っています。

白金台(N02・I02)〜永田町(N07)間:大使館が多い国際的な雰囲気と都会的なスタイリッシュさをイメージした曲

四ツ谷(N08)〜東大前(N12)間(後楽園(N11除く):大学や高校や神社などが多い上に緑豊かな都心をイメージした曲

後楽園(N11)駅:東京ドームの最寄り駅であることから野球をイメージしたアメリカのノベルティソング「Take Me Out to the Ball Game」を採用

本駒込(N13)〜赤羽岩淵(N19・SR19)間:沿線の桜やバラや宿場町や川や江戸から未来への歴史をイメージした曲

南北線関連のメロディーはどれも優しく上品な感じで自然豊かな沿線のイメージにぴったりです。南北線のラインカラーのエメラルドグリーンのイメージにも合っています。(ぉぃ)

ちなみに・・・三田線&目黒線&埼スタ線メロディーはつくばエクスプレスの開業前試験でも使っていたみたいです。

南北線と三田線と目黒線と埼スタ線はこれからもいろいろな人に利用してほしいです。品川延伸や相鉄直通でどう変わるのかも楽しみです。

=南北線=

=三田線&目黒線&埼スタ線(上がA線・下がB線)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:54 * comments(0) * - * pookmark

「タモリ倶楽部」に登場した都営大江戸線の発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48の4年ぶりのプロモ集DVD「あの頃がいっぱい」のジャケット画像が公開されました。メンバーの写真をふんだんに使用したジャケットは良いと思います。(ぉぃ)

あさってのMステ10時間越えスペシャルのラインアップが公開されました。みんなが知っている曲を中心にしたラインアップは期待できそうです。ところで、各アーティストの出番はいつですか?(ぉぃ)

昨日の「めざましテレビ」の「キラビト!」には紙を使って鉄道模型のジオラマを作る女子高生が登場していました。このコーナーの女の子は鉛筆で書く硬筆で2年連続日本一(+ピアノや水泳やフィギュアスケートも得意)な小学生や一人で測定できる身長計を発明して世界大会金メダルの小学生やゴルフで世界一(+そろばんも得意)な幼稚園児や水泳とマラソンと自転車を順番に行うトライアスロンで2年連続日本一(+ピアノも得意)な小学生などすごい人が多かったですが、今回の子も紙を使って立体的に表現したり鮮やかに色を塗ったり風景をリアルに再現するなどすごい才能でした。(ぉぃ)

今日の「ジョブチューン」では眞子様婚約などで話題の皇室特集をしていましたが、皇室の食事や教育などもわかって良い内容でした。3月の首都圏の私鉄電車にも負けないくらいいい企画でした。(ぉぃ)

 

昨日深夜(日付上は今日)の「タモリ倶楽部」では都営大江戸線国立競技場駅(E25)から大江戸線を楕円形に描いた都営版東京地下鉄路線図の秘密をやっていましたが、そんなわけで今回は都営大江戸線の発車メロディーを紹介します。

 

都営大江戸線は1991(平成3)年に練馬(E35)から光が丘(E38)までの間が「都営12号線」として開業し、2000(平成12)年に全線開業し都庁前(E28)〜飯田橋(E06)〜清澄白河(E14)〜六本木(E23)〜都庁前〜光が丘を結ぶ6の字ルートの路線になり、同時に日本最長の地下鉄になりました。光が丘から練馬区北部を経由して埼玉県新座市・所沢市への延伸構想もありますが、具体化していません。

環状線(正確には6の字)なだけあって、乗換駅が非常に多く地下鉄やJRなどのいろいろな路線と乗り換えできて非常に便利ですが、千代田線とは接続していません。本郷三丁目(E08)〜上野御徒町(E06)間で千代田線湯島駅(C13)付近、門前仲町(E15)〜月島(E16)間でJR京葉線越中島駅(JE03)付近、大門(E20)〜赤羽橋(E21)間で三田線芝公園駅(I05)付近、六本木(E23)〜青山一丁目(E24)間で千代田線乃木坂駅(C05)付近を通りますが、接続駅はありません。しかし後発路線であるが故に既存の地下鉄より深い場所(六本木駅は深さ40m以上)に駅が作られることが多く、乗降や乗り換えに時間がかかることで利用は思ったより伸びず、建設費が非常に高かったこともあって赤字が続いていましたが、それでも沿線にタワーマンションが増えて通勤・通学客が増えたことや接続路線が多く便利なことや沿線再開発が進んだことで乗客は順調に増えています。

また、大江戸線は大阪の長堀鶴見緑地線に続いて日本で2番目に鉄輪リニア方式を採用した地下鉄であり、同方式はトンネル断面をコンパクトにしたり勾配やカーブを通常よりきつくすることができるので建設コストを削減できるため長堀鶴見緑地線&大江戸線をきっかけに横浜のグリーンラインや福岡の七隈線や仙台の東西線など全国で採用されました。鉄輪リニア方式は新幹線や第三軌条地下鉄や京急電車や箱根登山電車や京阪電車や阪急電車や阪神電車などと同じ標準軌(1435mm)のレールの間にリアクションプレートと呼ばれる鉄の板を敷いて回転しない平な形状のモーターと組み合わせて推進力を得る方式で、これにより台車を低くしてトンネル断面積を小さくすることができます。電力は鋼体架線から小型パンタグラフを使って直流1500Vの電気を集電します。

路線名は最初は「都営12号線」の名称を暫定的に使っていましたが、全線開業の際に正式な路線名を募集し、公募の結果一回は「東京環状線」になりましたが、当時都知事になったばかりの石原慎太郎がこの名称に激怒したため、再選考した末に「大江戸線」で決定しました。ちなみに・・・「ゆめもぐら」の愛称も決まっていましたが、こちらも石原都知事の反発で没になりました。

大江戸線は都心に長距離の路線を一気に建設するため工事費が高くつくことが予想されたため、環状部分の建設のために都が第三セクター企業の「東京都地下鉄建設」を設立し、同社が建設し完成後に東京都に譲渡する方式を採用しました。同社は新交通システムの日暮里・舎人ライナーの建設も実施し、日暮里・舎人ライナーは同社が運営する予定でしたが結局東京都が運営することになりました。そのため日暮里・舎人ライナー完成後同社は鉄軌道施設の債務管理のための会社になりました。

大江戸線は清澄白河と光が丘に車庫がありますが、コスト削減のために工場設備の設置を見送り、汐留(E19)から浅草線大門(A09)まで連絡線を作り同じ標準軌の浅草線と大江戸線を直通できる専用電気機関車が電車をけん引して浅草線西馬込(A01)の車両工場で検査することにしました。

そんな大江戸線では開業当初からATC・ATOを利用したワンマン運転を行っていますが、一方で都営地下鉄共通の接近音を初めて採用した路線でもあります。そして安全性向上のために2011(平成23)年からホームドアを設置しましたが、大江戸線のホームドアは特殊な信号を使用して車両ドアとホームドアを同時に開閉できたり、電車の接近・発車をお知らせする白色LED表示器が設置たり、発車メロディーを流すスピーカーが付いた優れたものです。

その発車メロディーには、ピアノ練習曲の定番「素直な心」をアレンジしたメロディーを使っています。

シンプルでありながら心地よいメロディーになっています。

2020年東京五輪・パラリンピックでも大活躍しそうな大江戸線、これからますます期待できます。

東京メトロ南北線&都営三田線&東急目黒線&埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線や、東京メトロ東西線の発車メロディーも紹介する予定です。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

東急世田谷線を延伸させてみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

JR東日本が首都圏で交通ICカードのSuica・PASMOを活用した子供見守りサービス「まもレール」を10月から順次スタートします。交通ICカードで電車の改札を入出場したことを保護者のスマホなどに通知するサービスはすでに東急電鉄が「エキッズ」、小田急電鉄が「小田急あんしんグーパスIC」として展開していますが、専用端末などがいらないこのようなサービスがもっと普及したらいいですね。(ぉぃ)

内容を大幅に変えた(7月放送→9月放送、お笑い番組→教養番組、生放送→収録)「FNSの日27時間テレビ」が去年を上回る高視聴率獲得!大幅な内容変更は賛否両論ありましたがやっぱり新しくしてよかったと思います。日テレ24時間より良かったという意見も多かったみたいです。来年もこのような感じでやってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は久々に新鉄道路線案を考えます。

東急世田谷線の延伸ルートを考えてみました。渋谷延伸は世田谷線の利便性向上や田園都市線の混雑緩和に貢献できそうです。

=渋谷延伸=

渋谷(SG01)〜南平台(SG02)〜池尻大橋(SG03)〜三宿(SG04)〜三軒茶屋(SG05)(既存の三軒茶屋〜下高井戸の駅ナンバリングは「SG05」〜「SG14」に変更)

=荻窪延伸=

下高井戸(SG14)〜新桜上水(SG15)〜新上北沢(SG16)〜中の橋(SG17)〜高井戸(SG18)〜北高井戸(SG19)〜川南(SG20)〜南荻窪(SG21)〜荻窪(SG22)

=自由が丘支線=

自由が丘(SG31)〜八雲(SG32)〜駒沢公園(SG33)〜駒沢大学(SG34)〜向天神橋(SG35)〜弦巻(SG36)〜上町(SG10)

=成城支線=

上町(SG10)〜桜(SG41)〜東京農大前(SG42)〜関東中央病院(SG43)〜砧(SG44)〜成育医療研究センター(SG45)〜南成城(SG46)〜成城学園前(SG47)

(支線の駅ナンバリングは仮のものです)

こんなに延伸案書いていいのでしょうか・・・?(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

東急目黒線にも乗り入れている都営三田線の電車の写真です

JUGEMテーマ:鉄道

 

もうすぐフィナーレの「FNSの日27時間テレビ」、こち亀スペシャルアニメが面白いです。相変わらずのオチでした。今回の27時間はこれまでより実用的で親子で楽しみやすい内容になっていて良いと思います。(ぉぃ)

AKB48の新曲は年内卒業の渡辺麻友(まゆゆ)センターで11月22日発売!そしてNGT48のセカンドシングルも荻野由佳(おぎゆか)センターで12月6日発売!どっちも楽しみにしています。(ぉぃ)

 

今回は昨日神戸(西宮)の中学(横浜市と違って給食ありました)時代に担任だった先生の作品が展示されているアート展に行って(今大分在住の先生本人に会えました)きたときに大岡山(MG06)から目黒(MG01・I01・N01)まで目黒線各停で乗った東急目黒線直通の都営三田線の6300形電車の写真を公開します。ちなみに・・・青葉台(DT20)から大岡山(OM08)までは田園都市線直通の大井町線急行電車(6000系)に乗りました。帰りは新横浜(JH16・B25)に用があったため目黒から武蔵小杉(TY11・MG11)まで目黒線の各停(5080系)に乗車し武蔵小杉から菊名(TY16・JH15)まで東横線Fライナー特急(西武6000系)に乗り菊名から新横浜まで横浜線(E233系6000番台)に乗りました。目黒線電車も合わせて見てください。

 

都営三田線は白金高輪(I03)から西高島平(I27)を山手線東側の旧都心を経由して西向き逆C字型に結ぶ地下鉄路線で、白金高輪から目黒まで東京メトロ南北線を経由して目黒から日吉(TY13)まで東急目黒線に乗り入れていますが、日吉から新横浜を経由して相鉄電車にも乗り入れる予定です。しかし計画当初は今とは大きく違って、東武東上線や東急池上線・大井町線経由で東急田園都市線に乗り入れる予定でした。しかし東武・東急ともに三田線経由は遠回りになるという理由で三田線直通を撤回し、東武東上線は営団(現東京メトロ)有楽町線&副都心線、田園都市線は同半蔵門線と直通することにしました。そのため三田線は車両サイズや線路幅やATS(目黒線直通に合わせてATC・ATOに変更)が東武に合わせた規格になっているほか、高島平駅(I25)の2面4線ホームは東武直通計画の名残で、高島平〜西高島平は東武の和光市(TJ11)方面への予定線の一部を都営が買い上げて整備したものです。西高島平から先も首都高速5号池袋線を乗り越えて延伸できるようになっていますが、高さがギリギリなので延伸は難しそうです。その後西高島平から新大宮バイパス地下を通って埼玉県さいたま市西部への延伸計画や、目黒から港北ニュータウン方面への延伸計画もできましたが、両方とも実現できず結局東急目黒線に直通することになり、長期間の紆余曲折を経て1968(昭和43)年の初開業から30年以上たった2000(平成12)年についに東急目黒線と相互乗り入れを実現させました。

地下鉄ではあるものの、志村坂上(I21)から西高島平までは高架橋の地上区間になっています。

東京タワーの最寄り駅御成門(I06)や東京ドームの最寄り駅水道橋(I11)やおばあちゃんの原宿とも言われている巣鴨(I15)を通るので便利に利用できます。

現在三田線で使用されている6300形はJR東日本の209系の川崎重工製車両と同一の2シートステンレス車体で、製造年次によってスカートの形が異なります。東急の3000系も6300形に酷似した見た目になっていますが、3000系は東急車両(現総合車両製作所)製の従来工法を改良したステンレス車体で、台車も東急はボルスタレス台車なのに対し都営はボルスタレス台車を導入したがらない京急の意向を考えた浅草線車両と同じボルスタ付台車です。ただし三田線は京急に乗り入れないため先頭車はモーターなしです。編成は6両ですが、8両に増結できるようになっています。これは同じ線路を走る東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線も同様です。

目黒線では急行運転も行っていますが、三田線は全列車各駅停車です。

三田線は、これからも都民や神奈川県民だけでなく世界中の人に便利に利用してほしいです。

都営三田線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:47 * comments(0) * - * pookmark

日本初の鉄道車両1号機関車の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

「FNSの日27時間テレビ」、今回はこれまでと違って歴史をテーマにした教養バラエティーになりましたが、以前のようなお笑い要素も健在です。バカリズムによる歴史解説が面白かったです。今回は今までの生放送でなく収録になりましたが、生放送の約3倍の時間が必要な長期間の収録は出演者も大変だったと思います。でもその分内容が充実している上に分かりやすくスムーズでテンポが良い展開になってよかったです。27時間最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

今日は目黒駅(JY22・MG01・N01・I01)近くで行われている「全国彫紙アート展」に私の西宮の中学時代の先生(現在は大分に住んでいます)から自分の作品が展示されているという手紙が来たのでそれを見に行きましたが、その会場になんと先生本人が来ていました。偶然とはいえども約17年ぶりの再会は本当によかったです。先生も私との再会に喜んでいました。紙を何枚も重ねて作るアートは作るのに手間がかかりますが立体的で味があってよかったです。実は私のお母さんも昔作っていたそうです。家に作品が飾っています。帰りは目黒駅ビルのステーキ店を食べましたが、パンとサラダと生ハムが食べ放題な上にコーヒーや紅茶も飲み放題だったので良かったです。

「ミュージックステーション」に乃木坂46と本田紗良ちゃんが出ていて、紗良ちゃん初の歌パフォーマンスを姉の真凛ちゃん(フィギュアスケート世界ジュニア選手権に出場)&望結ちゃん(「家政婦のミタ」などで活躍)がビデオメッセージで応援していました。本田三姉妹はどれも魅力的です。ウルトラFES楽しみです。「うたコン」にもAKB48&乃木坂46が出ていて、AKB48渡辺麻友(まゆゆ)&乃木坂46生駒里奈(いこまちゃん)の公式ライバルコラボもやっていました。まゆゆ卒業してもがんばってほしいです。「AKBINGO!」にはチーム8福井長久玲奈(くれにゃん)の「エンタの神様」出場記念特集をやっていましたが、くれにゃんの福井弾き語り漫才面白かったです。くれにゃんは山本彩(さや姉)やmiwaや藤原さくらやchayや大原櫻子や井上苑子のようなギター女子の才能だけでなく、テツandトモやはなわや波田陽区やどぶろっくやAMEMIYAや犬井ヒロシ(サバンナ高橋)のような弾き語り芸人としての才能もありそうです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は27時間テレビ放送記念企画として(?)、明治から昭和初期に活躍した日本の鉄道のルーツでもある1号機関車(150形蒸気機関車)の写真を公開します。写真は大宮の鉄道博物館で保存されているもので、2011(平成23)年に撮影しました。

 

1号機関車は1872(明治5)年に新橋(汐留)〜横浜(桜木町)間の日本初の鉄道開業の際にイギリスから輸入された5形式10両の蒸気機関車のうちの一つで、同形車がないオンリーワン車両です。10両の機関車のうち最も早く日本に届いたため1号機関車になったそうです。しかし1号という誇らしい形式に反して使用成績が良くなく、鉄道開業時の10両の機関車の中でワースト2だったみたいです。最初は京浜間で活躍しましたが、のちに神戸に転属し、さらには中山道幹線建設の資材運搬のために名古屋に移動しましたが、内陸部の開発や海上からの攻撃対策などで有利だった中山道幹線は碓氷峠などの急こう配を当時の建設技術で克服できなかったことやお金と時間がかかることなどを理由に断念し、結局首都圏〜京阪神の幹線鉄道は東海道経由になりましたが、岐阜から大津までは中山道沿いになり、同様の中山道ルートは東海道新幹線や名神高速道路(E1)も採用しました。また中山道ルートの大半は高崎線・信越線・中央線などとして実際に開業しています。しかし新名神高速道路(E1A)は東海道沿いになりました。ちなみに・・・首都圏〜京阪神の高速道路は当初中央自動車道(E20・E68・E19)の南アルプス貫通ルートが本命だったみたいですが、南アルプス貫通に相当な資金と手間が必要だったことが判明したため結局東京から名古屋は東海道沿いの東名高速道路(E1)を本命にしました。南アルプス貫通はリニア中央新幹線でようやく正式採用されました。

最初は「1」号車」でしたが、その後「E形」→「A1形」と変わり最終的には「150形」で落ち着きました。その時には大阪地区で入れ替え用になっていましたが、1911(明治44)年に長崎県の島原鉄道開業のために売却され、1930(昭和5)年に引退しましたが、日本の鉄道史上重要な車両であることから保存運動が強く推進され、島原鉄道での引退セレモニーのあと鉄道省に買い戻され、大宮工場で保管されていましたが、1936(昭和11)年から秋葉原の交通博物館で保存されるようになるとともに原型に復元され、2007(平成19)年には交通博物館の後継施設であるさいたま市大宮の鉄道博物館に移されました。

また、絵本の「きかんしゃ やえもん」はこの機関車をモデルにして創作されました。

日本の鉄道の原点となる素晴らしい車両、いつまでも大切にしてほしいです。

1号機関車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:05 * comments(0) * - * pookmark

ハリウッド映画祭2冠獲得!今日の「めざましテレビ」で話題になった香川県高松市のPR動画「盆栽たいそう」の紹介で〜す!

JUGEMテーマ:香川県

 

東横線開業90周年を記念して1年間限定で東横線各停の5000系にかつて東横線急行電車などで活躍した「青ガエル」こと旧5000系をイメージした緑色のラッピングを貼り付けて運行しています。緑色の5000系も似合っていますね。(ぉぃ)

加藤玲奈(かとれな)と向井地美音(みーおん)が、ノースリーブスの3人と一緒に事務所移籍だそうです。事務所遺跡で活躍の場が広がったらいいですね。ところで、ノースリーブスってまだ活動していますか?(ぉぃ)

欅坂46もバイトルのイメージキャラクターになるそうです。新CMに期待したいですが乃木坂46はどうなっちゃうのですか?(ぉぃ)

その乃木坂46&欅坂46のメンバーが美術展で快挙達成です!これからもアイドルに限らずいろいろなことに挑戦してほしいです。(ぉぃ)

 

今日の「めざましテレビ」では、今年8月にアメリカのラスベガスで開催された国際映画祭で「ベストミュージックビデオ賞」と「ベストヤングアーティスト賞」の2つの賞を受賞した香川県高松市特産の盆栽をPRするYouTube動画「ぼんさい体操」と、その映像に着物姿で登場する9才の子役の大里菜桜(なお)ちゃんが特集されていて、おもしろい映像と可愛い菜桜ちゃんの魅力満載でした。

今回はその「ぼんさい体操」を紹介します。

 

「ぼんさい体操」は香川県高松市特産の松の盆栽をPRするために、地元高松の有志たちによる「盆人プロジェクト」が2016(平成28)年7月にフランスのパリで開催された展示会「ジャパン・エキスポ」に合わせて制作しました。

この動画は、菜桜ちゃんら4人の女の子によるユニット「ボンクラ」が、AKB48の代表曲「恋するフォーチュンクッキー」などのような感じで香川県高松市の各所で歌に合わせてコミカルなダンスを踊る約4分の動画で盆栽の魅力をアピールするものです。高松の足である高松琴平電気鉄道(琴電)の電車も登場しますが、元京急などの車両ではありません。高松の高校の書道部も特別出演し、盆栽をイメージしたお習字を書いてくれました。

ハリウッド映画祭に応募したきっかけは、菜桜ちゃんがハリウッド女優を夢見ていたから監督さんが英語に訳して応募したそうです。そうしたら数万点もの応募の中から2冠を達成する快挙になったそうです。ハリウッドでの受賞で菜桜ちゃんの夢に一歩近づいてよかったですね。(ぉぃ)

菜桜ちゃんは地元香川出身で、小学4年生でありながら英検準2級を持っているそうです。

面白い歌詞と魅力的な風景と衣装で見ごたえがある映像に仕上がっています。

しかしながら盆栽は日本だけでなく世界中で人気あるみたいですね。あと香川県はうどんだけじゃないですね。(ぉぃ)

これからも盆栽やお習字に限らず日本の伝統文化をどんどん海外に広めてほしいです。そしてこの動画を通じて世界中に盆栽が広まったらいいですね。菜桜ちゃんも世界中で活躍する女優さんになれたらいいですね。(ぉぃ)

=本編動画=

=振付動画=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:37 * comments(0) * - * pookmark

#さっしーセンターのAKB48の新曲「#好きなんだ」の曲紹介をするんだ

評価:
AKB48
キングレコード
¥ 3,800
(2017-08-30)
【ディスク1】
  1. #好きなんだ「選抜メンバー」
  2. だらしない愛し方「アンダーガールズ」
  3. ギブアップはしない「豆腐プロレス楽曲」
  4. M-1 off vocal ver.
  5. M-2 off vocal ver.
  6. M-3 off vocal ver.
コメント:#AKB48の49枚目のシングル#総選挙三連覇さっしーがセンター#豆腐プロレス楽曲も収録

JUGEMテーマ:AKB48

 

遅れましたが、眞子さまの婚約内定おめでとう!結婚式まではいろいろと大変みたいですが幸せな結婚生活と家族づくり願っています。そして武井咲&EXILE TAKAHIROも結婚おめでとう!ドラマ「戦力外捜査官」で知り合ったから2人が結婚に至ったそうですね。2組のおめでたで結婚するカップルが増えたらいいですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回はAKB48の今年の総選挙シングル「#好きなんだ」の曲紹介をします。

 

この曲はAKB48の49枚目(インディーズ含めた場合は51枚目)のシングルで、今年沖縄で開催された第9回選抜総選挙できめられた1位から16位のメンバーによって歌い、センターは史上初のAKB総選挙三連覇を達成した一方でHKT48&STU48の劇場支配人や代々木アニメーション学院とコラボした声優アイドル「=LOVE」のプロデューサー、さらには「今夜くらべてみました」「この指と〜まれ」などの司会でも活躍している指原莉乃(さっしー)です。

AKB48では久々の王道アイドルソングで、前田敦子(あっちゃん)がセンターだったころのAKBを思い出させる赤チェックの衣装も魅力的です。プロモは大雨と雷の警報発令で屋外イベントが中止になり開票のみ無観客で開催された今年の総選挙のリベンジを兼ねて沖縄で撮影されましたが、総選挙の時と違う見事な快晴の中で「女子旅」をテーマにした沖縄の多彩な観光地を巡る「インスタ映え」シーン満載のドラマ仕立ての大型プロモに仕上がりました。ジャケット画像はさっしーのファンのイメージカラーの黄色ですが、前作「願いごとの持ち腐れ」のジャケットがタンポポの綿毛だったので本作ではその綿毛の種が成長して黄色い花を咲かせているという設定になり連続性を持たせています。撮影には3000個の黄色いボールプールを使ったそうです。ボールプールと言えば今日の「めざましテレビ」では9月月曜限定で復活した「ユーチューバーじゃんけん」をやっていましたが、今回登場した5才と1才の男の子兄弟が出てくる「太陽チャンネル」の特別動画では2階の階段から大量のカラフルなボールを転がしてキャッチしていました。SNSなどで使われる「#(ハッシュタグ)」をイメージした指の振り付けも注目です。

「ミュージックステーション」2時間スペシャルでテレビ初披露されましたが、翌週の同番組にも2週連続出演しました。ほかにも「24時間テレビ」「Momm!!」でも披露され、「AKBINGO!」でもプロモと横山由依(ゆいはん)センターでチーム8メンバーや台湾留学生馬嘉伶(まちゃりん)も参加する番組オリジナルバージョンを披露していました。

カップリングは、全エディションに総選挙17位から32位のアンダーガールズ、タイプAに総選挙33位から48位のネクストガールズ、タイプBに総選挙49位から64位のフューチャーガールズ、タイプCに総選挙65位から80位のフューチャーガールズ、タイプDにライブ配信サービス「SHOWROOM」とのコラボ企画で選抜されたメンバーの曲、タイプEにAKB48グループメンバーがプロレスに挑戦した「豆腐プロレス」選抜の曲が入っています。

全盛期のAKB48を思わせる素晴らしい曲なので皆さんも一度聴いてみてほしいです。

=プロモ集=

#好きなんだ(シングル選抜)

だらしない愛し方(アンダーガールズ)

戸惑ってためらって(ネクストガールズ)

自分たちの恋に限って(フューチャーガールズ)

月の仮面(アップカミングガールズ)

プライベートサマー(SHOWROOM選抜)

ギブアップはしない(豆腐プロレス)

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:41 * comments(0) * - * pookmark

「都電おもいで広場」に保存されている都電の写真です

JUGEMテーマ:鉄道

 

「シブヤノオト」に指原莉乃(さっしー)プロデュースの声優アイドル「=LOVE」が出演しました。彼女たちはさっしー司会の「この指と〜まれ!」にも出ていました。可愛くフレッシュな彼女たちに期待したいですが、さっしーは本気で秋元先生を超えそうじゃないの?(ぉぃ)

 

今回は都電荒川線(東京さくらトラム)荒川車庫に併設されている「都電おもいで広場」に保存されているPCCカー5500形と学園号7500形の写真を公開します。写真は2012(平成24)年に撮影したものです。都電もなかの写真都電荒川線電車の写真も合わせてみてください。

 

都電荒川線(東京さくらトラム)の荒川車庫は荒川線電車の拠点になっていて同駅で入れ替える電車も多いですが、車庫には2007(平成19)年から昔の都電を保存・展示している「都電おもいで広場」を併設し、土曜休日の昼間限定で一般公開しています。

この「都電おもいで広場」には銀座を中心に運行していたPCCカー5500形と、ラッシュ時に「学園号」として運転していた7500形の2種類の車両が展示されています。

5500形は戦後復興に合わせて乗客が急増した都電では標準型6000形の大量生産や木造者の車体更新で乗客増に対応し続けていましたが、電車のレベルを欧米レベルまでに追いつくためにアメリカで開発された高性能路面電車「PCCカー」の導入を決めました。

当初はアメリカで製造された車両をそのまま日本に輸入する計画でしたが、日本の高い技術力ならPCCカーの国産は可能というアメリカの助言によって日本国内で製造することになりましたが、あまりにも高度な技術だったためライセンス生産実現に時間がかかり完成が予定より大幅に遅れました。そのため完成した車体を使って従来機器を使用した暫定車両の5502号車を1953(昭和28)年に投入し、追って正式なPCCカーの5501号車が1954(昭和29)年に完成しました。

アメリカ風の流線型車体に当時最新鋭の全鋼製車体や直角カルダン駆動や防音台車などを採用した画期的な車両でしたが、特殊仕様であるが故に故障の多さや扱いにくさが問題になり、増備車は従来に近い機器になりました。

運用開始とともに品川〜銀座〜上野の1系統で運用され都電の看板車両として君臨しましたが、道路混雑や地下鉄整備を理由に都電を順次廃止することが決まると特殊仕様の同形式は真っ先に廃車対象になり、1967(昭和42)年の1系統廃止で役目を終えて全廃されました。そしてPCCカーである5501号車は記念すべき車両ということで上野公園で保存されましたが、屋根がなかった上に再塗装などメンテナンスもほとんど実施されなかったため風雨による荒廃が進み、結局は荒川車庫で再整備することにしましたが使い道がほとんどないまま倉庫代用などに使われ、つり革などの部品を撤去して鉄道ファン向けに売ったのち車庫の片隅で雨ざらしで放置されたまま腐食が進んでしまいました。そこで車体を再メンテナンスした上で荒川車庫の空き地に屋根付きの展示専用スペースを設置し、「都電おもいで広場」として保存・公開することにしました。現在同車両はギャラリー兼用として車内も公開されていますが、座席は撤去されました。車内には昭和30年代の東京や懐かしの都電などに関する展示物が飾られているほか、家庭用エアコンによる冷暖房も設置されました。

一方の7500形は1962(昭和37)年に将来の都電廃止を見据えて仕様を簡素化して製造された8000形が極端に使用を簡素化したが故にすぐに老朽化したり故障が頻発したりなどの問題が多発した上に一部路線の存続や廃止延期も考えられていたため、その反省を踏まえた新車として投入されましたが、荒川線以外の都電廃止前では最後の新形式となりました。そして都電の新形式は荒川線だけが残った1990(平成2)年の8500形まで28年も途絶えました。

8000形のようなバスの構造をもとにした簡素な車体ではなく、普通の鉄道車両と同じしっかりした車体を載せていますが、一部8000形のような簡素化した構造も残っています。

最初は渋谷を拠点に運用されていましたが、渋谷地区の廃止後は荒川線と江東地区に分散されましたが、江東地区の路線が沿線住民の反対を押し切る形で廃止になると荒川線に集結しました。

そして荒川線存続決定後はワンマン対応に改造され、その後同じく荒川線で運用された7000形とともに冷房付きの新しい車体に更新されましたが、一部車両は旧車体のまま残され、そのうち7504号車は朝ラッシュ時専用の「学園号」で活躍されましたが、2001(平成13)年に廃車になりその後は車庫に放置され座席を撤去して倉庫代用になっていましたが、自走はできたためイベント時には走行したこともあったそうです。そして「都電おもいで広場」を整備する際に同車両は再整備され、5501豪社と一緒に屋根付きで保存されています。車内にも入ることができ、都電をモチーフにした切り絵が展示されています。

荒川車庫は多数の都電が留置・入出庫するので電車好きにもおすすめです。荒川車庫の隣の梶原電停の近くには「都電もなか」を売っている店があるのでこっちに行くのもおすすめです。都電荒川線(東京さくらトラム)は下町情緒満点の路線なので皆さんも一度乗ってほしいです。

都電PCCカー

都電学園号

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:04 * comments(0) * - * pookmark

箱根の星の王子さまミュージアムの写真です

JUGEMテーマ:箱根

 

大原櫻子ちゃんの新曲で我らが神奈川県横浜市青葉区出身のドラえもん映画主題歌でおなじみ秦基博さんがプロデュースした「マイ フェイバリット ジュエル」のカップリング「ALIVE」が良いです。この曲は乃木坂46の西野七瀬(ななせまる)も出演している「ライオンのグータッチ」のテーマ曲で頑張る子供たちへの応援歌になっていますが、学生時代はスイミングスクールの選手育成コースや高校水泳部で競泳を習っていた櫻子ちゃんならがんばってもなかなかうまくいかない子供の気持ちを理解できるのでこんな曲が作れたと思います。(ぉぃ)

Mステ10時間特番にAKB48グループ&坂道46グループが出ます!ももいろクローバーZも出ます!ほかにも亀と山Pや星野源なども出るので期待できそうです。昨日のMステは荻野由佳(おぎゆか)を特集していました。おぎゆかは一生懸命努力したから総選挙5位になれたと思います。(ぉぃ)

AKB48の阿部マリア(まりあ)が台湾のTPE48に移籍します。6年前から設立構想があった台湾グループがついに本格始動ですね。新天地でも人気出たらいいですね。(ぉぃ)

私立恵比寿中学の人気者廣田あいか(ぁぃぁぃ)が来年正月に卒業しちゃうそうです・・・メンバーの松野莉奈(りななん)の急死を乗り越えたエビ中を長年支えたメンバーがいなくなるのは残念ですが最後までがんばってほしいです。ぁぃぁぃには元SKE48の松井玲奈(れな)とまた一緒に鉄道番組出てほしいです。(ぉぃ)

 

今回は箱根の「星の王子さまミュージアム 箱根★サン=テグジュペリ」の写真を公開します。

 

「星の王子さまミュージアム」は神奈川県箱根町仙石原にある小説「星の王子さま」と同作品の作家でフランス人飛行士だったアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリに関する展示を集めた庭園美術館風の博物館で、サン=テグチュペリ氏と「星の王子さま」をテーマにした世界唯一の展示施設でもあります。1999(平成11)年にサハル株式会社の経営でオープンしましたが、2004(平成16)年にリニューアルのため一時閉園し、その後TBSの子会社に運営を譲渡して再オープンしました。

20世紀初頭のフランスをイメージした庭園と建物が広がる園内にはあじさいやバラなどの花が咲き誇ったり「星の王子さま」のキャラクターの人形が飾ってあったりなど魅力的な風景が広がりますが、建物の中はサン=テグチュペリ氏に関する展示物を多数展示している博物館になっています。

ほかにもサン=テグチュペリ氏の幼少時代を過ごした城をイメージした教会や、伝説のテレビ番組「料理の鉄人」に出場したことがあるシェフが監修したフレンチレストランなどもあります。

フランスやヨーロッパをイメージした園内は楽しく散策できます。子供連れにもおすすめです。

仙石原付近にはほかにも箱根ガラスの森美術館・ポーラ美術館・箱根ラリック美術館・箱根湿生花園もあるので時間に余裕があれば「施設めぐりバス」などを活用して付近の複数施設をハシゴ訪問するのもおすすめです。

「星の王子さまミュージアム」に行くなら小田原駅(OH47)・箱根湯本駅(OH51)・強羅駅(OH57)からの箱根登山バスがおすすめで、「箱根フリーパス」ならバスや電車やケーブルカーやロープウェイや海賊船が乗り放題な上に同施設など箱根の複数の観光施設で割引料金で入場できておすすめです。新宿駅(SJK・JY17・JC05・JB10・JA11・JS20・M08・S01・E27・OH01・KO01)や御殿場駅などからの小田急箱根高速バスでもいけます。

星の王子さまミュージアム1

星の王子さまミュージアム2

星の王子さまミュージアム3

星の王子さまミュージアム4

星の王子さまミュージアム5

星の王子さまミュージアム6

星の王子さまミュージアム7

星の王子さまミュージアム8

星の王子さまミュージアム9

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:35 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ